自宅で本格コーヒーを楽しめる!タイプ別の買ってよかったおすすめコーヒーメーカー14選

毎日おいしいコーヒーを楽しみたいと思っていても、週に何度もカフェや喫茶店に足を運ぶのは面倒ですよね。

そんな人におすすめなのが自宅でも本格コーヒーが楽しめるコーヒーメーカーです。

毎日気軽にドリップコーヒーやエスプレッソ、カフェラテ…など様々なコーヒーを味わうことができます。

しかしコーヒーメーカーといっても、ドリップ式や全自動式、カプセル式など種類が多いため、自分にピッタリな物を見つけるのがとても難しいです。

大のコーヒー好きである私も、コーヒーメーカーを購入して使用した経験があります。

しかし最初に買ったものは思い描いていた味と違ってあまりおいしくなく、他のコーヒーメーカーを購入するまでインスタントや缶コーヒーを飲んで我慢していました。

その経験から、コーヒーメーカーを選ぶ際には特に4つのポイントに気をつけることがとても大切だと気付きました!

コーヒーメーカーを選ぶ4つのポイント

  • コーヒーメーカーのタイプで選ぶ
  • 使用する人数に適した容量のものを選ぶ
  • 機能面で選ぶ
  • 使いやすさも重視する

本記事では17種類のコーヒーメーカーを試してきた私が、おすすめのコーヒーメーカーを徹底的に紹介していきます。

コーヒーメーカーを購入する際には、ぜひ参考にしてください。

目次

本格コーヒーを味わいたい人におすすめ!買ってよかったコーヒーメーカーはこの4つ!

結論から言うと、17種類のコーヒーメーカーを使用してきた私が、自信を持っておすすめできるのが以下の4つでした。

おすすめのコーヒーメーカー

  • 『モカマスター コーヒーメーカー』:コーヒー本来の香りと味を楽しみたい方
  • 『ネスプレッソ コーヒーメーカー ラティシマ・タッチ ホワイト』:手軽に色々なコーヒーを飲みたい方
  • 『デロンギ コンパクト全自動コーヒーマシン』:自宅でエスプレッソを楽しみたい方
  • 『パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー 全自動タイプ』:手間をかけずに本格コーヒーを味わいたい方

ドリップ式の『モカマスター コーヒーメーカー』は、コーヒー本来の香りと味わいを楽しめるのが魅力です。

短時間で高温抽出ができながらも、プロが抽出したハンドドリップに劣らない美味しさがあります。
私が実際に使用したところ、コーヒー本来の芳醇な香りと味わいを楽しみながら、コーヒータイムを満喫できました。


『ネスプレッソ コーヒーメーカー ラティシマ・タッチ ホワイト』はカプセル式の中でも豊富なバリエーションがあり、手軽に好みのコーヒーを飲める特徴があります。

コーヒーを作る時間がないときに使用しましたが、実際にバランスのとれたコーヒーやフルーティーなコーヒーなど、いろいろなタイプのコーヒーが飲めました。


『デロンギ コンパクト全自動コーヒーマシン』は量や濃さを自由自在にカスタマイズできるエスプレッソマシンで、エスプレッソに適した低速グラインダーを採用しているのが魅力です。


また『パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー 全自動タイプ』はボタン1つで淹れ分けができる全自動式で、手間をかけずに本格コーヒーが楽しめます。

カルキを90%以上カットする沸騰浄水機能も搭載していて、2種の挽き分けも可能としたコーヒーメーカーです。


絶対にコーヒーメーカー選びに失敗しない為に気をつけたい4つのこと

コーヒーメーカーといっても想像以上に種類が豊富にあります。

実際私も「自宅で美味しいコーヒーを飲みたい!」と思ってコーヒーメーカーを探してみると、沢山の種類があってどのコーヒーメーカーを選んで良いのか困ってしまいました。

当初は「どれも同じだろ」と思い適当に選んで購入しましたが、自分の思っていた物と違いすぐに使用するのを止めた経験があります。

そしてその経験からコーヒーメーカー選びが大切だと学びました。

コーヒーメーカー選びで大切な4つのポイント

  • 用途や好みに合わせてコーヒーメーカーの種類から選ぶ
  • 使用する人数に適した容量のものを選ぶ
  • 機能面で選ぶ
  • 使いやすさも重視する

用途や好みに合わせてコーヒーメーカーの種類から選ぶ

コーヒーメーカーには一般的に知られているドリップ式のほかにもさまざまな種類があります。

自分に合った最適な物を見つけるためには、好み・使用目的に合わせて種類から選ぶことが大切です。

コーヒーメーカーの種類での選び方

  • ドリップ式:ドリップコーヒーを飲みたい方
  • カプセル式:手軽にコーヒーを飲みたい方
  • エスプレッソマシン:エスプレッソを楽しみたい方
  • 全自動式:本格コーヒーを楽しみたいけど挽く・淹れるが苦手な方
  • サイフォンタイプ:手間をかけて新鮮なコーヒーを飲みたい方

