ハズしアイテムに使える!【オシャレに見えるカンカン帽男女別20選】

季節はもう夏本番。紫外線対策もできるオシャレアイテムして、すでに帽子をファッションに取り入れている人も多いかもしれませんね!

街中やアウトドアなので、一番といっていいほどよく見かけるのはストローハット(麦わら帽子)でしょうか。ストローハットは麦わらを編んでつくられた帽子で、中折れタイプはまさに王道といっていいほど定番の形。そのストローを固く編んでつくられたものに、「カンカン帽」があるのをご存知でしょうか。カンカン帽はトップ部分が平らになっており、中折れ帽よりもこじゃれた雰囲気にしてくれます。

そんなオシャレなカンカン帽を、あなたのコレクションに加えてみてはいかがでしょう?いつものコーディネートも、帽子を変えるだけでイメージが変わりますよ♪

 

目次

叩くと「カンカン」と音がする!カンカン帽とは?

「カンカン帽」は麦わら帽子の一種。頭頂部分とツバが平たくなっているのが特徴で、麦わらを固く編み込んで圧縮し、ニスなどで塗り固くしっかりと形づくられています。これは、カンカン帽は元々西洋生まれで、水兵さんなどの水に携わる仕事をしている男性たちのために作られた帽子が発祥でした。そのため、水に濡れても形がくずれたりしないように、耐久性があるように固くしっかりとつくられているんですね。たいていのカンカン帽にはリボン帯が付いており、黒色が正式なカラーであるといわれています。

「カンカン帽」という呼び方は日本のみでの呼び名であり、叩くと「カンカン」と音がするほど固い帽子であることが語源だといわれています。英語では「Boater(ボーター)」、フランス語では「Canotier(キャノチェ)」と呼ばれています。

日本では大正時代半ばころから、洋装・和装問わず男性の間でカンカン帽をかぶるファッションが流行ったようです。ここ近年では、人気の女性モデルさんたちが着用していたこともあり、とくにオシャレに敏感な女性たちの間でトレンドになりました。大きなブームが過ぎ去った現在でも、夏コーデに合わせる定番のハットアイテムのひとつとして幅広い世代に人気です。

 

カンカン帽はどの時期にかぶるのがおすすめ?

カンカン帽をかぶるのにぴったりの時期は、ズバリ初夏〜真夏です。見た目はもちろん、涼しく通気性がいいので快適に過ごせるカンカン帽は、季節感を感じられるまさにサマーファッションにぴったりのマストアイテムといえるでしょう。日差しが強くなってくる5月〜8月頃までがベストシーズンといえ、日焼け対策もバッチリ。普段のオシャレにはもちろん、南国やリゾート地に持っていくと活躍間違いなしですよ。

 

似たものが多いカンカン帽だからこそ、細かい違いで選ぼう♪

カンカン帽って、だいたい似たようなデザインが多くて、結局どれを選んだらいいのかわからない…そんな方って実は少なくないのではないでしょうか?カンカン帽は、前述したように天然素材の麦わらを固く編んで作られたもので、トップが平らなものを指します。そのため、デザインは同じようなものが多いのが事実。一体どれを選べばいいのでしょうか?

高さ・ツバの長さ・リボンのデザインで選ぶのがおすすめ

差別化があまりないカンカン帽だからこそ、自分に似合う高さ・ツバの長さで選ぶとよいでしょう。とはいえ、あまり高さがありすぎるものだとシルクハットのようになってしまうし、逆に低いものだと全体のバランスが悪く見えることもあるので注意が必要です。

また、本体のデザインや色は似たようなものが多いですが、リボンの太さや柄などのデザインは多種多様。自分の好きなタイプのリボンを選んで、個性を出していきましょう!

カンカン帽が似合う顔のかたち

かぶる人をあまり選ばない中折れハットなどと違い、実はカンカン帽は似合う人と似合わない人がいます。トップが平たく比較的ツバの長いものが多いカンカン帽は、なかなか被りこなすのが難しい形なんですね。では、カンカン帽が最も似合う顔の形は何なのでしょうか?

