【コンビニもお取り寄せも】中華まんのおすすめ人気ランキング20選

仕事帰りや学校帰りにコンビニやスーパーマーケットに行くと、つい買ってしまう中華まん。小腹が空いているときに見つけたら買わずにはいられません。レジ横でほかほかと、いいにおいをさせている中華まんを嫌いな人は少ないのではないでしょうか。

中華まんと言えばコンビニで買うのが一番多い購入方法だと思いますが、その他にもお土産で人気のアイテムや一風変わった見た目、ご当地グルメ、期間限定のレアな味など、たくさんの種類の美味しい中華まんがあります。

そこで今回は、中華まんを選ぶときに注目してほしいポイントとともに、コンビニで買えるものとインターネット通販で購入できるものを中心に、おすすめの中華まんをランキング形式でご紹介していきたいと思います。中華まんをおいしく食べる方法もあわせてお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

【食べるだけでココロもカラダもほかほか】中華まんの選び方

朝食や昼食、夜中に小腹が空いたときなど、1日のうちにさまざまなシーンで食べたくなる中華まん。おかず系の味付けのものやスイーツ系の味わいのものまで、食事としてもおやつとしてもおいしく食べられるのが人気のポイントです。それでは、どんなポイントに注目して中華まんを選んだらいいか、くわしくご紹介します。

好みの味付けをチョイス

中華まんにはたくさんの味があります。まずは食べるシーンや味の好みで選んでみましょう。

食事として食べるならがっつり肉系が人気

中華まんを昼食や夕食として食べるなら、スイーツ系の甘いものより、肉まんや豚まん、カレーまんといった食事系の味付けのものを選ぶと満足度が高いです。その中でも具材に肉がたくさん入ったものなら食べ応え抜群。チャーシューまんや角煮まんなど、中の具材にこだわった中華まんも食事として食べるのにぴったりですよ。

おやつには甘いスイーツ系がおいしい

小腹が空いたときや、甘いものが食べたいときなど、おやつとして中華まんを食べるなら、甘い味付けのものがおすすめ。定番のあんまんやカスタードクリームまん、プリンまん、ごまあんまんなど、和風も洋風も楽しむことができます。

疲れたとき、甘いものがちょっと食べたいときにも甘い中華まんがおすすめです。身体を中からあたためてくれるので、ほっとして疲れが癒されますよ。

お酒のお供にはチーズ系がぴったり

中華まんにはチーズをたくさん使っているものも豊富です。こだわりのチーズを使っているチーズまんや、たっぷりチーズが入ったピザまんなどは食事としてもおいしく食べられますが、お酒のおつまみとしてもおいしく食べることができますよ。

ワインやビールとの相性も抜群なので、マリアージュを楽しんでみてはいかがでしょうか。

コンビニで買うなら期間限定商品は見逃せない

通販などでのお取り寄せ以外に、コンビニで中華まんを購入することも多いのではないでしょうか。レジの横でほかほかに蒸された中華まんを見ると、ついつい買ってしまう、という人も多いと思います。

コンビニで中華まんを購入するなら、そのコンビニならではの変わり種中華まんを選んでみるのがおすすめ。定番の肉まんやあんまんもいいのですが、最近は各社で嗜好を凝らした期間限定の味が多く販売されています。SNSでも頻繁に話題になっていて、味や見た目で楽しめる中華まんに出会うことができますよ。

その時期、その季節限定の変わり種を楽しむのもおすすめです。

もっちりとした生地の食感で満足度UP

中華まんを選ぶときには、味付けとともに生地の食感にも注目しましょう。もっちりとした食感の生地の中華まんは、具材がしっかり入っているものが多く、噛む回数が増えるので食べ応え抜群。食事として食べるのにおすすめです。

一方、ふわふわ食感の生地の中華まんは軽い口当たりで、小腹が空いたときなど、ちょっと食べたいときにぴったり。デザート系の中華まんもふわふわ生地のものが多く、お腹のすき具合や、好みの食感で選んでみるといいですね。

ダイエット中ならカロリーにも注目

中華まんはひとつ食べると満足感が高い食べ物。そのため、ある程度のカロリーがあります。肉まんだとおおよそ200~300kcal程度。ダイエット中には気になりますよね?中華まんを選ぶ場合は、たけのこやきのこなど、できるだけ噛み応えがある具材が多く入っているものを選ぶと、満足感が得られて食べ過ぎ防止になりますよ。