例えば自宅で本格的なドリップコーヒーを飲みたい方はドリップ式をおすすめします。カプセル式は時間がない時でも、手軽にコーヒーを抽出できます。

またエスプレッソマシンは美味しいエスプレッソを淹れられる特徴があるので、エスプレッソを楽しみたい方におすすめです。

全自動式もエスプレッソマシンと似ていますが、コーヒー豆をセットして全て自動で動いてくれるため、挽く・淹れるが苦手な方でも安心です。

サイフォンタイプはコーヒーメーカーの中でも、淹れている様子が見れて手間をかけながらこだわりのコーヒーが飲める魅力があります。

以下ではそれぞれ特徴を詳しく解説していきます。

ドリップ式

最もオーソドックスなドリップ式は、フィルターに挽いたコーヒー粉をセットしお湯を注いでコーヒーを抽出していきます。

紙やメッシュなどのフィルターによって、ろ過するのがドリップ式です。

またサーバーはステンレスとガラス製があり、保温性に差が出てきます。

淹れた後すぐにコーヒーを飲むのであればガラス製で問題ないですが、ゆっくりとコーヒーを味わいたい方は保温性に優れたステンレスのドリップ式がおすすめです。

カプセル式

カプセル式はコーヒーメーカーの種類の中で最も手軽にコーヒーが抽出できるタイプです。

カプセルにコーヒー粉がセットされているので、分量を間違える心配もありません。

味の種類も豊富にありますが、メーカーによってバリエーションが異なるので自分の好きなコーヒーがあるのかあらかじめチェックしておくことも大切です。

エスプレッソマシン

エスプレッソマシンはコーヒー豆に圧力をかけて抽出するコーヒーメーカーです。

圧力を掛けることで旨みやコクが凝縮されたエスプレッソを楽しめます。

エスプレッソに温めたミルクを加え「カフェラテ」や泡立てたエスプレッソに牛乳を加えた「カプチーノ」などを作れる魅力もあります。

しかしドリップ式やカプセル式と比較すると、サイズは大きいので設置場所を考えることも大切です。

全自動式

コーヒー豆をセットすれば挽く・抽出まで全自動で行うのが全自動式の特徴です。手間をかけずに挽きたてのコーヒー豆の香りや味わいを楽しめます。

タンクに水を補給してスイッチを押すだけでコーヒーをドリップしてくれるので、コーヒーを淹れるのが苦手な方にも安心です。

またメッシュフィルターを搭載している自動式なら、淹れる都度フィルターセットする必要もありません。

サイフォンタイプ

サイフォンタイプは熱を利用して蒸気の圧力で、コーヒーを抽出する特徴があります。

ほかの種類に比べると手間がかかりますがコーヒーを作っている工程を楽しめるのが魅力です。

私も実際サイフォンタイプでコーヒーを抽出していたときに、部屋中に広がるカフェのようなコーヒーの芳醇な香りも楽しめました。

時間をかけてこだわりあるコーヒーを飲みたい方にもおすすめです。

使用する人数に適した容量のものを選ぶ

コーヒーメーカーを使用する人数に適した容量の物を選ぶことも大切なポイントです。

1日に何人が使用するのか、一度に何杯のコーヒーを淹れるのかによって使用する容量が変わってきます。

ポイント
たとえば5人家族で1杯140mlを目安にすると、一回で淹れられる容量は700ml~800ml前後が適していると言えます。また一人暮らしの場合は淹れても余さない容量の、200~300ml程度からコーヒーメーカーを選ぶようにしましょう。

