最強おすすめホラー映画45選!海外ホラーと日本ホラー別に分けてランキング

背筋がゾクゾクするような恐怖が味わえて、現実離れした世界観に病みつきになってしまのがホラー映画です。最近のホラー映画は、ハイテク技術により、グロテスクな場面がよりリアルに伝わってくることがポイント。一時ホラー映画を観ていない…という人も、近代的なクオリティの高いホラー作品を久しぶりに観てみると面白いはず。また、非日常的なスリルを楽しむことは、ストレス解消にもつながることをご存じでしょうか?

世界的に有名なホラー映画の監督と言えばジョン・ハワード・カーペンターやスタンリー・キューブリック、ジョージ・A・ロメロ監督などが代表的で、多くの人の記憶に残る作品を手掛けた過去があります。今回は、おすすめホラー映画を45本ピックアップ!海外ホラーと日本ホラー別に分けて、各作品のあらすじやレビューなどを詳しくご紹介します。

目次

おすすめ!ホラー映画の選び方は?


ホラー映画には多くの作品があるため、何を基準に観たい映画を選べばいいのか迷う人も多いでしょう。ここでは、おすすめのホラー映画の選び方を、下記にまとめてみました。

  • ホラー映画のタイプ
  • 監督
  • あらすじ

タイプで選ぶ!心理的な恐怖orグロさ

ホラー映画を選ぶときには、まず自分がどんなタイプのホラーが観たいのかをはっきりさせておく必要があります。グロテスクな残酷描写や血が飛び交うような残虐シーンが観たい人にはスプラッター系がおすすめ。また、あまりエグいシーンは観る自信がない…という人には、心理的にじわじわと怖さを感じるタイプやサスペンスホラーなどがいいでしょう。

また、モンスター・怪物やエイリアン、ドラキュラなどが出てくるゴシックホラーも人気。まれにカルトホラーと呼ばれる、ジャンルに捕らわれずに一部の人たちに熱狂的に支持されるホラー映画もあります。あらかじめ、自分はどんなホラーが観たいのかがわかっていると、選びやすいでしょう。

監督の世界観で選ぶ!ホラー映画の巨匠たち

ホラー映画界には、レジェンドと呼ばれるような監督や異彩を放つ監督などが多くいます。たとえば、ゾンビと言えばジョージ・アンドリュー・ロメロ。トビー・フーパー監督は、『悪魔のいけにえ』でデビューした後に『ポルターガイスト』なども手掛けているホラー映画界の巨匠。また、サム・ライミ監督は『スパイダーマン』でもおなじみですが、実は『死霊のはらわた』が長編映画のデビュー作品。監督の世界観によって、映画の出来栄えも変わってくるため、お気に入りの監督の映画を選ぶのもおすすめです。

あらすじで選ぶ!実話を元にしたストーリーも人気

あらすじを知ることで、自分の興味がありそうなストーリーかどうかを確かめてから選ぶとよいでしょう。中には実話を元に作られたホラー映画もあり、よりリアルな恐怖を感じるケースもあります。また、シリーズものは、前後の作品とのつながりを知ると、より物語が深く読み取れるのがポイント。映画のあらすじが興味を持てる内容で、面白そう!と思えば、観る価値はあるでしょう。

おすすめホラー映画45選!外国映画・邦画別ランキング

おすすめのホラー映画のあらすじや、特徴、レビューなども交えながら、外国ホラー映画を30選と日本ホラー映画を15選ご紹介します。最近の話題作から、伝説的なモノクロのホラーまで、さまざまな作品について見ていきましょう!

【外国映画】おすすめホラー映画30選・一押しの恐怖動画はコレ!

ここでは、ハリウッド映画をはじめとする外国のホラー映画を30選ピックアップしました。海外の有名監督のホラー映画や多くの人が耳にしたことがある作品など、一つずつ詳しく解説していきます!

第30位 ウィジャ ビギニング ~呪い襲い殺す~

おすすめ度★★★☆☆
監督マイク・フラナガン
出演エリザベス・リーサー, ルル・ウィルソン, ヘンリー・トーマス, アナリース・バッソ
リージョンコードリージョンフリー
時間99 分
発売日2018/03/07
販売元NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

西洋版こっくりさんのストーリー!

日本でも古くから語り継がれるこっくりさん…子供のころに遊びでやったことがある!という人も多いのではないでしょうか?本作品は、欧米版こっくりさんである、ウィジャ・ボードをモチーフにした映画です。

父を亡くした母と娘は偽の霊媒師を家業として生計を立てていましたが、ある日ウィジャ・ボードを使うと、下の娘に異変が起こり、家族は本物のスピリチュアルの恐怖と戦うことに…。

2014年に製作されたホラー映画『呪い襲い殺す』のプレストーリーであり、2016年に製作された本作『ウィジャ・ビギニング ~呪い襲い殺す~』と合わせて観ると、より世界観が理解できるでしょう。


第29位 悪魔のいけにえ2

おすすめ度★★★☆☆
監督トビー・フーパー
出演デニス・ホッパー, キャロライン・ウィリアムズ
リージョンコードリージョンA
時間101 分
発売日2018/07/04
販売元キングレコード

【人食い一家とのバトル】チェーンソーの恐怖が再び!

残虐さに目を覆いたくなるような前作『悪魔のいけにえ』の続編として製作された『『悪魔のいけにえ2』は、チェーンソーの恐怖と異常性が際立つ作品です。前作よりもコメディ要素が少し強いですが、かなりグロテスクな作品には変わりありません。

人間をチェーンソーで殺害して人肉を食べる一家がいるという設定を聞いただけでも、背筋がゾッとしてしまいます。13年前に甥が被害に合った保安官が復讐に立ち上がりますが…果たして悪魔のような人食いファミリーを倒すことができるのか?最後まで手に汗握る、恐怖感が楽しめます。


第28位 クランプス 魔物の儀式

おすすめ度★★★☆☆
監督マイケル・ドハティ
出演エムジェイ・アンソニー, アダム・スコット, トニ・コレット, アリソン・トルマン, デヴィッド・ケックナー
リージョンコードNBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
時間98 分
発売日2017/04/21
販売元NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

ヨーロッパ中部に伝わる伝説の魔物が出現!