それはズバリ!面長型の方です。縦長のラインが強調される面長の方には、トップが平らなカンカン帽がぴったり。まさに面長さんのベストハットといえます。特に、高さが低い浅めのカンカン帽を選ぶと良いでしょう。

そして、少し輪郭が角ばっていたりエラが張っていたりするのが悩みの四角型・またはベース型の方も、実はカンカン帽が似合います。四角型の方は、顔の角ばりを強調しないツバが広めのタイプを選ぶとより良いですよ

日本人に多い卵型・丸顔の方は、上記の2タイプに比べるとなかなか似合うカンカン帽が見つからないかもしれませんが、決して似合わないというわけではありません!高さが深いものを選べば、バランスがとれるのでおすすめです。

 

レディースへのおすすめカンカン帽10選

今回は、「女性へのおすすめ商品10選」、「男性へのおすすめ商品10選」の、計20種類のカンカン帽をご紹介していきます!とはいっても、中にはシンプルでユニセックスなデザインに加え豊富なサイズ展開をしている商品も多くあり、男女兼用で使えるものも。好みのデザインでサイズが合えば、是非チェックしてみてくださいね。それでは早速、女性におすすめのカンカン帽からご紹介していきます。

 

田中帽子 カンカン帽

ブランド名 田中帽子
サイズ展開ONE SIZE(頭回り:57.5cm、高さ:8.5cm、ツバの長さ:5cm)
素材本体:麦わら(極細)
リボン:レーヨン
汗止め:ポリエステル
カラー展開ナチュラル

伝統の老舗帽子店から、スタンダードタイプのカンカン帽

一世紀以上の伝統をもつ田中帽子店は、日本の職人が日本人にフィットする木型を使って制作しているというこだわりの老舗ブランドです。海外製のものは自分に合わない…という方は、ぜひ一度田中帽子店の商品を試してみるのをおすすめします。

そんな田中帽子店から定番デザインのナチュラルテイストなカンカン帽。おそらく、カンカン帽と聞いて一番にイメージするのはこのようなタイプではないでしょうか。そんな定番アイテムだからこそ、良いものを選びたいですよね。このカンカン帽は、真田という7本の麦を丁寧に編み込み、天日干しで乾燥させるという時間をかけてじっくりとこだわって作り込まれた一品です。帽子の高さは8.5cmと、高すぎず低すぎず、ベストな高さなのが使いやすいですね。浴衣などの和装にもよくマッチしそうです。

 

Mila Owen カラーリボンブレードカンカン帽

ブランド名 Mila Owen(ミラオーウェン)
サイズ展開ONE SIZE(頭回り:54.5cm〜57cm、高さ:8.5cm、ツバの長さ:8cm)
素材本体:分類外繊維(紙)95%、ポリエステル5%
リボン:綿100%
カラー展開パープル、ネイビー

オシャレなオトナ女子におすすめのカンカン帽

若い女性を中心に人気のブランド、snidel(スナイデル)やgelato pique(ジェラートピケ)などを手がけるマッシュホールディングスの、大人女子向けのブランド「Mila Owen(ミラオーウェン)」のカンカン帽です。

スタンダードな形に、ひらひら揺れる女性らしく品のよいリボンが特徴的。ラブリーすぎないので、可愛くなりすぎるのが苦手な女性にもぴったりではないでしょうか。本体のカラーも、明るすぎない落ち着いたナチュラルカラーなのがオトナの女性に受け入れられやすいポイントですね。

 

Mila Owen ムギブレードカンカン帽

ブランド名 Mila Owen(ミラオーウェン)
サイズ展開FREE(頭回り:57cm、高さ:8.5cm、ツバの長さ:9cm)
素材本体:植物繊維(麦)100%
リボン:レーヨン100%
カラー展開ベージュ、ブラウン、ドット

クール系・キュート系、あなたはどっち派?

