【初心者必見!】ボードゲームのおすすめ10選!面白いボードゲームはこれだ!

ボードゲーム と言われると、オセロやチェスなど少人数であまり盛り上がらないというイメージを持っている人も多いと思いますが、大人数で盛り上がれるボードゲームも豊富にあります。

今回はありとあらゆるボードゲームの中から、絶対に楽しめるおすすめボードゲームを紹介します。

目次

ボードゲーム を選ぶ際におさえておきたい2つのポイント

  • 使用目的で選ぶ
  • ルールのわかりやすさで選ぶ

ボードゲームを選ぶ上でのポイントは使用目的とルールのわかりやすさです。

じっくりと難易度の高いボードゲームで楽しみたいのか。それとも簡単に大勢で盛り上がれるボードゲームで遊びたいのか。その目的を考えずに買うと結局使わず後悔してしまいます。

わかりやすさも重視してください。せっかく購入したのにルールが多くて覚えきれなかったり、複雑すぎて理解できなかったらそんなボードゲームは全く楽しめません。

楽しめないボードゲームは持っていても意味がありません。

目次

ボードゲームでおすすめできるのは3つ!

  • 会話型心理ゲーム 人狼DX・・・大人数で遊びたい人におすすめ
  • エセ芸術家ニューヨークへ行く・・・ワイワイ盛り上がって遊びたい人におすすめ
  • インサイダーゲーム・・・短い時間で遊びたい人におすすめ

まず確実にオススメしたいのがこの3つのボードゲーム。実際にゲームを行ってみても間違いなく楽しいと思うボードゲームでした。

大人数でも少人数でも関係なく遊びたい方、さらに持ち運びしやすいので飲み会などでちょっとしたゲームとしてやりたいと思ってる方、全て当てはまります!

ルールも簡単で短時間で終わるので誰でも楽しめます。

絶対にボードゲームを選びに失敗しない2つの方法

自分に合ったボードゲームを見つけるなら失敗せずに1回で見つけたいですよね。これまで買ったものがちょっとイメージと違って結局使わないでいるものもあるのではないでしょうか?

使わないでいるとただのお金の無駄遣いになってしまいます。せっかく購入するのであれば失敗しない方法を頭に入れて自分に合ったボードゲームを1回で見つけましょう。

ボードゲームの特徴を理解しておく

ボードゲーム にはゲームによって特徴が様々あります。それぞれのゲームの所要時間や遊べる人数、推理系や協力系などある特徴を理解してから購入するようにしてください。

特徴に合うものだけをいくつか候補にしておきましょう。

口コミや使い方を最初に読んでおく

衣類などで実際に購入してみたら思っていたよりも小さかったり、生地が薄かったりと実は評判の悪かったということを後から知ることも多いでしょう。

購入してから後悔するのではなく、最初から口コミや使い方を確認してください。

絶対に買うべきおすすめボードゲーム10選

絶対に楽しめるおすすめボードゲーム10選紹介します。
この中から選べばボードゲームで楽しめること間違いなしです。

使用目的に合わせてしっかり選びましょう!

①推理と駆け引きを使った数字当てゲーム ドメモ・・・洞察力を使って自分の持つ複数の数字を当てていくゲーム

くせになること間違いなしのボードゲームです。

ドメモの最大のポイントは子供から大人まで楽しめるというポイントです。

子どもと大人が対等に戦えるボードゲームはなかなか見つからないですよね。

このドメモで重要な洞察力は子供の方が優れていることがあります。

このボードゲームさえあれば家族みんなで盛り上がれるでしょう。

  • 子供から大人まで楽しめる
  • ルールがわかりやすい!
  • 短時間で盛り上がれる!