『クランプス 魔物の儀式』は、ヨーロッパ中部に出没すると言われるクランプスという魔物が、クリスマスに子どもたちを襲うホラーストーリーです。2015年に製作されて、全米を絶叫の渦に巻き込んだ作品で、サスペンス要素が強いのが特徴です。

実際にヨーロッパ中部に伝わる伝説のモンスターであり、クランプスは悪い子どもたちに罰を与えにやってくると言われています。本作品では、クリスマスを信じない子どもたちに対して、クランプスが罰を与えるという流れ。

グロテスクなシーンはないため、たくさんの生臭い血が流れるシーンが観たい人には物足りないかもしれません。でも、子どもも一緒に家族で楽しみたい人には、おすすめの映画と言えるでしょう。


第27位 デッドコースター/ファイナル・デスティネーション2

おすすめ度★★★☆☆
監督デイヴィッド・エリス
出演A・J・クック, アリ・ラーター, トニー・トッド
リージョンコードリージョンフリー
時間90 分
発売日2012/01/20
販売元エスピーオー

死の運命に立ち向かう若者たち!

『デッドコースター/ファイナル・デスティネーション2』は、 人気を博したファイナル・デスティネーションの続編です。前作が好きな人にとってはつながりもあるため、間違いなく楽しめる作品と言えるでしょう。

決められた死の運命に、必死に立ち向かう若者たちを描いた作品です。事故の予知夢を見た若い女性が、犠牲者が出ないようにと予知夢の断片をたよりに奮闘します。前作の生き残りであるクレアの動向も要チェック!

他の作品とは一味違った運命を変えるというコンセプトが魅力であり、テンポよく進んでいくストーリーに引き込まれます。現在までにシリーズ5作目が出ているため、合わせて観るとより楽しめるでしょう。


第26位 オーメン666

おすすめ度★★★☆☆
監督ジョン・ムーア
出演リーヴ・シュレイバー, ジュリア・スタイルズ, ミア・ファロー, デイビッド・シューリス, ピート・ポスルスウェイト
リージョンコードリージョンA
時間110 分
発売日2010/07/02
販売元20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

6月6日の6時に生まれた悪魔の子!

『オーメン666』は、悪魔の子の残酷な運命を描いたホラー映画です。6月6日生まれの6時に生まれた赤ん坊は、出産中に死亡した母親に代わって、同じ病院で死産を経験した夫婦に引き取られることになります。

リチャード・ドナーの原作に忠実に沿って作られた作品であり、悪魔の子どもが容赦なく育ての親に牙をむき、邪魔な人間を消しにかかる姿は恐怖としか言いようがありません。

オリジナルのほうが面白いというレビューもありますが、無残な人々の死に方やストーリー展開の怖さは必見!昔見たことがある人でも、十分に楽しめる内容で、ダミアンに宿る悪魔の存在は、小さな子が観るとトラウマになる怖さです。


第25位 大アマゾンの半魚人

おすすめ度★★★☆☆
監督ジャック・アーノルド
出演リチャード・カールソン, ジュリー・アダムス, リチャード・デニング, アントニオ・モレノ
リージョンコードリージョン2
時間79 分
発売日2012/10/24
販売元ジェネオン・ユニバーサル

半世紀以上前の伝説的モンスターホラー!

『大アマゾンの半魚人』は1954年にジャック・アーノルド監督によって製作された、モンスターホラー映画の伝説的作品です。モノクロ3Dで、ちょっと目が疲れにくいというレビューもありますが、半世紀以上前の映画と考えると、大変価値があります。

謎の水掻きが付いた化石の調査のために、アマゾンに乗り込んだ探検隊の前に、おぞましい姿の半魚人が表れるというお話。見所ポイントは、水中撮影の美しさと言えるでしょう。

古代文明というテーマの中で、モンスターや悲恋などのさまざまな要素をうまく融合させたパワフルな作品。古典的な恐怖を楽しみたい人に、おすすめのホラー映画です。


第24位 死霊のはらわた

おすすめ度★★★★☆
監督サム・ライミ
出演ブルース・キャンベル, エレン・サンドワイズ, ベッツィ・ベイカー, ハル・デルリッチ
リージョンコードリージョンA
時間86 分
発売日2010/12/22
販売元ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

記憶に残る最高級のホラー映画!【サム・ライミ監督】

ホラー映画を観たことがない…という人も1度は聞いたことがあるタイトルが『死霊のはらわた』ではないでしょうか?スパイダーマンシリーズでもおなじみのサム・ライミ監督の衝撃デビュー作!

5人の若者たちが、別荘の地下室で不気味な古文書とテープレコーダーを見つけたことから、物語は始まります。音声を再生することによって蘇った悪霊が次々と若者を襲う姿は、記憶にやきつくほどの恐怖です。

何度見てもホラー好きにとってはたまらない作品であり、期待を裏切りません。多くの人が今まで見た中でも最も怖い!と語る必見のホラー映画です。


第23位 遊星からの物体X

おすすめ度★★★★☆
監督ジョン・カーペンター
出演カート・ラッセル, ・ウィルフォード・ブリムリー, リチャード・ダイサート, ドナルド・モファット, T・K・カーター
リージョンコードリージョンA
時間109 分
発売日2012/04/13
販売元ジェネオン・ユニバーサル

ジョン・カーペンターの監督の最高傑作ホラー!

ジョン・カーペンター監督の作品の中でも最高傑作と言える『遊星からの物体X』は、1982年に製作されたSFホラー映画です。

南極大陸で、アメリカの南極観測隊らによって発見された1匹のハスキー犬は、実は未知の生命体…。特撮はエイリアン以上と言われ、グロテスクな描写など見応えのある作りになっています。

仲間の中で誰を信頼していいのか判断できずに、みんなが疑心暗鬼の恐怖にかられる様子などは必見!どんどん引き込まれてしまう魅力があり、古い映画ですが見る価値があるおすすめの映画です。


第22位 インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア

おすすめ度★★★★☆
監督ニール・ジョーダン
出演トム・クルーズ, ブラッド・ピット, アントニオ・バンデラス, クリスチャン・スレーター, キルスティン・ダンスト
リージョンコードリージョンA
時間123 分
発売日2010/04/21
販売元ワーナー・ホーム・ビデオ

【BL的要素アリ】トム・クルーズとブラッド・ピットの豪華キャスト!

1994年に製作された『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』は、トム・クルーズとブラッド・ピットが共演した作品であり、ヴァンパイアとして生きる男の孤独や苦悩を描いています。

若き日の2人の美しさが際立ち、不老不死のヴァンパイアの悲しい性をうまく演じているのが特徴です。妻子を失い深い悲しみに明け暮れていたルイ(ブラッド・ピット)を、ヴァンパイアのレスタト(トム・クルーズ)が人目惚れ。ヴァンパイアの世界に引きずり込みます。

ボーイズラブ的な要素も含まれているため、腐女子のみなさんにもおすすめのヴァンパイアホラー映画です。


第21位 死霊館

おすすめ度★★★★☆
監督ジェームズ・ワン
出演べラ・ファーミガ, パトリック・ウィルソン, ロン・リビングストン, リリ・テイラー
リージョンコードリージョンフリー
時間112 分
発売日2014/09/03
販売元ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

実話を元に被害者の長女が監修したホラー映画!