機能面で選ぶ

コーヒーメーカーによって、「予約タイマー機能」「沸騰浄水機能」「淹れ分け機能」「蒸らし機能」などさまざまな便利機能が搭載されている物もあります。

予約タイマー機能は飲みたい時間に設定できます。淹れ分け機能はその日の気分でスッキリ飲みやすくできたり、しっかりとしたコクと味わったりできる機能です。

プラスαで便利機能がついているものも多いので、購入する前には必ずチェックするようにしましょう。

使いやすさも重視する

使いやすさも重要なポイントになります。使いにくい物を選んでしまうと、使うこと自体が面倒になるからです。

使いにくいコーヒーメーカーのお手入れを怠ると、コーヒーの酸化臭がついてしまい淹れたての美味しいコーヒーが台無しになることもあります。

使いやすさから選ぶポイントは以下のようになります。

使いやすさでの選び方

  • 取りだしたパーツやタンクがセットしやすいか
  • サーバーの中まで手が入るか
  • シンプル構造になっているか
  • 内部洗浄がしやすいか

などをチェックして使いやすいコーヒーメーカーが選ぶことが大切です。

バリスタ顔負けのおいしいコーヒーを味わえる!おすすめコーヒーメーカー14選

上記でお伝えした絶対に失敗しない選び方をふまえた上で、17種類のコーヒーメーカーを試してきた私がバリスタ顔負けのおいしいコーヒーを味わえる、おすすめのコーヒーメーカーを紹介していきます。

『ドリップ式』コーヒーメーカーおすすめ3選

まずは一般的なドリップ式からおすすめのコーヒーメーカーを紹介します。

世界が認めるコーヒーメーカー!50年変わらない美味しさが人気の『モカマスター コーヒーメーカー』

『モカマスター コーヒーメーカー』は50年変わらない美味しさを提供してくれるドリップ式コーヒーメーカーです。

ドリップ式の最高峰と称されるほどの人気となっており、世界からも認められています。

コーヒーの抽出性能や風味など厳しい基準に合格し、まるでプロが淹れたような味わいを楽しめます。

独自の熱伝導に優れた銅製ヒーターを採用することによって、短時間で理想的な高温抽出を可能としたコーヒーメーカーです。

『モカマスター コーヒーメーカー』のおすすめポイント

  • ハンドドリップに劣らない美味しさ
  • コーヒー本来の味と香りを引き出す
  • 短時間で理想的な高温抽出が可能

『モカマスター コーヒーメーカー』の口コミ・評判を見てみる

男性の口コミ

香りが際立って美味しいです。

行きつけのカフェが使っていたコーヒーメーカーだったので、思い切って購入しました。素人の私でも美味しく淹れることができ、香りも際立ちます。使い方もシンプルで、洗いやすい所も気に入っています。(名前:Fさん/年齢:34歳)

男性の口コミ

プロが淹れたような味わいになります

自宅でも美味しいコーヒーが飲みたくて購入しました。ドリップの経験はほとんどありませんでしたが、プロが淹れたような味わいを楽しめます。もう手放せません。(名前:Yさん/年齢:36歳)

 

『モカマスター コーヒーメーカー』の製品情報

製品仕様
サイズ:W325×D165×H357mm
重量:2.5kg
消費電力:1050W
容量:1250ml
参考価格:54,500円

コーヒー本来の味わいと香りを引き出す!プロのハンドドリップに劣らない美味しさ

『モカマスター コーヒーメーカー』はコーヒー本来の味わいと香りを引き出してくれるコーヒーメーカーです。プロのハンドドリップに劣らない美味しさを提供してくれます。

短時間でコーヒーに理想的な高温抽出を可能としたのが特徴です。

水が注ぎやすく分量も分かりやすいタンクなので、ドリップ初心者にもおすすめ。

お湯を十分に行き渡らせる独自の9穴シャワードリップアーム採用することによって、コーヒー本来の香りと味を引き出したおすすめのコーヒーメーカーです。


バリスタが認める本格コーヒーが楽しめる!『TOSHIBA コーヒーメーカー ブラック HCD-6MJ』

『TOSHIBA コーヒーメーカー ブラック HCD-6MJ』はバリスタが認める本格コーヒーが楽しめるドリップ式コーヒーメーカーです。

コーヒー本来の旨みだけを抽出してくれるので、自宅でも本格コーヒーが味わえます。

コーヒーの雑味となる微粉末を取り除ける「フリフリセパレーター」を搭載しているのが特徴。

また洗って繰り返し使えるペーパーレスフィルターを採用しているので、フィルターを買い置きする必要もないコーヒーメーカーです。

『TOSHIBA コーヒーメーカー ブラック HCD-6MJ』のおすすめポイント

  • 不快なえぐみや渋みを徹底除去
  • 便利なティーフィルター機能搭載
  • 2つの味わいが楽しめる

『OSHIBA コーヒーメーカー ブラック HCD-6MJ』の口コミ・評判を見てみる

男性の口コミ

価格以上の味わいです

リーズナブルな価格帯でありながらも、手軽に美味しいコーヒーが飲めます。手入れもしやすく大満足しています。(名前:Iさん/年齢:32歳)

