初心者でも失敗しない圧力鍋の6つの選び方は?使い勝手抜群のおすすめ10製品を紹介します

初心者でも簡単に使えるおすすめの圧力鍋が知りたい!」という主婦の方は多いのではないでしょうか?

圧力鍋の価格は高いため、購入してから「失敗した」なんて思いたくないですよね。

この記事を読むことにより、初心者でも失敗しない圧力鍋の選び方がわかり、あなたに合った圧力鍋が見つかるでしょう。

初心者に合った圧力鍋を選ぶことにより、使い方を間違うことなくおいしい料理を作ることができます。

今回は、圧力鍋の選び方や初心者におすすめの圧力鍋を紹介しましょう。

初心者でも失敗しない圧力鍋の6つの選び方

初心者でも失敗しない圧力鍋の選び方は、主に6つあります。

圧力鍋を選ぶ6つのポイント

  • 初心者はオモリ式圧力鍋がおすすめ
  • 圧力値は50kPa~150kPaがおすすめ
  • 圧力鍋は3種類の材質から選ぼう
  • 「家族の人数+1L」を目安に購入する
  • 機能面・安全性を確認する
  • 口コミ評価やレビューが高いのも参考にする

上記6つを押さえておけば、初心者でも圧力鍋選びで失敗することはないでしょう。

早速、詳しく紹介します。

初心者はオモリ式圧力鍋がおすすめ

圧力鍋にはスプリング式とオモリ式の2種類がありますが、初心者の方にはオモリ式をおすすめします。

オモリ式圧力鍋は、鍋に圧力がかかると「シュッシュ」と音が出る仕組みになっています。

火を調整するタイミングがつかみやすいので、初心者でも簡単に圧力鍋を扱えるというメリットがあります。

圧力鍋を初めて使う人は、オモリ式を選びましょう。

圧力値は50kPa~150kPaがおすすめ

圧力値は、メーカーやブランドによって異なるので確認する必要があります。

80kPa~150kPaの圧力値で選ぶようにしましょう。

圧力値が高ければ、高温になり料理の時間短縮にもなります。

日本国内が定める最高圧力値は、150kPaです。

圧力鍋調整装置は、円滑に作動し、最高の使用圧力が150kPa以下になるように圧力を調整できること
出典:経済産業省

上記は、経済産業省が管轄する製品安全協会の引用となります。

日本が定める、150kPaくらいの圧力値を選ぶのがおすすめです。

圧力鍋は3種類の材質から選ぼう

圧力鍋の材質によって、温度が変わり調理時間が異なります

材質の種類は、主に3つです。

材質の種類

  • アルミ製
  • ステンレス製
  • 多層構造

それぞれの長所や短所を、以下で詳しく紹介します。

アルミ製


安い・軽い・熱しやすいのが、アルミ製圧力鍋の特徴です。

価格も3000円という驚異の安さで購入できます。

また、アルミ製なので軽くすぐに圧力がかかり高温になりやすいため、料理時間を大幅に短縮することができるでしょう。

アルミ製圧力鍋のデメリットは、高温になっても保温性はなくすぐに冷めてしまうという点です。

余熱で食材に火を通す調理には向いていません。

ステンレス製

ステンレス製の圧力鍋は、IHに対応していることやさびにくいというメリットがあります。

また、有名ブランドもステンレス製の圧力鍋を出している割合が高いです。

圧力がかかるのが少し遅いですが、保温性にも優れており煮込み料理など美味しく仕上げることができます。

ステンレス製のデメリットといえば、重さです。

性質上、アルミよりも重くなってしまうことがあります。

力の弱い女性や年配の方は、重さがあると扱いにくいと感じるかもしれません。

多層構造

多層構造は、アルミとステンレスの機能を両方兼ね備えた万能タイプの圧力鍋といえます。

すぐに高温になり、保温性も抜群です。

ステンレス製と比べて重さも軽量化されており、言うことなしでしょう。

一つだけデメリットをあげるとすれば、価格です。

ステンレス製とアルミ製の2つの機能を合わせた圧力鍋なので、その分料金は高くなってしまいます。

「家族の人数+1L」を目安に購入する

圧力鍋のサイズは、L(リットル)で表示されます。

おすすめのサイズは、「家族の人数+1L」です。

2人家族なら3L、5人家族なら6Lのようになります。

サイズ選びも特に決まりがないので、たくさん作りおきしたいという方は大きめのものを購入すればいいでしょう。

自分にあったサイズ選びがおすすめです。

機能面・安全性を確認する

上記以外でも抑えておくべきポイントがあるので、ざっと紹介します。

ポイント
・IH対応なのか?
・SGマークはしっかりとついているか?
・保証がしっかりと備わっているのか?