恐怖のホラーシリーズの『ソウ』を手掛けたジェームズ・ワン監督による事実を元に製作された映画が『死霊館』です。この映画は物語にも登場するカトリック教会公認の悪魔研究家&霊能力者のウォーレン夫妻の奥さんと被害者一家の長女が監修して製作されました。

古い一軒家に引っ越した一家に起こった奇怪現象と、過去の住人のダークな歴史を紐解きながら、物語は進みます。映画の中に出てくる人形は、実際にオカルト博物館に展示されているものであり、『アナベル 死霊館の人形』のモデルとなったものです。

なんと、ウォーレン夫妻は超常現象の調査依頼により、日本にも足を運んだこともあるのだそう。実話だからこそ心にやきつくおすすめホラー映画です。


第20位 イレイザーヘッド 完全版

おすすめ度★★★★☆
監督ジャック・ナンス
出演デヴィッド・リンチ
リージョンコードリージョン2
時間89分
発売日2000/04/24
販売元ハピネット・ピクチャーズ

【ミッドナイト・カルト】幻想的ホラー映画

1977年にデヴィッド・リンチが製作から監督、脚本など一人で担当した作品であり、2004年にはアメリカのアメリカ国立フィルム登録簿に選定されています。美術や特殊効果まで自分でこなし、製作チームはたったの5人。5年もの歳月をかけて、完成させた伝説的なカルトホラー映画です。

主人公のヘンリーは、前の彼女から実は奇形の赤ん坊を生んでいたことを告げられ、結婚することになります。しかし、彼女はすぐに逃げ出し一人で子育てをしながら、やがてヘンリーは幻想まで見るように…。

かなりグロテスクなシーンがあり、人によって好き嫌いは別れるかもしれません。モノクロ映画ならではの趣きとミッドナイトカルトと呼ばれる作品に興味がある人は、是非ご覧ください。


第19位 ハンニバル・ライジング 完全版 プレミアム・エディション

おすすめ度★★★★☆
監督ピーター・ウェーバー
出演ギャスパー・ウリエル, コン・リー, リス・エヴァンス, ケビン・マクキッド, ドミニク・ウェスト
リージョンコードリージョン2
時間130分
発売日2007/08/24
販売元GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(D)

ハンニバルの生い立ちが今明かされる!

全世界に衝撃を与えた『羊たちの沈黙』シリーズである『ハンニバル・ライジング』は、精神科医かつ器量殺人鬼であるハンニバルの生い立ちや過去を描いた作品です。

ハンニバルは戦争により両親を亡くし、溺愛する妹に限っては、なんと敵軍に捕食されたという悲劇的な過去を持っています。最初の殺人は、ハンニバルを引き取った叔父の日本人妻が、他人に侮辱されたことがきっかけ。

アンソニー・ホプキンスの『羊たちの沈黙』や『ハンニバル』を見て、ハンニバルに興味を持たなかったという人はいないはず。シリーズと合わせて一緒に観ると、より楽しめる作品でしょう。


第18位 ハンニバル

おすすめ度★★★★☆
監督リドリー・スコット
出演アンソニー・ホプキンス, ジュリアン・ムーア, レイ・リオッタ, ジャンカルロ・ジャンニーニ
リージョンコードリージョンフリー
時間131 分
発売日2016/11/18
販売元NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

羊たちの沈黙の続編!ハンニバルの狂気と世界観に浸る

アンソニー・ホプキンスの怪演が不気味すぎる『羊たちの沈黙』の続編にあたる『ハンニバル』は、シリーズのファンなら絶対に見ておきたい作品です。

ジョディー・フォスターは同じ役はやらない主義のため、クラリス役にはジュリアン・ムーアが抜擢されています。連続殺人事件から10年が経ったある日、クラリスの元に送られてきた一通の手紙…それはレクター博士からでした。

ファンの期待を裏切らないレクターの狂気が感じられる作品で、最後の晩餐と呼ばれるシーンは、最大の見どころポイント。

この映画の面白さは、単なる器量殺人というストーリーだけではなく、犯人の人物像なども興味を引く設定になっているところでしょう。狂気の世界に浸りたい人には、おすすめのホラー映画です。


第17位 ヘル・レイザー

おすすめ度★★★★☆
監督クライヴ・バーカー
出演アシュレイ・ローレンス, アンドリュー・ロビンソン
リージョンコードリージョンA
時間93 分
発売日2018/08/08
販売元キングレコード

クライヴ・バーカーによる原作&監督&脚本!

『ヘル・レイザー』は、1987年に製作されたイギリスのホラー映画です。クライヴ・バーカーが著書の「ヘルバウンド・ハート』を元に脚本・監督を担当。歴史に残るスプラッターホラーと言われるシリーズ第1作目です。

あらすじは、ルマルシャンの箱と呼ばれる快楽体験の導パズルボックスを手に入れたフランクですが、同時に魔界に閉じ込められてしまいます。フランクが住んでいた空き家にフランクの弟夫妻が引っ越してきたことで、フランクの魂が覚醒…。弟の妻と共謀して恐怖の計画が進行します。

スプラッター描写が素晴らしく残酷なシーンも多いため、血がたくさん見たい!という人にはおすすめです。痛々しさの中にも芸術性を感じることができる作品と言えるでしょう。


第16位 インシディアス 序章/インシディアス 第2章

おすすめ度★★★★☆
監督リー・ワネル, ジェームズ・ワン
出演ダーモット・マローニー, ステファニー・スコット, テイト・バーニー, リン・シェイ, リー・ワネル
リージョンコードリージョンA
時間203 分
発売日2016/09/07
販売元ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

心霊系ホラーが好きな人におすすめ!