オトナの女性向けのブランド「Mila Owen(ミラオーウェン)」から、もうひとつカンカン帽のご紹介です。麦を固く編んだスタンダードタイプは、軽量で涼しくどんなファッションにも合う実用性に加え、少し長めのツバがフェミニンで可愛らしい印象を与えてくれます。

本体のカラーは、洋服を選ばない定番のナチュラルベージュと、大人っぽいブラウン。キュート系のファッションが多い方にはベージュ、クールなマニッシュ系のファッションが多い方にはブラウンがおすすめです。さらに本体にあしらわれた太めのリボンは、シンプルなブラックと女の子らしいドットの2タイプ。普段よくしているファッションに合わせて選んでみていかがでしょうか。調整可能なアジャスター付きなのも嬉しいですね。

 

石田製帽 ストローカンカン帽

ブランド名 石田製帽
サイズ展開ONE SIZE(頭回り:57.5cm、高さ:9cm、ツバの長さ:8cm)
素材天然草木(麦わら)100%
カラー展開ナチュラル

クラシックで柔らかい、一味違ったタイプの女性用カンカン帽

明治30年から創業を続けている老舗帽子店、石田製帽ならではのこだわりでつくられたこちらの日本製カンカン帽は、大麦の中で穂や葉が美しいものを選ぶという、貴重な「花麦」を編み込んだもの。 よくあるカチカチに固められたものではなく、柔らかい仕上がりになるようにつくられており、レトロでやさしい女性らしさを演出してくれます。普段のカジュアルスタイルから、クラシカルで大人の上品な着こなしもマッチしてくれるので、活躍間違いなしのアイテムでしょう。

 

San Diego Hat Companyレディースカンカン帽ハットwithブラックリボン

ブランド名 San Diego Hat Company(サンディエゴハット)
サイズ展開ONE SIZE
素材ペーパー100%
カラー展開ナチュラル

女優帽タイプのカンカン帽でオシャレと日よけ対策はバッチリ

アメリカ・サンディエゴ発の帽子メーカー「Sandiego Hat(サンディエゴ・ハット)」から、つばが広い女優帽タイプのカンカン帽です。

このタイプの帽子は、丸顔・卵型・四角型の顔のタイプの方に特におすすめ。エレガントな印象も与えられ、日よけ対策にもバッチリですね。少し粗めに編み込まれているので、通気性がよく涼しく過ごせますよ。麦ではなくペーパーを使用しているので、軽いのも魅力です。ナチュラルなカラーと定番のブラックのリボンは、どんな洋服にも合わせやすいこと間違いなし!

UNITED COLORS OF BENETTON ペーパーカンカン帽(日本限定)

ブランド名 UNITED COLORS OF BENETTON(ユナイテッドカラーズオブベネトン)
サイズ展開ONE SIZE(頭回り:58cm、高さ:9.5cm、ツバの長さ:9.5cm)
素材指定外繊維(ペーパー)100%
カラー展開ベージュ、ブラック

人気ブランドから、日本人向けの日本限定アイテム

イタリアの人気ブランド、UNITED COLORS OF BENETTON(ユナイテッドカラーズオブベネトン)から、つば広のカンカン帽。こちらは日本限定のアイテム。サイズ感も日本人にあうようにつくれているのが嬉しいですね。ペーパー素材でつくられているので、軽量で通気性もよく、柔らかくて被っても疲れないのが特徴です。つばが広いので、日よけ対策もしっかりでき、リゾート地に持っていくのもおすすめ。

 

KATHARINE ROSS メッシュリボンカンカン帽

ブランド名 KATHARINE ROSS(キャサリンロス)
サイズ展開ONE SIZE(頭回り:57cm、高さ:9cm、ツバの長さ:6.5cm)
素材指定外繊維(ペーパー)100%
カラー展開ブラック、ベージュ、アイボリー

人気女性ブランドの、スタンダードなデザインのカンカン帽

大人の女性に人気のブランド、KATHARINE ROSS(キャサリンロス)から、使いやすいスタンダードなデザインのカンカン帽。どんなコーディネートにもマッチするので、ひとつあるととっても便利ですね。メッシュタイプになっている涼しげなリボンとトップクラウンのへこみが、他と差をつけられておしゃれになっています♪カンカン帽初挑戦のような初心者の方にもおすすめ。

Cableami ×BEAMS BOY ボーターハット

ブランド名 BEAMS BOY(ビームスボーイ)×Cableami(ケーブルアミ)
サイズ展開ONE SIZE(頭回り:58cm、高さ:9.5cm、ツバの長さ:5cm)
素材天然草(ローガ草)100%
カラー展開ナチュラル

