【おしゃれなハンチングアイテムおすすめ計30選】男性・女性別にランキング

数ある帽子アイテムの中でも、独特な雰囲気をかもすハンチング。個性的なシルエットをまとうだけで、コーデの印象をがらりとチェンジできます。ですが、独特なだけに初心者としては少し合わせづらさも感じるかもしれません。どうやって合わせれば良いのか、どのようなアイテムが売れているのか、気になるところでしょう。

今回は、そんなハンチング帽について特集しました。基本的な特徴から、選び方、合わせのポイント、そして男性・女性別の売れ筋おすすめアイテムまで、詳しくまとめています。VOBOOMLACOSTEユニクロなど、魅力的なアイテムを展開しているブランドは少なくありません。ハンチングの魅力を知って、最適な1点に出会ってみてください。

目次

ワンランク上のおしゃれ帽子!ハンチングの魅力に注目

ハンチング、もしくはハンチング帽と呼ばれる帽子は、独特な形状をしています。一般的な帽子とは一線を画す形状なので、知らない人としては意外に感じられるかもしれません。まずは、ハンチングの基本的な部分や、魅力について知っていきましょう。

ハンチングの特徴とは?独特のシルエットを知ろう

ハンチングは、19世紀のイギリスが発祥といわれる伝統的な帽子です。日本名では鳥打帽とも呼ばれており、その名の通りもともと狩猟でもちいるためのハンティングキャップとして役立てられていました。従来は丸い形状が基本でしたが、現代では長いタイプや細長いものなどさまざまにアレンジされています。

形状の特徴としては、丸みを帯びた袋のような布を帽子型にしたような雰囲気になっています。丸みと聞くとニット帽などに近いような印象かもしれませんが、しっかりとした生地で形づくられているため、そういった感じでもありません。小綺麗さをまとった帽子として知られており、まさに、発祥の地イギリスやイタリアの紳士が着けていそうな雰囲気です。

また忘れてはならないのが、探偵がかぶる帽子としてお馴染みである点です。もしかすると、特徴を紹介するよりこちらの特徴で表現した方がピンときやすいかもしれません。ブラウンやチェック柄の、丸みを帯びた帽子を探偵がかぶった姿を、ドラマや映画で見たことのある人は少なくないでしょう。まさにあれこそが、ハンチングです。

種類はひとつだけじゃない!同じハンチングにもさまざまな種類がある

実は、ハンチングというジャンルの中にもまた、いくつかの種類が存在します。同じジャンルとはいえ、結構雰囲気が違ってきます。こだわって選ぶのであれば、ぜひそれぞれ知っておいてください。

定番的なモナコハンチング

ハンチングの中でも特にポピュラーなのが、このモナコハンチングです。縦長形状になっており、日本で広く人気を博すスタイルです。縦長であるだけに、天井の形が楕円形というのも特徴のひとつでしょう。ベーシックなので、最初に持つハンチングとしておすすめです。

小ぶりなアイビーハンチング

形状としてはモナコハンチングとほとんど変わりませんが、全体のシルエットがやや小ぶりであるのが特徴的です。バランスがとりづらくなるため、少しコーデの難易度は上がるかもしれません。とはいえ、計算の上でかぶれば、こなれたスタイリッシュさを表現できるため、とても魅力的です。ハンチングに慣れてきた、ファッション上級者であるといった場合は、気に入ることでしょう。

かわいらしい雰囲気のプロムナードハンチング

そのかわいらしさから、女性人気も高いハンチングです。丸みが強調されているため、どこかベレー帽のような雰囲気も感じるかもしれません。ボリュームがあり、小顔効果にも期待できるでしょう。

カジュアルなキャスケットタイプ

キャスケットもまた、ハンチング帽の一種となっています。まるで子供がかぶるようなつくりであるため、ハイレベルなカジュアルセンスがなければ着こなしは難しいかもしれません。ですが、着こなしポイントを押さえて楽しむ独特の雰囲気は、他ではまず代用がきかないはずです。カジュアルセンスを強調する上で、効果的に感じられるでしょう。

ハンチングひとつあればドレッシーな雰囲気が楽しめる

ファッションはとても奥深く、全身どのアイテムにも妥協は許されません。ですがハンチングは、ひとつかぶるだけで全体の雰囲気をがらりと変える力があります。

実際に深い歴史を持っていることもあり、ハンチングは何とも伝統的なシルエットです。そのため、ハンチング帽ひとつかぶれば、全身をドレッシーな印象に変えることができるでしょう。雰囲気やたたずまいに上品さをまといたい、カジュアル感の締めとしてコーデ全体をまとめたい、そんな際に大きな効果を発揮するのではないでしょうか。

多彩なハンチングアイテム…ベストな選び方はどんな方法?