リー・ワネル監督が手掛けたスピリチュアル系ホラー映画『インシディアス 序章/インシディアス』は、ひしひしと迫り来る心理的恐怖が魅力です。

母親を失った高校生のクインが悪魔学者のエリーズの力を借りて、死んだ母親と交信しようとするところから物語は始まります。ところがクインに悪霊が憑依してしまい、クインを助けるためにエリーズやクインの父親は奮闘。

ホラー映画でもグロテスクなのは苦手…という人にはおすすめの作品です。エリーズ役のリン・シェイの演技が光ります。地獄に関する描写なども面白く、心霊系ホラーが好きな人は楽しめる映画と言えるでしょう。


第15位 デッドタイム・ストーリー/おとぎ話は血の匂い HDニューマスター版

おすすめ度★★★★☆
監督ジェフリー・デルマン
出演スコット・ヴァレンタイン, ニコール・ピカード, マット・ミトラー, マイケル・メスマー
リージョンコードリージョンA
時間83 分
発売日2018/09/05
販売元TCエンタテインメント

グリム童話のアレンジバージョン!【オムニバスホラー】

『デッドタイム・ストーリー/おとぎ話は血の匂い』は、3話構成から成るオムニバスホラー映画です。第1位話目は「ピーターと魔女たち」、2話目は「ジョギング・ウェアの赤ずきん」、3話目は「色情娘ゴルディと3人のベアー一家」。

おとぎ話の原作の形を残しながらもコメディ要素も取り入れた、グリム童話のアレンジバージョンです。ベットタイムストーリーとかけた作品であり、1986年に製作された作品。

ボーナス特典として、ジェフリー・デルマン監督によるインタビューやオーディオコメンタリー、削除シーンなども付いています。原作童話との違いを楽しみながら観ると、面白いでしょう。


第14位 ハロウィン BD

おすすめ度★★★★☆
監督ジョン・カーペンター
出演ドナルド・プレザンス, ジェイミー・リー・カーティス, ナンシー・キーズ, チャールズ・サイファーズ, トニー・モラン
リージョンコードリージョンA
時間90 分
発売日2011/10/14
販売元JVD

恐怖の殺人鬼ストーリー!【大人気シリーズ】

伝説のホラー映画『ハロウィン』がジョン・カーペンターの手によってリメイクされ、HDリマスターの高画質の映像化を実現しました。大人気シリーズであり、殺人鬼映画の好きな人におすすめ。

物語は、一人の少年マイケルが若干6歳にして実の姉を殺したところから始まります。精神病院に収容されますが、ルーミス医師はマイケルを危険視。マイケルは21歳になったときに、精神病院を脱走し今度は素性を隠されて育った実の妹を狙います。

血縁に執着するマイケルの謎を明かさない点も、想像力をかきたてられて恐怖を感じるポイント。ホラー愛好家は必ず押さえておきたい映画と言えるでしょう。


第13位 ドント・ブリーズ

おすすめ度★★★★☆
監督フェデ・アルバレス
出演ジェーン・レヴィ, ディラン・ミネット, ダニエル・ゾヴァット, スティーヴン・ラング
リージョンコードリージョンA
時間88 分
発売日2017/03/22
販売元ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

死霊のはらわたに続く恐怖!【続編製作中】

『ドント・ブリーズ』は、フェデ・アルバレス監督とサム・ライミ製作が手掛けた『死霊のはらわた』に続く衝撃的なホラー作品です。

主人公のジェーン・レヴィが演じるロッキーは、小さな妹を連れて生活力のない親から逃げるために、窃盗を繰り返してお金をためています。あるとき、盲目の老人の大金を盗もうという友人の計画にのりますが、相手はただの老人でありませんでした。

精神的にかなりの恐怖を感じる作品であり、続編も製作中。全米はもちろんのこと、日本でもわずか公開20日で、興行収入2億越えを達成したおすすめの映画です。


第12位 チャイルド・プレイ HDリマスター版

おすすめ度★★★★☆
監督トム・ホランド
出演キャサリン・ヒックス, クリス・サランドン, アレックス・ビンセン, ブラッド・ドゥーリフ, イーダン・グロス
リージョンコードリージョン2
時間87 分
発売日2014/08/02
販売元20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

大人気シリーズ!チャイルドプレイの日本語吹き替え版

1988年に製作されたアメリカの人形ホラー映画『チャイルドプレイ』は、現在までに7作が作られている人気シリーズです。殺人鬼の魂が宿った人形・チャッキーが、プレゼントとして買われて男の子・アンディの手に渡ります。

チャッキーは、アンディの体をのっとろうと策略。アンディはチャッキーの正体に気付きますが、大人に信じてもらえずに精神病院に送られてしまいます。日本語吹き替え音声のため、よりリストレートに物語が理解できることがポイント。

昔テレビで観た!という人も、HDリマスター版の高画質であの恐怖をもう一度楽しみましょう。


第11位 スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師

おすすめ度★★★★★
監督ティム・バートン
出演ジョニー・デップ, ヘレナ・ボナム=カーター, アラン・リックマン, ティモシー・スポール, サシャ・バロン・コーエン
リージョンコードリージョンA
時間117 分
発売日2010/04/21
販売元ワーナー・ホーム・ビデオ

衝撃結末!究極の復讐ホラー

『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔』は、ティム・バートン監督の独特の世界観とジョニー・デップのコンビが繰り出す、究極の復讐劇を描いたホラー映画です。

妻と娘を奪われた男の悲しい性を描くと同時に、内容はかなりおぞましいもの。ジョニーディップ扮するトッドが二階の理容室で次々と殺した客の人肉を、トッドに想いを寄せるヘレナ・ボナム=カーター扮するラヴェットが、一階で加工してパイとして販売します。

愛と憎悪から始まった物語の衝撃結末は、最後まで見逃せないおすすめの作品です。


第10位 SF/ボディ・スナッチャー -HDリマスター版-

おすすめ度★★★★★
監督フィリップ・カウフマン
出演ドナルド・サザーランド, ブルック・アダムス, レナード・ニモイ, ジェフ・ゴールドブラム, ヴェロニカ・カートライト
リージョンコードリージョンフリー
時間105 分
発売日2018/03/02
販売元Happinet

名作SFホラー映画!『盗まれた街』が原作

1978年に製作された傑作SFホラー映画の『SF/ボディ・スナッチャー』は、フィリップ・カウフマン監督の手により、宇宙鞘による地球侵略の恐怖を見事に描いた作品です。

ドナルド・サザーランドやレナード・ニモイなどの演技派名優たちが熱演。次々と周囲の人間が別人のように変わっていく怖さなど、迫真に迫る演技がスクリーンに映し出されます。

本作品の原作は、ジャック・フィニイによる『盗まれた街』というSF小説です。実は1956年にドン・シーゲル監督により最初に映画化されているため、本作品は2度目のリメイク作品ということになります。SFの世界観が好きな人は、間違いなく楽しめるおすすめの映画です。


第9位 バタリアン HDリマスター版

おすすめ度★★★★★
監督ダン・オバノン
出演クルー・ギャラガー, ジェームズ・カレン, ドン・カルファ, トム・マシューズ, ビバリー・ランドルフ
リージョンコードリージョン2
時間91 分
発売日2014/08/02
販売元20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

80年代の究極のゾンビ映画が観たい人はコレ!

