収納力のあるおむつポーチを探そう!最強おむつポーチ12選!

赤ちゃんを連れて外出する際には色々なものを持っていかなければいけません。外出の度に大荷物を持っていかなければいけないというママも多いことでしょう。そんな人のバッグの中身は色々なアイテムが溢れ、取り出すのも一苦労ということも多いようです。

特に頻繁に取り出すことの多いおむつ関係のアイテムは、ひとまとめにしておむつポーチにまとめておくと便利です。おむつやおしりふき、消臭のビニール袋など必要なものは一つにまとめて、常に取り出しやすい状態にしておくことがベストです。

今ではニックナックやハンナフラなど様々な種類のおむつポーチが通販などでも販売されていますので、自分の好みに合ったものを選ぶことができることでしょう。ここでは機能性のある人気のおむつポーチを紹介します。出産のギフトとしてもおすすめです。

そもそもおむつポーチは必要か?

中にはそもそもおむつポーチは必要かという疑問を持っている人もいることでしょう。

確かにおむつポーチでなくても、普通のポーチは大きさも種類も沢山あり販売されているし、それで事足りるという人もいます。普通のポーチでも不自由がないというのでは良いのですが、おむつポーチは普通のポーチとは違って、様々な特徴があります。

例えば、仕切りが沢山あったり、おしりふきをを取り出せる箇所があったり、どこにでも掛けやすい取っ手や消臭加工があるものもあります。毎日何回もするであろうおむつ替えを楽にできるような工夫がなされているのです。

おむつポーチを使ったことがないという人は、一度使ってみるとその便利さを知ることができることでしょう。

おむつポーチを選ぶ際のポイントをおさえよう!

赤ちゃんとの外出の際には、おむつやミルク・哺乳瓶、着替えなど沢山のアイテムを持っていくことが多いでしょう。

育児で忙しいと必要なものをバッグにそのまま入れてしまいがちですが、バッグにそれぞれのアイテムをそのまま入れてしまっては、必要な時に取り出すのが大変です。

とくにおむつ替えの際には、おむつとおしりふき、使用済みのおむつを入れるビニール袋などが一度に取り出せるのが理想です。

そんな時に役立つのが必要なものを一つにまとめられるおむつポーチです。おむつ替えに必要なアイテムをしっかりと収納し、使いやすさも抜群です。

そんなおむつコーチを選ぶ際にポイントとなることをお教えします。

収納力があるかどうか

おむつポーチを選ぶ際のポイントの一つとして、収納力があるかどうかということが挙げられます。

必要最低限のおむつ3・4枚とおしりふき、ビニール袋などが収納できるようなポーチを選びましょう。

ちょっとした外出には小さいポーチでも良いですが、旅行など長時間になりそうな外出の際にはおむつも多めに必要になりますので、大きめのおむつポーチだと使いやすいでしょう。普段使っているカバンや外出時間も加味して選ぶということも良いです。

持ち運びに便利かどうか

持ち運びに便利かどうかということが挙げられます。

重さが軽いものであったり、コンパクトになるものであると便利です。

持ち運びに便利な取っ手が付いていると、バッグやベビーカー、車の中などにかけることができるので便利です。おむつポーチを探す際には、ポーチに取っ手が付いているものかチェックするのも良いでしょう。

消臭加工があるかどうか

おむつポーチによっては消臭加工があるものもあります。おむつをすぐに捨てられないことが多いという人には、おむつを保管するおむつポーチに消臭効果があるかどうかということもチェックしましょう。

使い終わったおむつを持ち運ばなければいけない時には、臭いが気になるものですが、消臭加工があるおむつポーチだと持ち運びの際に嫌な臭いを遮断してくれます。おむつを捨てるトイレがない時には便利です。

また抗菌加工もあると衛生的に安心して使用できますよ。

自分が使いやすいかどうか

おむつポーチと言っても、大きさや形、デザインも様々あり沢山の種類があります。それに、他人は便利と言っていても、自分にとってはいまいち使いにくいという商品もあります。