ドメモのルールは自分の持っている複数の数字を当てるというシンプルなルール。

ゲームのルールを人に説明するのは面倒ですが、ドメモは人に説明するときも簡単に説明できるのですぐにゲームを始めることができます。

さらにゲーム1回の所要時間が10分〜15分と短いのでだらだら長くやるのが嫌な人にもおすすめです。

ドメモの口コミ・評判を見てみる

子供も楽しめる

数字が読めれば遊べる年齢層の広いゲームだと思いました。大人も子供も対等に遊べるので買って良かったです。

すぐに楽しめます

参加者全員初めてでしたが楽しく遊ぶことが出来ました。ルールが単純でストレスがかからないけれど不思議と楽しめるゲームです。

子供から大人まで楽しめるという意見が多数。

簡単で誰もが楽しめるのがドメモの魅力です。

ドメモの詳細

製品仕様
メーカー:幻冬社
価格:2560円
遊べる人数:2~5人
所要時間:10~30分

ドメモがあれば誰でも簡単に楽しめる

  • 子どもとも一緒に遊びたい人
  • 短時間で簡単に楽しみたい人

ドメモがあれば間違いなくみんなで楽しくボードゲーム で遊ぶことができます。

普段ボードゲームをしない人はボードゲームが好きに。ボードゲームが好きな人はもっとボードゲームが好きになるでしょう。

ボタン

②アイム・ザ・ボス・・・リアル商談ゲーム

ついつい本気になってしまうリアル商談ゲームです。

アイム・ザ・ボスの最大のポイントはゲームでありながら投資家としてとてもリアルなお金稼ぎを体験できるということにあります。

人生ゲームのようなお金の稼ぎ方ではちょっと物足りないけど、なかなかリアルなビジネスゲームって探すの難しいですよね。

このアイム・ザ・ボスでは、プレイヤー同士が商談をしたり、邪魔したりとリアルさながらのビジネスを楽しむことができます。

このボードゲームさえあれば同僚とちょっとお酒を飲みながら楽しむことができるでしょう。

[POINT title”アイム・ザ・ボスのおすすめポイント”>

  • リアルなビジネスゲームを楽しめる!
  • ルールがわかりやすい!
  • じっくり楽しめる!

アイム・ザ・ボスは遊びながらリアルなビジネスゲームを楽しめる。

そしてルールもシンプルで商談をしてお金を稼ぐ。ということなのでこのゲームの醍醐味である商談に集中できます。

さらにゲーム1回の所要時間が30分〜60分とボリュームがあるのでじっくり時間をかけて楽しむことができます。

アイム・ザ・ボスの口コミ・評判を見てみる

4~5人がおすすめ

交渉するゲームなので気の合う仲間と4人~5人で行うのが良いです。

交渉が面白い

交渉でプレイヤーがバカ見たく盛り上がれる最高のゲームです!

仲の良い仲間との方が裏切りなどもありリアルさが増すようです。

何より交渉して盛り上がれるのがこのゲームの醍醐味です。

アイム・ザ・ボスの詳細

製品仕様
メーカー:gryphon games
価格:2300円
遊べる人数:3~6人
所要時間:30~60分

アイム・ザ・ボスがあればリアル商談を楽しめる

  • 気の合う仲間と楽しみたい人
  • 時間をかけてじっくり楽しみたい人

アイム・ザ・ボスがあれば気の合う仲間と時間を忘れて遊ぶことができます。

他のビジネスゲームでは満足のいかない人はこのゲームでワクワクできるでしょう。

ボタン

③ラブレター・・・駆け引きをしながら姫にラブレターを届けろ

ラブレターを姫に渡すために駆け引きを行うゲーム

ラブレターの最大のポイントは短時間で駆け引きをして盛り上がれるというポイント。

短時間でぱぱっと盛り上がれるゲームって案外少ないですよね。

このラブレターは、5分前後で1ゲームができるので短い時間で勝敗がついて盛り上がりやすいボードゲームです。

このボードゲームさえあれば盛り上げたい飲み会のアクセントになるでしょう。

[POINT title”ラブレターのおすすめポイント”>

  • 短時間で盛り上がれる
  • ルールがわかりやすい!
  • 2人でも楽しめる!