男性の口コミ

ペーパーレスのドリップ式を探していました

ペーパーレスのドリップ式を探していた所、この商品を出会いました。ペーパーレスで淹れて飲んでみたら、深みのある味わいになります。コーヒー好きの方にはおすすめです。(名前:Kさん/年齢:34歳)

 

『TOSHIBA コーヒーメーカー ブラック HCD-6MJ』の製品情報

製品仕様
サイズ:幅188×奥行128×高さ312mm
重量:1.7kg
消費電力:700W
容量:マグカップ4杯分
参考価格:3,580円

コーヒーの不快なえぐみや渋みを徹底除去!コーヒーの2つの味わいを楽しめる

『TOSHIBA コーヒーメーカー ブラック HCD-6MJ』はコーヒーの不快なえぐみや渋みを徹底除去してくれます。

コーヒー本来の旨みだけを抽出してくれ、手軽に美味しいコーヒーを楽しめます。

コーヒーのテイストを調整できる機能を搭載しており、スッキリとした味わいと深みのある味わいの2つが楽しめるのもおすすめポイントです。

便利なティーフィルター機能も採用することで、コーヒーだけでなくハーブティーや紅茶なども作れます。


カルキ除去率98%以上!毎日味わい深い本格派コーヒーを提供する『象印 コーヒーメーカー』

『象印 コーヒーメーカー』はカルキ除去率98以上を誇ったコーヒーメーカーです。

コーヒー豆本来の美味しさを引き出すことを可能にし、毎日味わい深い本格コーヒーを提供してくれます。

ミルつきのドリップコーヒーなので、新鮮な挽きたての味と香りを楽しめるのが魅力です。

リーズナブルな価格帯でありながらも、本格コーヒーを飲みたい時にいつでも楽しめるコーヒーメーカーです。

『象印 コーヒーメーカー』のおすすめポイント

  • 挽きたての味と香りが楽しめる
  • お手入れが簡単
  • 抜群のコスパ力

『象印 コーヒーメーカー』の口コミ・評判を見てみる

男性の口コミ

まったく不満ありません

使い始めて一ヶ月になりますが全く不満ありません。リーズナブルな価格でありながらも、毎日美味しいコーヒーが飲めています。水タンクは取り外せて便利ですし、とても使いやすいです。(名前:Dさん/年齢:37歳)

男性の口コミ

挽きたての香りが最高!

ミルつきという事もあって購入しました。挽きたての豆はすごく香ります。毎日美味しいコーヒーの味わいに癒されています。(名前:Eさん/年齢:32歳)

 

