危険運転から自分を守るドラレコはこれだ!【用途別】おすすめのドライブレコーダー17選!

「ドライブレコーダーはどの製品を買っても同じ」と思ってはいませんか?
私もドライブレコーダーを購入するまではそう思っていました。

ドライブレコーダーは危険運転などから確かな証拠を残すことができるカー用品です!

最近ニュースなどで話題の、あおり運転や事故などからドライブレコーダーで録画した映像が証拠となり、自分を守ることができます。

実際私も相手の車にあおられて、「ぶつけられる!」と怖い思いをした経験があります。

しかしドライブレコーダーが証拠となり、犯人を見つけ出すことができました。

そしてあおり運転を受けた経験から、ドライブレコーダーを選ぶ際は特に4つのポイントに気をつけることが非常に重要だと気付きました!

  • 画質はフルHD以上の物を選ぶ
  • セダンタイプは水平撮影範囲110°以上・バンタイプは垂直撮影範囲60°以上の物をチョイスする
  • LED対策済み機種かを確認する
  • HDR/WDR対応のドライブレコーダーを選ぶ

ドライブレコーダーの画質の高い順番は以下のようになります。

  • WQHD(2560×1440)
  • フルHD(1920×1080)
  • HD(1280×720)

事故時やトラブル時の証拠となるドライブレコーダーですが、画質が悪いとナンバープレートや事故の状況を鮮明に映すことができずに、証拠とならないことがあります。

また撮影範囲は車のタイプに合わせて選ばないと、横からの幅寄せや危険な追い抜きを撮影できません。
夜間走行やトンネルの出入り口でも「白とび」や「黒つぶれ」を抑える為にはHDR/WDR対応、LED信号機の赤や青点灯をしっかりと撮影するLED対策済みの機種も大切なポイントです。

危険運転から自分を守る為には、できるだけ死角が少なく鮮明に映せるドライブレコーダーを選ぶようにしましょう。

本記事では20種類のドライブレコーダーを使用してきた私が、おすすめのドライブレコーダーを徹底的に紹介していきます。

ドライブレコーダーを購入する際には、ぜひ参考にしてください。

目次

ドライブレコーダーでおすすめできるのは2つ!

結論から言うと、20種類のドライブレコーダーを使用してきた私が、特に自信を持っておすすめできるのは以下の2つでした。

  • 『コムテックのドライブレコーダー HDR360G』・・・セダンタイプの方におすすめ
  • 『ユピテルの全天球ドライブレコーダーmarumie(マルミエ)Q-01』・・・バンタイプの方におすすめ

セダンタイプなどの車高が低い車には、水平視野角が広いドライブレコーダーを選ぶことが大切なポイントです。

『コムテックのドライブレコーダー HDR360G』は、360°全方位を記録することができるのが魅力です。

私が実際に使用したところ、正面だけでなく横や後ろも逃さず撮影できました。しかも製品3年保証で安心の日本製というのも嬉しいポイントです。

『ユピテルの全天球ドライブレコーダーmarumie(マルミエ)Q-01』は、業界初の水平360°と垂直360°撮影を実現したドライブレコーダーです。

前後・左右・上下方向をすべて記録することができ、死角なしを実現しています。

車高の高いバンタイプの車に乗っている時に使用しましたが、実際に全方位を記録できる優れものでした!

絶対にドライブレコーダー選びに失敗しない為に気をつけたい4つのこと

ドライブレコーダーはニュースでも話題になっているあおり運転に限らず、当て逃げや事故現場の証拠、幅寄せ、恫喝など多くのトラブルから自分の身を守ることができます。

しかし選び方を間違ってしまうと、大切な証拠を残すことができないこともあります。

実際に私も「ドライブレコーダーはどれも同じだろ」と思い適当に選んで使用していたときに、事故に遭ってしまいました。
後からの衝突でしたので過失の割合が10:0だと思っていましたが、証拠となる事故当時の画像を残すことができずに、後悔した経験があります。

この経験からドライブレコーダー選びが大切だと学びました。

画質はフルHD以上で200万画素以上の物を選ぶ

ドライブレコーダーの画質の良さは、解像度と画素数で決められます。画質によって、「相手のナンバー」や「交通事故の状況」が鮮明に映っているかが変わってくるので画質が重要です。

鮮明な画像を残す為にも、画質はフルHD(1920×1080)以上、画素数は200万画素以上の物を選ぶようにしましょう。

  • 画質・・・フルHD(1920×1080)以上の物を選ぶ
  • 画素数・・・200万画素以下の物は選ばない

撮影許容範囲をチェックする

撮影許容範囲はドライブレコーダーによって大きく変わってくるので、必ずチェックするようにしましょう。

事故は必ず前から起こるとは限らず、横や斜めから当てられることもあるからです。
ドライブレコーダーの撮影範囲には、「水平画角」「垂直画角」「対角画角」があります。

中でも一番大切なのが水平画角です。しかしバンタイプのような車高の高い車の場合は水平画角だけでなく、縦の撮影許容範囲も必要になります。

撮影許容範囲の選び方として以下をおすすめします。

  • セダンタイプ・・・水平視野角が110°以上の物を選ぶ
  • バンタイプ・・・垂直視野角が60°以上の物を選ぶ

LED対策済み機種か確認する

LED対策済み機種か確認することも大切なポイントです。ドライブレコーダーでLED信号機を撮影する時に、赤や青の点灯が認識できない真っ暗な状態になることも。

交通事故などで過失の割合を決める際には、「信号機が赤なのか、青なのか」がとても重要になります。

ドライブレコーダーは静止画を連続して撮影しているので、LED信号機の目には見えない速さの点灯に対応しきれずに、点灯していない状態で録画されてしまいます。

東日本では1秒で100回ほど点灯し、西日本では120回の速さで点灯します。

特に西日本に住んでいる方は、LED対策済み機種を選ぶようにしましょう。

黒つぶれや白とびを抑えるHDR/WDR対応のドライブレコーダーを選ぶ

ドライブレコーダーで録画された映像が、白く飛んでいたり、黒くつぶれていたりすることがあります。特に夜間の暗い道やライトの反射などによって、白くぼやけてしまうことも!