種類も去ることながら、ハンチングにはとにかく多様な種類が存在します。それだけ選ぶ楽しみやこだわり甲斐があるわけですが、一方で選ぶ際に困らされてしまうというのも実際のところです。独特形状であるため、コーデが難しいというのも一因でしょう。いったい、どういったポイントを意識して選ぶべきでしょうか。

ハンチングのポイント!バイザーに着目する

バイザーとは、いわゆる帽子のつばのことです。ハンチングは丸みを帯びた形状ですが、それにプラスしてバイザーがついているのが印象的です。そのため、バイザーの形状次第で雰囲気ががらりと変わります。

選ぶコツとしては、自分の顔よりやや大きめ程度のバイザーを見極めることです。このぐらいのバイザーが、顔にバランスよくフィットしやすいためです。

ただ、小顔な人は顔の形状とバイザーのバランスにかかわらず、小ぶりのアイテムを選びましょう。大きいバイザーは、少し不格好になってしまいます。

コンプレックスがある人でも安心!顔の形状から考える

前述の通り、ハンチングはいくつかの種類に分かれます。そしてそれらは、それぞれ顔の形状との相性が異なります。そのため、自分の顔の形状を意識した上で選ぶというのも有効でしょう。

たとえば面長の輪郭なら、細長いモナコハンチングアイビーハンチングがおすすめです。顔のフォルムにマッチしつつ、さらに若干大きめサイズを選ぶことで、面長感を和らげるという効果にも期待できます。またバイザーについては、短めのものがバランス良くきまりやすいでしょう。

丸顔三角顔、そして大顔四角顔のタイプであれば、プロムナードハンチングがフィットしやすいです。ころんとしたシルエットが、形よくきまりやすいのです。またボリュームがあるため、大顔がそこまで目立ちません。コンプレックスを隠す意味でも、魅力的に感じられるでしょう。

またさらに小顔効果にこだわるなら、キャスケットタイプが有効です。トップにボリュームがあるので、プロムナードハンチング以上ともいえるごまかし作用が感じられます。前述の通りやや合わせが難しいアイテムですが、検討して損はありません。

印象をがらりと変える…素材面をチェック

伝統的な帽子であるハンチングですが、さまざまな素材でアレンジしたアイテムが多数展開されています。そして同じハンチングであっても、素材の風合いひとつで印象は大きく変わるものです。またかぶり心地についても、左右されるでしょう。そのため、素材感で選ぶというのもおすすめです。

季節を選ばず気兼ねなく活用したいなら、コットンポリエステルのタイプがおすすめです。定番的な素材であるため、「ハンチングらしいハンチング」が欲しいという場合にも、魅力的でしょう。ベーシックなので、無難でもあります。

暑い時期であれば、ジュートメッシュの通気性が意識されたものが理想的でしょう。本来の目的であった狩猟も屋外でおこなわれるため、こうした季節感に合わせたアイテムも少なくないのです。逆に防寒を意識するなら、ウール素材がおすすめです。

ハンチングアイテムをメインにしてコーデを組み立てたいなら、柄物タイプがおすすめです。小さな帽子というアイテムでありながら、しっかり主張してくれます。また伝統的な柄物であれば、紳士的な雰囲気を強調する上でも効果的でしょう。好みに合わせて、選んでください。

売れ筋アイテムをチェック!メンズ向けハンチングアイテム15選

多種多様に展開されているハンチングですが、実際売れている人気のものを参考にすると、しっくりくるものを見つけやすいです。以下は、男性向けハンチングの売れ筋を独自にランキング化したものです。おすすめをチェックして、ぜひコーデに役立ててみてください。

第15位 LAOWWO ハンチング帽 キャスケット

ブランドLAOWWO
サイズ約56~61cm;アジャスターで頭にぴったり合うように調節できます。
ブルー・ベージュ・カーキ・コーヒー
素材綿

クールなデザインと快適性が魅力

まさにメンズ向けといった感じの、クールなデザインが施された一点です。これひとつかぶるだけで、ファッションの締めになることでしょう。カラーバリエーションが豊富なので、好みやコーデに合わせてチョイスできる点もポイントです。

素材には、吸水性が特徴的な綿を採用しています。汗をかく時期などでもしっかり吸い取ってくれるので、頭の不快感を感じにくいでしょう。年中通して、気軽に楽しめそうなアイテムです。

第14位 Siggi 帽子 メンズ ハンチング

ブランドSiggi
サイズ周り:57-60cm(日本男性背性の標準的な頭の方にフィットするサイズです)、高さ:9cm、つば:6cm
69148-ネイビー・69148-グレー・69148-ブラック・89075-ネイビー・89075-黒
素材【69148型番 アウター素材:12%ウール・71%ポリエステル・17%アクリル、つば部分:44%ウール・56%他】【89079型番 アウター素材:57%ポリエステル・32%アクリル・11%他、つば部分:62%ポリエステル・28%ウール・5%アクリル・5%他、裏地素材:100%コットン】【89111型番 アウター素材:46%ウール・48%ポリエステル・6%他、つば部分:43%ウール・34%ポリエステル・10%アクリル・9%ナイロン・4%他、裏地素材:100%コットン】