自宅でIHを使用している場合は、購入する圧力鍋がIH対応かどうかを確認してください。

購入した圧力鍋がIH対応でなければ、使えないといったトラブルが起き返品処理で手間がかかります

SGマークが付いている製品は、国が認めた安全な証です。

人の体に危害を与える可能性がある製品に対し、国が決めた基準を満たしたと認められた製品にマークがつけられます。

保証期間はメーカーによって異なりますが、1年~10年まで幅広くあります。

意図的に壊さなければ保証期間内は無料で修理してくれるので、最低でも1年間保証が付いている製品を選ぶことがおすすめです。

口コミ評価やレビューが高いのも参考にする

口コミやレビューの評価が高いものも確認しましょう。

評判の高い口コミで、自分が求めている機能があるのかを確認してください。

実際に使っている人の意見のため、参考になること間違いなしです。

【口コミやレビュー付き】初心者におすすめのオモリ式圧力鍋5選

まずは「初心者でも失敗しない圧力鍋の6つの選び方」で解説したことを踏まえて、初心者におすすめのオモリ式圧力鍋5つを紹介します。

口コミやレビューもしっかりと確認しておきましょう。

【Amazon限定】ワンダーシェフ 圧力鍋 5.5L

Amazon限定の『ワンダーシェフのオモリ式圧力鍋』です。

圧力値が14kPaと日本最高クラスであり、一般的な圧力鍋よりも大幅に時間の短縮ができます。

材質も三層構造となっており、すぐに暖かくなり保温性にも優れ煮物などの煮込み料理には最適な圧力鍋です。

初心者の方にも使いやすいように、様々な装置も備わっています。

特に、フロート式装置は圧力のかかりだしが分かりやすくなっており初心者の方でも温度調整が簡単にできるでしょう。

また、レシピ本付きなのですぐに圧力鍋を使っておいしい料理を作ることができます。

初心者には一番おすすめなオモリ式圧力鍋です。

【Amazon限定】ワンダーシェフ 圧力鍋 5.5Lの口コミ・評判

女性の口コミ

すじ肉が柔らかくなりすぎて感動!

もう何回使用したことでしょう!すじ肉があんなに柔らかくなるとな思わなかった。カレーなどに使うのがおすすめです。味が全然違い、めちゃめちゃおいしいのでおすすめだよ!(35歳・主婦)

女性の口コミ

圧力鍋は怖くない!

圧力鍋は怖いと思っていたが、オモリ式を使ってみたらそんなことはありませんでした。牛アキレスを煮込んだときは、とろとろいなりすぎてびっくりしました。オモリ式圧力鍋を購入し毎日のお料理が楽しくなりました。(40歳・女性)


商品情報
メーカー:ワンダーシェフ
価格:9,720円
圧力値:14kPa
材質:多層構造
サイズ:5.5L
対応熱源:ガスコンロ・IH(200V対応)・ラジェントヒーター・ハロゲンヒーター対応
メーカ保証:1年間無料で修理
SGマーク:有り


ワンダーシェフ 圧力鍋 両手5.5L

ワンダーシェフのオモリ式圧力鍋』です。

上記で説明したAmazon限定のオモリ式圧力鍋と性能はあまり変わりません

デザインが少しだけ異なります。

色合いもAmazon限定のほうはシルバー×黒ですが、こちらはシルバー×ピンクです。

性能や材質などすべて一緒なので、自分の好みで選びましょう。

ワンダーシェフ 圧力鍋 両手5.5Lの口コミ・評判

女性の口コミ

圧力鍋を楽ちんに使いこなせる!

圧力鍋が怖かったのですが、楽ちんで使いこなすことができました。カレーに安いすね肉をいれてみたらトロトロになりすごくおいしく作れました。(30代・主婦)

女性の口コミ

料理のバリエーションが増えた!