ラブレターは駆け引きを短時間で楽しめるゲームです。

そしてルールもシンプルでさらに飽きずに何度も盛り上がることができます。

さらに2人でもできるため少人数でも楽しむことができます。

ラブレターの口コミ・評判を見てみる

わかりやすく短時間で楽しめるゲーム

ルールが分かり易いのでインストが楽です。
1ゲームが短いので負けぬけでも待ち時間がそこまで長くないのが良いです。

キャンプや旅行でも大活躍

友人と遊びに行くときにとても重宝しています
受けが大変よく,みんなで楽しめるため
仲良くなるきっかけとしても優秀な商品だと思います

短時間でわかりやすいという口コミが多かったです。

仲良くなるきっかけにもなり、大人数でも少人数でも楽しめる万能なボードゲームです。

ラブレターの詳細

製品仕様
メーカー:アークライト
価格:1573円
遊べる人数:2~4人
所要時間:5~10分

ラブレターがあればいつでもどこでも短時間で盛り上がれる!

  • 旅行やちょっとした飲み会で楽しみたい人
  • 短時間で駆け引きを楽しみたい人

ラブレターがあれば旅行やちょっとした飲み会で盛り上がることができます。

ボードゲーム あまり興味ない人でも誰でも楽しむことのできる万能なボードゲームです。

ボタン

④会話型心理ゲーム 人狼DX・・・人狼は誰かを見破る協力型推理ゲーム

会話型心理ゲーム 人狼DXは中毒性の高いゲーム。

最大のポイントは最大20人でも楽しめる協力型の推理ゲームであるポイント。

大人数でのレクリエーションの際にな何をやるかなかなか決まらないことが多いですよね。

この会話型心理ゲーム人狼Dは、20人の中から人狼を協力して探すというとても盛り上がるゲームです。

このボードゲームさえあれば大人数でのレクリエーションを最大限に盛り上げることができるでしょう。

[POINT title”会話型心理ゲーム 人狼Dのおすすめポイント”>

会話型心理ゲーム 人狼Dは大人数で協力して楽しめるゲームです。

そして話し合いの時間があるのでコミュニケーションをとりながらじっくり楽しむことができます。

会話型心理ゲーム 人狼Dの口コミ・評判を見てみる

人狼はやっぱり楽しい

これがあるだけで旅行先でも、どこでも楽しめるなと思います。役職が多いので人数が多いときには持ち運びたい

大勢で楽しめるゲーム

スキー教室へ持って行き、部屋で凄く盛り上がって遊べた様です。価格も、お手頃でお勧めです。

とにかく楽しいという口コミが多かったです。

大勢で盛り上がって楽しめるゲームです。

会話型心理ゲーム 人狼Dの詳細

幻冬社

製品仕様
メーカー:
価格:1264円
遊べる人数:4~20人
所要時間:10〜30分

会話型心理ゲーム 人狼Dがあれば大勢でのレクリエーションも問題なし!

会話型心理ゲーム 人狼Dがあれば旅行やレクリエーションで盛り上がることができます。

ボードゲームが苦手な人でもみんなとと協力して楽しめるボードゲームです。

ボタン

⑤インサイダーゲーム・・・自分がインサイダーだと気づかれてはいけないスリル満点のゲーム

インサイダーゲームはハラハラドキドキのスリル満点のゲーム。

最大のポイントは質問で周りの人を答えに近づけていくという誘導を行うことがポイント。

勝敗のつく戦うゲームが多い中でみんなで協力して行うゲームってなかなか見つからないですよね。

このインサイダーゲームは、お題の知っているインサイダーが質問者に混ざって順番に行う質問の中で他の質問者をお題へと近づけていく真の協力型ゲームです。

このボードゲームさえあればスリルを感じながら協力して楽しむことができます。

[POINT title”インサイダーゲームのおすすめポイント”>

インサイダーゲームは真の協力型ゲームです。

バレないように仲間を誘導するスリルを味わうことができます。

インサイダーゲームの口コミ・評判を見てみる

男女ともに楽しめる!

