ドッグウェアを着てお散歩をもっと楽しもう!おすすめウェアをサイズごとに20商品ご紹介!

犬の散歩をしているとドッグウェアを着ている犬をよく見かけるようになりましたよね?それほど今ドッグウェアは注目されている商品です。しかしドッグウェアってただ可愛く見せたいだけなんじゃないの?と感じている方も多いと思います。

そんなことを思っている方もドッグウェアの着る理由を知れば驚くはず!そして自分の家の犬にも着させてあげたいと思うはず!今回は犬種のサイズごとにおすすめのドッグウェアを20商品ご紹介させていただきます。

もうこれから散歩する時はドッグウェアを着させて出かけるようにしましょう!

目次

犬も立派な家族だからこそウェアを着させてあげよう!

みなさんの飼っているワンちゃんにドッグウェアを着させてあげませんか?是非ドッグウェアを着させてあげることをおすすめします!ドッグウェアに必要性を感じていない方もいらっしゃると思いますが、しっかり着る理由があるのをご存知でしたか?

ただ可愛いから着させてあげるだけじゃない!この記事を読めばドッグウェアの価値がきっと分かること間違いなし!きっとみなさんの飼ってるワンちゃんにも着させてあげたいと感じますよ!

今回はそんなドッグウェアの魅力と合わせて、おすすめのドッグウェアを20商品ご紹介します!犬種のサイズに合わせて細かくご紹介するので、きっと欲しいと感じる商品が見つかりますよ!是非参考にしてみてください!

ウェアを着る理由は?

ドッグウェアはどうして着るのか?イマイチピンとこないという方もいらっしゃるはず。そんな方も4つの理由を見れば「うちの子にも着させてあげなきゃ!」と感じると思います。早速ドッグウェアを着させてあげる主な4つの理由をご紹介します。

雨、雪、汚れから守る!

小型犬はおうちで過ごすことが大半ですが、中型犬や大型犬になると毎日の散歩は欠かせません。つまり毎日ということは雨の日だって雪の日だってお構いなく散歩に行きたがるのです。犬本来の格好で散歩させると、雨の日はずぶ濡れになってしまいますし、お腹は泥はねのせいで汚れてしまいます。

汚れるのはもちろん雨や雪に濡れて風邪を引いてしまうことも考えると、ドッグウェアを着させてあげたいですね。雨の日や雪の日対策のウェアは人間のカッパのような作りになっており、雨も雪も弾くようになっているので、安心して散歩させることができますよ!

防寒対策!熱中症対策!

人間も寒い場所に行けば寒い、暑いところにいけば最悪熱中症になってしまいますよね?犬だから大丈夫と思っている方もいらっしゃいますが、犬だって寒さや暑さに弱い!特に暑さは人間よりも体温が高いため辛いに決まってる!

今ドッグウェアの中には防寒対策や熱中症対策に特化したドッグウェアがたくさん販売されているんです!それを着て散歩に出かければ犬も安心して散歩を楽しむことができますよ!

抜け毛を防ぐマナー

犬種によっても異なりますが、基本的に犬はよく毛が抜ける動物です。おうちの中では抜け毛を掃除するのは簡単。しかし外で抜け毛を掃除しますか?きっとしないと思います。犬が入れるレストランなどが近年増えてきましたが、やっぱり犬の毛が舞っていたら食べたい気持ちも半減してしまうはず。

そんな抜け毛もドッグウェアを着ることで最小限に防ぐことができます。興行施設などに犬を連れて行った時はとくに人が多くいて、中には犬アレルギーの人もいらっしゃいます。気をつけておきたいですよね。ドッグウェアを着ることはひとつのマナーになりつつあるので、是非ドッグウェアを着させてあげましょう。

やっぱり可愛いのも理由のひとつ!

やっぱりドッグウェアを着るといつもの姿に増して可愛く感じると思います。それだけでもドッグウェアを着させてあげたいと思ってもおかしくないはず!せっかく可愛い我が子なら、もっと可愛くしてあげたい!そう感じるのは当たり前ですね!