白とびや黒つぶれを抑える為には、HDR/WDR対応のドライブレコーダーを選ぶことをおすすめします。

HDR/WDR機能は明暗差が激しいトンネルの出入り口や逆光時などの場所でも、明るさの変化を補正し、自然な映像を録画してくれます。

絶対に買うべき!おすすめの全方向撮影タイプドライブレコーダー2選!

上記でお伝えした絶対に失敗しない選び方をふまえた上で、20種類使用してきた私が特におすすめしたいドライブレコーダーを紹介していきます。

ドライブレコーダー部門最優秀賞受賞!テレビからも紹介された『コムテックのドライブレコーダー HDR360G』

『コムテックのドライブレコーダー HDR360G』はドライブレコーダー部門最優秀賞を受賞した製品です。正面だけでなく、横も後ろも見逃さない360°全方位を記録できます。

「ホンマでっか!TV」や「世界の村で発見!こんなところに日本人」などの有名テレビからも紹介されている製品で、全方位を記録するだけでなく、全国のLED信号に対応し、白とびや黒つぶれ抑えるWDRを搭載したドライブレコーダーです。

  • 360°全方位を記録
  • 速度を記録できるGPS機能を搭載
  • 製品3年保証

ドライブレコーダー HDR360Gの口コミ・評判を見てみる

男性の口コミ

機能が充実していて驚いています!

全方位記録できるドライブレコーダーと聞いて購入しましたが、他にも衝撃録画や駐車監視機能など様々な機能が備わっているので安心のドライブレコーダーです。また一度に前後撮影もできるドラレコでした(名前:Hさん/年齢:34歳)

男性の口コミ

絶対に使用してもらいたいドラレコです!

今までも視野角の広いドライブレコーダーを使用していましたが、ドライブレコーダー HDR360Gは絶次元のドラレコです。ほとんど死角もなく録画できるので、今では安心してつかっています。(名前:Oさん/年齢:35歳)


ドライブレコーダー HDR360Gの製品情報

製品仕様
液晶サイズ:2.4インチフルカラー
GPS:〇
Gセンサー:〇(オン/オフ調整可)
HDR/WDR機能:〇
駐車監視機能:オプション(装着可)
録画サイズ:1856×1856
電源電圧:DC12V/24V
本体サイズ:66×110×52㎜
参考価格:39,800円

360°全方位を記録する抜群の撮影範囲!速度記録も可能!

『ドライブレコーダー HDR360G』は前後左右360°全方位を記録する、抜群の撮影範囲を誇ったドライブレコーダーです。映像や音声だけでなく、速度記録も可能なGPS機能も搭載しています。

また「常時録画」「衝撃録画」「マニュアル録画」の3つの安心録画機能も備わっています。安心の日本製となっており、製品3年保証や保証サービス2万円が付いているのもおすすめポイントです!

  • セダンタイプの方
  • 日本製の物が欲しい方
  • 1つで全方位を撮影したい方

死角ゼロを実現!業界初の全方位撮影可能!『ユピテルの全天球ドライブレコーダーmarumie(マルミエ)Q-01』

『ユピテルの全天球ドライブレコーダーmarumie(マルミエ)Q-01』も、業界初の全方位撮影を可能にしたドライブレコーダーです。上記のドライブレコーダーとは違い、水平360°+垂直360°の全方位720°映像を実現しています。

一切の死角をなくし、運転中の状況を全方位から確認することが可能。一台あれば、万が一事故が起きた場合も周りの状況をより確実に記録できます。

  • 全方位720°撮影可能
  • 当て逃げやイタズラにも対応
  • 事故を確実に記録

全天球ドライブレコーダーmarumie(マルミエ)Q-01の口コミ・評判を見てみる

男性の口コミ

本当に死角がなく記録できて驚いています!

720°撮影できるという事で購入したところ、本当にすべての範囲を撮影できたことに驚いています。長時間の走行でも安心です。(名前:Tさん/年齢:37歳)

男性の口コミ

雨の悪条件の走行でもはっきり認識できました!

駐車場で当て逃げが多くて、ユピテルの全天球ドライブレコーダーmarumie(マルミエ)Q-01を購入しました!パソコンと連動できて、マウスをドラックするとスムーズに720°見渡せます。しかも雨の夜という悪条件でも、はっきりと認識できます!(名前:Fさん/年齢:32歳)


全天球ドライブレコーダーmarumie(マルミエ)Q-01の製品情報

製品仕様
画像サイズ:2560×1080
GPS:〇
Gセンサー:〇(オン/オフ調整可)
HDR/WDR機能:〇
駐車監視機能:〇
電源電圧:DC12V/24V
本体サイズ:78×67×58㎜
参考価格:45,700円

死角なしの720°全方位カメラを搭載!業界初の最強ドライブレコーダー!

『ユピテルの全天球ドライブレコーダーmarumie(マルミエ)Q-01』は死角なしの720°全方位カメラを搭載したドライブレコーダーです。業界初の全方位を実現し、安全性をさらに高めています。

事故を確実に録画し、当て逃げやイタズラも逃がさず撮影!専用のビューアソフトで、衝撃情報や走行軌跡なども同時に確認することも可能です。

他にもカーナビに影響を与えない「地デジノイズ対策済み」、白とびや黒つぶれを抑えるHDRなども搭載されているので、ハイスペックな物が欲しい方にもおすすめです。

  • ワゴンタイプの方
  • ハイスペックな物が欲しい方
  • 1つで全方位を撮影したい方

ドライブレコーダーで人気の2カメラ前後撮影タイプが欲しい方はこちら!