レシピ本が付いており、初めてでもおいしい料理を作ることができました。料理のバリエーションも増え購入して本当によかったと思いました。(50代・主婦)


商品情報
メーカー:ワンダーシェフ
価格:8.023円
圧力値:140kPa
材質:多層構造
サイズ:5.5L
対応熱源:ガスコンロ・IH(200V対応)・ラジェントヒーター・ハロゲンヒーター対応
メーカー保証:1年間無料で修理
SGマーク:有り


ティファール 圧力鍋 6L

ティファールのオモリ式圧力鍋』です。

ステンレス製のデメリットは重量の重さでしたが、ティファールの技術により30%も軽量化されました。

見事にステンレス製のデメリットを克服した圧力鍋です。

初心者にも簡単に使いこなせるように、圧力がかかりすぎないような機能や加圧中には絶対にふたが開かないといった仕様となっています。

保証も最長10年と長く安心して使える圧力鍋です。

ティファール 圧力鍋 6Lの口コミ・評判

女性の口コミ

軽くてびっくり!

ステンレス製なのに軽くてびっくりしました。使いやすさもあり、購入してよかったです。(20代・女性)

男性の口コミ

タイマーが付いていればもっと最高だった!

とっても便利な圧力鍋です。ただ、タイマーが付いていなかったのが少し残念な気がします。でも、お魚の骨まで柔らかくなるので骨までおいしく食べることができるよ。
(30代・男性)


商品情報
メーカー:ティファール
価格:14,168円
圧力値:65kPa
材質:ステンレス
サイズ:6L
対応熱源:ガスコンロ・IH(200V対応)・ラジェントヒーター・ハロゲンヒーター対応
メーカー保証:10年間無料で修理
SGマーク:有り


パール金属 圧力鍋 5.5L

パール金属のオモリ式圧力鍋』です。

調理に合わせて2段階の圧力を選ぶことができます。

高温が100kPaで低温が60kPaです。

魚や野菜など煮崩れを起こしやすい食材を調理したいときは低温で、肉など熱を通したい食材は高温でと使い分けることができます。

また、三層構造のため焦げ付きにくく長く使うことができるでしょう。

パール金属 圧力鍋 5.5Lの口コミ・評判

女性の口コミ

毎日の料理が楽しい!

ふたがワンタッチで開くためストレスがありません。土日にたくさん作って活用しています。料理が楽しくなりました。
(30代・女性)

男性の口コミ

買い換えました!

某メーカーから買い換えました。ピンなどの扱い方が少し面倒だと感じました。でも、圧力を調整できる機能はすごくいいです。(20代・男性)


商品情報
メーカー:パール金属
価格:6,880円
圧力値:100kPa
材質:三層構造
サイズ:5.5L
対応熱源:ガスコンロ・IH(200V対応)・オール熱源対応
メーカー保証:10年間無料で修理
SGマーク:有り


アイリスオーヤマ 圧力鍋 4L

アイリスオーヤマのオモリ式圧力鍋』です。

3つのセーフティ機能が付いており、初めての方でも簡単に時簡短縮した料理を作ることができます。

機能の一つでもある圧力調整おもりは、余計な圧力を自動的に放出してくれるため初心者の方でも温度調整に困ることはないでしょう。

アイリスオーヤマの圧力鍋のふたは、ハンドルを回すだけでどの位置からでも閉めることができるのも特徴的です。

初心者の方でも簡単に使いこなせるアイリスオーヤマの圧力鍋を購入し、短時間でおいしい料理を作りましょう。

アイリスオーヤマ 圧力鍋 4Lの口コミ・評判

女性の口コミ

カレーに最高!

すじ肉がトロトロになるので美味しく食べることができます。カレーなどに使うと一段と美味しくなります。(20代・女性)

男性の口コミ

まだ一回も失敗していない!

アイリスオーヤマの圧力鍋に買い換えたら、ふたの操作も驚くほど簡単で大変使いやすかったです。初心者の私でも一度も失敗することなく料理をできました。購入して本当に良かったと思いました。(20代・男性)


商品情報
メーカー:アイリスオーヤマ
価格:9,979円
圧力値:100kPa
材質:ステンレス製
サイズ:4L
対応熱源:ガスコンロ・IH(200V対応)・オール熱源対応
メーカー保証:無し
SGマーク:有り