人気セレクトショップとこだわりの帽子ブランドのコラボアイテム

帽子ブランドのcableami(ケーブルアミ)と、人気セレクト系ブランドのBEAMS BOY(ビームスボーイ)のコラボレーションアイテムのカンカン帽。ナチュラルカラーの本体に、定番のブラックリボンが映えて使いやすいデザインです。ワンサイズですが、サイズ調節が出来るので男女兼用で使うことも出来ますよ!

cableami(ケーブルアミ)のブランド名由来は、アラン地方の編柄「ケーブル編み」から来ています。また、「ami」 は「編み」という日本語と「友達」という意味のフランス語の2つから。友達のように大事にする帽子を作るという想いが込められている、こだわりを持つ帽子ブランドです。

 

Cableami ストローブレードボーターハット

ブランド名 Cableami(ケーブルアミ)
サイズ展開ONE SIZE(頭回り:57.5cm、ツバの長さ:8cm)
素材天然草(ストロー)100%
カラー展開オリーブ(ベージュの本体にオリーブのリボン)、キャメル(ベージュの本体にキャメルのリボン)

珍しいカラーのリボンがおしゃれ!長めのツバが女性らしい

こちらのcableami(ケーブルアミ)のカンカン帽は、少し長めのつばと特徴的なクラウンの形をしています。ストロー(麦)をヒモ状に編み、リボン結び部分にボーダーのリボンを使うアクセントが効いたアイテム。本体はベージュカラーのみで、リボンカラーは珍しいオリーブと洋服を選ばないキャメルの二種類です。ワンピースコーディネートにも似合いそうな、女の子らしいデザインですね。

ワンサイズですが、アジャスターつきなのでサイズ調整できるのが嬉しいですね。小さめサイズを求めている方にもおすすめです。レディースラインの商品ですが、デザインもユニセックスタイプでサイズ調整も可能のため、男女兼用で使っていただけますよ。

 

grove ラフィアカンカン帽

ブランド名grove(グローブ)
サイズ展開ONE SIZE(頭回り:56cm、高さ:9cm、ツバの長さ:8cm)
素材本体:天然草(ラフィア)100%
リボン:麻55%、レーヨン45%
カラー展開アイボリー

軽くてやわらかいラフィアを使ったカンカン帽なら、女の子らしさアップ

若い女性に人気のブランド「grove(グローブ)」からは、やわらかい素材のラフィアを使ったカンカン帽が登場。通気性がよく軽さが特徴のラフィアは、やさしい印象を与えてくれるので、女性にぴったり。さらに、リネンを混ぜたリボンは、涼しげで夏っぽさを感じさせてくれます!高さやツバの長さもちょうどよく、どんな方にでも似合いそうな定番デザイン。女の子らしいファッションがお好きな方におすすめです。

 

メンズへのおすすめカンカン帽10選

続いて「男性へおすすめのカンカン帽」を10種類ご紹介します。レディースへのおすすめ商品よりもさらに、シンプルなものやサイズ展開が幅広く、女性でも使いやすいアイテムが多いので、サイズが合えば是非検討してみてはいかがでしょうか。それでは、早速おしゃれなカンカン帽を見ていきましょう!

 

EDHAT(エドハット) ストローカンカン帽

ブランド名 EDHAT(エドハット)
サイズ展開ONE SIZE(頭回り:最大60cm、高さ:9cm、ツバの長さ:6cm)
素材指定外繊維(麦わら)100%
カラー展開ナチュラル

歴史ある日本老舗帽子ブランドがつくりだす、日本人のためのカンカン帽

EDHAT(エドハット)は、100年前に東京・日本橋で創業を始めた、老舗の帽子ブランド。長年の経験をもとに、その時代に合った粋な帽子を作り続けています。シンプルだけど高品質な商品が多く、お世辞を抜いてもどんな男性もエドハットの帽子をかぶればオシャレに見えてしまうほど。さらに、日本国内の職人で出来るだけ作り上げる「日本製」にこだわり、シルエットには定評があります。そんなエドハットのストロー製カンカン帽は、少し白みがかったカラーが爽やかで、コーディネートに華を添えてくれます。浴衣にも合いそうですね!