2カメラ前後撮影タイプは、同時に前と後を撮影できることから人気となっています。

上記で紹介したドライブレコーダーが特におすすめですが、人気の2カメラ前後撮影タイプが欲しい方には以下の製品をおすすめします。

業界トップクラスの最強レンズを搭載した!『ケンウッドのDRV-MR740』

『ケンウッドのDRV-MR740』は業界トップクラスの最強レンズを搭載したドライブレコーダーです。高精細フルハイビジョンカメラが、前後方向を鮮明に録画してくれます。

走行時の映像をクッキリ、きれいに残すことができます。運転中邪魔にならない小型設計でありながらも、フルハイビジョン2カメラ搭載で高画質なドライブレコーダーです。

  • 業界トップクラスの「F1.8明るいレンズ」を採用
  • フロント・リアに高精細フルハイビジョンカメラを搭載
  • 邪魔にならない小型設計

ケンウッドのDRV-MR740の口コミ・評判を見てみる

男性の口コミ

いざという時の購入しました

よくあおられることもあったので、後続車のあおり運転防止を期待して2カメラタイプを購入しました。フロントや2画面など画面切り替えできて、鮮明に録画できるので助かっています。(名前:Eさん/年齢:31歳)

男性の口コミ

小型のデジカメみたいな映像です!

小型のデジカメを使っているような鮮明な映像です。後ろのカメラはバックモニターとしても使えるので便利です。(名前:Hさん/年齢:32歳)


ケンウッドのDRV-MR740の製品情報

製品仕様
液晶サイズ:2.7型フルカラー
GPS:〇
Gセンサー:〇(オン/オフ調整可)
HDR/WDR機能:〇
駐車監視機能:〇
録画サイズ:1920×1080
電源電圧:DC12V/24V
本体サイズ:32×88×51㎜
参考価格:39,936円

高精細フルハイビジョンカメラを搭載!同時録画も可能

『ケンウッドのDRV-MR740』は高精細フルハイビジョンカメラを搭載したドライブレコーダーです。美しく鮮明な映像を残すことができ、あおり運転を始めとする危険運転や事故の証拠を鮮明に残すことができます。

業界トップクラスのF1.8の明るいレンズが、夜間でも明るく撮影することができます。前と後の同時録画も可能です。

他にも衝撃感知や動体感知機能も搭載しているので、駐車時の当て逃げや不審者への対応もできるおすすめの2カメラドライブレコーダーです。


業界も認める6つの最強機能!コムテックのドライブレコーダー ZDR-015

『コムテックのドライブレコーダー ZDR-015』は業界も認める6つの最強機能を搭載した2カメラドライブレコーダーです。安全で快適なドライブをサポートするため、「駐車監視機能」「WDR/HDR搭載」「ノイズ対策済み」「高画質」「全国LED対応」「安全運転支援機能」を採用しています。

フロント・バックカメラ共に視界が140°以上あり、広範囲の映像を残すことができます。また速度も記録できるGPS機能を搭載し、録画データと共に記録することを可能にしています。

  • 速度も記録できるハイスペックGPS機能
  • 安全運転支援機能搭載
  • 快適なドライブをサポート

ドライブレコーダー ZDR-015の口コミ・評判を見てみる

男性の口コミ

評判の良い製品です!

今まで一切事故や違反を起こしたことがありませんが、自己防衛手段として購入しました。色々な製品をチェックしたところ、ZDR-015が一番評判が良かったので選びました。実際に高画質で、安心感がある製品です!(名前:Kさん/年齢:34歳)

男性の口コミ

後方撮影もバッチリ!

新車を購入した機会にドライブレコーダーを購入しました。運転マナーでのトラブル防止の為、使ってみたところ撮影画質が高画質で後のカメラも綺麗に録画できています。(名前:Dさん/年齢:35歳)


ドライブレコーダー ZDR-015の製品情報

製品仕様
液晶サイズ:2.8インチフルカラー
GPS:〇
Gセンサー:〇(オン/オフ調整可)
HDR/WDR機能:〇
駐車監視機能:オプション(装着可)〇〇
録画サイズ:1920×1080
電源電圧:DC12V
本体サイズ:フロント(96×62×32㎜)リヤ(55×25×28㎜)
参考価格:35,424円

快適なドライブを前後から徹底サポート!安全運転支援機能搭載

『ドライブレコーダー ZDR-015』は快適なドライブを徹底サポートする安全運転支援機能が搭載されています。画質はフルHDの200万画素となっており、前後の撮影を高画質で録画可能です。

さらに駐車時のセキュリティーにも安心な駐車監視機能も搭載しています。2つのカメラで前後から撮影できるのも魅力の一つです。「先行車発進」「先行車接近」「前方信号お知らせ」「車線逸脱」などのお知らせ機能も充実しているおすすめの2カメラドライブレコーダーです。

録画時間の長いドライブレコーダーが欲しい方はこちらがおすすめ

ドライブレコーダーを言っても、それぞれ録画時間が異なってきます。録画時間の長いドライブレコーダーが欲しい方には以下のものをおすすめします。

2018年大賞用品ドライブレコーダー部門受賞!史上最高画質の『ケンウッドDRV-830』

『ケンウッドDRV-830』は2018年大賞用品ドライブレコーダー部門を受賞したドライブレコーダーです。史上最高画質と長時間録画を両立させた、業界最高レベルの機能性を誇っています。

最大368万画素数ではっきりと映像をのこし、最長53時間の録画を可能にしています。4つの記録モードから選択でき、全記録モードがHDR対応となったハイスペックドライブレコーダーです。

  • 最長53時間録画可能
  • 最大368万画素で映像をはっきりと記録

DRV-830の口コミ・評判を見てみる

男性の口コミ

夜間でも車のナンバーがはっきりと記録できます。

夜間の走行でもはっきりとした映像です。モードは上から2番目にしていますが、とても高画質な映像で長時間録画もできて助かっています。(名前:Rさん/年齢:38歳)

