【男女別オシャレに見える最強ストローハットおすすめ20選】夏のファッションを楽しもう!

夏が近づくにつれ、日差しが強くなってきたこの頃。紫外線対策をはじめている方も多いのではないでしょうか。

暑い夏、日避けとオシャレを兼ね備えた定番のアイテムのひとつといえば、サングラスなどと並んで「ストローハット(麦わら帽子)」があります。欧米からの影響をうけ日本でも老若男女問わず幅広い世代に人気が高くなったこの帽子は、街を歩けばすぐ目にできるほど定着しています。シンプルで意外とどんな洋服にも合うので、いくつかの種類を所持している!という人も多いかもしれませんね。

そんな定番のファッションアイテムであるストローハットの選び方から、オシャレに見えるおすすめの商品まで、徹底的にご紹介します!

 

目次

ストローハットってどんなものを指すの?

ストローハットの「ストロー」は、ジュースなどを飲むときに指すあのプラスチック製のストローを連想してしまいますが、本来は「麦わら」という意味の英語です。つまり「ストローハット」とは麦わら帽子のことにはなるのですが、一般には天然の草を編んでつくられた帽子の総称になります。

さて、「麦わら帽子」と日本語でいうと、おじいさんやおばあさんが農作業をするときに被っているツバの広い、あまりファッショナブルではない帽子を一番にイメージする方も多いかもしれませんね。麦わらをはじめ天然草を編んでつくられた帽子は通気性にすぐれており、熱を外側へ逃してくれるので、見た目だけでなく実際にも涼しく快適に過ごすことが出来るんですよ。さらに直射日光から頭部を守ってくれ、とっても実用的。そのため、農家の方たちが愛用しているのも頷けますね。

現在流通しているストローハットの種類は欧米を中心として大変豊富で、ツバの広いものや狭いもの、リボンやレースなどが装飾されたもの、切りっぱなしデザインなど、コーディネートの幅を広げてくれるようなアイテムの中から選ぶことが出来ます。そのため、必ず自分のお気に入りの一品を見つけることが出来るでしょう。ちなみに、ストローハットを固く編んでつくられたものが「カンカン帽」と呼ばれるもので、海外では「キャノチエ」と呼ばれています。

ストローハットはどの時期にかぶる?

ストローハットがぴったりの時期は、春夏です。その涼しげな見た目と熱を逃がしてくれる通気性のよさから、秋冬には向いていません。だいたい、日差しが強くなってくる5月〜8月頃までがベストシーズンですね。普段の使用以外にも、海外や沖縄などのリゾート地に持っていくのも良いでしょう。

ストローハットとペーパーハットの違いとは?

近年、ストローハットに次いで人気があるペーパーハット。ストローハットとの違いは、ストローハットが天然草を編み込んだ帽子であるのに対し、ペーパーハットはその名のとおり紙を使用している点です。紙といっても、私たちの生活でよく目にするあの「紙」そのものではなく、植物の繊維を加工した指定外繊維でつくられています。ペーパーハットのメリットをいくつか挙げるとしたら、ストローハットに比べ価格が安く、紙なので染色もしやすいのでストローハットにはない様々なカラーから選べるところでしょうか。

ただその一方で、ストローハットの天然草ならではの上質さ、高級感などには及ばないでしょう。また、ストローハットに比べてさらに水に弱いものが多いです。

 

自分に似合うものを探す、ストローハットの選び方

洋服や帽子などのファッションアイテムは、商品単体で見ると素敵なものでも、それが自分に似合うかどうかはまた別です。もし一目惚れしたとしても、すぐに決断してしまうのはストップ!それが自分に似合うのか、自分の手持ちのアイテムとマッチするのかどうかを見極めてから購入しましょう。それでは今回は、帽子を選ぶ際に気をつけたい点を3つご紹介していきます。