 

EDHAT(エドハット) ガマ草カンカン

ブランド名 EDHAT(エドハット)
サイズ展開ONE SIZE(頭回り:58.5cm、高さ:9cm、ツバの長さ:5cm)
素材天然草木(ガマ草・パンダム草)
カラー展開ナチュラル×ブラック

ファッションにこだわりを持つ人に試してほしい、小洒落た帽子

日本製にこだわりを持っている江戸ブランドのエドハットからもうひとつ、粋なデザインのカンカン帽のご紹介です。素材には一般的な麦ではなく、ガマ草とバンダム草を使用している珍しいアイテム。違う天然草を編み込んでいるので、コントラストがついているのがこだわりがあって良いですよね。ツバの部分とトップ部分には遊び心のある模様が入っているのに加え、ツバの裏はブラックになっており、ちらりと見えた際の洒落た印象にも手を抜かない。まさにオシャレさんのためのカンカン帽といっても良いでしょう。

 

CASTANO(カスターノ)カンカン帽

ブランド名 CASTANO(カスターノ)
サイズ展開ONE SIZE(頭回り:58cm、ツバの長さ:6cm)
素材本体:天然草木(麦)100%
リボン:ポリエステル100%
カラー展開ナチュラル

ツートンカラーのリボンは浴衣と合わせるとぴったり

日本のファッション会社である「栗原」が展開しているブランド「CASTANO(カスターノ)」のカンカン帽は、ひとつは持っておきたい、まさに定番のデザイン。スタンダードな形に加え、色も何にでもマッチするナチュラルカラー。さらにブラックとダークグレーのツートンカラーのリボンが、男性用浴衣にぴったり合いそうですよね。もちろん、普段のカジュアルファッションや、アロハシャツとも相性がよさそう。かぶるだけで一気に爽やかで涼し気な印象にしてくれること間違いなしですよ。内側にあるテープでサイズ調節が出来るのもポイント高いですね。

 

カスターノ 麦わらカンカン帽

カスターノ 麦わらカンカン帽

ブランド名 CASTANO(カスターノ)
サイズ展開ONE SIZE(頭回り:58cm、高さ:9cm、ツバの長さ:7cm)
素材天然草木(麦)100%
カラー展開ブラック、ネイビー

希少価値のある「花麦」を編んだナチュラルなカンカン帽

貴重である花麦を使ったCASTANO(カスターノ)のナチュラルハット。天然草のナチュラルな風合いが魅力です。高すぎず低すぎない高さがかぶりやすく、男性・女性どちらも使用しやすくなっています。ワンサイズですがサイズ調整付きなので、男性にも女性にもご使用いただけます。普段のカジュアルなコーディネートにはもちろん、和装・浴衣、またアロハシャツなどのスタイルにも合いそうですね。

TESI ストローブレードカンカン帽

ブランド名 TESI(テシ)
サイズ展開頭回り:56cm・57cm・58cm・59cm・60cm・61cm・62cm、高さ:9〜9.3cm、ツバの長さ:5.5cm
素材指定外繊維(麦わら)100%
カラー展開ブラック(ナチュラルベージュ×黒リボン)、ネイビー×レッド(ナチュラルベージュ×濃紺×赤リボン)

帽子好きの憧れブランド「TESI」から、本場の重厚感あるカンカン帽

イタリア・フィレンツェの高級老舗帽子ブランド「TESI(テシ)」からは、質の良いストローを編み込んだカンカン帽です。もちろんイタリアで仕上げられているこちらの商品は、日本製のものや日本でよく見かける軽量なカンカン帽と違い、約5~6mmの厚みがあり重厚感を感じる一品。その名の由来のとおり、叩くとカンカンと音がしますよ。さらに、太めのリボンが洒落ています。伝統のある本場のカンカン帽を求めている方には、ぜひこちらの商品を試していただきたいですね。

 