犬種によってサイズが違う

世界に犬は344種いるとされています。この数字は国際畜犬連盟が公認した種類のみで、非公認の犬種を合わせれば700〜800種類もいると言われてるんです。それだけ犬種がいるとなれば、それだけサイズにも違いが生まれてきます。

サイズが合っていないドッグウェアを着ればキツくて苦しかったり、ぶかぶかで着心地が悪かったりしてしまいますよね。そうならないために、飼っている犬の種類は「小型犬」「中型犬」「大型犬」のどれに当てはまるのか確認してみましょう。

小型犬とは?

小型犬は小さいので抱っこがしやすく、マンションなどでも飼いやすい犬種です。小型犬は成犬体重10kg未満、ドッグウェアでは基本的にSサイズが該当します。また中でも特に小さい超小型犬は成犬体重4kg未満、ドッグウェアではXSサイズ以下が該当します。

主な小型犬はジャックラッセルテリア、柴犬、キャバリア、ミニチュアダックスなど。主な超小型犬はチワワ、ティーカッププードル、トイマンチェスターテリア、パピヨンなど。小さくていつでもすぐそばに置いておけるのも人気のひとつでしょう。

中型犬とは?

中型犬はさまざまな犬種が多いのが特徴です。運動能力の高い犬種も多いのでドッグウェアを着させるべき犬種でしょう。成犬では10〜25kg、ドッグウェアでは基本的にM〜XLのサイズが該当します。

主な中型犬はシーズー、アメリカンコッカースパニエル、ビーグル、ボーダーコリー、日本スピッツブルドッグなど。中型犬は種類によっても体型が変わってくるのでよく確認することをおすすめします。

大型犬とは?

大型犬は人間と変わらない大きさと言っても過言ではないほど大きい犬種です。大型犬には警察犬や盲導犬の多いのも特徴かもしれません。成犬体重では25kg以上、ドッグウェアでは基本的にXXL〜のサイズが該当します。

主な大型犬はラブラドール・レトリーバー、ダルメシアン、ボクサー、ドーベルマン、バーニーズ・マウンテン・ドッグなど。大きいからこその可愛さが味わえる大型犬にもドッグウェアを着させてあげましょう!

サイズに合わせて購入しよう!

大まかには上記に書かれた通りですが、やはりメーカーや犬種によってサイズが多少異なります。そのためまずは自分の家の犬がどれほどの大きさなのか計っておくことをおすすめします。主に抑えておきたいのが「背丈」「胴廻り」「首回り」の測り方です。この3つをしっかり計っておけば、購入した時に失敗が少なくなりますよ!

背丈(バック)の測り方

犬の背丈は首の付け根から尻尾の付け根まで測ります。しかしメーカーによっては尻尾の付け根まで行かないものもあるので、腰骨あたりまでの長さも計っておくことをおすすめします。

胴廻り(バスト)の測り方

犬の胴廻りは測る場所によってサイズが変わってきます。アバウトな測り方にならないために、前足の付け根よりも少し後ろの胴の一番太い所を測るようにしましょう。

首回りの測り方

首回りを測る時は首の根元の一番太い部分をぐるっと一周測ります。なかなか首周りが定まらない時は、首輪を付けてストンと落ちる場所を測ることがおすすめ。

どこで購入すればいいの?

ドッグウェアはペットグッズを扱うお店ならどこでも購入することができます。女性好みの商品が選べたり冬服、夏服、機能性などワンちゃんに合わせながら購入することができるのでおすすめ!合わせてドッグフードや犬小屋、犬用食器なども合わせて購入することができるのはお店ならでは。

ただやっぱり忙しい方にはAmazonや楽天など通販で購入することがおすすめ!多くの方が購入しレビューを書いてくれているので、お好みの商品を見つけることができますよ!今回はすべてAmazonで購入できる商品をご紹介させていただきますので、是非参考にしてみてください!

小型犬におすすめのドッグウェア!ベスト5

小さくて可愛らしい小型犬にウェアを着させてあげれば、さらに可愛く見えてますよね!さらに小型犬は寒さや暑さに弱いので、ウェアを着させてあげることをおすすめします!そんな可愛い小型犬にピッタリなドッグウェアを5商品ご紹介!

【第5位】SEHOOハイネック犬服

販売元SEHOO
Amazon販売価格1,099円
サイズS(バック長さ:22cm バスト:34cm 首回り:24cm)
素材リブ素材
おすすめ度★★★

ボーダーが可愛い着心地快適のドッグウェア!