ストローハットに用いられる素材で選ぶ

ストローハットに用いられる天然草は、麦わらをはじめ種類が様々です。その中から、主に有名なものをいくつかご紹介していきますね。それぞれの草ならではの特徴がありますし、同じ素材を使っていても細く編んだり粗く編んだりと、編み方や密度によっても雰囲気がガラリと変わってきます。こだわりがある方は、素材や編み方で選んでみるといいのではないでしょうか。

  • パナマ

ストローハットの中で最高級のハットといえばパナマハットでしょう。中でも、エクアドル産のパナマハットが有名です。天然草を編むストローハットは一般的に雨や水には弱いですが、パナマは比較的強いことでも知られています。

  • ラフィア

マダガスカル原産のヤシ科の植物の繊維で、水にも強くとても丈夫ですが、柔らかさがあり人気の高い素材です。ラファイアとも呼ばれることがあります。

  • アバカ

フィリピン原産の、細い繊維なのに耐久性のある丈夫な素材。型崩れしにくいのも特徴です。バッグにもよく用いられ、カジュアルで上質な素材として人気があります。別名「マニラ麻」とも呼ばれますが、麻の仲間ではありません。

  • ラミー(ケンマ草)

強度が素晴らしいのにとても軽く、見た目も涼しげにみえるラミー。さらに高級感のある光沢も特徴の素材です。剣麻(ケンマ)草ともいわれています。

  • バオ

リゾート地でよく見かける、ココヤシの植物の葉や茎部分を加工した素材です。非常に丈夫で、少し硬めなのが特徴です。また、わざとらしい光沢もなくマットな質感です。

好みの形で選ぶ

今や定番アイテムとなったストローハットには、様々な種類があります。

ツバが狭いタイプはカジュアルな雰囲気の洋服にピッタリなので、シンプルなデニムスタイルにも合いますね。

ツバが広い女優帽タイプは、強い日差しからすっぽり顔を覆ってくれ、日焼け対策を出来つつもエレガントな雰囲気も出せて、特にリゾートにぴったり。

中折れタイプはストローハットの定番で、どんな服装にも合います。高級な素材のものを選べば、ワンランク上のおしゃれも。

トップの部分が丸いフォルムのタイプは、柔らかく女性らしい可愛らしい印象を与えてくれます。自分の好みの形を選んでみましょう。

顔の形に合うもので選ぶのもあり

また、顔の形によって似合う帽子のタイプがあります。好みの形の帽子を選んでも、自分には似合わなかった…という失敗がないように、自分の顔の形に合うタイプの帽子かどうか、確認しておきましょう。

日本人に多い丸顔、卵型タイプの人は、比較的どんな形の帽子でも似合います。中でもおすすめは、中折れ帽やパナマ帽。顔とのバランスがよく、スタイリッシュに見えますよ。また、ツバの広い女優帽タイプも似合うでしょう。

面長タイプの人には、高さがある帽子などの縦の長さを強調するものは避け、ツバが広めの横幅を強調するような帽子がおすすめです

逆三角形タイプの人には、ツバが狭い帽子やツバがない帽子、キャップタイプがおすすめです。顔の形がキレイに見えるでしょう。

ざっくりと説明しましたが、帽子を選ぶ際には参考にしてみてくださいね。

頭の大きさ、体のサイズに合うもので選ぶ

一般的な帽子のサイズは、Sサイズ54~55cm、Mサイズ56~57cm、Lサイズ58~59cmになります。(※素材やメーカーにより差があることがあります。)あまり小さいものを選んでしまうと、窮屈で頭痛やストレスを感じることがあります。逆に大きいものを選んでしまうと、すぐ脱げてしまったり風で飛んでいってしまったりします。帽子をかぶったときに、1~2本ほど指が入る余裕があるものを選ぶといいでしょう。

また、帽子を選ぶ際、実は全体のバランスをみて体型にあわせて選ぶ方法があることをご存知でしょうか?スリムな人にはツバが狭いタイプの帽子、逆に少し太り気味の人には、ツバが広いタイプの帽子がおすすめです。また、背が高い人は少し大ぶりな帽子を選んでみましょう。逆に背が低い人は、小ぶりなタイプの帽子を選ぶと、全体のバランスがよく見えますよ。帽子選びの参考にしてみてくださいね。