TESI ブルーリボンカンカン帽

ブランド名 TESI(テシ)
サイズ展開頭回り:56cm・60cm、高さ:9〜9.3cm、ツバの長さ:5.5cm
素材指定外繊維(麦わら)100%
カラー展開ライトブラウン(薄めの銅のような薄茶、リボン:やや落ち蔦色調のブルー)

地中海カラーの鮮やかブルーリボンが光る、オシャレな重厚感カンカン帽

イタリア・フィレンツェの高級老舗帽子ブランド「TESI(テシ)」からもうひとつ、地中海のような鮮やかなブルーリボンが印象的なカンカン帽です。こちらも、日本でよく見かける一般的なカンカン帽と比較すると、約7mmという厚みがあり、ずっしりと重みを感じる一品です。硬く仕上げられており、こちらも叩くとカンカンという音がします。ナチュラルとはまた一味違ったブラウンカラーに、綺麗なブルーリボンが、ファッションにアクセントを加えてくれるのではないでしょうか。普通のオシャレに飽きた、大人の男性におすすめのアイテムです。

URBAN RESEARCH DOORS ストローカンカン帽

ブランド名 URBAN RESEARCH DOORS(アーバンリサーチドアーズ)
サイズ展開ONE SIZE(頭回り:56cm、高さ:8cm、ツバの長さ:4.5cm)
素材天然草木(麦)100%
カラー展開ブラック

人気セレクトショップから、粋なブラックカンカン帽

男性・女性ともに人気のセレクトショップ「URBAN RESEARCH DOORS(アーバンリサーチドアーズ)」から、シンプルかつクールなカンカン帽のご紹介です。麦を編んだスタンダードなアイテムですが、すべてブラックで統一されているので、大人っぽいコーディネートが好きな方におすすめ!つばの長さが短いので、四角型・ベース型のタイプの顔の方は、少しバランスがとりにくいかもしれません。自分に合いそうな形かどうか、見極めてから挑戦してみましょう。

 

ノル グラデーションカンカン帽

ブランド名 NOL(ノル)
サイズ展開ONE SIZE(頭回り:57.5cm、高さ:7cm、ツバの長さ:9cm)
素材天然草木(パナマ)100%
カラー展開ナチュラル(×ブルー、レッド、ブラウン)

インドネシア産のパナマを編んだ、グラデーションデザインのカンカン帽

NOLはTo.Pi工房のオリジナルブランドで、ブランド名はインドネシア語で数字の「ゼロ」を意味します。インドネシア産の天然草をハンドメイドで丁寧に編んだストローハットを取り扱っているそう。こちらの商品も例外ではなく、インドネシア産のパナマ草をコーヒーで染め、自然な風合いをつくりだしています。ブリム(つば)には一般的なカンカン帽では見かけない、グラデーションカラーになっているのが特徴。カラー展開は、爽やかなブルー、明るい印象を与えてくれるレッド、グラデーションが目をひくブラウンの三種類。ちょうどいい高さと幅広のつばで、スタイルアップを狙えそうですね。

シンプルなコーディネートが多い方は、この帽子をかぶればアクセントとなるのでおすすめですよ!ホワイトコーデや白Tシャツ&デニムなどに合わせると映えそうではないでしょうか?

 

ノル パナマカンカン帽

ブランド名NOL(ノル)
サイズ展開M(頭回り:57.5cm、高さ:9cm、ツバの長さ:5cm)
L(頭回り:59cm、高さ:9cm、ツバの長さ:5cm)
素材天然草木(パナマ)100%
カラー展開本体:ナチュラル(リボンカラー:ブラック、ブラック×ベージュ)

パナマを編みマットな質感に仕上げた、高級感あふれるカンカン帽

高級草として知られるパナマ草を編み込んだこちらのカンカン帽。白みが特徴のパナマをコーヒーで染め、ナチュラルな風合いを演出しています。本体はマットな質感でつや消し風になっており、わざとらしいツヤ感もありません。さらに伝統的な糊付けなどでの仕上げをしていないので、ほどよく柔らかさを持ち、しなやかな触り心地。それなのに、パナマは強度があるので比較的雨や水にも強くて安心ですね。サイズ調節機能が付いているので細かい調整にも対応してくれます。