男性の口コミ

思った以上にキレイに映ります

長時間録画できるということもあって、あまり映像に期待はしていませんでしたが、思った以上の綺麗さです。画角も広くて、迫力のある映像が残せます!(名前:Bさん/年齢:34歳)


DRV-830の製品情報

製品仕様
液晶サイズ:3.0インチフルカラー
GPS:〇
Gセンサー:〇
HDR/WDR機能:〇
衝撃感知機能:〇
録画サイズ:選択可
電源電圧:DC14.4V
本体サイズ:55×87×35㎜
参考価格:17,460円

50時間以上録画可能!さまざまなニーズに応える最新機能

『DRV-830』はさまざまなニーズに応える最新機能を搭載したドライブレコーダーです。高画質のWQHD(2560×1440)をはじめ、3M(2304×1296)、フルHD(1920×1080)、HD(1280×720)から録画モードを選択することができます。

またWQHDはフルハイビジョンの1.8倍の情報量があり、より細かな部分をクッキリと再現可能です。高画質な映像でも、最長20時間も録画できます。


西日本LED信号消失問題対応!信頼度抜群の手のひらサイズ!『TA-CreativeのTA-010C』

『TA-CreativeのTA-010C』は手のひらのコンパクト設計でありながらも、最大252GBのmicroSDカード対応のドライブレコーダーです。F1.8の明るいレンズを採用し、視野角は170°もある抜群の信頼度を誇っています。

西日本LED信号機消失問題にも対応しているので、西日本で使用しても信号機が消えて見えることはありません。驚きの高画質と視野角を実現しながらも、長時間の録画を可能にしたドライブレコーダーです。

  • 最大252GB対応
  • 手のひらサイズのコンパクト設計

TA-010Cの口コミ・評判を見てみる

男性の口コミ

驚異の解像度です!

小さいサイズ感でありながらも、驚異の解像度です。ドラレコの知識がない私でも簡単に取り付けることができるコンパクトさも魅力です。綺麗な画質で長時間の録画ができます。(名前:Sさん/年齢:34歳)

男性の口コミ

コンパクトで軽量、デザインも気に入っています!

他の機種とは比較できませんが、コンパクトで軽量、デザイン的にも気に入っています。映像もワイドで迫力があって、鮮明に記録することができるドラレコです。ドライブの映像も楽しめる製品でした。(名前:Gさん/年齢:35歳)


TA-010Cの製品情報

製品仕様
液晶サイズ:2.0インチフルカラー
GPS:〇
Gセンサー:〇(オン/オフ調整可)
HDR/WDR機能:〇
電源電圧:DC12V/24V
本体サイズ:51×49×28㎜
参考価格:9,999円

最大252GB対応!手のひらサイズのハイスペック機能

『TA-010C』は手のひらサイズのコンパクト設計でありながらも、「Gセンサー」や「駐車モード」、「ナイトビビジョン対応」、「LED消失問題対応」など抜群のハイスペック機能を搭載したドライブレコーダーです。

また高級感のあるガンメタリックフォルムが、車内をお洒落に演出してくれます。最大252GBのmicroSDカードに対応しているので、長時間の記録も可能です。


解像度・画素数から選ぶならこのドライブレコーダーがおすすめ

クラス最高峰のスタンダードモデル!最強高画質の『PAPAGOドライブレコーダーGS30G-32G』

『PAPAGOドライブレコーダーGS30G-32G』は、驚異の400万画素を実現した最強高画質のドライブレコーダーです。ドライブレコーダーに欲しい機能を凝縮したオールインワン型の中でも、クラス最高峰のスタンダードモデル!

運転をサポートする機能を多数搭載し、過酷な環境下からも守る構造となっています。品質の機能性は世界中から支持され、販売実績は年間100万台以上と多くの人に選ばれています。

  • 驚異の400万画素
  • 2つの走行モードが運転シーンの景色を鮮明に映す

ドライブレコーダーGS30G-32Gの口コミ・評判を見てみる

男性の口コミ

ナンバープレートの細かい部分まで記録できます!

フルHDの他機種の物より、鮮明に録画することができます。ナンバープレートの細かい部分まで映像に残すことができました。(名前:Mさん/年齢:36歳)

男性の口コミ

1年以上愛用しています!

購入してから1年以上になりますが、今でも愛用しています。映像はとても綺麗で、他の機能も便利です。購入してよかったです!(名前:Fさん/年齢:37歳)


GS30G-32Gの製品情報

製品仕様
GPS:〇
Gセンサー:〇
HDR/WDR機能:〇
駐車監視機能:〇
録画サイズ:1920×1080
電源電圧:DC12V/24V
本体サイズ:46×92×55㎜
参考価格:13,980円

業界も認める最強高画質!驚異の400万画素を実現

『GS30G-32G』は驚異の400万画素を実現したドライブレコーダーです。業界も認める最強高画質が、ナンバープレートなどの細かい部分までもしっかりと記録してくれます!