落ち着いた色味と繊細なデザインで魅せる

中国の伝統的なブランド、Siggiのアイテムです。型番によって素材や配分を変えるこだわりようで、それぞれ洗練された作りが特徴的です。1色仕上げながら、リブ編みや生地感の工夫で絶妙な変化を表現しており、大人のセンスが感じられてなりません。

頭は、体の中でも結構汗をかく部位です。ですが。このハンチングは丸洗いできる仕様となっているため、いつも清潔に保っておけます。シンプルなデザインと相まって、長く使い続けたくなること必至でしょう。

第13位 京都おかげさまで 大きいサイズ ハンチング 帽子

ブランド京都おかげさまで
サイズ約62cm (サイドのベルトで約60~約64cmまで調整可能)
ブラック
素材不明

国産人気ブランドのシンプルなハンチング

一瞬目を疑うようなブランド名ですが、実は多数魅力的なハンチングアイテムを展開している人気ブランドに他なりません。そんな「京都おかげさまで」の中でも、多くの人がかぶりやすそうなアイテムを紹介します。シックなブラックで統一しており、あらゆるコーデに合わせやすそうです。さらにベルト金具がアクセントとなっており、かっこよさにおいても妥協はありません。

ベルトがついているため、サイズ調整が可能となっています。ハンチングは独特の形状に伴い、頭にしっかり固定されにくいという性質をもっていますが、これなら安心です。大きめサイズなので、大顔の人に特におすすめといえるでしょう。

第12位 EXAS グレンチェック柄キャスケットワークキャップ(ボールキャップ)

ブランドEXAS
サイズ頭周り:約56.5~59cm、深さ:約11cm、ツバの長さ:約5.5cm
グレンチェック
素材ポリエステル60%・毛30%・レーヨン10%

ザ・探偵帽といえるような雰囲気抜群のアイテム!

ハンチングには、どのような雰囲気を求めるでしょうか。こと「ハンチングらしさ」を考えるのであれば、まさに探偵風といえるデザインに期待するかもしれません。それにより、帽子一点身に着けるだけで、ひとつの世界観すら表現できることでしょう。

グレンチェックにキャスケットスタイルのこのハンチングは、まさにそんな探偵帽感の強いアイテムになっています。高さがあるので、ちょっとしたかわいらしさも表現でき、カジュアルコーデにぴったりでしょう。小顔効果も期待できるので、スタイルをシュッとまとめたい人にもおすすめです。

第11位 EDWIN ポリエステルハンチング

ブランドEDWIN
サイズ頭周り:Lサイズ(約58cm~60cm)(後ろゴムで伸縮性あり調節可能)、深さ:約10cm、ツバの長さ:約5.5cm
グレー・ブラック
素材ポリエステル100%

有名ブランドの間違いないベーシックアイテム

何となく魅力的なハンチングアイテムでも、聞いたことがないようなブランドのものとなると、少し品質面で不安も覚えるかもしれません。特にウェブ購入となると、見た目一発で決めなければならないので、気にしておくべきです。いわずとしれたEDWINのハンチングなら、着け心地から品質まで、きっと間違いありません。

デザインとしてはかなりシンプルに仕上げられています。グレー、ブラックの2種類のみで、いずれも1色にて統一されています。あらゆるコーデに使い回せる、ヘビロテ必至のアイテムとなることでしょう。

第10位 baby-mine メンズ ハンチング

ブランドbaby-mine
サイズ頭周り:約55cm~58cm、深さ:約11cm、ツバの幅:約18cm
1.ブラック・2.グレー・3.ホワイト・4.ブラウン・5.カーキ
素材メッシュ

夏場でも涼しげなメッシュ素材

どちらかというと重厚な風合いのハンチングですが、このように軽やかな質感のものも人気です。メッシュ素材になっており、夏場でも良好な風通りが味わえます。ハンティングからゴルフまで、暑い時期の屋外でも気兼ねなく着用できることでしょう。

メッシュ素材であるため、軽量さも特徴的に感じられます。帽子は頭に着けるアイテムなので、重たいと長時間の着用がしんどく感じられてくるでしょう。メッシュならではの軽さが伴うため、これなら気軽に楽しめます。

第9位 ベーシックエンチ Jolly Patch Hunting ハンチング

ブランドBASIQUENTI
サイズ57-59cm(フリーサイズ)
グレー・カーキ・ネイビー
素材ウール・ポリエステル・アクリル・綿

センス高めのパッチワークデザイン

複数の生地を合わせたデザイン、実はハンチングにおいて少なくありません。味わいがあり、カジュアルながら奥深い雰囲気は、伝統的なハンチング形状にぴったりフィットするのです。特にこのアイテムのように上質なものは、そんな味わいが際立っています。

ウール・ポリエステル・アクリル・綿と、色どころか素材そのものまで複数合わせたタイプとなっており、何ともにぎやかな印象です。また単一的でなく、カラーバリエーションそれぞれで微妙にデザインを調節しているところからもこだわりを感じられてなりません。おしゃれメンズの、手放せない一点となることでしょう。