 

マレーア パナマ ポークパイハット

ブランド名 marea(マレーア)
サイズ展開M〜L(頭回り:57cm、高さ:10cm、ツバの長さ:4.5cm)
L〜XL(頭回り:59cm、高さ:10cm、ツバの長さ:4.5cm)
素材指定外繊維(パナマ)100%
カラー展開ナチュラル、ホワイト、ブラウン

最高級エクアドル産パナマを使用した、パイ型のトップが可愛らしい

人気ブランド「ラコステ」や「ダックス」のライセンスを持つ「中央帽子」の商品なので、その品質は間違いなし!こちらの珍しい形のカンカン帽は、最高級といわれるエクアドル産のトキヤ草(パナマ)を使用したもの。ふわっとまあるく膨らんだトップがパイ型をしているので、「ポークパイハット」という名前がついています。軽量で通気性がよく、意外と普段使いしやすいんです。帽子にあしらわれた、太めのリボンが小顔に見せてくれそうですね。

 

カンカン帽の正しいお手入れ方法

カンカン帽は割としっかりとしたつくりなのが特徴の帽子ですが、それぞれの商品の素材や仕上げ方法によって強度が変わってきます。トラディショナルなカンカン帽はニスや糊などで固く形づくられているので、雨や水にも強く型崩れもしにくいのですが、近年よく見かけるものはそのような仕上げはされておらず、軽量感を重視した天然草を編み込んだだけのものが多い印象。それでは、トラディショナルではないタイプのカンカン帽はどのようにお手入れするのが良いのでしょうか?

カンカン帽が濡れてしまったときは?

雨や水などでカンカン帽が濡れてしまった場合は、弱い風量でドライヤーを使い、すぐに乾かすことを心がけましょう。温風だと変形の原因にもなりかねませんので、冷風がおすすめです。

中折れタイプと比べると型崩れはしにくいですが、つばの部分は薄く型崩れしやすいので注意しましょう。もし型崩れしてしまうとなかなか元の形には戻せないので、丁寧に扱ってくださいね。

カンカン帽を清潔に保つためには?

カンカン帽をはじめ、天然草を用いた帽子は基本的に洗濯ができません。ですが、カンカン帽は汗をよくかく時期にかぶりますよね。汗を吸っているので、なんとか少しでも衛生的に保ちたいもの。そこで、簡単にできるカンカン帽を清潔に保つお手入れ方法をご紹介しましょう。

カンカン帽を使用したあとは、その都度、軽く濡らし固く絞ったタオルなどの布で内部をキレイに拭き、帽子を逆さまにして乾かすのがおすすめです。近年よく出回っているカンカン帽は通気性のよいものも多いですが、もともとは固く編み込んだ帽子。あまり通気性のよくないものも多いです。(ニスや糊で固められたトラディショナルなタイプは、余計に熱がこもりがちです。)

汚れがついてしまった場合も同様に、よく絞った布を使い、やさしく拭いてください。使用後には毎回お手入れをきちんとしてあげることで、長くキレイな状態で使い続けることが出来ますよ。ニオイ対策には、除菌スプレーまたは消臭スプレーなどを使うと、汗のニオイも消えてバッチリですね。

さて、春夏に活躍するカンカン帽は、秋冬の間は長期保管しておくことになると思います。衣替えの季節になったら、汗のお手入れをしたあと風通しのよい日陰に干し、乾かします。その後、帽子は逆さまにして箱に入れて保管しましょう。

まとめ

いかがでしたか?叩くとカンカンと音がするカンカン帽。その歴史は長く、伝統的な帽子であることがおわかりいただけたことでしょう。あなたは、トラディショナルなタイプのカンカン帽、現代的な軽量感のあるカンカン帽、どちらがお好きですか?

どんな人にでも似合いやすい中折れストローハットと違い、個性的な形のカンカン帽は顔の形などから似合わない人もいるので、帽子の高さ・つばの長さ・デザインなどから自分に似合うものを見つけるのが楽しみのひとつでもあるのではないでしょうか。自分を素敵に見せてくれる、お気に入りの一品を是非見つけてみてくださいね♪