友人たちとボードゲームを探していた時に見つけて購入しました。分かりやすいルールで男女共に遊びやすいと思います。
色々なボードゲームを購入していますが、手軽さもありプレイ回数の多いゲームです。

おすすめは5人以上

5人以上でやるのがおすすめ。仲良い友達とやるのがおすすめ。持ち運びが楽です

とにかく楽しめるという口コミが多かったです。

男女とともに遊びやすいゲームになっています。

インサイダーゲームの詳細

製品仕様
メーカー:オインクゲームズ
価格:2376円
遊べる人数:4~8人
所要時間:15〜30分

インサイダーゲームがあればみんなで協力してゲームを楽しめる!

インサイダーゲームがあればみんなで協力して盛り上がることができます。

堅苦しいボードゲーム が苦手な人でもハラハラドキドキしながら楽しめるボードゲームです。

ボタン

⑥ガイスターボードゲーム・・・チェスやオセロの進化版ボードゲーム

ガイスターボードゲームはチェスやオセロの進化版ボードゲーム。

最大のポイントはチェスやオセロのような要素に心理戦や推理戦の要素が大きく加わっていることがポイント。

従来のチェスやオセロには飽きてきたという人も多いと思います。

このガイスターボードゲームは、そんなチェスやオセロのような要素に心理戦や推理戦の要素が大きく加わっていてシンプルでありながらドキドキ感を味わえるボードゲーム です。

このボードゲームさえあればシンプルなドキドキ感で楽しめること間違いなしです。

[POINT title”ガイスターゲームのおすすめポイント”>

ガイスターゲームは1対1で楽しむ心理・推理戦です。

相手の見えないおばけコマを相手の動かし方等から推理し奪って勝敗を決めていきます。

ガイスターゲームの口コミ・評判を見てみる

簡単なルールで心理戦を楽しめる

戦略もさながら心理戦や運も絡んでくるのでシンプルながらかなり盛り上がるゲームです。

戦略と運と演技力の絶妙なバランス

戦略だけでは勝てずに運や演技力なども勝敗を決めるのが楽しい。

心理戦だけでなく演技を楽しめるという意見が多数ありました。

簡単だけどドキドキ楽しめるゲームです。

ガイスターゲームの詳細

製品仕様
メーカー:メビウス
価格:2800円
遊べる人数:2人
所要時間:10~15分

ガイスターゲームが1対1の真剣勝負を楽しめる!

ガイスターゲームがあれば1対1でドキドキの真剣勝負を楽しめます。

普段することのない真剣勝負をガイスターゲームで楽しみましょう

ボタン

⑦ コヨーテ・・・他のプレイヤー表情や言動から自分の持っているカードの数字を推理するゲーム

くせになること間違いなしのボードゲームです。

コヨーテの最大のポイントは飲み会にぴったりというポイントです。

飲み会でみんあで盛り上がれるゲームって案外見つからないですよね。

コヨーテで簡単にみんなで飲み会を盛り上げましょう!

[POINT title”推理と駆け引きを使った数字当てゲーム ドメモのおすすめポイント”>

コヨーテのルールは自分の持っている1つの数字を当てるというシンプルなルール。

ゲームのルールを人に説明するのは面倒ですが、コヨーテは人に説明するときも簡単に説明できるのですぐにゲームを始めることができます。

さらに最大10人で楽しめるので大人数でも盛り上がることができます。

コヨーテの口コミ・評判を見てみる

どこでも誰でも楽しめる

広げるボードもなく、カードのみなのでどこでも誰でも楽しめる。精神的な駆け引きしたり、芝居したり、大人は大人で奥深く楽しめる。

飲み会で鉄板

大人が飲み会でやると燃えますね。
人数が多くなると頭が回らなくなるので
5人〜7人ぐらいが一番熱いと思われます。

場所を問わずに遊べるという口コミが多数ありました。

やはり飲み会では鉄板で楽しめるそうですね。

コヨーテの詳細

製品仕様
メーカー:New Games Order
価格:1700円
遊べる人数:2~10人
所要時間:15~30分

コヨーテがあれば飲み会が盛り上がる!