なので様々なブランドのグッズを実際に手に取ってみて、自分が使いやすいかどうかを基準に選びましょう。

おむつポーチのおすすめランキング12選

それでは、おむつポーチのおすすめを紹介します。種類もデザインも様々なので、吟味して自分にぴったりなおむつポーチを見つけましょう。

第12位 ハンナフラ(Hannna Hula)おむつポーチ

オススメ度☆☆☆
大きさ25センチ×20センチ
素材ポリエステル
カラフル
メーカーハンナフラ(Hannna Hula)

絵柄も豊富なポーチ


第11位 ナオミイトウ おむつポーチ

オススメ度☆☆☆
大きさ20センチ×15センチ×7.5センチ
素材綿・コットン
ドット柄
メーカーナオミイトウ

消臭加工のあるポーチ


第10位 BOBOおむつポーチ

オススメ度☆☆☆
大きさ20センチ×15センチ×7.5センチ
素材コットン・ポリエステル
カラフル
メーカーBOBO

消臭加工がなされたインナーポーチ付き


第9位 エクリチュール おむつポーチ

オススメ度☆☆☆
大きさ24センチ×11センチ×5センチ
素材綿・ポリエステル
カラフル
メーカーエクリチュール

軽量で大容量


第8位 アラキエル消臭おむつポーチ

オススメ度☆☆☆
大きさ22センチ×20.5センチ
素材ナイロン・ポリエステル
ブラック・ストライプなど
メーカーグランドール

消臭効果のあるポーチ


第7位 Dameroウェットバック3点セット

オススメ度☆☆☆
大きさLサイズ…43センチ×34、Mサイズ…36センチ×30センチ、Sサイズ…29センチ×24センチ
素材ラミネート素材
カラフル
メーカーDamero

3点セットが使いやすい


第6位 POM&MIMIE 消臭機能付きおむつポーチ

オススメ度☆☆☆☆
大きさ18センチ×24センチ×9センチ
素材スウェット・ポリエステル
無地・ストライプなど
メーカーPOM&MIMIE

消臭・抗菌効果のあるおむつポーチ


第5位 COLORFUL CANDY STYLEおむつポーチ

オススメ度☆☆☆☆
大きさ18センチ×21.5センチ×7.5センチ
素材綿・ポリエステル
カラフル
メーカーCOLORFUL CANDY STYLE

トート型のおむつポーチ


第4位 SKATER不織布おむつポーチ

オススメ度☆☆☆☆
大きさ24.9センチ×20.7センチ×7.6センチ
素材不織布・ポリエステル
絵柄
メーカーSKATER

取っ手も付いているポーチ


第3位 ホッペッタ Hoppetta champignon おむつポーチ

オススメ度☆☆☆☆
大きさ20センチ×15センチ×7.5センチ
素材コットン・ポリエステル
カラフル
メーカーホッペッタHoppetta champignon

消臭効果もあるおむつポーチ


第2位 ディモア ワンタッチおむつポーチ

オススメ度☆☆☆☆
大きさ20センチ×15センチ×7.5センチ
素材コットン、ポリエステル
グレー
メーカーディモア

収納に長けたポーチ


第1位 ニックナック おむつバッグ

オススメ度☆☆☆☆
大きさ27.5センチ×21.5センチ×9.2センチ
素材スウェット
グレー
メーカーニックナック

収納力も抜群


自分に合ったおむつポーチを探そう

様々なおむつポーチを紹介しましたがいかかでしたか?こうして見てみるだけでも種類もデザインも沢山あることが分かります。

小さい赤ちゃんと外出すると荷物がいっぱいになってしまいがちですが、持っているものはおしゃれで便利なものであると気分も上がるはずです。是非、手に取ってみて、実際に使い、自分にぴったりなおむつポーチを見つけましょう。