圧力鍋の使い方に慣れた人におすすめのスプリング式圧力鍋5選

上記で紹介したオモリ式圧力鍋は初心者におすすめですが、ここで紹介する圧力鍋はスプリング式といって上級者の方におすすめする圧力鍋です。

圧力鍋は、使い方はオモリ式よりも難しいですがスタイリッシュなデザインでお洒落のため人気を集めています。

圧力鍋の使い方に自信がある方は、間違いなくスプリング式がおすすめです。

キッチンにおいておけば見栄えもよく、キッチン回りもお洒落に見えるでしょう。

早速、おすすめのスプリング式圧力鍋を詳しく紹介します。

フィスラー圧力鍋 IH対応 4.5L

ドイツの老舗ブランドである『フィスラーの圧力鍋』です。

料理中の音も静かで蒸気がほとんど出ません

ピンの部分が1本の場合は低圧、2本の場合は高圧と圧力表示も視覚的に判断することができます。

海外の商品のためメタリックで洗練されたデザインは、ワンランク上のキッチン周りを実現してくれるでしょう。

見た目もこだわりたいという方には、最高の圧力鍋だといます。

フィスラー圧力鍋 IH対応 4.5Lの口コミ・評判

女性の口コミ

高級感がありかっこいい圧力鍋!

シンプルですが、メタリックな仕上がりは高級感のある圧力鍋だと思いました。海外製ということもあり、内容の確認はしておいたほうがいいです。落し蓋が入っていなかったので必要な人は別途購入する必要があります。(30代・女性)

女性の口コミ

音がかなり静か!

音が凄く静かでびっくりしました。オモリ式だとどうしてもうるさくなってしまいます。オモリ式で圧力鍋に慣れたらスプリング式がおすすめだと思いました。(40代・女性)


商品情報
メーカー:フィスラー
価格:15.800円
圧力値:115kPa
材質:三層構造
サイズ:4.5L
対応熱源:ガスコンロ・IH(200V対応)・ハロゲンヒーター等
メーカー保証:10年保証
SGマーク:有り


パール金属 圧力鍋 5.5L

パール金属のスプリング式圧力鍋』です。

クイックエコ3層切り替え式圧力鍋のため、焦げが付きにくく保温性に優れています

圧力も低温と高温の2段階に分かれているため、料理によって使い分けることが可能です。

カレーやシチューなど煮込むのに手間がかかる料理も、時間短縮ができおいしく作ることができます。

パール金属 圧力鍋 5.5Lの口コミ・評判

女性の口コミ

一生使える圧力鍋!

5年ほど使っていますが、商品の破損や劣化は見られません。耐久性があり長く使える圧力鍋です。(30代・女性)

男性の口コミ

1人暮らしには最高!

鍋もふたもずっしりしています。使い方もシンプルで分かりやすいです。料理のバリエーションも増え、シングルファーザーには大変便利です。(30代・男性)


商品情報
メーカー:パール金属
価格:4,690円
圧力値:100kPa
材質:三層構造
サイズ:5.5L
対応熱源:ガスコンロ・IH(200V対応)・ハロゲンヒータ・シーズヒータ・エンクロヒータ・ラジエントヒータ等
メーカー保証:1年保証
SGマーク:有り


ティファール圧力鍋 3L

ティファールのスプリング式圧力鍋』です。

5つの安全設計(圧力調整おもり・安全弁・安全ロックピン・開閉ロック・特別設計のパッキングと圧力ふた)により、安全に使用することができます。

温度を調整する圧力調整おもりの使い方も簡単で、回すだけで温度調整が可能です。

スプリング式だけど使いやすい圧力鍋となっています。

ティファール圧力鍋 3Lの口コミ・評判

男性の口コミ

炊飯器代わりに使っている!

豆を煮るのに使ったりしていますが、一番使うのは炊飯器替わりです。もっちりふっくらのご飯が炊けるのでおいしくいただいています。(30代・男性)

女性の口コミ

少し重い気もする

圧力調整が二段階は非常に使い勝手として素晴らしいが老人にとっては少し重いと感じました。重さ以外は完璧でした。(50代・女性)


商品情報
メーカー:ティファール
価格:6,970円
圧力値:85kPa
材質:三層構造
サイズ:3L
対応熱源:ガスコンロ・IH(200V対応)・ハロゲンヒータ・シーズヒータ・エンクロヒータ・ラジエントヒータ等
メーカー保証:10年保証
SGマーク:有り


ビタクラフトスーパー圧力鍋 アルファ 3.5L

アメリカのブランドである『ビタクイックのスプリング式圧力鍋』です。

ビタクイックの圧力鍋は、なんと全面5層構造となっているのが特徴的といえます。

ステンレス・アルミ合金・アルミニウムが使われており、「熱しやすく冷めにくい」という機能+「高い熱吸収」「熱伝導性」「保温性」が生まれ優れた熱効率を出すことができます。

鍋全体に素早く熱が伝わるので、油を使わなくても調理することでき、カロリーやコレステロールをオフできる優れた鍋です。

健康に気を使っている方は、ぜひおすすめの圧力鍋といえます。

ビタクラフトスーパー圧力鍋 アルファ 3.5Lの口コミ・評判

女性の口コミ

使い勝手がいい!