『象印 コーヒーメーカー』の製品情報

製品仕様
サイズ:幅30.5×奥行15×高さ24.5㎝
重量:2.1kg
消費電力:650W
容量:コーヒーカップ4杯分
参考価格:4,760円

挽きたての味と香りを楽しめる!お手入れが簡単で抜群のコスパ力

『象印 コーヒーメーカー』はミルつきのドリップ式となっており、挽きたての香りと味が楽しめるコーヒーメーカーです。

取り外し可能のミルと水タンクを採用しているので、お手入れも簡単で使うたび洗えて清潔に保つことができます。

コスパ力にも優れ毎日新鮮なコーヒー豆の味と香りを堪能できるおすすめのドリップ式コーヒーメーカーです。


『カプセル式』コーヒーメーカーおすすめ3選

ドリップ式コーヒーメーカーは上記で紹介した物が特におすすめですが、手軽にコーヒーを楽しみたい方は以下のカプセル式コーヒーメーカーをおすすめします。

厳選したコーヒー豆の風味をカプセルに凝縮!24種類のコーヒーが楽しめる『ネスプレッソ コーヒーメーカー ラティシマ・タッチ ホワイト』

『ネスプレッソ コーヒーメーカー ラティシマ・タッチ ホワイト』は厳選したコーヒー豆の風味をカプセルに凝縮したコーヒーメーカーです。

フルーティーなコーヒーやバランスのとれたコーヒー、味わい深いコーヒーなど24種類のコーヒーを楽しめます。

好みに合わせてミルクの泡立ちを調整できる機能を搭載しているので、コーヒーメニューのバリエーションを広げることもできます。

コーヒー抽出時間はおよそ30秒なので時間がない時でも安心です。

『ネスプレッソ コーヒーメーカー ラティシマ・タッチ ホワイト』のおすすめポイント

  • コーヒーレシピのバリエーションが広がる
  • 30秒で深い味わいを作り出す
  • ミルクの泡立ちも自由自在

『ネスプレッソ コーヒーメーカー ラティシマ・タッチ ホワイト』の口コミ・評判を見てみる

男性の口コミ

愛用して1年になります

購入してから1年になりますが、今でも愛用しています。簡単に作れますし、ミルクを使ったメニューも楽しめます。毎朝コーヒーを飲むのが楽しみです。(名前:Sさん/年齢:34歳)

男性の口コミ

簡単に作れます

ラテが飲みたくて購入しました。自宅で美味しいラテが飲めるのが嬉しくて、毎日使っています。ボタンを押すだけで簡単に作れるので、コーヒーを淹れるのに時間がない方にもおすすめです。(名前:Tさん/年齢:36歳)

 

『ネスプレッソ コーヒーメーカー ラティシマ・タッチ ホワイト』の製品情報

製品仕様
サイズ:高さ26×幅17.5×奥行32cm
重量:4.6kg
消費電力:1300W
参考価格:22,400円

30秒で味わい深いコーヒーが作れる

『ネスプレッソ コーヒーメーカー ラティシマ・タッチ ホワイト』は30秒で味わい深いコーヒーが作れるカプセル式コーヒーメーカーです。

ミルク泡立ち調整機能を搭載しているので、ホットやアイス、ラテなどミルクで作るコーヒーレシピを広げられるのもおすすめポイントです。

ボタンをタッチするだけで好みのコーヒーを楽しめます。またコーヒーだけでなくホットミルクも作れます。

その日の気分によって、さまざまなコーヒーを淹れられるおすすめのコーヒーメーカーです。


スマホと繋がる新世代コーヒーメーカー『ネスプレッソ コーヒーメーカー プロディジオ』

ネスプレッソ コーヒーメーカー プロディジオ』はスマホと繋がる新世代コーヒーメーカーです。

スマホを使って好みの1杯を飲むことができるカプセル式初の連動型コーヒーメーカーとなっています。

独自の抽出システムにより高圧力を実現し、豊かな味わいと香りを余すことなく淹れられます。

好みのコーヒーカプセルをセットしてノズルの下にカップを置いておくだけで、自動で抽出してくれます。

スマホと連動することで、「カプセルの残数機能」「メンテナンスのお知らせ」「抽出の予約」「3種類の抽出量設定」などが行えるコーヒーメーカーです。

『ネスプレッソ コーヒーメーカー プロディジオ』のおすすめポイント

  • 自動抽出システムを搭載
  • 限られたスペースにもフィット
  • スマホと連動して好みのコーヒーが飲める

『ネスプレッソ コーヒーメーカー プロディジオ』の口コミ・評判を見てみる

男性の口コミ

初めてコーヒーメーカーを使いました!

カプセル式は手軽にコーヒーが飲めると聞いて、初めてコーヒーメーカーを購入しました。初めて使うのですが、とても使いやすいです。スマホと連動できるので、朝起きる時間に予約しています。(名前:Dさん/年齢:33歳)

男性の口コミ

本格コーヒーが味わえます。

今まではインスタントコーヒーを飲んでいましたが、思い切って購入しました。カプセル管理や予約抽出もアプリと連動するだけなので、とても便利です。本格コーヒーも味わえて毎日満足しています。(名前:Lさん/年齢:30歳)

 