おいしいのでついつい2,3個と食べてしまいがちですが、1個食べるだけなら大丈夫。体型キープに励んでいるなら、カロリーを気にするのはもちろん、一度にたくさん食べてしまわないようによく噛んで食べられる中華まんを選んでみてくださいね。

長期間ストックするなら冷凍の中華まんが◎

自宅にストックしておくと便利な中華まん。常に自宅にストックしておきたい場合、比較的長期間保管する予定なら冷凍タイプの中華まんを選びましょう。急な空腹のときや、いざというとき、緊急時にもストックがあると便利ですよ。

今すぐ食べる、明日の朝食として購入するなど、購入してからすぐに食べるなら、アイテムが豊富で調理が簡単な常温タイプやチルドタイプの中華まんがおすすめです。冷凍の中華まんよりも調理時間が短く済むので、食べたいと思ったときにすぐに調理ができて食べることができますね。

中華まんのおすすめ人気ランキング20選

それではここから、選び方のポイントを踏まえたおすすめの中華まんをランキング形式でご紹介します。今まで食べたことがない中華まんにぜひチャレンジしてみてくださいね。

20位:皇朝 チャーシューまん

種類チャーシューまん
カロリー
保存方法冷凍
入数10個

甘辛たれのチャーシューが美味

テレビや雑誌でも紹介されていて、中国料理世界大会のチャンピオンが多数在籍する、横浜中華街の人気店のチャーシューまんです。濃厚で甘辛いタレがとろとろのシャーシューにたっぷりと絡まっていて、食欲をそそります。濃すぎずまろやかな味わいで、口に入れるとふわっとほどけるやわらかい生地との相性も抜群です。

直径約5cmと小ぶりな大きさですが、2~3個食べると満足感がありますよ。


19位:Yusei 香姑菜包 椎茸野菜まん

種類野菜まん
カロリー
保存方法冷凍
入数8個

ダイエット中にも安心して食べられる中華まん

しいたけとチンゲン菜がたっぷり入った中華まんです。菜包とも呼ばれていて、中国や台湾ではとてもポピュラーな点心。もともとは上海のお寺で出されていた精進料理が元になっており、肉が入っていないのも人気の理由です。ダイエット中にも罪悪感なく食べられますね

たっぷりのチンゲン菜とうまみが浸み込んだ椎茸の餡がもちっとした皮に包まれていて、野菜だけとは思えないさっぱりとした甘みがおいしい、と人気です。


18位:餃子の破天荒 ほわほわカスタードまん

種類カスタードまん
カロリー
保存方法冷凍
入数25個

甘いけどしつこくないスイーツまん

厳選された卵と練乳でつくられたほわっとしたあんがおいしいカスタードまんです。コンデンスミルクを使ったコクのあるカスタードを使用しており、甘すぎずさっぱりとした味わいのスイーツまんなので、甘いものが苦手な人にもチャレンジしてみてほしい逸品。

カスタードあんとふわふわの生地とマッチしていて、ついつい食べ過ぎてしまうおやつ系中華まんです。


17位:満月廬 肉汁たっぷり肉まん

種類肉まん
カロリー
保存方法冷凍
入数6個

こだわりの素材で完全手作りの肉まん

新宿にある人気の中華料理店が作る肉まんです。使用している食材や香辛料はすべて国産というこだわりよう。国産豚肉を使用しているから肉汁が豊かでジューシーな肉まんに仕上がっています。特製の生地はふんわりとした食感でほんのりと甘みがあり、具との相性も抜群。

人気芸能人からも好評価で、人気雑誌のお取り寄せランキングや「夢のウマすぎグルメ祭り」にも選ばれた人気アイテムです。


16位:テーブルマーク プチ肉まん

種類肉まん
カロリー100g/83Kcal
保存方法冷凍
入数20個

おやつにぴったり!一口肉まん

具材がたっぷり入っているプチサイズの肉まんです。1個約20gで、小腹が空いたときにぴったりのサイズ。小さいサイズですが、豚肉やたまねぎ、長ねぎ、しいたけなど具沢山で食べ応え抜群ですよ。しょうがや醤油、老酒などを使って本格的な風味付けをしているのもおいしさの秘密です。