『バタリアン』は、ゾンビと人間のバトルを抜群のユーモアセンスをまじえて描いた、コメディ要素の強いホラー映画です。あらすじは、薬品事故により病院の死人が次々と蘇生。

長年極秘で保管されていたミイラが、あるとき飛び出してゾンビとして街中で大暴れします。バタリアンと呼ばれるゾンビたちや魅力的な登場人物が多いのが見所。ゾンビは人間の脳みそを食べると、体の痛みが和らぐという設定も面白いですね。

80年代に製作された、歴史に残るおすすめゾンビ映画と言えるでしょう。『エイリアン』の脚本を手掛けたダン・オバノンが、初めて監督としてメガホンを握った作品です。


第8位 アナベル 死霊人形の誕生

おすすめ度★★★★★
監督デビッド・F・サンドバーグ
出演ステファニー・シグマン, アンソニー・ラパリア, ミランダ・オットー
リージョンコードリージョンフリー
時間110 分
発売日2018/02/14
販売元ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

最強の人形ホラー映画!アナベルシリーズ

実在する人形のアナベルをモデルに作られた作品で、2015年に製作された『アナベル 死霊館の人形』の続編ホラー映画です。史上最強の人形ホラーとも言われ、本作品の『アナベル 死霊人形の誕生』では、アナベルの誕生について明かされます。

12年前に娘を失くした夫婦宅が孤児院として貸し出されることになり、夫婦とシスター、6人の女児たちが一つ屋根の下で暮らす中で、さまざまな怪奇現象が勃発。シリーズとして作品のつながりが、うまく描かれています。

背筋がゾーッ!とするような心理的恐怖が味わえるおすすめホラー映画です。


第7位 ハンガー

おすすめ度★★★★★
監督トニー・スコット
出演カトリーヌ・ドヌーヴ, デヴィッド・ボウイ, スーザン・サランドン
リージョンコードリージョン2
時間96 分
発売日2013/09/04
販売元ワーナー・ホーム・ビデオ

吸血鬼女と人間である男の愛の行方は?

1983年に製作されたホラー映画であり、美しい吸血鬼女をフランスの美人女優のカトリーヌ・ドヌーヴが演じています。恋人の人間の男・デビッド・ボウイも、不老不死と永遠の美しさを与えられるため、バンパイアカップルのゴージャス感が際立っているのがポイント。

ところが男が急に不眠とともに老化が始まる…というストーリー展開で、新たに選んだ女性パートナーのセックスシーンやゾンビの登場など、見どころ満載です。吸血鬼として生まれた女の悲しい性を、うまく描いた作品と言えるでしょう。


第6位 デーモンナイト HDニューマスター版

おすすめ度★★★★★
監督アーネスト・ディッカーソン
出演ビリー・ゼイン, ウィリアム・サドラー, ジェイダ・ピンケット, ブレンダ・バーキ
リージョンコードリージョンA
時間92分
発売日2018/09/05
販売元TCエンタテインメント

90年代アメリカで大ヒットしたアクションホラー映画!

全米で大ヒットを記録したアクションホラーの「デーモンナイト HDニューマスター版」は、テレビ人気シリーズ『TALES FROM THE CRYPT』の映画化第一弾です。テレビシリーズと同じ監督人を引き下げて挑戦した本作品は、スピード感のある恐怖の一夜を表現しています。

車の事故を起こした相手同士の男が、昔は教会だった安宿に宿泊。実はその男たちの正体は、ブレイカーと呼ばれる騎士とコレクターと呼ばれる悪魔…。息も止まらぬ壮絶な戦いが繰り広げられます。

90年代にアメリカで爆発的な人気を博したホラー映画で、サバイバルなスピリチュアルバトルが見所です。


第5位 シックス・センス

おすすめ度★★★★★
監督M.ナイト・シャマラン
出演ブルース・ウィリス, ハーレイ・ジョエル・オスメント, トニ・コレット, オリビア・ウィリアムス
リージョンコードリージョンフリー
時間232 分
発売日2016/03/16
販売元ポニーキャニオン

切なさと恐怖が渦巻く衝撃的なラスト!

アカデミー賞6部門ノミネートされたブルースウイルスの代表作と言っても過言ではない「シックス・センス」は、サスペンス要素の強いホラー映画です。

少年の心の闇を解決すべく奮闘する小児精神科医マルコム・クロウは、第6感というものに向き合った時に恐るべき事実が明らかに…!グロテスクな恐怖とは違いますが、引き込まれるストーリー展開とどんでん返しとも言える衝撃的なラストが魅力。

当時子役だったハーレイ・ジョエル・オスメントの演技は、神がかっています。初めて見る人は、よく考えられた素晴らしいエンディングに言いようのない恐怖と切なさを感じるでしょう。


第4位 シャイニング

おすすめ度★★★★★h
監督スタンリー・キューブリック
出演ジャック・ニコルソン, シェリー・デュバール
リージョンコードリージョンフリー
時間119 分
発売日2018/01/17
販売元ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

老朽ホテルで発狂する父親役をジャックニコルソンが熱演!

「シャイニング」は、ジャックニコルソン扮するジャック・トランスの狂気の果てに引き込まれるホラー映画です。原作とはかなり違う展開と言われていますが、初めてホラーを手掛けたスタンリー・キューブリック監督は、本作品により高い評価を受けました。

芸術性も高く、老朽ホテルという設定も恐怖心が募るポイント。元教師で小説を書いている主人公のジャックは、息子と妻を連れて冬季閉鎖されるホテルに管理人として住み込みます。

近づくなと警告される237号室の存在や、前管理人は孤独から狂気に走り家族を見な殺しにしたという話など、何か起こりそうな嫌な予感満載です。

ジャックがどんどん狂気に飲み込まれて変貌し、家族を襲おうとするシーンは、ゾンビやゴーストよりもある意味怖いと言えるでしょう。面白くて怖い映画が見たい人におすすめのホラーMOVIEです。


第3位 ザ・フォッグ

おすすめ度★★★★★
監督ジョン・カーペンター
出演エイドリアン・バーボー, ジェイミー・リー・カーティス
リージョンコードリージョンA
時間99 分
発売日2018/08/08
販売元キングレコード

ジョン・カーペンター監督の最高傑作ホラー映画!