『ネスプレッソ コーヒーメーカー プロディジオ』の製品情報

製品仕様
サイズ:高さ25.5×幅12.5×奥行38cm
重量:2.9kg
消費電力:1200W
参考価格:22,600円

スマホと連動して好みのコーヒーを楽しめる!自動抽出システムを搭載

『ネスプレッソ コーヒーメーカー プロディジオ』はスマホと連動して好みのコーヒーを楽しめるコーヒーメーカーです。

自動抽出システムを搭載しているので誰でも簡単に操作できます。

また限られたスペースにもフィットするコンパクト設計となっているのも魅力。

アプリと連動するだけで3種類のコーヒー抽出量や予約設定、カプセル管理などもできるのでおすすめです。


コーヒー鑑定士が世界のコーヒーの中から厳選した『UCCドリップポッドマシン』

『UCCドリップポッドマシン』はコーヒー鑑定士が世界のコーヒーの中から厳選したコーヒーだけを選び抜いたカプセルを採用しています。

ボタン1つでプロが淹れたようなハンドドリップを実現したコーヒーメーカーです。

プロの抽出速度や湯温、蒸らし時間の技を再現し本格的なコーヒーが淹れられます。抽出音は静かでお手入れも簡単。

コーヒーだけでなく、紅茶やお茶まで楽しめるコーヒーメーカーです。

『UCCドリップポッドマシン』のおすすめポイント

  • ボタン1つで本格コーヒーが淹れられる
  • バラエティ豊かな味わいが楽しめる
  • 場所を選ばないコンパクトなサイズ感

『UCCドリップポッドマシン』の口コミ・評判を見てみる

男性の口コミ

手軽にドリップコーヒーを楽しめます。

今まではドリップ式を使っていましたが、時間が中々作れなくなったので、このカプセル式を購入しました。本格的なドリップコーヒーの味わいを楽しめます。バリエーションも豊富なので、その日の気分で色々なコーヒーを堪能しています。(名前:Eさん/年齢:36歳)

男性の口コミ

味、デザインともにベストな選択でした

淹れたての本格コーヒーが味わえます。サイズは小さくて音も静かなのも気に入っています。味、デザイン共にベストな選択だったと思います。(名前:Oさん/年齢:34歳)

 

『UCCドリップポッドマシン』の製品情報

製品仕様
サイズ:幅28.8×奥行13.0×高さ22.4cm
重量:2.8kg
消費電力:1350W
容量:750ml
参考価格:7,860円

ボタン1つ本格コーヒーを実現!バラエティ豊かな味わいが楽しめる

『UCCドリップポッドマシン』はボタン1つで本格コーヒーを実現したカプセル式コーヒーメーカーです。

コーヒー鑑定士が厳選したブルーマウンテンやモカ、コロンビアなどバラエティ豊かな味わいを楽しめるのでおすすめです。

またコンパクトなサイズ感になっているのでキッチンなどでも場所を選ばずに置けます。

ハンドドリップの味わいをそのまま再現し、気分に合わせてコーヒーを楽しめるコーヒーメーカーです。


『エスプレッソマシン』コーヒーメーカーおすすめ3選

エスプレッソを楽しみたい方は以下のエスプレッソマシンをおすすめします。

カフェにも劣らないバリエーションの多さが魅力!豆挽き~抽出まで1台で可能な『デロンギ コンパクト全自動コーヒーマシン』

『デロンギ コンパクト全自動コーヒーマシン』は豆挽き~抽出まで1台で可能にしたコーヒーメーカーです。

カフェにも劣らないバリエーションの多さも魅力的で、エスプレッソはもちろんカプチーノやカフェラテなども楽しめます。

本格エスプレッソをベースにした豊富なメニューから好みの1杯を見つけ出せます。

濃さや量、温度調整も自由自在にカスタマイズすることも可能です。

エスプレッソの旨みとドリップのキレ味を融合させた「カフェ・ジャポーネ」機能も搭載することによって、芳醇な香りと旨みを凝縮したコーヒーを作り出せます。

『デロンギ コンパクト全自動コーヒーマシン』のおすすめポイント

  • エスプレッソに適した低速回転グラインダーを採用
  • 量や濃さを自由自在にカスタマイズ可能
  • 簡単操作で安心

『デロンギ コンパクト全自動コーヒーマシン』の口コミ・評判を見てみる

男性の口コミ

購入して良かったです

忙しい朝でもエスプレッソが飲みたいと思い購入しました。豆から挽けて1杯から美味しく淹れられます。手入れも簡単です。購入して良かったです。(名前:Tさん/年齢:35歳)

男性の口コミ

毎日使いたいと思わせるエスプレッソマシンです。/h4>

コーヒー豆から淹れるコーヒーは全然違います。とても美味しいです。お手入れも自動でしてくれるので、ストレスフリーで毎日愛用しています。(名前:Jさん/年齢:36歳)

 