たっぷり20個入っているので、子どものおやつや受験生の夜食、普段の朝食にもぴったり。冷凍庫に1袋ストックしておきたい肉まんですね。


15位:口福牌 寿桃

種類あんまん
カロリー
保存方法冷凍
入数20個

見た目もかわいい桃まんじゅう

中国でお祝いの席には欠かせない、桃の形をしたあんまんです。見た目がかわいく、食べるのがもったいなく感じてしまうほど。もちっとしたピンクの皮で、コクのあるこしあんが包んであります。日本のあんことはちょっと違う独特の中華餡は、食べるとやみつきになりますよ。

大阪で加工された安心の国内製造品なのも人気の理由です。普段食べているあんまんとは少し違うあんまんを味わいたいという人におすすめです。


14位:角煮家こじま 皮付三枚肉の角煮まん

種類角煮まん
カロリー
保存方法冷凍
入数10個

長崎県の優良特産品に選ばれている逸品

昔ながらの素材と伝統製法で作られた皮付三枚肉の角煮を、ふわっとした皮ではさんだ角煮まんです。コラーゲンたっぷりの豚の皮つき三枚肉を、風味豊かな純国産丸大豆しょうゆのタレでじっくりと煮込み、やわらかくてとろける舌触りの長崎角煮は絶品ですよ。

割烹職人の匠の技が光る食べ応えのある角煮は、少し甘めのやわらかい皮との相性抜群。各地の物産展でも人気のご当地グルメです。


13位:ファミリーマート 博多明太ポテトまん

種類明太ポテトまん
カロリー
保存方法コンビニ調理
入数1個

数量限定のレア中華まん

博多の辛子明太子と北海道のじゃがいもを混ぜてあんにした、数量限定の中華まんです。明太子のつぶつぶ食感とマヨネーズを和えたじゃがいもの組み合わせが絶妙な味わいで、1個税込130円とリーズナブルな価格もうれしいポイント。

限られた数量しか製造されず販売期間が短いので、ファミリーマートで見つけたらぜひ食べてみて欲しい中華まんです。

12位:みさきまぐろ倶楽部 とろまん

種類とろまん
カロリー
保存方法冷凍
入数5個

三崎のマグロを使ったプレミアム中華まん

三崎港のまぐろを贅沢に使用して作られたまぐろの中華まんです。まぐろに新鮮な三浦の野菜4種類を加えてあんを作り、しっとりとした特製の皮に包みました。あっさりとしていますが、マグロの風味がしっかりと味わえて、多くのデパートや物産展でも大人気のギフトアイテムです。

お肉が食べられない、という人にもおすすめの、発売以来10年以上も高い人気を誇る超ロングセラー中華まんです。


11位:ナチュラルローソン グリーンカレーまん

種類カレーまん
カロリー
保存方法コンビニ調理
入数1個

グリーンカレー好きにはたまらない

中華まんとしては定番のカレーまんですが、こちらはグリーンカレーが入っているちょっと変わったカレーまんです。ココナッツミルクの甘い香りと青唐辛子の辛さが特徴のグリーンカレーがクセになる味わい。ナチュラルローソンで販売されている中華まんの中でもトップの人気を誇る逸品。

お昼ごはんや仕事帰りに食べたくなる、大人におすすめのスパイシーな中華まん。ビールやハイボールなどのお酒にもよく合いますよ。

10位:皇朝 抹茶つぶあんまん

種類あんまん
カロリー
保存方法冷凍
入数10個

抹茶香る和風のスイーツまん

横浜中華街で人気のあるお店の抹茶風味が香るつぶあんまんです。上品な粉末抹茶を練り込んだもちもちの皮の中につぶあんが包まれていて、和風と中華が見事に融合していて美味。直径約5cmと小ぶりなサイズなので、ついつい2個3個と食べてしまう、という口コミが多くあります。

世界チャンピオンが手掛けた甘すぎない絶妙な甘さのつぶあんまんは、あんまんファンに一度試してほしい味わいですね。


9位:喜八郎 飛騨牛まん

種類肉まん
カロリー
保存方法冷凍
入数10個

かわいい焼き印付きで贈り物にもぴったり

うまみたっぷりのジューシーな飛騨牛を包んだ肉まんです。ブランド牛肉の飛騨牛に飛騨の麹味噌と国産野菜を混ぜて、極上の具材に仕上げられています。皮も国産小麦を使用。お店曰く、徹底的においしさを追求した結果、地元食材や国産素材にたどり着いたとのこと。