第8位 井上帽子 柿渋加工 夏のハンチング

ブランド井上帽子
サイズ適応頭囲:54~59cm、つばの長さ:5cm
ブラック
素材綿85%、麻15%、他

渋さにこだわったシンプルな大人ハンチング

井上帽子というブランド名の通り、日本で作られたハンチングとなっています。イギリス発祥の伝統的なスタイルだけに、何かと異国風の雰囲気をまとうことが多いハンチングですが、これは何とも日本的に感じられてなりません。細部の細かなディテール、そしてシンプルイズベストのデザインは、品質重視の日本人なら誰もが気に入ること必至です。

機能面にも、着目してください。商品名にもあるように、柿渋加工を施した珍しいアイテムとなっているためです。抗菌・防臭・消臭の効果が期待できるため、蒸れやすい頭のおしゃれアイテムながら安心して使い続けられます。まさに、「夏のハンチング」として重宝することでしょう。

第7位 ルーベン 大きいサイズ対応 SWEAT CASKET

ブランドRUBEN
サイズFREE:頭周り約58cm ツバ約5cm、XL:頭周り 約61cm ツバ5cm ※サイズは平置き実寸サイズです。
グレー・ブラック・ネイビー・ワイン
素材綿95%・ポリウレタン5%

かわいらしすぎないのは素材感が理由

冒頭の通り、キャスティングタイプのハンチングは、何かとかわいらしさが強調されがちです。それこそが魅力でもあるのですが、男の帽子としては少し扱いにくい印象もあるでしょう。その点、キャスケット形状ながらスタイリッシュさも伴うこのアイテムは、使い勝手が良さそうです。

95%に綿を採用しており、また落ち着きあるカラー展開にすることで、「かわいらしすぎないキャスケット」が実現されています。男らしいコーデかつ、ちょっとした崩しをプラスしたい、そんなハイレベルなファッションで役立つことでしょう。

第6位 KUYI おしゃれ ハンチング帽子 カジュアル

ブランドKUYI
サイズ頭周り:約56-59cm(調節可能)、高さ:約11cm
ブラウン・ブラック・ブラウンb・ライトグレー・ライトグレーb
素材綿

オールド風の深みあるチェック柄アイテム

ハンチングをチョイスする際、大人っぽく落ち着いたコーデをテーマにする人が多いです。ハンチング自体が、まさしくそのようなテイストであるためです。落ち着いたチェック柄を施したKUYIの展開なら、そんな味わいがより一層深く感じられるでしょう。

いずれのカラーもさりげない柄感となっており、まさに大人の持ち物といった印象です。おしゃれなイギリス紳士がかぶっても、まったく違和感が感じられないほどかもしれません。

またユニセックスタイプであるため、どこか中性的な風合いも独特です。こだわり派のおしゃれコーデを、高いレベルで見事締める存在となることでしょう。

第5位 GADIEMENSS ハンチング 帽子 キャスケット

ブランドGADIEMENSS
サイズ頭57-59cm・長さ25cm・深さ11cm
ブラック・コーヒー・ダークグレー・ダークブルー
素材70%綿・30%ポリエステル

あたたかみある質感が個性的

丸みを帯びたシルエットのせいか、ハンチングには何とも愛着感じられる雰囲気が漂っています。その面を強調したいとき、このアイテムは特に役立つでしょう。天井部分に入ったニット地が、何ともぬくもり感じられてなりません。ハンチングの上品さとニット帽のあたたかみが、合わさったような一点になっています。

特徴的な素材だけに、やはり秋冬の肌寒いシーズンで特に重宝します。ニットとしっかりとした生地の保温効果が、大事な頭をしっかり守ってくれるでしょう。後部についたボタンによって締まりの調整もでき、いつでも快適にかぶれます。

第4位 ハテナ REAL LEATHER HUNTING

ブランドHATENA
サイズ58~58.5cm・61~62cm
グレー・ブラック・ホワイト
素材牛革

肉厚の牛革素材が上質さの証

綿やポリエステルで作られたアイテムがほとんどである中、このハンチングは肉厚の牛革製となっています。遠目に見ても分かるほどの上質な艶感は、一般的なものと一線を画します。まさに、大人の男のハンチングといったところでしょう。ハードなテイストは、品格高いハイクラスにもぴったりです。

アピール力の強い素材ともなれば、少しくどくなりそうなところでもありますが、その心配はいりません。一製品1カラーで統一しているので、上質ながらシンプルです。主張し過ぎておらず、それでもなお十分な存在感の、絶妙な逸品といったところでしょう。

第3位 ランスコ メンズ ハンチング帽

ブランドLANSCO.VI.
サイズ長さ:27cm・高さ:10cm
ハウンドトゥース 01 ライトベージュ・ハウンドトゥース 03 ベージュ・ハウンドトゥース 04 ブラウン・ハウンドトゥース 05 ブラック・千鳥柄 01 グレー・千鳥柄 02 ブラウン・千鳥柄 03 ブラック・千鳥柄 ビッグサイズ 01 グレー・千鳥柄 ビッグサイズ 02 ブラウン・千鳥柄 ビッグサイズ 03 ブラック
素材綿100%