ドメモがあれば間違いなくみんなで飲み会を楽しむことができます。

普段ボードゲームをしない人はコスパ抜群のコヨーテが最初はおすすめです!

ボタン

⑧ エセ芸術家ニューヨークへ行く・・・1人だけいるエセ芸術家をみんなで探し当てるゲーム

みんなでワイワイ楽しめること間違いなしです。

エセ芸術家ニューヨークへ行くの最大のポイントはみんなで1つの絵を完成させるというチーム戦がポイントです。

みんなで何かを作るという経験てなかなかできることではないですよね。

しかもそれがゲーム形式でできたらとても楽しめる。それがエセ芸術家ニューヨークへ行くというゲームです。

[POINT title”エセ芸術家ニューヨークへ行くのおすすめポイント”>

エセ芸術家ニューヨークへ行くのルールはみんなで1筆ずつ絵を描いていき1人だけお題の知らない人を当てるというゲームです。

みんなで絵を描くという共同作業で盛り上がれること間違いなしのゲームです。

さらに最大10人で楽しめるので大人数でも盛り上がることができます。

エセ芸術家ニューヨークへ行くの口コミ・評判を見てみる

みんなで楽しめる

老若男女で遊べるアイテムです。家族で盛り上がりました!

2度おいしい

絵が完成するまでは、テレストレーションのようなお絵かき伝言ゲームによる笑いを楽しめます。
一方で、絵が完成したあとは人狼のように正体隠匿系の面白さも楽しめる一回で2度おいしいゲーム。

老若男女誰でも楽しめるという口コミが多くありました。

絵を完成させていくところと1人を当てるという2つの楽しみ方も人気のようです。

エセ芸術家ニューヨークへ行くの詳細

製品仕様
メーカー:オインクゲームズ
価格:2376円
遊べる人数:5~10人
所要時間:20~30分

エセ芸術家ニューヨークへ行くがあれば誰とでも楽しめる

エセ芸術家ニューヨークへ行くがあれば間違いなくみんなで飲み会を楽しむことができます。

絵の上手い下手関係なくみんなで作り上げる絵は楽しめること間違いなしです!

ボタン

⑨ サイズ – 大鎌戦役 – 完全日本語版・・・数々のボードゲーム の賞を受賞した超重量ゲーム。

じっくり重量のあるボードゲームで遊びたい方は間違いなしのボードゲーム です。

サイズ – 大鎌戦役 – 完全日本語版の最大のポイントはとにかく重量です。やりがいでこれ以上のものはありません。

実際に重量のあるボードゲームを探すのは大変ですよね。

サイズ – 大鎌戦役 – 完全日本語版は1920年のもう1つの世界を舞台に行うゲームで、そこは農業と戦争で溢れている。その中で探検・拡大・開発・破壊を繰り返し、自分の帝国をどこまで大きくか進めていくゲームで重量が完璧です。

[POINT title” サイズ – 大鎌戦役 – 完全日本語版のおすすめポイント”>

自分の信念のもとに帝国を築ける夢のあるゲームです。

さらに1920年の時代背景をリアルに再現しているのでまるでタイムスリップしたかのような感覚で楽しむことができます。

サイズ – 大鎌戦役 – 完全日本語版の口コミ・評判を見てみる

これぞボードゲーム

アートワークも駒類もハイセンスハイクオリティで眺めるだけでワクワクしてきます。ルールは一見複雑に感じますがやる事はほぼアクションボード上の4つの分類からやりたいアクションを選ぶだけなのでプレイしながらでも覚えられると思います。