かなりいいです。本当に助かっています。大きさは、夫婦+子供一歳の食卓に十分です。簡単な料理本もついているので、料理のバラエティーも上がります。
(20代・女性)

女性の口コミ

片付けが苦手な私でもきれいに使える!

なんといってもお手入れが簡単。洗い物が面倒な私でも片付けるのが苦になりません。圧力も目で確認することができるところがいいです。いろいろ圧力鍋をリサーチしたが、ビタクイックにしてよかったです。(30代・女性)


商品情報
メーカー:ビタクラフト
価格:24,994円
圧力値:85kPa
材質:三層構造
サイズ:3.5L
対応熱源:ガスコンロ・IH(200V対応)・その他
メーカー保証:10年保証
SGマーク:有り


【Amazon限定】パール金属 3.5L(ガラス蓋・目皿・交換パッキン)セット

パール金属のスプリング式圧力鍋』です。

ガラス蓋・目皿・交換パッキンがセットになっており、アマゾンでしか購入できない限定商品となっています。

機能は、上記で説明したパール金属のスプリング式圧力鍋と変わりありません。

セット商品なので、一つ一つ購入するよりはお得に買うことができます

3つとも欲しいという方は、ぜひアマゾンで購入してください。

【Amazon限定】パール金属 3.5L(ガラス蓋・目皿・交換パッキン)セット口コミ・評判

男性の口コミ

かなりお得!

圧力鍋のゴムを買い替える際に結構値段がしたので、ゴムが付いていてこの価格はすごくお得です。(30代・男性)

女性の口コミ

セット購入がおすすめ!

違うメーカーの圧力鍋を使っていましたが、パッキン交換の頻度と金額に負担を感じセットでお手頃なこちらを購入しました。大変満足しています。(30代・女性)


商品情報
メーカー:パール金属
価格:9,015円
圧力値:100kPa
材質:三層構造
サイズ:3.5L
対応熱源:ガスコンロ・IH(200V対応)・ハロゲンヒータ・シーズヒータ・エンクロヒータ・ラジエントヒータ等
メーカー保証:1年保証
SGマーク:有り


圧力鍋よりも簡単操作!電気圧力鍋はボタンを押すだけ

圧力鍋の認知度は高いですが、電気圧力鍋と聞くと詳しく知らないという方が多いのではないでしょうか?

電気圧力鍋は、一言でいうとボタン一つで料理が作れる優れものです。

ボタンを押せば後は放置して料理が終わります。

オモリ式圧力鍋よりもさらに初心者向きです。

「凄いじゃん」と思うかもしれませんが、当然デメリットもあります。

圧力が弱く時間短縮ができないことです。

節約という点では圧力鍋のほうがお得だといえます。

しかし、主婦にとってみればボタン一つで調理できるというのは魅力的ですよね。

ここでは、おすすめの電気圧力鍋を詳しく紹介します。

ワンダーシェフ 電気圧力鍋 3L

価格:11,752円

ワンダーシェフの電気圧力鍋』です。

材料を入れてボタン一つでほったらかし料理ができます。

センサー自動調理で火加減の調整もいらず、失敗することはありません。

上記を閉じ込めて調理をするので、うまみや栄養もしっかりとキープすることができます。

火を使わず静かなので、高齢の方でも安心して使うことができるでしょう。

ワンダーシェフ 電気圧力鍋の口コミ・評判

男性の口コミ

自動で作れるのは最高!

加熱には少し時間がかかるが、自動で使えるのでらくちんです。(30代・男性)

女性の口コミ

音がとても静か

スプリング式と同じくらい音が静かでした。3カ月使っていますが、窯のメッキが少しはがれているくらいです。(30代・女性)


siroca 電気圧力鍋 4L

価格:21,384円

日本のメーカーである『sirocaの電気圧力鍋』です。

圧力調理・無水調理・蒸し料理・炊飯・スロー料理・温めなおしができる、1台で6役にもなります。

また、10種類(無水カレー・カレー・肉じゃが・豚の角煮・イワシ煮・ポトフ・白米・玄米・おかゆ・野菜)のメニューがあり、ボタンを1回押すだけでこれらの料理を作ることができます。

手軽にいろいろな料理を作りたいという方には、おすすめの電気圧力鍋です。

siroca 電気圧力鍋の口コミ・評判

女性の口コミ

毎回洗わなくても大丈夫!