「ザ・フォッグ」は、過去に伝説的なホラー映画を手掛けてきたことで有名なジョン・カーペンター監督による恐怖の亡霊ストーリーです。港町の100周年記念祭という繁栄と喜びの裏には黒い過去があり、亡霊たちの復習が始まります。

作品のロケーションの素晴らしさも見所で、カーペンター監督のファンにとっては聖地になっているそう。深い霧の雰囲気や不気味さを独特の世界観で表現した作品で、繰り返し観たくなるホラー映画と言えるでしょう。

特に40代から50代の方にとっては思い出深い作品であり、ホラーの原点を思い出させてくれる映画です。


第2位 IT/イット “それ”が見えたら、終わり。

おすすめ度★★★★★
監督アンディ・ムスキエティ
出演ビル・スカルスガルド, ジェイデン・リーバハー, ソフィア・リリス, ジェレミー・レイ・テイラー
リージョンコードリージョンフリー
時間135分
発売日2018/02/21
販売元ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

スティーヴン・キングの自信作!それの正体は?

人気ホラー作家であるスティーヴン・キングの自信作「IT/イット “それ”が見えたら、終わり。」は、スタンドバイミーの雰囲気にホラー要素が加わった作品に仕上がっています。若年層をターゲットにSNSを駆使したマーケティング戦略が当たり、次々と予告編が拡散されて全米公開と同時に大ヒットを記録。ホラー映画史上最高の興行収入を打ち立てた作品です。

平和な田舎で次々と続く子どもたちの失踪事件には、IT/それという得たいのしれない何かによって引き起こされ、不安が募る子どもたち。自分の弟も失踪してしまい、自らもそれを見てしまう少年ビル…。IT/それの正体についても、スティーヴン・キングの作品ファンにとっては興味深いポイントです。

グロテスクなシーンが多いホラー映画を望む人には向きませんが、友情や子どもたちの精神的成長など、多角的な要素が楽しめるおすすめの映画と言えるでしょう。


第1位 ジグソウ:ソウ・レガシー

おすすめ度★★★★★
監督マイケル・スピエリッグ, ピーター・スピエリッグ
出演マット・パスモア, カラム・キース・レニー, クレ・ベネット, ハンナ・エミリー・アンダーソン
リージョンコードリージョン2
時間92分
発売日2018/06/13
販売元ポニーキャニオン

世界が震えたソウシリーズの復活!

完結したと思ったはずの「ソウ」シリーズが復活!殺人ゲームがスピエリッグ兄弟監督の手により、より恐ろしくスリリングな内容になって戻ってきました。

10年前に死んだはずの非情な連続殺人のジグソウと同じ手口の犯罪が発生…本人なのか模倣犯なのか?ドキドキハラハラが止まらない展開は、決して期待を裏切りません。

内容的には「ソウ」の第1作目を彷彿とさせるようなストーリー展開で、ファンにとっては十分に楽しめるリッドシチュエーション・ホラーと言えるでしょう。伝説的な恐怖を生み出した「ソウ」シリーズの最新作は、期待を裏切らない作品です。


【邦画】おすすめホラー映画15選・日本ホラー界の傑作作品

ここでは、おすすめの日本のホラー映画を厳選して15作ご紹介します。日本ならではの陰湿な怖さで、また海外ホラーとは違った楽しみ方ができることがポイント。昭和の歴史に残るホラーから現代ホラーまで、一度は観るべき日本のホラー映画について、チェックしてみましょう!

第15位 学校の怪談 呪いの言霊

おすすめ度★★★☆☆
監督落合正幸
出演東京女子流, 小西彩乃, 山邊未夢, 新井ひとみ, 中江友梨
リージョンコードリージョンフリー
時間104 分
発売日2014/09/17
販売元ポニーキャニオン

落合正幸監督ワールド全開の不気味さ!

「学校の怪談 呪いの言霊」は、学校内で起こるホラーストーリーを、人気ガールズユニットの東京女子流がフレッシュに演じています。監督はハリウッドデビューも果たしている、日本ホラー界の巨匠とも言える落合正幸。

昭和63年度に発行された10円玉の音と、過去に起こったガス事故の犠牲者との関連性を追いかけながら、物語は進みます。グイグイ引き込まれる落合正幸監督ならではの世界観は、不気味でシリーズ最強の怖さ!

原作270万部の発行部数を誇る人気シリーズが15年ぶりに映画化され、十分にファンを楽しませる内容と言えるでしょう。


第14位 怪談雪女郎

おすすめ度★★★☆☆
監督田中徳三
出演藤村志保, 石浜 朗, 長谷川待子, 須賀不二夫
リージョンコードリージョンフリ2
時間79 分
発売日2014/07/25
販売元KADOKAWA / 角川書店

雪女の切なく悲しく怖い物語

雪女の話は、日本人なら誰でも聞いたことのある怪談ですよね。「怪談雪女郎」は、雪女の伝説を忠実により美しく恐ろしく表現した作品です。主演は、白い肌と目力が印象的な藤村志保が、素晴らしい演技を披露しています。

あらすじは、雪女郎が老仏師の茂朝を凍死させる姿を見た与作は、誰にも雪女郎を見たことを言わないようにと約束させられます。そして、ユキと言う女が突然現れて与作の妻になり、5年の年月の間に子どもも授かり幸せな日々を送る与作。

しかし、あるとき与作は雪女郎のことをユキに話してしまい…という定番ストーリーながら、何度聞いても背筋の凍るような結末は圧巻です。


第13位 呪いのドライブ しあわせになれない悲しい花

おすすめ度★★★☆☆
監督山本淳一
出演大沢樹生, 白洲慶子, 愛川ゆず季, 針原滋, 志水季里子
リージョンコードリージョン2
時間87分
発売日2010/11/02
販売元マジカル

中古車にまつわる伝説を映画化!

怪談師として有名なファンキー中村の原作である「呪いのドライブ しあわせになれない悲しい花」は、車の都市伝説をモデルとしたお話です。

大沢樹生が主演するホラー映画で、激安の中古車に取り付いた亡霊を見た人は、無残な死に方をしていきます。過去に起きた女性の失踪事件との関連性を紐解きながら、事件の真相に迫るサスペンスホラー。

山本淳一監督が指揮をとり、恐怖体験をリアルに映像化しています。心理的な恐怖をひしひしと感じ、車に乗るのが怖くなるホラー映画です。


第12位 牡丹燈籠

おすすめ度★★★★☆
監督山本薩夫
出演本郷功次郎, 赤座美代子, 小川真由美, 西村晃
リージョンコードリージョン2
時間89 分
発売日2014/07/25
販売元KADOKAWA / 角川書店

【1968年製作】語り継がれる日本の怪談映画

山本薩夫監督と脚本家の依田義賢のコンビで作られた映画「牡丹燈籠」は、1968年に製作された怪談映画です。薄気味悪さや重圧感をうまく表現し、語り継がれる伝説的な日本のホラー作品です。

燈籠流しの夜に萩原新三郎が出会った吉原の遊女のお露は、悲しい過去を背負って自害したあの世の人間でした。愛が深まるたびにやつれていってしまう新三郎と、一緒にあの世へ連れていきたいと思うお露の激しく邪悪な純愛が見所。

出演者は新三郎役に本郷功次郎、お露役には赤座美代子で、今見ても素直に怖くて美しくて面白い、おすすめホラー映画です。


 

第11位 地獄

おすすめ度★★★★☆
監督中川信夫
出演天知茂, 林寛, 大友純, 嵐寛壽郎, 三ツ矢歌子
リージョンコードリージョン2
時間101分
発売日2008/01/25
販売元ジェネオン エンタテインメント

日本のホラー映画の歴史になくてはならない映画!