具がジューシーで美味しいけれど、それを引き立たせる皮がおいしい、という口コミが多くあるプレミアム肉まんです。電子レンジ対応の新パッケージも好評で、贈り物にもピッタリのアイテムですよ。


8位:聘珍樓 海鮮肉包

種類海鮮肉まん
カロリー
保存方法冷蔵
入数3個

海鮮がたっぷり入った老舗の中華まん

横浜中華街で長年人気の老舗中華料理店の海鮮肉まんです。豚肉にエビや貝柱、紅ずわいなどの海の幸をふんだんに混ぜて、ゴロゴロと食べ応えのある食感が楽しめます。特に丸ごと入った海老のプリプリ食感と、くわいのシャキシャキ食感がクセになるおいしいさですよ。

1個200gと食べ応えも十分。横浜のお土産品としても大人気なので、あの味をもう一度食べたい、というリピーターも多い味です。


7位:井村屋 ゴールドピザまん

種類ピザまん
カロリー255kcal
保存方法冷凍
入数12個

濃厚トマトと贅沢チーズがクセになる

イタリア産の濃厚なトマトペーストに、産地の違う2種のゴーダチーズやイタリア産パルミジャーノ・レッジャーノを使用したあんがおいしいプレミアムなピザまんです。トマトの旨みがしっかりと味わえ、たっぷりのチーズに刻んだオリーブの実が加えられ、上質な美味しさが味わえますよ。

皮も2段発酵製法というこだわりようで、風味豊かなもっちり生地。いつもよりもワンランク上のピザまんを食べてみたい人におすすめです。ワインと一緒も◎です。


6位:重慶飯店 中華あんまん 大

種類あんまん
カロリー
保存方法冷蔵
入数2個

自慢の豆沙餡は中華街定番の味

横浜中華街で長年人気のある中華料理屋さんのあんまんです。お店自慢の濃厚な黒あんをふかふかの皮にたっぷり包み込んだ中華饅頭は、横浜中華街ならではの味として定番の人気を誇っています。

小さいサイズのものもありますが、こちらは直径約10.5cmで重量約185gと大満足の食べ応え。1個食べれば大満足のボリュームですよ。中華街のお土産としても人気の逸品です。


5位:蓬莱本館 豚まん

種類豚まん
カロリー
保存方法冷凍
入数4個

蓬莱本館の定番豚まん

大阪の人気店、蓬莱本館の豚まんです。職人さんが毎日手作りしている豚まんは、国産豚肉100%と甘みの強い玉ねぎをたっぷり使用してあんが作られていて、ふわふわの生地にまろやかな甘みとジューシーな旨味が閉じ込められている逸品です。

ちなみにこちらは551とは別物。551の豚まんとはまったく違った、ほんのり甘みのあるふわっとした皮と具沢山の餡の組み合わせを楽しむことができる、大阪土産としても人気のアイテムです。


4位:セブンイレブン 本格ジューシー肉まん

種類肉まん
カロリー245kcal
保存方法コンビニ調理
入数1個

冬のコンビニレジ横の誘惑

コンビニ中華まんの定番、セブンイレブンの肉まんです。冬になると必ず販売されているアイテムですが、実は定期的に改良されています。生地の製造工程を見直し、あんを包み込むときに生地を傷めないよう、手包み品質の製造方法を導入したため、ふんわり感のある生地になっています。

さらに、生地の発酵時間を20時間以上かけることで、今まで以上にしっとり口どけのよい生地となっています。あんには豚肩ロース肉や豚うで肉に加えて、たまねぎ、しいたけ、たけのこを合わせてボリューム満点。セブンのレジ横でついついオーダーしてしまう、小腹満たしにぴったりの中華まんです。

3位:井村屋 肉まん

種類肉まん
カロリー203kcal
保存方法冷凍
入数24個

コンビニでもスーパーでも買える身近な味

老舗メーカー井村屋の肉まんです。二段発酵製法によって旨味のあるもっちりした生地と、2種類の大きさの豚ミンチを使用して作られたあんが絶妙な組み合わせで、何度食べても食べ飽きない安定の味わいです。蒸し器で蒸して食べれば、本格的な味わいに。