 

おすすめの女性用ストローハット10選

今回は、男性へのおすすめ10選、女性へのおすすめ10選の、計20選です。ただし、今回の商品の中はサイズを豊富に取り揃え、男女兼用で使える商品も多くあります。デザインやカラーなどから男性または女性におすすめの商品ということで分けていますが、好みのデザインでサイズが合えば是非検討してみてくださいね。好みの帽子を見つけて、レディースコーデ術をマスターしましょう!それでは早速、女性におすすめのストローハットからご紹介していきます。

SENSI STUDIOパナマハット

ブランド名SENSI STUDIO(センシ スタジオ)
サイズ展開M(内周り:53cm、高さ:11cm、つばの長さ:7cm)
素材指定外繊維(パナマ草)100%
タイプ中折れパナマ帽
カラー展開ナチュラル(×ブラック、ピンク)
ホワイト(×ブルー、ベージュ、ブラック、レッド、ホワイト)

ストローハットの最高級!エクアドル産パナマハット

 

数十万円という高級品もあることで知られるパナマハット。中でもエクアドル産は伝統的民芸品であり有名ですが、そんなエクアドル製パナマハットが現在なんと80%オフで購入できる、なんとも嬉しいセール中です。この値段でこの品質が手に入るなんて驚きですね。さらに、本体&リボンの色が7種類から選べるので、色違いで購入したくなっちゃうかも!

SENSI STUDIO(センシ スタジオ)は、イタリア・アメリカでキャリアを積んだデザイナーのステファニー・センシが、故郷であるエクアドルへ戻り立ち上げたブランドです。素材にこだわり、商品の全行程をエクアドルで行うという徹底ぶりです。飽きのこないデザインと長年愛用できる質のよさを、ぜひ体感してみてください。


 

CHRISTYS’ CROWN スタントン ストローハット

ブランド名CHRISTYS’ CROWN(クリスティーズ クラウン)
サイズ展開FREE
素材ラフィア100%
タイプ中折れハット
カラー展開BLEACH(ブリーチ)、PEACH(ピーチ)

イギリスの老舗帽子ブランドが手がける、やさしい雰囲気のラフィアハット

イギリスでは誰でも知っているほど、イギリスの代表的帽子ブランド「CHRISTYS(クリスティーズ)」。伝統的デザインを重んじつつ、現代にも受け入れられる今時なデザインの帽子も手がけています。そんなクリスティーズから、柔らかいラフィア100%のストローハットは、可愛らしくもエレガントなイメージ。夏らしい見た目で、コーディネートに加えるだけで一気にオシャレ度が上がりそうですよね。実用性もあり、通気性にすぐれ涼しく快適に過ごさせてくれます。ほどよくナチュラルに波打つツバのデザインが、女性らしくやさしい印象を与えてくれます。


 

CHRISTYS’ CROWN ニンビン ストローハット

ブランド名CHRISTYS’ CROWN(クリスティーズ クラウン)
サイズ展開M(高さ:12.5cm、長さ25cm、横幅:22cm、頭まわり:56cm、つばの長さ:4cm)
L(高さ:12.5cm、長さ26cm、横幅:22cm、頭まわり:58cm、つばの長さ:4cm)
素材ラフィア100%
タイプ中折れハット
カラー展開ブラック、ティー、ナチュラル

シンプルカジュアルな帽子を探している人にはコレ!品質は間違いなし

イギリスの老舗帽子ブランド「CHRISTYS’(クリスティーズ)」から、もう一品ストローハットのおすすめをご紹介。こちらも、ラフィア100%を使って編み込まれた帽子ですが、中折れタイプのスタンダードな形です。カジュアルな装いや、海・山などへのアウトドアにピッタリ!ラフィアは柔らかいので、くるっと丸めて畳んで持ち運ぶことも出来ちゃいます!お出かけや旅行時にも向いていますね。よくあるリボンではなく、違う色のラフィアを編み込んであるのも、ちょっとしたオシャレポイントに。