「地獄」は、日本人が思い描く地獄図をリアルに再現した日本ホラーの傑作映画です。怪談映画界をリードする中川信夫監督がメガホンを取り、現実と死後の地獄を大胆に描いています。

1960年代の作品でありながら、すごいと思わせる魅力と恐怖が漂う作品です。あらすじは大学生の清水四郎が罪を重ね、婚約者の幸子をはじめ、周囲の人物も次々と死亡し、ついには自分も死んでしまいます。死後に幸子が妊娠していたことを知り、地獄に落ちた水子を探すべく四郎が奮闘。

現代のホラーとは異なる日本独特の陰鬱な世界とグロさが描かれた、おすすめの映画です。


第10位 四谷怪談 お岩の亡霊

おすすめ度★★★★☆
監督森一生
出演佐藤慶, 稲野和子, 青山良彦, 御影京子
リージョンコードリージョン2
時間93分
発売日2004/07/23
販売元角川エンタテインメント

日本の怪談と言えばコレ!【お岩は貞子以上】

昔から日本で最も怖いと語り継がれている、四谷怪談のお岩さんの伝説を映画化したものです。元禄時代の事件簿を元に作られたお話であり、歌舞伎や落語の世界でもよく持ち出されます。

幼少期からお岩さんと聞くだけで怖かった…というトラウマを持つ人は意外と多いのではないでしょうか?まったく改心の余地がないダメ夫の伊右衛門を佐藤慶が熱演。また、稲野和子のお岩としての陰湿な怖さは必見の価値あり!

夫からの裏切りを悟ったときのお岩の姿は、現代の怖い女の象徴とも言える貞子以上という人もいるほどです。見たことがない人は、日本が誇る四谷怪談をじっくりと鑑賞してみましょう。


第9位 らせん

おすすめ度★★★★☆
監督飯田譲治
出演佐藤浩一, 中谷美紀, 佐伯日菜子, 鶴見辰吾, 松重豊
リージョンコードリージョンフリー
時間98分
発売日2012/04/27
販売元ポニーキャニオン

【リングの続編】貞子が再生!

日本全国を震撼させ強烈なインパクトを残した「リング」の続編である「らせん」は、鈴木光司原作の第17回吉川英治文学新人賞受賞作品を映画化したものです。第3部作の「ループ」がシリーズに完結編になります。

佐藤浩市扮する監察医の安藤満男が、変死した友人の解剖を担当し、謎の暗号が記されたメモを胃から発見するところから、物語がスタート。遺伝子工学のなど複雑な要素が絡み合いながら、貞子が再生を果たすのが最大の見どころです。

サスペンス的な要素もあるため、見るものを飽きさせずに想像力がかきたてられる最高傑作と言えるでしょう。


第8位 リング0~バースデイ~

おすすめ度★★★★☆
監督鶴田法男
出演仲間由紀恵, 田辺誠一, 麻生久美子, 田中好子
リージョンコードリージョンフリー
時間99分
発売日2012/04/27
販売元角川書店

貞子の出生の秘密がついに明らかになる!

「リング0 ~バースデイ~」は、大ヒットホラー映画「リング」シリーズの特別編です。ビジュアル的にもストーリー的にも怖すぎるキャラクターの山村貞子。本作品では、出生の謎や生前がついに明らかになります。「リング」を観た人は、必ず一緒にチェックしたい映画です。

貞子の人物像に迫り、どのように殺されたのかという事実や貞子の衝撃的な秘密など、見所満載!山村貞子役は仲間由紀恵で、もう一人の貞子役は古谷千波が演じています。

他のシリーズ作品よりもホラー要素は少ないですが、「リング」シリーズが始まるきっかけともなったストーリーなので必見です。


第7位 地獄の血みどろマッスルビルダー 完全版

おすすめ度★★★★☆
監督深沢 真一
出演深沢真一, 野坂麻子, 甲斐雅啓, あき, Tama
リージョンコードリージョン2
時間62 分
発売日2014/03/28
販売元有限会社フォワード

15年の年月をかけて完成した熱すぎるホラー映画!

主演&監督を務める深沢真一が、1995年からなんと15年という年月をかけて完成させたホラー映画です。撮影以外の脚本から製作まですべて担当した深沢のホラー愛が伝わる作品となっています。

あらすじは、元カノと霊能者と一緒に幽霊屋敷に取材にでかけた主人公の直人が、普段から鍛えているマッスルを武器に怨霊ゾンビと戦う…というものです。この映画は自主製作の粗さが見え隠れするにも関わらず、マニアの方々から高い評価を受けて、2017年にはイギリスで、2018年にはドイツでもDVD発売。

不完全さも含めてイイ!と言えるような味のあるおすすめ作品です。ホラー好きの方は、思わず応援したくなる熱いホラー映画と言えるでしょう。


 

第6位 人狼ゲーム プリズン・ブレイク

おすすめ度★★★★☆
監督綾部真弥
出演小島梨里杏, 渡辺佑太朗, 清水尚弥, 岡本夏美, 花影香音
リージョンコードリージョン2
時間90 分
発売日2016/09/28
販売元TCエンタテインメント

究極のサバイバルゲーム!緊張感の走る心理戦が見所

川上亮の小説を実写化した人気のホラー映画の第4作目「人狼ゲーム プリズン・ブレイク」は、高校生たちの殺し合いゲームを描いた内容です。生き残ったものが受け取る報酬は1億円…。

裏切りを正義と信じる殺しのゲームに、いつのまにか参加していたというヒロイン役を演じるのは小島梨里杏。生き残りをかけ複雑な気持ちをかかえながら進む心理戦は、見ていてかなりドキドキハラハラします。

人気のシリーズ作品にかかる期待を裏切らない展開で、綾部真弥監督は人狼ゲームの狂気が渦巻く世界観を忠実に実写化。原作ファンの人も楽しめる、究極のサバイバル&ホラー映画です。


 