多彩なデザインがあたなのこだわりを叶える

人気ハンチング帽の中でも、特に種類展開の多いアイテムです。カラーはもちろん、デザインも複数に分かれているので、選び甲斐があるといったところです。こだわり派のあなたも、きっとお気に入りの一点に出会えるのではないでしょうか。

また柄だけでなく、サイズについても広く設定してあります。ベーシックなラインから、大きめサイズまで用意されているので、まさに男性向けといったところでしょう。頭の形や顔の大きさにあまり左右されることなく、自由に楽しめそうです。

第2位 帽子屋そら ハンチング バックリブ スウェット サーマル メンズ

ブランド帽子屋そら
サイズフリーサイズ(約57.5cm~約59cm ※後ろにゴムが入っています)
ブラック・イエロー(サーマル)・カーキ・カーキ/サーマル・グレー/サーマル・ダークピンク(サーマル)・チャコール/サーマル・ネイビー(サーマル)・ブラウン(サーマル)・ブラック(サーマル)・レッド(サーマル)
素材綿100%

ソフトなかぶり心地がクセになる!普段使いに最適

かなりシンプルなアイテムですが、侮ってはいけません。豊富なカラー展開とかぶり心地へのこだわりが合わさった、何とも魅力的なハンチングとなっています。

バリエーションの数は11種にものぼるほどなので、ファッションに合わせて選べます。比較的検討しやすい価格でもあるので、いくつか持っておいてローテーションしても良いでしょう。

後部は、ゴム仕様になっています。ボタンやベルトでサイズ調整できるものも多いですが、その場合少し邪魔に感じられたり、面倒な思いをする可能性も出てきます。このアイテムなら、ゴム仕様のフリーサイズなので、ストレスなく着け外しをおこなえてとても楽です。

第1位 ボルサリーノ ワンウォッシュ コットンハンチング

ブランドBorsalino
サイズSサイズ(55cm)・Mサイズ(56.5cm)・Lサイズ(58cm)・LLサイズ(59.5cm)・3Lサイズ(61cm)
ネイビー
素材綿100%

上品さここに極まれり…洗練の一点

公式サイトも擁する伝統のファッションブランドBorsalinoが展開する、高い人気を誇るハンチングとなっています。何の変哲もないシンプルなハンチングですが、目を凝らせばさまざまな部分に上質が垣間見えます。丁寧な縫込みや、上品な色味、生地感など、数えだしたらきりがありません。またサイドにはさりげないブランドロゴ刺繍も施されており、主張も忘れてはいません。

ハンチングには、しっかりとした作りのものが多いです。独特の形状こそが重要であるため、しっかり形づくられているのです。ですがBorsalinoのこちらは、あえてやわらかく、さらにつば部分に芯をもちいらないことで、ソフトな風合いが印象的でなりません。かぶり心地はもちろん、丸めて持ち歩けるという特徴も伴うため、何とも特別です。

個性的なオーラで魅せる!女性向けおすすめハンチング15選

紳士らしい雰囲気が特長のハンチングですが、男性だけのものというわけでもありません。ハンチングらしさは、女性のファッションでも大いに際立つことでしょう。ボーイッシュで、なおかつ個性的なオーラを放つハンチングは、あなたの魅力を高めること必至です。ではいったい、女性に適したハンチングにはどのような種類があるのでしょうか。以下のおすすめを、参考にしてください。

第15位 Zhiyijia キャップ オールメッシュ ハンチング

ブランドZhiyijia
サイズかぶり口:約56~58cm・深さ:約9cm
Black・Grey・Coffee・Kahki・Light Grey
素材ポリエステル素材

ナチュラルな風合いと涼やかなかぶり心地

紳士的なハンチングとはいえ、かならずしも女性がかぶるとボーイッシュになるわけでもありません。女性向けのデザインも多数用意されているので、華やかな雰囲気にも期待が持てます。このハンチングは、ナチュラルで優しい色味が揃えられているので、まさに女性らしくハンチングを楽しみたい人におすすめです。

しっかりした生地のように見えますが、だからといって熱がこもるといった心配はいりません。スーパーメッシュ仕様で作られているので、通気性も良好です。夏場のアウトドアやスポーツシーンでも、気兼ねなくかぶれることでしょう。

第14位 スピナス レディース キャスケット

ブランドSpinas
サイズS:頭囲52~56㎝(バックゴムあり) ・M:頭囲54~58㎝(バックゴムあり) ・L:頭囲57~58㎝(バックゴムなし)
ブラック・ブラウン・ダックブラウン
素材PU