【第4位】SEHOOセーター

販売元SEHOO
Amazon販売価格1,195円
サイズS(バック長さ:20cm バスト:32cm 首回り:23cm)
素材コットン・アクリル・ポリエステル
おすすめ度★★★

裏地はポカポカコットン!温かいセーターは見た目も可愛いウェア!


【第3位】Brighter春夏用ドレス

販売元 Brighter
Amazon販売価格1,860円
サイズM(バック長さ:31cm バスト:36cm 首回り:28cm)
素材ポリエステル
おすすめ度★★★★

水玉模様のドレスはどのワンちゃんにもぴったり!


【第2位】マリンセーター風ウェア

販売元A-Line
Amazon販売価格1,990円
サイズS(バック長さ:20cm バスト:41cm)
素材ポリエステル
おすすめ度★★★★

背中のリボンが可愛さを際立てるふわふわ柔らかいセーター!


【第1位】スパイラルスタイル

販売元SPIRAL-style
Amazon販売価格1,480円
サイズXS(バック長さ:23cm バスト:29-33cm 首回り:20-23cm)
素材綿・ポリウレタン
おすすめ度★★★★★

カラーバリエーションも豊富!ストレスフリーのドッグウェア!


中型犬におすすめのドッグウェア!ベスト5

お散歩大好きな中型犬にもドッグウェアを着させてあげませんか?お散歩も一段と楽しくなること間違いなし!お散歩はもちろんおうちの中でも活躍する中型犬のドッグウェアを5商品します!是非購入を検討してみませんか?

【第5位】SEHOOドッグウェア

販売元SEHOO
Amazon販売価格1,328円
サイズM(バック長さ:20cm バスト:37cm 首回り:29cm)
素材デニム
おすすめ度★★★

お出かけに最適!デニム生地でお洒落なドッグウェア!


【第4位】iChoueフード付きシャツ

販売元iChoue
Amazon販売価格1,730円
サイズL(バック長さ:35cm バスト:62cm 首回り:42cm)
素材コットン
おすすめ度★★★

ヤンチャに見えるパーカーウェアは可愛さ抜群!


【第3位】COOL-JET

販売元COOL-JET
Amazon販売価格1,460円
サイズM(バック長さ:29cm バスト:44cm 首回り:29cm)
素材
おすすめ度★★★★

冷却効果は驚異の3時間以上!暑い夏もこれで乗り越えよう!


【第2位】Treat Meレインコート

販売元Treat Me
Amazon販売価格2,050円
サイズM(バック長さ:36cm バスト:48-58cm 首回り:33-4-cm)
素材マイクロポーラス
おすすめ度★★★★

レインコートなのにムレ感を気にさせない!


【第1位】マルカン ひんやりお散歩ベスト

販売元マルカン
Amazon販売価格3,200円
サイズL(バスト:53-65cm 首回り:41-50cm)
素材
おすすめ度★★★★★

反射熱にも強い!水をつけるだけでクールダウンできる最強ウェア!


大型犬におすすめのドッグウェア!ベスト5

大型犬がドッグウェアを着ているイメージが持てない方もいらっしゃると思います。ただ大型犬だって寒かったり暑かったりするので、ドッグウェアは本当に着させてあげてほしい!そんな大型犬のドッグウェアを5商品ご紹介します!

中には大型犬でも可愛らしく着ることができるドッグウェアもあるので、是非参考にしてみてください!

【第5位】MaruPet冬用ウェア

販売元MaruPet(マルペット)
Amazon販売価格2,570円
サイズ5XL(バック長さ:46cm バスト:70-79cm 首回り:62cm)
素材
おすすめ度★★★

ダボっとしたドッグウェアは大型犬にぴったり!


【第4位】ligangamレインコート

販売元ligangem
Amazon販売価格1,000円
サイズXXL(バック長さ:48cm バスト:68cm)
素材ポリエステル
おすすめ度★★★

友好的に防水してくれるレインコートには可愛い帽子が付いている!


【第3位】Hurtta クーリング・コート

販売元FRUTA FRUTA
Amazon販売価格7,660円
サイズ75
素材
おすすめ度★★★★

フィンランドのブランドが手がけたクーリングウェア!