第5位 富江 最終章-禁断の果実- デラックス版

おすすめ度★★★★★
監督中原俊
出演安藤希、宮崎あおい、 國村隼
リージョンコードリージョン2
時間91 分
発売日2002/11/22
販売元パイオニアLDC

冨江シリーズの最高傑作!【美しさゆえに生まれる殺意】

人気ホラー映画の第4段である「富江 最終章-禁断の果実- デラックス版」は、原作者である伊藤潤ニの世界観を見事に表現した作品です。美少女たちが繰り広げるグロテスクでエロチックな展開は、見応えがあります。

長い黒髪と左目の泣きボクロが印象的な美少女の冨江は、多くの男を魅了します。冨江を演じるのは安藤希。25年前の冨江という名前の美少女が忘れられずに、娘にまで登美恵と名付けた男のもとに、娘の友達として冨江という女の子が現れる…というお話です。

中原俊監督がメガホンを取り、人気若手女優たちのは妖艶さを見事な演技力で表現することに成功。シリーズを見ていない人はその他の冨江シリーズ作品と合わせてみると、より楽しめるでしょう。


第4位 狗神

おすすめ度★★★★★
監督原田眞人
出演天海祐希、渡部篤郎、山路和弘
リージョンコードリージョン2
時間105 分
発売日2015/06/26
販売元KADOKAWA / 角川書店

神に背いてしまった女が辿る運命は?

坂東眞砂子さん原作の官能ホラー小説を映画化した、角川シネマコレクション6月度の作品です。出演は天海祐希と渡部篤郎。神に背を向けた生き方をした女の悲しい性を描いた作品であり、ミステリー要素も強いのがポイント。

小さな閉鎖的な村で人には決して言えない過去を持つ40歳の女と若い男が惹かれ合い関係を持ちますが、それは宿命とも言える出会いでした。四国という信仰深い土地で起こるネガティブファンタジーは、一見の価値あり。

天海祐希の美脚が惜しげなく披露されていて、熟女ならではの濡れ場シーンも見所です。ハリウッドホラーとはまた違った楽しみ方ができる作品と言えるでしょう。


第3位 リング

おすすめ度★★★★★
監督中田秀夫
出演松嶋菜々子, 真田広之, 中谷美紀, 竹内結子, 佐藤仁美
リージョンコードリージョンフリー
時間95 分
発売日2012/04/27
販売元ポニーキャニオン

山村貞子の存在は社会現象に!

鈴木光司原作の「リング」は、呪いのビデオを見ると7日以後に死んでしまうという恐怖のビデオテープが拡散されるホラー映画で、興行収入は10億円を越えた作品です。

原因不明の突然死の謎を解明しようとした、松嶋菜々子扮する浅川玲子やその元夫や息子もビデオを見てしまい、迫り来る死を避けようと必死で抵抗します。映画の鍵を握っている死者である山村貞子のインパクトの強さは、社会現象を巻き起こしたほど。

韓国やアメリカでもリメイクされたほどの超人気作品です。続編として同時製作された「螺旋」も一緒に見ることをおすすめします。


第2位 黒い家

おすすめ度★★★★★
監督森田芳光
出演内野聖陽, 大竹しのぶ, 西村雅彦
リージョンコードリージョン2
時間118分
発売日2015/11/27
販売元KADOKAWA / 角川書店

心理的な恐怖を味わいたいならこの作品!

日本ホラー小説大賞を受賞した貴志祐介原作の「黒い家」は、心のない人間たちが繰り広げるサスペンスホラーです。森田芳光監督が指揮を取り、お化けやグロ画像なしで心理的な恐怖が味わえる作品。

保険金殺人をテーマにした映画で、サイコパスという人種がどういうものなのかがよくわかります。子どもの自殺をきっかけに菰田重徳・幸子夫婦とかかわることになった、生命保険会社の主任を務める若槻の恐怖が、ひしひしと伝わってきます。

幸子を演じた大竹しのぶさんの演技力は圧巻であり、狂気に満ちながら普通の生活を送る人間を、実に見事に描いた作品です。


第1位 呪怨

おすすめ度★★★★★
監督清水崇
出演奥菜恵, 伊東美咲, 上原美佐, 市川由衣
リージョンコードリージョンフリー
時間92 分
発売日2015/11/06
販売元NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

【ハリウッドでもリメイク】怨念が怖すぎる!

2003年に公開された清水崇監督が手掛けた絶叫ホラー映画であり、ハリウッドでもリメイクされた作品です。主演は奥菜恵で、老人介護ボランティアをする女子大生役。呪われた家に足を踏み入れた瞬間…次々と災いが降りかかります。

殺された者の怨念が引き起こす恐怖の世界が、陰惨に描かれた作品と言えるでしょう。トラウマになりそうな描写もありますし、心臓の弱い方にはあまりおすすめできません。

シリーズ化しているため、続編にあたる「呪怨2」も合わせて観ると、より楽しめるでしょう。「呪怨-ザ・ファイナル-」も2018年11月にはDVD/Blu-rayが発売される予定です。


どうしてホラー映画が観たくなる?【恐怖と快感】


ホラー映画は怖い!と分かっていながらも、多くの人が観たいと思ってしまいますよね。夜寝るのが怖くなったりトイレに行くのが怖くなったりするのに、それでも観たい…と思うのはなぜでしょうか?

それには、恐怖と快感は紙一重であることが理由の一つとして挙げられるでしょう。

「恐怖の処理に関係する脳の部位と快感の処理に関係する脳の部位はかなり重複している」と、フィンランドのタンペレ大学の神経科学者、Allan Kalueff氏は言う

参考URL:https://goo.gl/xNxvth

人はホラー映画を観て登場人物に感情移入したり、残虐なシーンを観てパニックになったりすると、うれしくて大興奮したときと同じような刺激が小脳扁桃に送られ、さまざまなホルモンが分泌されます。ホラー映画に対する好奇心については、人が恐怖の感情の中に快感と似たものを抱いているからと説明できるでしょう。

また、ホラー映画を観るということは、自分の限界を試したり苦手なものを克服したりするという作業とも似ています。恐怖に打ち勝ってホラー映画を鑑賞し、自分が映画に対する意見を持つことは、ある意味誇らしい挑戦なのです。

まとめ

ご紹介したホラー映画の中には、かなり昔に製作されたものもありますが、今もなお根強い人気を誇っていることがポイントです。子どもの頃観たあの恐怖をもう一度…と考える人も多いはず。現代ホラーも素晴らしいですが、最近面白いのがないな~と感じる人は、多くのホラーファンが絶賛する昔の作品もおすすめ。ホラー映画のタイプやあらすじ、監督が誰かなどを参考に、世界観に浸れそうなお気に入りのホラー映画を見つけましょう!