1個85gとちょうどいいサイズ感なのも人気のポイント。寒くなってきたら冷凍庫に常備しておきたい、具材の旨みとジューシー感が楽しめる定番の肉まんです。


2位:聘珍樓 肉まん シリーズ ギフトセット

種類肉まん・海鮮肉まん・野菜肉まん
カロリー
保存方法冷凍
入数9個

贈り物にも使えるバラエティセット

中華街の老舗中華料理店聘珍楼の中華まんセットです。プレーンな肉まんとエビがごろっと入った海鮮肉まん、豚肉としいたけやたけのこ、水くわい、小松菜などの具材をふんだんに使った野菜肉まんが各3個ずつセットになっており、バラエティ豊かな味わいが楽しめるお得なアイテム。

1個100gと通常のハーフサイズになっているので、ちょっと小腹が空いたときや夜食に食べやすいサイズなのもうれしいですね。横浜土産にはもちろん、ちょっとした贈り物にも使いやすいギフトセットです。


1位:551蓬莱 豚まん

種類豚まん
カロリー325kcal
保存方法冷蔵
入数20個

大阪で豚まんと言えばコレ

大阪土産の大定番の豚まんです。豚肉と玉ねぎのジューシーな餡と、もっちもちの皮の組み合わせが独特の食感を生み出していて、一度食べると忘れられない味。大阪などの関西地方にしか店舗がなく、直接購入することができないため、そのほかの地域の人は大阪旅行に行ったときやお土産でもらってトリコになる人が多いですね。

似たような肉まんがなかなかない唯一無二の味わいで、思い出すと食べたくなる中毒性のある味わいです。551のロゴもかわいく、中華まんの中でも豚まんや肉まんが一番好き、という人に、ぜひ一度食べてみて欲しい中華まんです。


中華まんのおいしいあたため方

お気に入りの中華まんを見つけたら、一番おいしい状態で食べたいですよね?蒸し器を使って蒸すとおいしく仕上がりますが、一人暮らしだとなかなか持っていないことも。そこで、蒸し器を使わなくてもおいしくできる、おすすめの中華まんのあたため方をご紹介します。

皿とラップと割りばしを使う

中華まんをあたためるとき、一番簡単な方法は電子レンジで温める方法です。ラップに包んで温めるだけでもいいのですが、ひと手間かけると数段おいしく仕上げることができますよ。

平たいお皿に少量の水を入れ、割った割りばしをお皿の上に平行に2本並べて、その上に中華まんを置きます。中華まんの上にキッチンペーパーを軽く濡らしてかぶせ、その上にラップをふわっとかけてから電子レンジで1個につき1分程度温めます。

大きなお皿を使えば複数個まとめて温めることもでき、今家にあるものですぐに試すことができますので、ぜひチャレンジしてみてください。

マグカップを使う

中華まんを今すぐひとつだけ温めたい場合は、マグカップを使って温める方法も人気があります。マグカップの中に1cm程度の水を入れて、マグカップの上に肉まんを置き、冷蔵なら2分程度、冷凍なら4分程度チンするだけ。

マグカップひとつでできる手軽さと、マグカップの中の水が蒸気を発生させて、いい具合に生地がふわふわになる、という口コミが多くあります。

100均の専用蒸し器もおすすめ

100円均一では、中華まんが1個入る専用のあたため器が販売されています。100円で購入できるコスパの良さと、中華まん専用容器なのでおいしく仕上げることができますよ。

特に一人暮らしの人で、頻繁に中華まんを食べる人はひとつ持っていると便利ですよ。

フライパンで焼く

中華まんのふわふわの皮の食感に飽きてきたら、フライパンに薄くごま油を引いて、両面をこんがりと焼いて食べる「焼き肉まん」もおすすめです。市販のいつもの肉まんがおやきのような見た目になり、ふかふかの中華まんとは違ったパリッとした食感を楽しむことができます。

焼き方のポイントは、上から押しつぶしながら両面を焼くこと。表面がカリカリになるまでしっかり焼きましょう。このあたため方なら、購入してから時間が経って皮が硬くなってしまった中華まんもおいしく食べられるアレンジ方法ですね。

まとめ

いかがでしたか?気になるアイテムは見つかりましたか?子供からお年寄りまでみんなが大好きな中華まん。肉まんや豚まんなら、炭水化物と動物性たんぱく質、野菜が一度に摂取できるので、忙しい朝の時間にバランスの良い朝食にもなりますよ。

今回ご紹介したランキングを参考にして、特に秋冬の季節には、ぜひ冷蔵庫や冷凍庫に常備しておきたいですね。