 

石田製帽 ストローバケットハット

ブランド名石田製帽
サイズ展開M(頭まわり:57.5cm、高さ:9cm、つばの長さ:7cm)
素材ストロー100%
タイプバケットハット
カラー展開ナチュラル

職人が作る安心の日本製!カジュアルな麦わらでもクラシカルな雰囲気に

職人技が光る石田製帽から、レトロでどこか懐かしい麦わら帽子です。小柄な方や、ツバの広い帽子が似合わないという方におすすめしたいこちらの形。バケット(バケツ)型でクラシカルなこなれレディ風になりますよ♪小ぶりですが、日差しもカットしてくれます。大きめのリボンがまた更にレディ感をあげてくれる、可愛らしい帽子です。細部まで丁寧にこだわってつくられている日本製という点も嬉しいですね。



 

EDHAT バオ草中つばハット

ブランド名EDHAT(エドハット)
サイズ展開ONE SIZE(頭まわり:58cm、高さ:12cm、つばの長さ:6cm)
素材天然草木(バオ)100%
タイプ中折れハット
カラー展開ナチュラル、ワインレッド

シンプルだからこそ上質なものでこだわりを

東京は日本橋にて創業されたEDHAT(エドハット)。品質にこだわり、可能な限り「日本製」にもこだわっている粋なデザインの多いブランドです。そんなエドハットからは、定番の中折れタイプに少し幅広のツバでエレガントに仕上げたストローハットがおすすめ。硬めで丈夫なバオ草を100%使用しており、バオ特有のナチュラルなツヤ感が上品です。カラー展開は素朴な雰囲気のあるナチュラルと、鮮やかな中に落ち着いた上品さを兼ね備えているワインレッドがあります。他ではあまり見かけないワインレッドは、シンプルなコーディネートのアクセントとして、夏はもちろん初秋にも使えそうな色なので、少し長めに活躍してくれるかもしれませんね。


 

Hat Attack エンブロイダリーリボンハット

ブランド名Hat Attack(ハットアタック)
サイズ展開FREE(頭まわり:55cm、高さ:10cm、つばの長さ:6cm)
素材指定外繊維(ラフィア) 100%
タイプ中折れハット
カラー展開ナチュラル

シンプルなのにハイセンス!見た目にも涼しく夏らしいストローハット

夫婦で立ち上げられた、ニューヨーク発の帽子ブランド「Hat Attack(ハットアタック)」では、ハイセンスなバッグや帽子を扱っており人気が高いブランドです。そんなハットアタックから、シンプルな中折れストローハットをご紹介。ナチュラルなカラーはどんな洋服にも邪魔をせず自然に溶け込んでくれて便利。さらに、鮮やかなターコイズブルーのリボンを編み込んであるデザインがとても涼しげでオシャレ!ツバが広めなので、バランスを見て選んでみてくださいね。


 

Hat Attack レディース女優ハット

ブランド名Hat Attack(ハットアタック)
サイズ展開ONE SIZE
素材ラフィア100%
タイプ女優帽
カラー展開ナチュラル

今すぐ海に行きたくなる!ナチュラルかわいい女優ハット

まさにリゾートにピッタリの、こちらの女優帽はいかがでしょうか?ラフィア100%の柔らかい雰囲気と、アクセントにフランス語で書かれた「Bon Voyage(良い旅を)」というオシャレな文字が目を引きますね♪トップは丸みを帯びたフォルムで、女性らしく可愛らしい印象に。女優帽ですが、あまり頑張りすぎていないカジュアル感もあり、水着にもマッチします。デザイン性と日よけ対策を兼ね備えたストローハットが欲しいという方におすすめです。


 

Siggi メッシュハット

ブランド名 Siggi(シッギ)
サイズ展開ONE SIZE(頭まわり:55〜58cm(調節可能)、高さ:11cm、つばの長さ:8cm)
素材ラフィア100%
タイプ折りたたみ可能バケットハット
カラー展開オレンジ、ネイビー、ブラック、ネイビー×ベージュ、ブラック×ベージュ、ベージュ×ブラック