前方衝突警告機能は「一般道路モード」と「高速道路モード」から選択でき、しっかりと運転をサポートしてくれます。さらに速度制限標識警告機能が制限速度を知らせてくれるので、行ったことがない道でも安心です。


最高峰クアッド録画を採用!超高解像度映像で記録する!『ユピテルのDRY-ST7000c』

『ユピテルのDRY-ST7000c』は超高解像度映像で記録するドライブレコーダーです。業界最高峰のクアッド録画を採用し、最強画質で映像を残すことができます。

フルHDを超える録画を可能し、高画質化に追求したモデルです。さらに3つの安心録画機能もあり、事故やトラブル時はもちろん、普段の映像もはっきり、鮮明に記録することができます。

  • フルHDを超える録画が可能
  • 高画質化に追求したモデル

DRY-ST7000cの口コミ・評判を見てみる

男性の口コミ

期待通りの映像です

ドラレコとしての機能も特に問題なく、最高画質という事もあって期待通りの映像を残せます。長く愛用できる製品でした。(名前:Eさん/年齢:38歳)

男性の口コミ

使い勝手や画質含めて満足しています

今どきのドラレコとしては画面は小さい気はしますが、とても綺麗な画質です。細かい部分まで見れるので、万が一の時でも安心だと思いました!使い勝手や画質なども含めて大満足です!(名前:Kさん/年齢:32歳)


DRY-ST7000cの製品情報

製品仕様
GPS:〇
Gセンサー:〇
HDR/WDR機能:〇
録画サイズ:2560×1440
電源電圧:DC12V/24V
本体サイズ:28×6×45㎜
参考価格:22,600円

フルHDを超える録画が実現した!抜群の鮮明さ

『DRY-ST7000c』はフルHDを超える録画を実現し、抜群の鮮明さで確実な証拠を残すことができます!従来のモデルより高画質を追求しているので、画質で選びたい方におすすめです。

業界でも最高峰のクアッド録画が、夜間や雨天などの悪条件でも綺麗に録画してくれます。また3つの安全運転支援機能が、ドライバーを徹底的にサポートしてくれるドライブレコーダーです。


駐車監視機能を重視する方におすすめのドライブレコーダー

ドライブレコーダーは何も運転中だけに有効とは言えません。駐車中に当て逃げされたり、イタズラされるなどといった被害にあう可能性があります。

駐車中のトラブルで泣き寝入りする…なんてことにならないためにも、ここでは駐車監視機能を重視する方におすすめのドライブレコーダーを紹介していきます。

衝突や動きを見逃さないスーパーセンサー採用!『ケンウッドのKNA-DR300』

『ケンウッドのKNA-DR300』は、衝突や動きを見逃さないスーパーセンサーを採用しています。3軸センサーは突然の車体の動きも検出し、素早く映像を記録してくれます。

また駐車中にはセキュリティーインジケーターが点滅しているので、盗難やイタズラの抑止効果が期待できます。多彩な録画モードから、駐車中の愛車を守ってくれるドライブレコーダーです。

  • 長時間の監視に対応した駐車録画を実現
  • 衝撃や動体感知で自動録画可能

KNA-DR300の口コミ・評判を見てみる

男性の口コミ

安心の機能性です!

駐車中の自衛の為購入しました。長時間の監視に対応しているので、今では安心して駐車しています。人気のブランドという事もあって、安心の機能性です。(名前:Hさん/年齢:36歳)

男性の口コミ

海外で愛用しています!

海外は日本と違い車上荒らしが酷いと聞いて購入しました。衝撃や動体感知機能がついていて、自動で録画を開始してくれるので安心です。画質もとても綺麗で大満足です!(名前:Dさん/年齢:31歳)


KNA-DR300

製品仕様
GPS:〇
Gセンサー:〇
HDR/WDR機能:〇
駐車監視機能:〇
録画サイズ:1920×1080
電源電圧:DC12V/24V
本体サイズ:36×65×65㎜
参考価格:15,937円

ほんの少しの駐車時間でも完璧に映す!動体検知や衝撃から自動で録画可能

『KNA-DR300』はコンビニなどのほんの少しの駐車時間でも、動体検知や衝撃から自動で録画し、完璧に映してくれます。前後左右、上下などの予期しない衝突から3軸センサーが検出し緊急録画を開始する優れものです。

バッテリーを内蔵しているのでエンジンを止めた状態でも、衝撃を感知して録画できます。また専用のケーブルを使えば、長時間の録画も可能です。


駐車監視機能に特化した!抜群の信頼性!『コムテックのドライブレコーダー ZDR-014P』

『コムテックのドライブレコーダー ZDR-014P』は駐車監視機能に特化したドライブレコーダーです。駐車中の衝撃を検出してから録画もできますし、常時録画もできる抜群の信頼性を誇っています。

またナイトビジョン機能やワンタイム駐車監視モード、タイムタプス録画機能なども採用しています。夜間でも綺麗な映像を残すことができ、最大12時間録画可能です。

  • 最大12時間録画可能
  • 夜間でも明るく撮影

ドライブレコーダー ZDR-014Pの口コミ・評判を見てみる

男性の口コミ

保険として使用しています。

駐車中のトラブルの記録を残す為に、保険として使用しています。現在ではまだトラブルはありませんが、確認したところ画像も綺麗で安心しています。(名前:Fさん/年齢:34歳)

男性の口コミ

安心できる製品です!

以前駐車場で当て逃げに遭った経験から、駐車監視機能に特化した製品を探していたときに、ZDR-014Pと出会いました。安心できる機能性で、大満足しています。(名前:Aさん/年齢:34歳)


ドライブレコーダー ZDR-014Pの製品情報

製品仕様
液晶サイズ:2.3インチフルカラー
GPS:〇
Gセンサー:〇
HDR/WDR機能:〇
駐車監視機能:〇
録画サイズ:1920×1080
内蔵バッテリー:〇
本体サイズ:27×58×57㎜
参考価格:20,500円

安心な3つの録画機能を搭載!夜間でも明るく撮影する

『ドライブレコーダー ZDR-014P』は安心な3つの録画機能を搭載しています。一時的に駐車監視モードに設定できる「ワンタイム駐車モード」、明かりや少ない夜間でも明るい映像を残す「ナイトビジョンモード」、長時間の録画を可能にする「タイムラプスモード」などがあります。

200万画素で映像も綺麗に残すことができます。またイメージセンサーを大型化することによって、従来の物よりも鮮明な映像を記録することを可能にしたドライブレコーダーです。


