パーティや普段使いまでシーン別おすすめシャンパングラス9選!

キラキラと立ち上がる泡に、キリッとした飲み口、そして芳醇な香り、シャンパンって美味しいですよね。

どんな飲み物でもそうなのですが、専用のグラスを使えば、飲み物の味わいはより深く感じられるものです。

家でシャンパンを愉しむのであれば、やはり専用のグラスを用意しておきたいもの。世の中には多くのシャンパングラスが存在しており、どのシャンパングラスを選ぶべきか悩んでしまう事もしばしばです。

今回は家飲みを盛り上げてくれる、とっておきのシャンパングラス9選をお届けします。

シャンパングラス選びは使うシーンが重要

シャンパングラスを選ぶ上で、最も重要なポイントは、どんなシーンで使うのかを決めることです。

家庭用で考えられる各シーンごとに、チェックポイントをご紹介していきます。

普段使いなら、扱いやすく洗いやすいものがベター

日常的にシャンパングラスを使うというのであれば、やはり扱いやすさと洗いやすさは重要です。食洗機で洗えるとベターですよね。

だからと言って、せっかくのシャンパンを愉しむのですから、安っぽいグラスでは台無し。しっかりとした高級感も欲しいものです。

一方で高すぎるシャンパングラスでは大切にしまい込んでしまい、日常使いではなくなります。

高価すぎず耐久性の良いシャンパングラスを選びましょう。

そして、せっかくのシャンパンの味と香りを最大限に引き出してくれる機能性も重要です。

「扱いやすさ」「程よい高級感」「機能性」3つの条件を満たしてこそ、日常的に、気取らずに最高の時間を演出してくれます。

すべて満たすのは難しそうにも感じられますが、もちろんこれら条件を完璧に満たすシャンパングラスも存在しています。

ホームパーティー用途なら、割れにくいシャンパングラスがマスト

「友人を呼んで家でホームパーティー、乾杯はシャンパンで」という場合、プラカップでは残念な感じになってしまいます。

とはいえ、きちんとしたグラスセットをそろえるのも大変ですし、万が一割られでもしたら悲しいですよね。

パーティー用グラスを選ぶときは、割れにくさで選ぶことが大切です。

割れにくさを踏まえた上で、上品であったり、おしゃれであれば、写真映えも間違いなしです。

特別な日に使いたいシャンパングラス

結婚記念日や誕生日など、人生には特別なシャンパンを特別に楽しみたい日があるものです。

普段使いしているグラスで愉しんでももちろん良いのですが、特別な日にしか使わない、特別なグラスがあれば、特別な瞬間はさらに素敵な思い出となるものです。

素敵な夜を演出してくれる、特別なグラスについても後程ご紹介していますので、是非チェックしてください。特別な人へのプレゼントにもおすすめです。

フルートグラスだけじゃない、シャンパングラスの最前線

シャンパングラスというと、細長いフルートグラスを想像される方も多いはず。

確かにお店でシャンパンを頼むと、細長いフルートグラスで提供される事が一般的です。

シャンパングラスといえばフルートグラスというイメージが強いため、フルートグラスを検討されている人も多いかもしれませんが、家庭での使用を考えているのなら、必ずしもフルート型にこだわる必要はありません

フルートグラス最大のメリットは泡がキレイに見えること。

細長いグラスの中で泡が立ち上っていくのを眺めるのは、なかなかに素敵な時間です。

一方で、細長いグラスでは香りがとらえにくいです。

そこで香りも泡も楽しめるように、ボウルが大きめなシャンパン専用グラスが作られるようになりました。

家でシャンパンを楽しむのであれば、ボウルが大きいタイプのシャンパングラスもおすすめです

また、フルートグラスと比較して、洗いやすいというメリットもあります。

なお、シャンパンタワーでおなじみのクープ型というシャンパングラスもありますが、よほどの理由が無い限りおすすめできません。

家でタワーはやらないですよね。

用途別、おすすめシャンパングラス9選

続いては具体的な商品を挙げながらおすすめのシャンパングラスについてご紹介してゆきたいと思います。

普段用におすすめのシャンパングラス

まずは日常使いにピッタリの、扱いやすいシャンパングラス3選です。

お値段も高すぎず、上品で上質、シャンパンの味わいを最大限引き出してくれます

シュピゲラウ オーセンティス シャンパングラス

頑丈で使いやすく、機能的なグラスの代表格ともいえるのがドイツの名門シュピゲラウ社のシャンパングラスです。

同社では、いくつかのシリーズでシャンパングラスを作っているのですが、日常使いにおすすめなのが『オーセンティスシリーズ』のシャンパングラスです。

ふくよかな形のボウルには繊細な香りがスッと閉じ込められ、口につけた瞬間にフワッと花ひらきます。

またシャンパンならではの鋭さもしっかりと感じられます。

繊細なつくりながらもお値段控えめ、透明度を保つクリスタルガラス採用、頑丈で食洗器も可能と、良いことづくめです。

リーデル リーデル・オー シャンパーニュ

「たまにしか使わないシャンパングラスに食器棚のスペースを占有されるのもちょっと…」

なんてお考えの方におすすめなのがリーデル社の『リーデル・オーシリーズ』です。

ステム(グラスの脚)を排除したデザインのため、無駄なスペースを取りません

もちろん、リーデル社ならではの考えつくされたボウルからは、綺麗な泡立ちと共に、芳醇な香りも楽しめます。

頑丈で食洗器も使えるので、シャンパンやスパークリングワインをもっと身近に楽しめるようになりますよ。


スガハラ リジカーレ シャンパングラス

国内メーカーにこだわる人であれば、スガハラのシャンパングラスは見逃せません。

いくつかの種類がある中で、日常使いにおすすめなのが『リジカーレシリーズ』のシャンパングラスです。

熟練の職人が手作りしたシャンパングラスは、滑らかな曲線を持ち、上質な仕上がりに。

食卓に並べるだけで、テーブルの雰囲気がワンランクアップします。

『リジカーレ』のシャンパングラスはステム(脚)のカラーバリエーションが豊富なのもポイントの一つ。

タン、フォレストグリーン、インディゴブルー、ワインレッドが用意されていますから、お好きな色をお選びください。色違いでそろえるのもおすすめです。

ホームパーティー用途におすすめのシャンパングラス


続いては、ホームパーティーなどで使いたい安くて頑丈で、安っぽさを感じさせないグラスをご紹介していきます。

イケア スヴァルカ シャンパングラス

]