折りたたみ可能、アゴ紐つき、サイズ調整可能…かゆいところに手が届くプチプラハット

ツバ部分にワイヤーが入っており、好きな形に変えてバリエーションを楽しむことができます。ツバを下に広げれば、日差しもほどよくシャットアウト!天然のラフィア100%でこのお値段はお得です。柔軟性のあるラフィアで、型崩れしにくく折りたたんで持ち運ぶことも可能です。さらに、くるんと丸めればバッグの中でも邪魔にならないので、機能性重視の方におすすめ!さらに取り外し可能なアゴ紐もついているので、アウトドアや自転車に乗る際、風が強い日でも安心ですね。もちろん、必要ないときには取り外してスタイリッシュに使えます♪帽子の内側にサイズテープが入っており、微調整が可能(1〜2cmほど)なのも嬉しいですね。


 

Siggi 折りたたみ可能ストローハット

ブランド名 Siggi(シッギ)
サイズ展開ONE SIZE(頭まわり:56〜58cm(調節可能)、高さ:12cm、つばの長さ:9cm)
素材ラフィア100%
タイプ折りたたみ可能中折れハット
カラー展開キャメル、ブラック、ベージュ

人気の切りっぱなしデザインがオシャレなプチプラハット

最近流行の切りっぱなしのツバのデザインにリボンがオシャレな中折れストローハット。シンプルすぎるデザインには少し飽きた、少し変化がほしいという方におすすめです。柔軟性のあるラフィアを使っているので、折りたたんで収納することも可能です。そのため、お出かけや旅行、アウトドアにもピッタリですね。

こちらの商品にも取り外し可能なアゴ紐つきで、風の強い日にも安心。さらに99%紫外線カットをしてくれるので、安心してアウトドアにも使うことが出来ますね。頭まわりのサイズは、ゴムにより多少のサイズ調整が可能になっています。


 

田中帽子 麦わらキャップ

ブランド名 田中帽子
サイズ展開ONE SIZE(頭まわり:56~57cm(調整可能)、高さ:10cm つばの長さ:5.5cm)
素材天然草木(麦わら)100%
タイプキャップタイプ
カラー展開ナチュラル

個性でオシャレに差をつける!カジュアルすぎないキャップタイプ

他の人とは少し違った麦わら帽子を求めている方には、こんなタイプはいかがでしょうか?キャップタイプの麦わら帽なら、カジュアルなキャップの良さも残しつつ、個性的でオシャレ感もあります。アウトドアにはもちろん、ちょっとしたお出かけ・ショッピングの際のオシャレハットとしても大活躍間違いなし!

内側に入っている調整テープで、1〜1.5cmサイズの微調整が可能なので、お友達やご家族で兼用してもいいかもしれませんね!日本の職人が丁寧につくりあげた安心の日本製です。


 

おすすめの男性用ストローハット10選

続いて、男性へのおすすめ商品を10選ご紹介します。遊び心のあるオシャレなものや、シンプルだけど上質で大人の男性にぴったりの商品を集めてみました!もちろん、サイズが合えば女性にもおすすめの商品ばかりですよ♪お気に入りの一品を見つけて、メンズコーデ術を楽しみましょう。

Borsalino(ボルサリーノ) パナマハット ファイン

ブランド名 Borsalino(ボルサリーノ)
サイズ展開頭まわり58cm、59cm、60cm、61cm、62cm、63cm/高さ:11cm、つばの長さ:7cm
素材パナマ100%
タイプ中折れパナマハット
カラー展開ライトベージュ、ライトブルー、ロイヤルブルー、オーシャンブルー、ブラック

帽子愛好家をはじめ多くから支持を集める、憧れの世界最高峰ボルサリーノ

創業から150年以上続くイタリアの老舗帽子ブランド「Borsalino(ボルサリーノ)」。世界最高峰といわれているブランドであるボルサリーノのパナマハットは、帽子好きだけに限らずまさに永遠の憧れではないでしょうか。