GPS機能からチョイスするならこちらのドライブレコーダーがおすすめ

GPS機能は映像データと同時に、速度や位置情報を記録してくれる機能です。GPS機能があると、いろいろと活用できる可能性も広がります。

私が使用してきたドライブレコーダーの中でも、GPS機能に優れたものは以下のドライブレコーダーでした。

年間100万台以上の販売実績!海外で圧倒的な人気!『パパゴのドライブレコーダー GoSafe 30G GS30G-32G』

『パパゴのドライブレコーダー GoSafe 30G GS30G-32G』は、海外で圧倒的な人気を誇っているドライブレコーダーです。年間100万台以上の販売実績があり、高い信頼を得ています。

GPS信号を受信することで、走行ルートや速度、日時などのすべての走行状況を記録することができます。また走行車線からはみ出した時に、音で警告してくれるので、居眠り運転などの予防に繋げることも可能です。

  • 走行ルートを表示できるハイスペックGPS内蔵
  • 全ての走行状況を記録

ドライブレコーダー GoSafe 30G GS30G-32Gの口コミ・評判を見てみる

男性の口コミ

安心して車の運転ができています。

走行ルートを表示できるGPSが内臓されていると聞いて、購入しました。専用動画再生ソフトを使うと、グーグルマップと連動した地図に走行ルートが表示されるので、道に迷わず安心して車の運転ができています。(名前:Lさん/年齢:37歳)

男性の口コミ

価格のわりには高機能です

GPS機能だけでなく、運転をサポートする機能が多数搭載されています。価格のわりには高機能で、今でも愛用しています。(名前:Bさん/年齢:34歳)


ドライブレコーダー GoSafe 30G GS30G-32Gの製品情報

製品仕様
GPS:〇
Gセンサー:〇
HDR/WDR機能:〇
駐車監視機能:〇
録画サイズ:1920×1080
電源電圧:DC12V/24V
本体サイズ:46×92×55㎜
参考価格:13,980円

ハイスペックGPSが全ての走行状況を記録する!

『ドライブレコーダー GoSafe 30G GS30G-32G』はハイスペックGPSがすべての走行状況を記録してくれます。GPS信号を受信することで、「車両速度」「経度緯度」「日時」を映像と一緒に残すことができるのが魅力です。

また急な明るさに対応してくれるので、逆光やトンネルの出入り口でも鮮明に記録することができます。専用ソフトでグーグルマップと連動させると、地図に走行ルートを表示できるのでナビとしても使用可能です。


2017年ドライブレコーダー部門最優秀賞受賞!年間販売台数第1位!『ユピテルのプレミアムドライブレコーダーDRY-ST7000c』

『ユピテルのプレミアムドライブレコーダーDRY-ST7000c』は年間販売台数第1位の実績があります。さらに2017年にはドライブレコーダー部門最優秀賞を受賞した経歴もあるドライブレコーダーです。

フルHDを超える高画質記録を実現し、鮮明な録画を可能にしています。映像と共に日時や位置、速度情報もしっかりと残せるので、何かあった場合もより正確な情報を記録できます。

  • 映像と共に日時・位置・速度情報をしっかりと記憶
  • 地図上の走行軌跡可能

プレミアムドライブレコーダーDRY-ST7000cの口コミ・評判を見てみる

男性の口コミ

抜群の機能性に驚いています

GPSが搭載したモデルが欲しくて購入しましたが、その他にもいろいろな機能があります!抜群の機能性に驚きました!(名前:Mさん/年齢:36歳)

男性の口コミ

パソコンで走行記録を見ることができます

プレミアムドライブレコーダーDRY-ST7000cはパソコン用ソフトを使うと、記録された走行記録を見ることができます。ドライブで残した景色を見ることもできるのでお勧めです。(名前:Oさん/年齢:40歳)


プレミアムドライブレコーダーDRY-ST7000cの製品情報

製品仕様
液晶サイズ:2.0インチフルカラー
GPS:〇
Gセンサー:〇
HDR/WDR機能:〇
駐車監視機能:オプション(装着可)〇〇
録画サイズ:1920×1080
電源電圧:DC12V
本体サイズ:60×45×28㎜
参考価格:22,680円

位置情報をしっかりと記憶!パソコンで地図上の走行軌跡可能

『プレミアムドライブレコーダーDRY-ST7000c』はパソコンで地図上の走行軌跡が可能です!専用のソフトをダウンロードすることで、記録された位置情報を確認することができます。

また映像と共に日時や速度の情報も記録できます。走行速度メーターやGセンサーグラフによって、その場の状況を把握できるハイスペックGPSを採用したドライブレコーダーです。

夜間走行が多い方にはこのドライブレコーダーがおすすめ

夜間走行が多い方には以下のドライブレコーダーがおすすめです。

夜間走行を鮮明に映す!圧倒的な信頼力!『ケンウッドのWideQuad-HD』

『ケンウッドのWideQuad-HD』は夜間走行を鮮明に映してくれるドライブレコーダーです。業界トップクラスの高画質を誇り、圧倒的な信頼力があります。

また基本機能も充実していて、様々なシーンに合わせた録画モードから記録することができます。急な明るさの変化にも強く、白とびや黒つぶれを抑えはっきりとした映像を残します。

  • HDR全記録モードを搭載
  • 明暗い差が激しい環境でも明確な映像を記録

WideQuad-HDの口コミ・評判を見てみる

男性の口コミ

2代目も購入しました!

夜間でも高画質な録画ができます。機能性も充実していたので、両親に同じ物を購入してプレゼントしました。(名前:Kさん/年齢:31歳)

男性の口コミ

夜間の映像も綺麗です!