ファッション上級者感をかもせるこなれアイテム

ハンチングの中でも特にかわいらしい印象の、キャスケットタイプです。独特の形状から、キャスケットは女子力を高める帽子として重宝できます。ですが、かわいいだけに留まらないのがこのアイテム。上質なPUレザーを使用することで、かっこよさもプラスされているような印象が味わえるでしょう。

とはいえ、キメ過ぎていないのがこのキャスケットの良いところです。レザーだと何かとクールに寄りがちですが、こなれた感じの仕上げになっているため、ちょうど良い力の抜け具合も特徴的でなりません。気兼ねなく楽しめる、レザーハンチングになっています。

第13位 YueLian レディース 文芸帽子 中華風 チェック柄

ブランドYueLian
サイズ57~59cm
タイプA・B・C
素材コットン

レトロな雰囲気でおしゃれ女子を楽しむ

ハンチングは、冒頭の通りイギリス発祥の帽子に他なりません。そのため、デザインを工夫してもやはり欧風の空気感が特徴的となっています。その点こちらのハンチングは、何とレトロかつ中華風に仕上げられています。他にない雰囲気が、おしゃれセンスをぐんと押し上げるでしょう。

タイプはA~Cの3タイプとなっており、それぞれ同じチェック柄でありながら、色味を変えてあります。それぞれの雰囲気があるので、好みに合わせて選んでください。欧風、中華風いずれのコーデにも合わせられそうな、万能カジュアルアイテムといった印象です。

第12位 XueXian(TM) ハンチングキャップ 帽子

ブランドXueXian(TM)
サイズ約56~58cm
イエローヒョウ柄・カーキヒョウ柄・コーヒーヒョウ柄・ブラックホワイトヒョウ柄・レッドヒョウ柄
素材セーブルヘア

帽子のワンポイントだから派手めアイテムも使いやすい

5つのパターンが用意されていますが、いずれも派手柄の代名詞ともいえるヒョウ柄になっています。落ち着き目の服装が好きな人としては、少し扱いにくいかもしれません。

ですがハンチング帽のワンポイントなので、そこまで主張が大き過ぎるわけでもなく、意外に合わせやすいです。むしろ、帽子ひとつで主張も楽しめるだけあって、便利にすら感じられるでしょう。

ただの柄でなく、セーブルヘア素材で絶妙な毛並み感も再現されています。これひとつあれば、ファッションの幅が広がること必至です。

第11位 Capli ちょこんと飛び出たネコ耳がキュート 猫耳 キャスケット

ブランドCapli
サイズフリーサイズ(頭周り56~58cm)
グレー・ブラック・ベージュ・レッド・ネイビー
素材綿・ポリエステル

まさに女性向けなキュートさを突き詰めた一点!

キャスケットスタイルだけでもかわいらしい印象ですが、このハンチングはそれだけに留まりません。なんとそれに加え、猫耳アレンジまで加えられています。男性がかぶるには、なかなか勇気がいることでしょう。まさに、女性のためだけのハンチングといった印象です。

猫耳つきとはいえ、決してジョークグッズというわけでもありません。繊細な裁縫や、目の詰まった生地感、そして豊富なカラーバリエーションと、こだわりも随所に垣間見えます。いちファッションアイテムとして、ゆうに活躍することでしょう。

第10位 エリンコモア レディース キャスケット 帽子

ブランドerinco more
サイズ頭まわり:約54~56cm・つばの長さ(最長部):約5cm
ブラック・キャメル・ライトグレー
素材ポリエステル

ボリューミーであたたかみあるデザイン

第11位と同じくキャスケットスタイルですが、こちらはまた違ったおしゃれが楽しめます。いくつかの生地が合わさった、ボリュームあるデザインが特徴的です。どこか、ハンチングとニット帽を合体させたような感じでもあるかもしれません。あたたかみある仕上がりなので、秋・冬シーズンで特に重宝することでしょう。

ボリューム感のあるハンチングは、女性に嬉しい小顔効果も期待できます。このアイテムは、つばの幅よりさらに広くふくらんだデザインであるため、より一層その効果が感じられるでしょう。顔の印象をアップさせたい、そんな人にもおすすめです。

第9位 カンゴール ハンチング 帽子 Tropic 507 cap

ブランドKANGOL
サイズXL
ブラック
素材不明

人気ブランドの安定感ある一点

良心的な価格設定ながら上質な商品展開が特長の、KANGOLからもハンチングは出されています。これはシンプルなブラックで統一されたアイテムだけに、さまざまなファッションに使い回せることでしょう。

かといって、完全な無地かといえばそうでもありません。ワンポイントでブランドロゴも入れられており、ブランドアイテムならではの存在感もかもしれいます。コーデ全体の締めとして、また品をプラスする意味合いでといった具合に、役立て方は自由です。