高級品といわれるエクアドル産の本パナマを使用し、繊細に細かく編み込まれたワンランク上の「ファイン」。触らなくてもわかるその上質さは、見るものすべてを虜にすること間違いなしの一品ではないでしょうか。清潔感のある白い色合いのパナマに、その白を邪魔しない上品なカラーのリボンを合わせ、大人のリゾート感を。シンプルな装いにこそ合わせたいアイテムに仕上がっています。


 

Sorbatti イタリア製パナマハット

ブランド名 Sorbatti (ソルバッティ)
サイズ展開M(頭まわり:58cm)、L(頭まわり:60cm)
素材パナマ、牛革
タイプ中折れパナマハット
カラー展開ブラウン、ベージュ

細かく上品なパナマと本革ベルトで大人の男性を演出

エクアドルの職人により編まれたパナマを使用し、イタリアの工場で帽子の形状に仕立てられたパナマハットです。とても丈夫で型崩れしにくく、気品ある佇まいに思わず見惚れてしまいそうな魅力があります。牛革の細レザーベルトがコーディネートをキュッと引き締めてくれ、辛口のアクセントになりますね。


 

TESI アバカブレード中折れ帽

ブランド名 TESI(テシ)
サイズ展開ONE SIZE(頭まわり:57cm)
素材アバカ(マニラ麻)100%
タイプ中折れハット
カラー展開ベージュ

イタリアブランド「TESI」が手がける、シンプルで上質な小ぶりハット

小さめのツバと、クラウンの浅めのヘコみで、普段使いしやすく被りやすいTESIの中折れ帽です。クラウンのヘコみが深いと、場合によっては合わない頭の形の人も。ヘコみを浅くすることで、なるべくどんな形の人でも合うようにデザインされています。全体のバランスがよく見えるように設計されている、イタリア製の帽子です。

素材にはフィリピン原産のアバカ(マニラ麻)を使用し、細かくブレード状に編み込んであります。硬めでサラリとした質感と通気性をもつアバカを品良くまとめています。帽子に施されたリボンには、赤茶色の縁取りがされていてオシャレ感を演出してくれますね。


 

Christys’ London パナマハット

ブランド名 Christys’ London(クリスティーズ ロンドン)
サイズ展開S(頭まわり:54cm)、M(頭まわり:56cm)、L(頭まわり:58cm)
素材パナマ100%
タイプ中折れパナマハット
カラー展開インクブルー×ナチュラル

シンプルなパナマハットに飽きたなら、ひとクセパナマがおすすめ

英国では知らない人はいないほど、有名なロンドンの老舗ハットブランド「Chiristys’London(クリスティーズ ロンドン)」から、ひとクセあるパナマハットのご紹介です。サイドクラウンは粗めに編み込みがされており、見た目にも実用的にも涼しげで通気性がよく、蒸れにくくなっています。

少し広めのツバなので日差しも遮ってくれ、軽やかで夏らしいアイテムですね。シンプルで定番のシルエットですが、ナチュラルカラーにブルーを編み込み、柄を作り出しているのがなんともオシャレ!少し派手にも見えますが、落ち着きのあるネイビーよりのブルーを使用しているので、どんな装いにもマッチするはず。大人の男性にピッタリの、まわりと差をつけられるパナマハットです。


 

CHRISTYS’ HAT EROCK2フェザーチャーム中折れハット

ブランド名CHRISTYS’ HAT(クリスティーズハット)
サイズ展開L(頭まわり:58cm、高さ11cm、つばの長さ:4cm)
素材ラフィア100%
タイプ中折れハット
カラー展開ブラック

世界中のセレブも愛用しているクリスティーズのパンチが効いた中折れ帽

創業200年以上のイギリスの老舗ブランド「Chiristys’(クリスティーズ)」から、オシャレな帽子を探している人におすすめの技ありハットです。柔らかいラフィア100%を編み込んだ帽子のサイドクラウンに、パンチングメッシュをきかせてこだわりを演出。さらに、サイドにはビーズ付きのカラフルなリアルフェザーをアクセントに!トップクラウンは平ら気味のデザインになっており、どんな人にでも合いやすい形になっています。ツバは狭く上向きなので、顔の形などにおいて似合う人は選ぶかもしれませんが、シンプルなコーディネイトを格上げしてくれるパンチのあるアイテムなので、ひとつあると便利ではないでしょうか♪