『デロンギ コンパクト全自動コーヒーマシン』の製品情報

製品仕様
サイズ:幅238×奥行430×高さ350mm
消費電力:1450W
容量:1800ml
参考価格:72,770円

好みに合わせて量や濃さを自由自在にカスタマイズできる!エスプレッソに適した低速回転を採用

『デロンギ コンパクト全自動コーヒーマシン』は好みに合わせて量や濃さを自由自在にカスタマイズできるエスプレッソマシンです。

エスプレッソに適した低速回転グラインダーを採用することによって、コーヒー豆本来の味わいと香りを楽しませてくれます。

ほとんどの操作は正面から行うことができ省スペースでお手入れも簡単です。

上質なミルクの泡立て機能も搭載しているので、カフェにも劣らないきめ細かいミルクメニューを作ることもできます。


バリスタ品質を実現したエスプレッソマシンの最高峰『ユーラ 全自動コーヒーマシン』

『ユーラ 全自動コーヒーマシン』はバリスタ品質を実現したエスプレッソマシンの最高峰コーヒーメーカーです。

ワンタッチでバリスタ品質のコーヒーが楽しめます。

最高の風味を余すことなく引き出す「ブルーイングプロセス機能」を搭載することで、挽きたて粉とお湯が交わるタイミングや回数などを絶妙にコントロールしてくれます。

人間工学を取り入れたシンプルな操作性も魅力的です。

『ユーラ 全自動コーヒーマシン』のおすすめポイント

  • ワンタッチで期待通りのコーヒーを作り出す
  • コーヒーのタイプに合わせて絶妙にコントロールする
  • 風味や香りを損なう物質を徹底除去

『ユーラ 全自動コーヒーマシン』の口コミ・評判を見てみる

男性の口コミ

毎日バリスタ気分です

本格派のコーヒーが味わえます。音も静かでスムーズにコーヒーが淹れられます。毎日芳醇な香りに癒されています。(名前:Uさん/年齢:35歳)

男性の口コミ

お手入れが簡単で使いやすい製品です

エスプレッソマシンというだけあって、お手入れが大変だと思っていましたがとても簡単にお手入れができます。淹れたコーヒーも美味しいですし、とても使いやすい製品です。(名前:Pさん/年齢:31歳)

 

『ユーラ 全自動コーヒーマシン』の製品情報

製品仕様
サイズ:28×35.1×43.9cm
重量:9.8kg
消費電力:1250W
参考価格:182,400円

抽出するコーヒーに合わせて絶妙にコントロール!風味や香りを損なう物質を排除する

『ユーラ 全自動コーヒーマシン』は抽出するコーヒーに合わせて設定を絶妙にコントロールするコーヒーメーカーです。

コーヒー豆本来の風味や香りを損なう物質を排除し、香り豊かな味わいを楽しませてくれます。

人間工学を取り入れた操作性もあり直感的に操作可能です。

きめ細かく美しいミルクを実現しているのでエスプレッソだけでなく、ラテやカプチーノもバリスタ品質で提供してくれるおすすめのエスプレッソマシンです。


amazonベストセラーのエスプレッソマシン!コスパ最強の『デロンギ 全自動コーヒーマシン マグニフィカ』

『デロンギ 全自動コーヒーマシン マグニフィカ』はamazonベストセラーの人気エスプレッソマシンです。

1杯15円ほどで飲むことができるコスパ最強の製品でもあります。

ボタンを押すだけで挽きたてのエスプレッソを簡単に淹れられて、違う味を楽しみたいときにはコーヒー豆と粉の両方から抽出できる機能も搭載しています。

また好みの抽出量や濃さに合わせられる簡単操作も魅力です。

『デロンギ 全自動コーヒーマシン マグニフィカ』のおすすめポイント

  • 1杯約15円で飲める
  • 20杯分の豆を格納できる
  • 本格的なカフェラテやカプチーノが作れる

『デロンギ 全自動コーヒーマシン マグニフィカ』の口コミ・評判を見てみる

男性の口コミ

コーヒー好きの方におすすめできる製品です

コーヒー好きの方におすすめできるコーヒーメーカーです。挽きたての香りと味わいを楽しめます。メンテナンスや清掃も非常に簡単で満足しています。(名前:Fさん/年齢:33歳)

男性の口コミ

やっと求めていた物に出会えました

10年以上愛用していたコーヒーメーカーが壊れてしまいました。そんな時に出会ったのがこのエスプレッソマシンです。豆から挽くことができ、手軽に本格コーヒーが味わえます。求めていた物に出会えて満足しています。(名前:Oさん/年齢:36歳)

 