またXLサイズであるため、小顔効果においても期待が持てます。黒のカラーの引き締め効果が、理想の印象に近づけてくれるかもしれません。

第8位 Impression ベレー帽 レディース

ブランドYXYP
サイズワンサイズ (約55㎝~60㎝) つばの長さ:約7.5㎝ 帽子の深さ:約8cm
C(ショップ表記)
素材綿とリネン

異国感あるチェック柄がハンチングらしい

ハンチング発祥国である、ヨーロッパの空気感が楽しめる一点といえるでしょう。ベーシックかつ伝統的なチェック柄で仕上げており、まさにハンチングといった印象です。探偵帽風のりりしいイメージもあるので、ファッションのアクセントに最適です。

帽子といえば、特に夏場重宝することでしょう。日焼けを気にする女性としては、日差しを遮れるのが何ともありがたく感じられます。このハンチングなら、帽子としての日差し遮断効果に加えて、UVカットもほどこされています。一層の日焼け防止効果が、何とも心強く感じられてなりません。

第7位 アイトス ハンチング 015

ブランドAITOZ
サイズS(52?55cm)
ダークグリーン
素材ストレッチギャバ ポリエステル100%

トレンドにマッチするベレー帽風ハンチング

近年の女性向けハンチングといえば、このタイプをイメージする人が多いかもしれません。厚みのある生地と、丸みが強調されたシルエット。まさに、ベレー帽といった印象のハンチングです。ダークグリーンカラーもまた、その雰囲気を後押ししています。人気アイテムだけに、ひとつ持っておいて間違いありません。

ストレッチ素材を使っているので、かぶり心地も期待できます。頭周りが苦しいと、何かとしんどく感じられてしまいますが、これなら安心です。帯電防止により静電気も気にならないので、冬場でも気兼ねなくかぶれるでしょう。

第6位 Roffatide レディース メッシュ 夏用 ハンチング

ブランドRoffatide
サイズ約58cm(22.8 “)
グレー・ピンク・ブラック・ブルー・ベージュ・ホワイト・カーキ・赤いばら
素材100%ロングステープルのコットン

女性を上品に彩るメッシュハンチング

目を大胆なまでに荒くした、ちょっとした芸術作品にも思えるようなメッシュ仕様のハンチングです。それだけに、着けていることを忘れるほどの軽さが特徴的に感じられるでしょう。頭が重いと、何とも苦痛に感じますが、これなら気になりません。

ビジュアル面についても、とても目を引きます。ロングステーブルコットンを鮮やかに編み上げて、華やかな印象に仕上げています。女性らしい気品を、表現できることでしょう。風通りも抜群なので、夏場の長時間着用も苦になりません。珍しいタイプの一点、要チェックです。

第5位 ムコ キャスケット ハンチング帽

ブランドMUCO
サイズワンサイズ:約58cm(調節可能)
ブラック・ブルー・コーヒー・グリーン・ベージュ・グレー
素材綿

クールな欧米風デザインでかっこよく

女性向けアイテムだからといって、女性らしいものばかりが理想的というわけでもありません。こちらのようなクール系もまた、重宝すること必至です。無骨な生地感と、エッジの利いた刺繍ラインがかっこよく、コーデの締めに役立ちそうです。ファッションに幅を加える意味でも、持っておいて損はないでしょう。

サイズはワンサイズ仕様となっていますが、だからといって難しく考える必要はありません。調整ボタンとベルトがついているので、自分に合わせてサイズを変えられます。雰囲気のアレンジにも役立つので、こだわり派も満足できそうです。

第4位 カンゴール Tropic 504 Ventair

ブランドKANGOL
サイズM・L・XL・XXL
ブラック・ブラックゴールド・ベージュ・ネイビー・ライトブルー・ラベンダー・ブラウン
素材ポリエステル70% アクリル系30%

繊細なつくりで魅せる上質ハンチング

KANGOLのアイテムを、もう一点ご紹介します。下位ではシンプルなアイテムを取り上げましたが、第4位にはシンプルかつ上質なハンチングをランクイン。種類それぞれ1色で統一されていますが、さりげないメッシュ風加工を施すことにより、リーズナブルアイテムとの違いを見せつけています。一見するだけで上質と分かるような、品の良さが感じられてなりません。

メッシュ風部分のみならず、全体的に軽い生地感となっています。それだけに、着け心地もライトでしょう。かぶるというより頭に乗せるような気軽な着用感が、クセになること必至です。風通りも良く、季節選ばず楽しめそうです。

第3位 ゴルフライン 帽子 EASTSIDE TWEED ハンチング

ブランドニューエラ ゴルフライン
サイズL(59cm)・XL(61cm)
ブラウン
素材ウール60%・ポリエステル34%・ナイロン3%・アクリル3%

スパイスの利いたおしゃれでセンスアップ

メジャーリーグキャップでも評判のニューエラが展開する、ゴルフラインハンチングとなっています。クールでかっこいい商品展開で知られるブランドだけに、やはりスタイリッシュさが感じられてなりません。ゴルフシーンはもちろんのこと、ボーイッシュスタイルでの組み合わせにも映えること必至です。

とはいえ、やさしいベージュの色味とやわらかな質感には、女性らしさも見出せます。ユニセックスデザインならではの中性的な雰囲気を活かして、自分だけの個性を楽しんでください。