 

田中帽子 ケンマ草フェドラー型つば広中折れ帽子

ブランド名田中帽子
サイズ展開ONE SIZE(頭まわり:59cm、高さ:13cm、つばの長さ:7cm)
素材ケンマ草、ポリエチレン
タイプ中折れハット
カラー展開ベージュ、ブラウン、ナチュラル

日本人に合う帽子にこだわってつくられた、定番の中折れハット

田中帽子店は麦わら帽子の老舗店。日本の職人が日本人にフィットする木型を使って仕上げているので、まさに日本人のための麦わら帽子といえるでしょう。天然素材・ケンマ草(ラミー)を使ったフェドラー型の中折れハットは、ケンマ草独特の光沢感が高級感を出してくれます。ケンマ草は麦よりも軽いのですが、強度があり丈夫。長く愛用できる素材です。

定番の中折れ帽・定番のカラーなので、身につける人を選ばすどんなスタイルにもハマること間違いなし!7cmと長めのツバは日差しをシャットアウトしてれ、カジュアルすぎない上品さも演出してくれますよ。


 

NEW YORK HAT ストローハット

ブランド名NEW YORK HAT(ニューヨーク・ハット)
サイズ展開L(頭まわり:59cm)
素材ストロー100%
タイプ中折れハット
カラー展開ナチュラル×トリコロールカラー

エクアドル産の上品なストローと、マリンテイストのトリコロールカラーが夏らしい

「NEW YORK HAT(ニューヨーク・ハット)」は、ニューヨーク州にてアッカーマン夫妻が立ち上げ、多くの有名人やセレブがニューヨーク・ハットを衣装などで着用していたことから有名になりました。アメリカ製にこだわり、伝統的なスタイルだけでなく現代的なスタイルも取り扱い、アメリカ国内だけでなく世界中の帽子愛好家に人気の高いブランドです。

白みがかったナチュラルカラーのエクアドル産ストローを使用した、基本ボディとトリコロールカラーのリボンは同じですが、4種類の異なる形から選ぶことができるこちらのストローハット。スタンダードな中折れ帽タイプ、ツバが広いタイプ、ツバが上向きのタイプ、トップクラウンが平らにヘコんでいるタイプの中からお好きな形を選べちゃいます。


 

NEW YORK HAT シーグラス・ストローハット

ブランド名NEW YORK HAT(ニューヨーク・ハット)
サイズ展開ONE SIZE(頭まわり:57.5cm、高さ:11cm、つばの長さ:6.5cm)
素材シーグラス100%
タイプ中折れハット
カラー展開ブラウン

ざっくり編みの水草・シーグラスで涼しく快適に

水草であるシーグラスを丁寧に編み込んだ、NEW YORK HATのストローハット。形はベーシックな中折れタイプですが、シーグラスの独特のくたっと感が、一風変わった雰囲気を出してくれます。柔らかいので、折り畳んで携帯することも可能ですよ!

ざっくりと粗めの編み込みは、頭部にこもりやすい熱を逃がしてくれるので、蒸れずに快適に過ごすことが出来ますよ。さらに紐状のリボンがナチュラル感をさらに演出してくれますね!アウトドアにはもちろん、普段のオシャレ用としても大活躍してくれそうなアイテムです。


 

Sandiego Hat 中折れ麦わらストローハット

ブランド名Sandiego Hat(サンディエゴ・ハット)
サイズ展開ONE SIZE(頭まわり:59cm、高さ:12.5cm、つばの長さ:5cm)
素材ラフィア100%
タイプ中折れハット
カラー展開ナチュラル