頻繁に家でパーティーを開くという人であれば、シャンパングラスを一定数確保しておきたいもの。

使っているうちに欠けたり、傷が入ったりすることを考えると、定番で買い足せるものがおすすめです。

そこで注目したいのがイケアの定番『グラススヴァルカ』です。シャンパン用のフルートグラスが用意されています。

素材はガラス製ですから、安っぽさもありません。もちろん価格もお求めやすく、頑丈で、定番商品として買いなおす事もできると、パーティー用グラスとしての要素をしっかりと抑えています。

曙産業 Glass Five

収納しておくときのオシャレさまで考慮しているのが曙産業の『Glass Five』です。

写真のように、ボトル型のケースに収まっており、食器棚に並べていても、独特の存在感を放ちます

パーティー時には、グラスを出すところから演出は始まります。「えっ、なにコレ?」から始まって、「便利!」という流れの中で、美味しいシャンパンを味わえば、楽しいパーティーがさらに楽しい時間となります。

グラス一つ一つの色が異なっているため「コレ誰のグラス?」なんて間違いも起こりません。

プラスチック製ですから、アウトドアに持ち出すのもおすすめです。『Glass Five』のグラスが出てくれば、盛り上がること間違いなし。

普通のスパークリングワインも、2段階くらいグレードアップです。

RioRand LED発光 ワイン/シャンパングラス

パーティー盛り上がり用、インスタ映えもばっちりなシャンパングラスが『RioRandのLED発光 ワイン/シャンパングラス』です。

飲み物を注いだ瞬間、センサーが働き、内蔵のLEDが光りだします。

カラーはピンク・レッド・オレンジ・イエロー・グリーン・ブルーの6色で1セット。『このグラス誰の?』なんて間違いも起こりません。

一点だけ残念な点は電池交換ができず、使い捨て仕様なところです。

トータル10時間は使用可能なので、1,2回程度は使用できます。

プラスチック製で万が一落としても、倒してしまっても安心。割れてグラスの破片を片付けるためパーティー中断なんて事もありません。

特別な日に使いたいシャンパングラス

最後に、特別な日に使いたい、とっておきのシャンパングラスについてご紹介します。

バカラ オノロジー シャンパーニュ

言わずと知れた高級グラスブランド、『バカラ』の中で、シャンパンの味と香り、発泡感を楽しめるおすすめモデルが『オノロジー シャンパーニュ』です。

オノロジーはバカラがテイスティング用途に作った特別なシリーズです。

味わう事に重点をおいているため、装飾性は少なくシンプルで美しいグラスに仕上がっています。

最高のグラスで優雅な時間を過ごせる、間違いのないシャンパングラスです。

リーデル ソムリエ ブラック・タイ シャンパーニュ

飲み物の味を最大限に高めるという事を目標としているリーデル社、最高峰ラインが『ソムリエ ブラック・タイシリーズ』です。

繊細に作られたボウルにシャンパンを注ぐと、程よく香りが立ちあがります。また美しい泡に目を奪われるはず。

さらにグラスに口をつけると、薄く仕上げられたリムから、シャンパンがスムーズに口に流れ込んできます。

機能性だけでもソムリエ ブラック・タイシリーズのシャンパングラスを手に入れる価値がありますが、最高級ラインならではのエレガントな見た目も見逃せないポイントです。

ハンドメイドならではのどこか暖かみを感じられる繊細なステム、そこから延びるプレートは漆黒で、落ち着いた雰囲気を醸し出します。高級感あふれる黒いプレートこそが、『ブラック・タイ』の名の由来です。

エルメス アンテルヴァル シャンパンフルート

これでもかと贅沢な夜を演出してくれるグラスがエルメスの『アンテルヴァルシリーズ』です。ダイヤモンドカットをあしらったシャンパングラスは豪華という他ありません。

非常に豪華ですが、派手過ぎないのがエルメスならでは。

あくまでも上品で上質を知る大人のためのテーブルウェアです。

シャンパンを味わうのはもちろんですが、シャンパンと共に過ごす贅沢な時間を楽しみたいという人向けのシャンパングラスです。

グラスの底にはあえて傷、シャンパングラスこぼれ話


一般的にグラスに傷というのは致命傷なのですが、シャンパングラスは底にあえて傷をつけていることもあります

底につけられた傷から泡がキレイに立ち上るため、シャンパンを目でも楽しめることになるのです。

なんとリーデル社ではハート型に傷をつけているシャンパングラスも存在しています。残念ながらハート型の泡ができるというワケではありませんが、グラスの底にひそかにハートが刻まれているなんて、素敵ですよね。

最高のグラスで最高の一杯を楽しんで


シャンパングラスの選び方から、シーンごとのおすすめシャンパングラスまでご紹介してきましたが、気になるシャンパングラスは見つかりましたか?

せっかくのシャンパンですから、シャンパンの味わいを最高に引き出すために、素敵なグラスを用意しておきたいもの。

最高のシャンパン、お気に入りのグラスと共に、素敵な時間をお過ごしください。では乾杯!