第2位 Eternal Leaf ハンチング 帽子 メッシュ キャップ

ブランドEternal Leaf
サイズワンサイズ(約56~58㎝)
01.ブラック・02.ホワイト・03.ベージュ・04.グレー・05.ライトグレー・06.ブラウン・07.ライトブラウン・08.ネイビー・09.レッド・10.ブルー
素材コットン65%・ポリエステル35%

バリエーション豊富なおしゃれ向けハンチング

帽子は、日よけのためのものとファッション重視のもの2種類に分けられるでしょう。その点このハンチングは、かなりファッション面に比重を置いた印象です。メッシュ仕様になっており、夏場でも気兼ねなくかぶれる、軽量であるため楽に取り入れられるなど、手軽な印象の特徴が少なくありません。

とはいえ、だからといって機能が疎かになっているわけでもありません。ビン皮がゴム製のため伸縮性がありかぶりやすい、UVカットに役立てられる、蒸れないなど、こだわりも大いに感じられます。幅広いバリエーションを活かして、さまざまなファッションに合わせてみてはいかがでしょう。

第1位 AIAIMEI レディース キャスケット

ブランドAIAIMEI
サイズ周り:56~59cm(サイズ調整可)
ブラック・ブルー・ダークブルー・ブルー/ホワイト
素材コットン

スウィーツをも連想させるキュートで立体的なシルエット

第1位には、キャスケットタイプのハンチングをピックアップ。AIAIMEIの、立体感が特徴的なアイテムになっています。ボリュームが結構大きいため、小顔効果に期待したい人に特におすすめでしょう。コンプレックスを気にすることなく、アンニュイで研ぎ澄まされたセンスを楽しんでみてください。

立体的な織り込みにより、まるでスウィーツのようなかわいさでもあります。にもかかわらず、上質で肌ざわりの良いコットンを採用しているため、安っぽさはなく、むしろハイセンスでなりません。飽きのきにくい仕様なので、長く愛用できそうです。

普通だけじゃもったいない!かぶり方をアレンジして多彩に楽しむ

ただかぶるだけでも存在感抜群のハンチングですが、それだけでは少しもったいないです。なぜなら、かぶり方のアレンジひとつでがらりと雰囲気を変えられるためです。それこそ、ひとつのアイテムで幅広い楽しみ方を見出せるかもしれません。かぶり方のコツを覚えて、ハンチング帽を扱いこなしてみましょう。

キャップみたいな使い方?反対にしてかぶる

キャップを反対にしてかぶることがあるかもしれませんが、実はハンチングにおいても有効なアレンジとなります。つまり、つば部分を後ろにもってくるスタイルです。キャップのとき同様に、少年っぽさが増す雰囲気となるため、男性ならやんちゃ風に、女性ならボーイッシュなテイストがプラスされるでしょう。

またハンチングの場合、いくつかの生地を合わせて作っているものも多いです。そのため、キャップ以上に雰囲気のギャップが楽しめる場合もあります。有効なアレンジ方法のひとつといえるでしょう。

つばを下げめにして着用…ミステリアスに着けこなそう

普通のかぶり方のときより、少しつばを下げてみてください。ちょっとした違いですが、それでも雰囲気のアレンジになります。目が見えるか見えないかのラインを意識する、また目元に影ができるようにすることで、ミステリアスなイメージを演出できるでしょう。

ただこの場合、カジュアル過ぎるアイテム、かわいい系のアイテムについてはあまりおすすめできません。ポップなイメージの場合、ミステリアス感との相性が悪いため、むしろ不格好となってしまうためです。クール系やかっこいい系、黒やレザータイプのハンチングなどと好相性のかぶり方です。

サイズ調整できるタイプ向け!サイズアレンジで一工夫

上記ランキングでも紹介している通り、ハンチングの中にはボタンやベルトでサイズ調整できるものが少なくありません。もちろんこれは、頭のサイズに合わせて調整するものです。ですが、雰囲気のアレンジにおいても役立つ存在となってくれます。

大きめにしてぶかっとかぶれば、頭にボリュームが作れます。これにより。、かわいいイメージや小顔効果、コーデ全体とのバランス調整が可能となるでしょう。逆にタイトに調節すれば、スタイリッシュさや上品さ、顔立ちの強調などが可能となります。調整付きのものは、こだわり派にとってラッキーな存在なのです。とことん活用してみてください。

まとめ

独特の形状であるハンチングですが、少しポイントを押さえるだけで幅広い楽しみ方ができてしまいます。これまで敬遠していた人も、ぜひ興味をもってみてください。ファッションの幅が、大きく広がりを見せることでしょう。

上記は、選び方から種類、おすすめランキングなど、知っておくべき情報をぎゅっと凝縮したものになっています。ハンチング初心者、さらにはファッションビギナーであっても、ハンチングに自信が持ててくるはずです。ぜひ参考にして、ハンチングファッションにどっぷり浸かってみてください。