シンプルで定番だから、どんなコーディネートにもぴったり

アメリカ・サンディエゴ発の帽子メーカー「Sandiego Hat(サンディエゴ・ハット)」から、スタンダードな中折れハットタイプの麦わら帽子です。太めのラフィアを使い編み込まれておりカジュアル感があるので、デニムスタイルや山・海へのアウトドアにもおすすめ。

太めのリボンは落ち着いたブラウンをはじめ多色使いがオシャレですね。さらにこのプチプラ価格もうれしい!帽子の高さが一般的なものより少しだけ高めなので、高さのある帽子が似合わない方にはあまり向いていないかもしれません。とはいえ、万人受けするでデザインだと思います♪男女兼用で、カップルやご家族で使ってもいいですね。


 

EDHAT ケンマ・ホンブルグハット

ブランド名EDHAT(エドハット)
サイズ展開ONE SIZE(頭まわり:58cm、高さ:13cm、つばの長さ:5cm)
素材ケンマ草100%
タイプホンブルグハット
カラー展開オフホワイト×ブラック

丈夫で通気性のよいケンマ草を使った、大人の男性のためのオシャレ帽

ひとつでオシャレ感とこなれ感を出したいなら、日本製にこだわって作られている「EDHAT(エドハット)」のツートンカラーハットはいかがでしょうか。ボディはパナマを彷彿とさせる清潔感のあるオフホワイトと、引き締めブラックのリボンとパイピングが目をひきます。通気性のよい素材・ケンマ草(ラミー)は、独特の光沢感の上品さが特長。頑丈でしっかりした素材のホンブルグハットなので、フォーマルな場でも使え、粋な紳士帽を演出できそうなアイテムですね。


 

ストローハットの正しいお手入れ方法

お気に入りの帽子は型崩れや汚れなどから避け、できるだけ長く大切に愛用したいですよね。そこで、ストローハットの正しいお手入れ方法・保管方法をご紹介します。ストローハットの中は水に強い素材もありますが、基本的には濡れないように扱いましょう。雨や水で濡れた場合、型崩れをしてしまうことがあります。

ストローハットが濡れてしまったときは

それでも、予期せぬ雨などによりストローハットが濡れてしまった場合は、ただちに乾かすことが大切です。ドライヤーをあて、あまり強くない風量で乾かすといいでしょう。

その際、型崩れを防ぐために中にタオルなどを入れ、整形した上で乾かすようにしましょう。もし型崩れをしたまま乾いてしまうと、それを元に戻すのはなかなか難しいです。新しく買い直すことになりかねないので、注意してくださいね。

ストローハットを清潔に保つためには?

先にもお伝えしたように、ストローハットは水に弱いため基本的に洗濯はできません。とはいえ、帽子は汗をよくかく頭にかぶるもの。たくさんの汗を吸っているので、そのままにしておくのは不衛生ですよね。では、洗濯できないストローハットはどのようにお手入れするのが良いのでしょうか?

帽子を使用した後は、濡れたタオルで汗を吸った部分をキレイに拭いてあげましょう。このとき、タオルはしっかり絞ったものを使いましょう。あまり水分が多いと、型崩れの原因になりかねないからです。キレイに拭いてあげたあとは、除菌スプレーや消臭スプレーなどを使うと、汗のニオイもスッキリします。

ストローハットの保管方法

ストローハットは春夏に活躍する帽子なので、秋冬の間はしばらく保管しておくことになります。もう使わないという時期になったら、汗のお手入れをしたあと風通しのよい日陰に置き、乾かしておきましょう。その後、平置きにして保管箱に入れておくと型崩れも防げますし、いざ使うときにも見つけやすいですね。

まとめ

いかがでしたか?夏に向けて、お気に入りのストローハットは見つかったでしょうか?種類が多すぎてなかなか選ぶのが難しいかもしれませんが、シンプルなものと遊び心があるもの、いくつか持っていればコーディネートの幅が広がること間違いなしですよ♪また、素材によって硬さや雰囲気がガラリと変わるので、色々な素材の帽子を試してみるのもおすすめです。こだわりの小物を使って、サマーファッションを楽しみましょう!