蓋を毎回洗わなくていいので、後片付けが楽です。でも、汚れやにおいが気になる方は毎回洗ったほうがいいと思います。(30代・女性)

男性の口コミ

ほったらかしで簡単に料理が作れる

通販番組で知ってほしいと思っていました。これまでスプリング式圧力鍋を使っていましたが、電気圧力鍋にしてほったらかしで料理を作れることがどれだけ楽なのか知りました。(30代・男性)


シャープ 電気無水鍋 ホットクック 2.4L レッド

価格:42,200円

シャープの電気圧力鍋』です。

ホットクックは、水や火を使わずに調理できます。

食材を鍋に入れたら、あとはボタンを押すだけです。

予約調理機能が付いており、忙しい方でも朝食材をセットしてボタンを押しておけば帰宅時には美味しくアツアツの料理ができています。

共働きで忙しくなかなか料理が作れないという方におすすめです。

シャープ 電気無水鍋 2.4L レッドの口コミ・評判

女性の口コミ

購入してよかった!

共働きで主人も私も帰りが遅く、結婚してから簡単な食事ばかりで栄養面などが不安でした。しかし、この商品を購入し改善されました。平日には作る気になれなかった煮物なども返ってくるときにはできている状態です。本当に購入してよかったです。(40代・女性)

男性の口コミ

Wi-Fiを使えばもっといい!

自動メニューは便利だけど、番号を調べて押さなければいけないから少し面倒。メニュー表示があるWi-Fi機能を付けたほうが絶対にいい!(40代・男性)


siroca 電気圧力鍋 1.3L

価格:9,900円

sirocaの電気圧力鍋』です。

圧力調理・無水調理・蒸し調理・炊飯ができる、1台で4役の役割を果たしてくれます。

マイコン式なので、火の調整もなく誰でも失敗せずに料理を作ることができるでしょう。

サイズも1.3Lとコンパクトになっているので、キッチン回りにおいても邪魔にならず常においておけます。

少人数の家族構成の方たちにピッタリの電気圧力鍋です。

siroca 電気圧力鍋 SP-A111の口コミ・評判

女性の口コミ

短時間で調理が可能

朝の忙しい時間でもしっかり8分でご飯が炊けるのは大助かりです。煮込み料理も短時間ですぐできるのでうれしいです。(20代・女性)

女性の口コミ

もう料理で失敗しない

毎日使っています。圧力鍋に対する恐怖心もなく楽しく使えるようになりました。圧力鍋で失敗体験がある人は、購入したほうがいいですよ。(40代・女性)


パナソニック マイコン電気圧力鍋

価格:27,913円

パナソニックの電気圧力鍋』です。

鍋には「ダイヤモンドフッ素加工」が施してあり、汚れやにおいが付きにくくお手入れが簡単となっています。

3段階の温度設定ができ、食材を生かした調理方法も実現しました。

とりあえずブランドで揃えたいという方は、パナソニックの電気圧力鍋がおすすめです。

パナソニック マイコン電気圧力鍋の口コミ・評判

男性の口コミ

炊飯器よりもご飯がおいしく炊ける!

もっと早く購入していればよかった。ご飯をこれで炊いていますが、炊飯器よりもおいしく炊けます。バリエーションも多く、いろいろな料理に使えるので最高です。(20代・男性)

女性の口コミ

見た目は古そうだけど機能が完璧!

見た目はレトロですが性能は間違いありません。特にうち窯に取っ手が付いているのが使用時のことを考えておりとてもいいです。うち窯に取っ手がない製品が多いので、取っ手が付いていると便利ですよ!(40代・女性)


圧力鍋で調理の幅が広がる!本格的な料理を手軽に作ろう

いかがでしたか?

初心者にもおすすめな圧力鍋について紹介しました。

初心者はまず、火の調整が簡単なオモリ式圧力鍋を使いましょう。

オモリ式圧力鍋で慣れた後に、お洒落で洗練されたデザインのスプリング式圧力鍋に移行したほうが失敗しません。

また、裏技的な機能を持つ電気圧力鍋もおすすめです。

圧力鍋のタイプによって特異が異なるので、ライフスタイルに合わせた圧力鍋を選びましょう!