2年前に購入したドラレコが壊れたので買い換えました。前回のドラレコより画像が良く、夜間でも綺麗な映像です。(名前:Fさん/年齢:35歳)


WideQuad-HDの製品情報

製品仕様
液晶サイズ:2.7インチフルカラー
GPS:〇
Gセンサー:〇
HDR/WDR機能:〇
駐車監視機能:〇
録画サイズ:最大2560×1440
電源電圧:DC12V
本体サイズ:49×91×37㎜
参考価格:15,550円

急な明るさにも対応するHDR搭載!白とびや黒つぶれを抑える

『WideQuad-HD』は、急な明るさにも対応するHDR搭載のドライブレコーダーです。視界が悪い夜間でも白とびや黒つぶれを抑え、鮮明な映像を記録することができます!

またHDR全記録モードが、明暗い差が激しい環境でも明確な映像を残してくれます。


高性能コンパクトボディーが夜間でも鮮明に映す!『コムテックのドライブレコーダー HDR-351H』

『コムテックのドライブレコーダー HDR-351H』はコンパクト設計で作り出されたドライブレコーダーです。フロントに設置しても邪魔にならないサイズ感なのに、夜間でも鮮明な映像を映し出します。

安心の日本製で、製品3年保証もついています。大型イメージセンサーを搭載しており、綺麗な映像が魅力です。

  • 自動補正で逆行にも強い
  • 大型イメージセンサーを鮮明な映像を記録

ドライブレコーダー HDR-351Hの口コミ・評判を見てみる

男性の口コミ

夜でも画像が綺麗でビックリです!

初めて購入したドライブレコーダーでしたが、画像が綺麗で驚きです。暗い夜道でも鮮明に記録できました!(名前:Dさん/年齢:29歳)

男性の口コミ

十分な機能に大満足です

画像も綺麗ですが、その他にも十分すぎる機能が搭載されています。コンパクトなサイズ感でこの機能性にはビックリです。(名前:Cさん/年齢:34歳)


ドライブレコーダー HDR-351Hの製品情報

製品仕様
液晶サイズ:2.7インチフルカラー
GPS:〇
Gセンサー:〇
HDR/WDR機能:〇
駐車監視機能:〇
録画サイズ:1920×1080
電源電圧:DC12V
本体サイズ:28×82×5㎜
参考価格:15,690円

逆光にも強い最強イメージセンサーを採用!反射しやすい場所でも超クオリティーな鮮明さ!

『ドライブレコーダー HDR-351H』は逆光にも強い最強イメージセンサーを採用しています!反射しやすいトンネルの出入り口などの場所でも、クオリティーの高い鮮明な映像を記録してくれます。

自動で画像を補正してくれ、黒つぶれや白とびを抑えてくれます。


ルームミラータイプでおすすめしたいドライブレコーダー!

ルームミラータイプのドライブレコーダーは、記録するだけでなく車内のインテリアとしてもおしゃれに演出してくれます。ルームミラータイプでおすすめしたいドライブレコーダーを以下に紹介します。

国内唯一の高品質ルームミラータイプ!安心の3年保証付き!『セルスターのドライブレコーダー CSD-630FH』

『セルスターのドライブレコーダー CSD-630FH』は、国内唯一の高品質ルームミラータイプを実現したドライブレコーダーです。確かな品質を約束された日本製となっており、安心の3年保証付きです。

フロントはもちろんのこと、別体カメラで好みの位置に設置できます。別体カメラで使い方を広げることができ、当て逃げや盗難対策になるパーキングモードまで搭載したルームミラータイプです。

  • 日本製の安心3年保証
  • 別体カメラを好みの位置に設置可能

ドライブレコーダー CSD-630FHの口コミ・評判を見てみる

男性の口コミ

購入して良かったです

とても画質が良いルームミラータイプです。パーキング録画機能も搭載されていて、今では安心して駐車できています。(名前:Iさん/年齢:32歳)

男性の口コミ

ドライブのお供にオススメです!

半年前にルームミラータイプを購入しました。はじめはインテリアとしても、おしゃれなので買いましたが、肉眼よりもはっきり見えるほど綺麗な映像にビックリしました。今ではドライブには欠かせないドラレコです。(名前:Tさん/年齢:34歳)


ドライブレコーダー CSD-630FHの製品情報

製品仕様
液晶サイズ:2.4インチフルカラー
GPS:〇
Gセンサー:〇
HDR/WDR機能:〇
駐車監視機能:〇
電源電圧:DC12V/24V
本体サイズ:18×272×80㎜
参考価格:32,800円

特許出願中の別体カメラを採用!使い方を広げてリアも確認できる

『ドライブレコーダー CSD-630FH』は特許出願中の別体カメラを採用したミラータイプです。使い方を広げることができ、リアを確認することも可能です。

パーキングモードは最大12時間録画可能で、盗難や当て逃げ対策にもなります。


コスパ最強のおすすめドライブレコーダー2選!

上記で紹介したドライブレコーダーはおすすめですが、価格が高い製品も多いです。ドライブレコーダーを安く購入したい方には、コスパ最強の以下の物をおすすめします。

amazonドライブレコーダーランキング第1位!『DBPOWERのドライブレコーダー 2.7インチ 8mm薄型』

『DBPOWERのドライブレコーダー 2.7インチ 8mm薄型』はamazonドライブレコーダーランキング第1位を獲得した製品です。超高画質の1200万画素で、120°を超える広角レンズを採用しています。

フルHDでGセンサーや動体検知機能なども搭載されています。多彩な機能を搭載していながらも、抜群のコスパ力を誇ったドライブレコーダーです。

  • 広範囲の視野角
  • 1200万画素のフルHD

ドライブレコーダー 2.7インチ 8mm薄型の口コミ・評判を見てみる

男性の口コミ

値段以上の機能性です。

安いという事もあって、機能性には期待していませんでしたが、値段以上の機能性でした。1年使っていますが、今でも故障一つありません。(名前:Jさん/年齢:31歳)

男性の口コミ

安くて取扱が楽なドラレコです。

シンプルな機能ではありますが、取扱がとても楽なので初めての方にお勧めです。また価格が安いので、私はフロントとリアにセットしています。(名前:Fさん/年齢:33歳)