ソロでも楽しめる最高のボードゲーム

箱の質感、箱のアートワーク、プレイボードの大きさ、トークンの多さ、ミニチュアの精巧さ、心躍っちゃいましたね。

クオリティにワクワクするという口コミが多数ありました。

箱の大きさやルールの難しさもあるようですが、重量感のあるボードゲーム で楽しいから良しと思う方が多そうです。

サイズ – 大鎌戦役 – 完全日本語版の詳細

製品仕様
メーカー:アークライト
価格:7838円
遊べる人数:1~5人
所要時間:100~120分

サイズ – 大鎌戦役 – 完全日本語版で本気のボードゲーム が楽しめる。

サイズ – 大鎌戦役 – 完全日本語版で本気のボードゲーム が楽しめます。

本格的なボードゲーム で自分の帝国を作りましょう。

ボタン

⑩アンロック! シークレットアドベンチャー 日本語版・・・自宅のテーブルでできる協力型脱出ゲーム。

アプリと連動する最新ボードゲームにテンション上がること間違いなしです。

アンロック! シークレットアドベンチャー 日本語版の最大のポイントはとにかくアプリと連動しより楽しめるというポイント。

ボードゲーム だと少し物足りないという方も少なくないと思います。

アンロック! シークレットアドベンチャー 日本語版はアプリと連動させることでよりリアルな脱出ゲームとなっています。

[POINT title” アンロック! シークレットアドベンチャー 日本語版のおすすめポイント”>

アプリと連動しながら自宅のテーブルを使って協力して脱出する最新型ボードゲームです。

アプリによる制限時間に近づくとあせらせる演出で臨場感を味わうことができます。

アンロック! シークレットアドベンチャー 日本語版の口コミ・評判を見てみる

リアル脱出ゲームファンも納得のクオリティ

最も日本の「リアル脱出ゲーム」に近いのが、このアンロックシリーズです。しっかりとストーリー性があり、「謎」のクオリティも高水準です。

1回だけでも楽しめる

一回しか遊べないが、マスターをやる分には何回も遊べるので問題ないです。謎解きの解説が出回って無いのも良い。

クオリティの高さと面白いという口コミが多数でした。

脱出ゲームで1度しかできないことへの懸念もありますが大人数で買えば大丈夫という声もありました。

アンロック! シークレットアドベンチャー 日本語版の詳細

製品仕様
メーカー:ホビージャパン(HobbyJAPAN)
価格:4860円
遊べる人数:2~6人
所要時間:60~70分

アンロック! シークレットアドベンチャー 日本語版で最新型脱出ゲームが楽しめる。

アンロック! シークレットアドベンチャー 日本語版でアプリと連動する最新型脱出ゲームが楽しめます。

ボードゲーム に脱出ゲームがあることが知らなかった人も最新の脱出ゲームを目当て楽しんでみてください。

ボタン

ボードゲームおすすめ比較表

第1位:会話型心理ゲーム 人狼D” target=”_blank” rel=”nofollow noopener noreferrer”>会話型心理ゲーム 人狼D

第2位:コヨーテ” target=”_blank” rel=”nofollow noopener noreferrer”>コヨーテ

第3位:アイム・ザ・ボス

第4位:インサイダーゲーム

価格1700円2376円
特徴大勢で協力をしながら楽しめる!飲み会で抜群に盛り上がる!リアル商談ゲームが楽しめる!バレないように誘導するスリルが味わえる!
おすすめ度★★★★★★★★★☆★★★★☆★★★☆☆

まとめ

世の中にはボードゲームは様々な種類があります。
しかしあなたの目的にあったボードゲーム は限られています。
その中でも今回は初心者におすすめのボードゲーム を10選紹介しました。
ボードゲーム の定番で多くが誰でも楽しめるものなので是非遊んでみましょう。