フィンランドのアクティブ・ドッグ・ブランドのHurttaが手がけたHurtta クーリング・コートは夏に大変重宝できるクーリングアイテムに仕上がっています。人間でも熱くて耐えられない夏、全身に毛を纏うワンちゃんたちはさらに暑さに不安を感じているはず!

そんなこのドッグウェアを着れば暑い夏も乗り越えることができます!理由は冷たい水に浸すことでコートの中に吸収された水分が蒸発します。そのためコート全体が冷たく保つことができるので体温の上昇を抑えることができるのです!大きい体もしっかり冷やしてくれるのは本当にありがたいですよね!

夜の散歩でも安心して使える光るリフレクター付き!暑さからも車や自転車からも守ってくれる優秀なドッグウェアです!


【第2位】PAWZ Road ウインターウェア

販売元PAWZ Road
Amazon販売価格1,999円
サイズ6L(バック長さ:60-65cm バスト:74-80cm)
素材コットン・ポリエステル
おすすめ度★★★★

アメリカでも人気のドッグウェアは防寒対策が優れている!


【第1位】Shed Defender

販売元Shed Defender(シェッドディフェンダー)
Amazon販売価格6,901円
サイズXXL(バック長さ:33cm バスト:90-150cm)
素材ポリエステル・スパンデックス
おすすめ度★★★★★

見た目は面白い!でも背犬は抜群のドッグスーツ!


とっても可愛くて面白いドッグウェア!ベスト5

ドッグウェアを着させてあげたい理由の一番に我が子の可愛いところを見たい!と考える方が多い。そんな方におすすめなのが、作りが面白いドッグウェアや季節にちなんだドッグウェアを着させてあげてみませんか?可愛いこと間違いなし!インスタ映えの写真が撮れちゃいますよ!

とっても可愛くて欲しくなっちゃうドッグウェアを5商品ご紹介します!是非購入されてみてはいかがでしょうか?

【第5位】デニムパンツ&パーカーつなぎ

販売元ALIVE
Amazon販売価格3,240円
サイズS(バック長さ:25cm バスト:36-40cm 首回り:36cm)
素材デニム
おすすめ度★★★

パーカー×デニムパンツ!素晴らしくマッチしたドッグウェア!


【第4位】スケルトン 骸骨柄ウェア

販売元MONOZ・ハロウェイン・セレクション
Amazon販売価格1,080円
サイズXS(バック長さ:21cm バスト:35cm)
素材
おすすめ度★★★

ハロウィンに最適!スケルトン骸骨柄が可愛い!


【第3位】ミニオン ドッグウエア

販売元ノーブランド
Amazon販売価格1,480円
サイズL(バック長さ:30-31cm バスト:48-50cm)
素材両面フランネル
おすすめ度★★★★

大人気アニメ映画のキャラクターに成りきれる!


【第2位】urelloハレの日ウェア

販売元urello
Amazon販売価格1,499円
サイズXS(バック長さ:21cm バスト:27cm 首回り:20cm)
素材
おすすめ度★★★★

七五三や正月のお参りにもってこい!可愛すぎる着物のドッグウェア!


【第1位】Phoenixスーパーマンウェア

販売元Phoenix
Amazon販売価格1,198円
サイズS(バック長さ:20cm 首回り:21-24cm)
素材
おすすめ度★★★★★

正義のヒーローに変身!二足歩行に見える姿がたまらなく可愛い!

今大ブームを巻き起こしているドッグウェアをご紹介します!それがPhoenixスーパーマンウェア!こちらのウェアを着れば、みなさんが飼われているワンちゃんがスーパーマンに大変身するんです!もう写真を撮らずにはいられないほど可愛いドッグウェアに胸キュンしてしまうでしょう!

前足の部分がスーパーマンの足になっており、前足付け根部分から首元にかけてスーパーマンの上半身になっています。そして付属のマントを首からかければ完成!遠くから歩いてくる姿はもう二足歩行しているようにしか見えず爆笑必須です!

パーティーなどできっと主役になれるこちらのドッグウェア。一家に一枚用意しておくことをおすすめしますよ!


まとめ

20商品のドッグウェアをご紹介しましたが、みなさんは着させてあげたいと思ったドッグウェアは見つかりましたか?暑さや寒さに対応しているドッグウェアから可愛くて着させてあげたくなるドッグウェアまでたくさんありました。是非みなさんも愛犬にドッグウェアを着させてあげませんか?