ドライブレコーダー 2.7インチ 8mm薄型の製品情報

製品仕様
液晶サイズ:2.7インチフルカラー
Gセンサー:〇
HDR/WDR機能:〇
録画サイズ:960×240
電源電圧:DC12V
本体サイズ:50×87×8㎜
参考価格:5,800円

コスパ力抜群でハイスペック機能を搭載!広範囲の視野角

『ドライブレコーダー 2.7インチ 8mm薄型』はコスパ力抜群で、Gセンサーや動体検知などのハイスペック機能を搭載しています。また120°の広範囲視野角もあり、全面的な撮影を可能にしたドライブレコーダーです。
超薄型設計となっているので、運転の邪魔にもならないのも特徴です。


激しい温度下でも録画できる抜群の信頼力!『ANKERのROAV C1』

『ANKERのROAV C1』は、激しい温度下でも録画ができるドライブレコーダーです。熱を逃がす金属フレーム設計によって、-10度~65度の温度範囲でも記録できる抜群の信頼力があります。

最先端のイメージセンサーを採用することで、高精細な映像を可能にしています。夜間の走行時にも対応でき、細かい部分まで正確に捉えるドラレコです。

  • パノラマ視野で録画
  • アプリと連動可能

ROAV C1の口コミ・評判を見てみる

男性の口コミ

取りつけが簡単で、スマホにも接続できます

簡単・便利の一言です!初心者でも取り付けができるほど簡単で、スマホにも接続できます。スマホへの保存もできるので便利です。(名前:Uさん/年齢:36歳)

男性の口コミ

必要十分な多機能です。

安い価格でありながらも、必要以上の機能があります。画像も鮮明で取り付けも簡単ですし、スマホに保存もできるのでおすすめです!(名前:Rさん/年齢:29歳)


ROAV C1の製品情報

製品仕様
液晶サイズ:2.4インチフルカラー
Gセンサー:〇
HDR/WDR機能:〇
録画サイズ:1080×1080
電源電圧:5V
本体サイズ:86×66×36㎜
参考価格:39,800円

最大4車線録画するパノラマ視野を実現!Wi-Fi内蔵でアプリと連動する

『ROAV C1』は最大4車線録画する、パノラマ視野を実現したドライブレコーダーです。Wi-Fi内蔵でアプリと連動することができ、簡単に映像を共有できます。

また高精細な映像を可能にした最先端イメージセンサーを採用しているのも魅力の一つです。夜間の走行でも、白とびや黒つぶれを抑えてくれます。


ドライブレコーダーおすすめ比較表

⇒⇒⇒表は横にスクロールできます⇒⇒⇒

第1位:ドライブレコーダー HDR360G

第2位:全天球ドライブレコーダーmarumie(マルミエ)Q-01

第3位:DRV-MR740

第4位:ドライブレコーダー ZDR-015

参考価格39,800円45,300円36,936円23,160円
特徴360°全方位を記録死角なしの720°業界トップクラスの鮮明さ業界も認める6つの最強機能
おすすめ度★★★★★★★★★☆★★★★☆★★★☆☆

ドライブレコーダーの意外な活用術

ドライブレコーダーは危険運転やイタズラ、当て逃げなどの証拠を残すことができますが、他にも意外な活用術があるってご存知でしたか?

以下ではドライブレコーダーの活用術をご紹介していきます。

ドライブ中の映像を楽しむ

ドライブレコーダーは危険なあおり運転や事故などの記録に使われることが多いですが、ドライブ中の映像を楽しむこともできます。

例えば長距離のドライブをした時に、綺麗な景色を映像に残すことができます。またデジカメなどの代わりに、友達同士の会話や映像を後から楽しめます。

例えば、意外な面白映像も残せるかもしれません!ネットやSNSにアップし、共有して楽しむという方法もおすすめです。

ドライブレコーダーのおすすめの買い方はこの2つ

ドライブレコーダーはカーショップなどで購入できますが、おすすめの買い方は以下の2つです。

最短最速で手に入る方法はカー用品専門店で購入する

ドライブレコーダーを最速最短で手に入れる方法は、近場のカー用品専門店購入する方法です。カー用品専門店であれば、人気のコムテックやケンウッドなど、人気ブランドのドライブレコーダーが並んでいます。

また専門のスタッフもいるので、ドライブレコーダーに詳しくなくても安心です。

最も安くお得に買える方法はamazonで購入してオートバックスで取りつける

最も安くお得に買える方法は、amazonで購入してオートバックスで取り付ける方法です。amazonであれば定価以下で購入できるところが沢山あります。

しかし持ち込みでカー用品専門店に行くと、取り付け工賃が高くなります。通常ドライブレコーダーの取り付けは1万円ほどかかりますが、amazonで購入して事前にオートバックスのネットで申し込んでおくと、6千円ほどで取り付けることができます。

ドライブレコーダー以外にカーナビやオーディオなど、カー用品の取り付けもお得にできるおすすめの方法です。

注意するポイントは以下のようになります。

  • 新商品のドラレコであること
  • ドラレコの注文と取り付け予約を同じ日にする
  • 国産車が対象(違法改造車は対象外)

ドライブレコーダーで自分の身を守って快適なドライブを楽しもう!

用途に合ったドライブレコーダーは見つかりましたか?今回は沢山あるドライブレコーダーの中でも、「撮影許容範囲」「前後撮影タイプ」「録画時間」「解像度・画素数」「駐車監視機能」「GPS機能」など、用途に合わせておすすめの商品を紹介してきました。

ドライブレコーダーは危険運転から自分を守ってくれるカー用品です。大切な証拠を残すことができるので、運転する際は必須のアイテムといえるでしょう。
今回紹介してきたドライブレコーダーから、自分の用途に合ったものを選び危険運転から自分の身を守りましょう!