『デロンギ 全自動コーヒーマシン マグニフィカ』の製品情報

製品仕様
サイズ:幅280×奥行425×高さ365mm
消費電力:1450W
容量:1800ml
参考価格:47,350円

20杯分の豆を格納できて1杯15円で飲める安さが魅力

『デロンギ 全自動コーヒーマシン マグニフィカ』は20杯分の豆が格納できて、1杯15円で飲める安さが魅力的なエスプレッソマシンです。

コスパに優れていながらもバリスタ顔負けのカフェラテやカプチーノなどが作れます。

ボタンを押すだけでコーヒー豆を挽くところから抽出までしてくれ、簡単にエスプレッソが楽しめます。

2杯分のエスプレッソも抽出できるので家族で使用する方にもおすすめのコーヒーメーカーです。


『全自動タイプ』コーヒーメーカーおすすめ3選

全自動タイプは好みの豆をセットするだけで挽く・抽出まですべて全自動で行ってくれます。

ドリップを飲みたいけど、挽く・抽出する作業が苦手な方にも安心です。

私が使用してきた物の中でも以下の全自動タイプがおすすめでした!

プロ絶賛!本格派の美味しさを追求した『パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー 全自動タイプ』

『パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー 全自動タイプ』は本格派の美味しさを追求した全自動タイプです。

深い味わいと豊かな香りが楽しめることからプロも絶賛しています。

挽き分けや淹れ分けを選ぶことができ、ミルも自動洗浄してくれるのでお手入れも簡単です。

豆の挽きからドリップ、洗浄まですべて自動で行ってくれる人気のコーヒーメーカーです。

『パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー 全自動タイプ』のおすすめポイント

  • 沸騰浄水機能でカルキを90%カット
  • ボタン1つで淹れ分けができる
  • 2種の挽き分けも可能

『パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー 全自動タイプ』の口コミ・評判を見てみる

男性の口コミ

本格で手入れもしやすいです

以前は自分で豆を挽いて飲んでいましたが、淹れるのが苦手でこの全自動タイプを購入しました。実際に挽いてくれて豆も香りもしっかりします。手入れもしやすいので一切不満ありません(名前:Uさん/年齢:37歳)

男性の口コミ

他の全自動を使えません

以前違う全自動タイプを使用していましたが、使い物にならずに買い換えました。使い勝手がとても良く、後の手入れもすごく簡単です。もちろんコーヒーもとても美味しいです。もう他の全自動は使えません。(名前:Fさん/年齢:35歳)

 

『パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー 全自動タイプ』の製品情報

製品仕様
サイズ:W220×D245×H345mm
重量:2.9kg
消費電力:790W
容量:670ml
参考価格:17,999円

好みに応じて淹れ分け・挽き分けが可能!カルキも90%以上カット

『パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー 全自動タイプ』は好みに応じて淹れ分け・挽き分けを可能にした全自動コーヒーメーカーです。

挽き分けはスッキリと飲みやすい「粗挽き」、しっかりしたコクと味わいがある「中細弾き」から選べます。

淹れ分けはストレートやアメリカンコーヒーにマッチする「マイルド」とカフェオレなどに相性の良い「リッチ」から選べるので、1種類のコーヒー豆から4通りの味を楽しめるのがおすすめポイントです。

またカルキを90%以上カットする沸騰浄水機能も搭載しています。


家電アワードコーヒーメーカーおすすめ部門を受賞した『siroca 全自動コーヒーメーカー』

『siroca 全自動コーヒーメーカー』は家電アワードコーヒーメーカーおすすめ部門を受賞したコーヒーメーカーです。

本体にミルを内蔵することによって、いつでも挽きたての豆から自動で美味しいコーヒーを淹れることができます。

簡単3ステップだけで淹れたてのコーヒーが楽しめます。

コーヒー豆・コーヒー粉どちらにも対応しており、香り高いコーヒーを作り出してくれる全自動タイプです。

『siroca 全自動コーヒーメーカー』のおすすめポイント

  • 簡単3ステップで挽きたてコーヒーが飲める
  • 手入れが簡単
  • 場所をとらないコンパクト設計

『siroca 全自動コーヒーメーカー』の口コミ・評判を見てみる

男性の口コミ

リーズナブルで手軽に使える本格コーヒーメーカーです

購入当初は安いだけにあまり期待はしていませんでしたが、いざ使ってみると本格的なコーヒーを楽しめました!リーズナブルな価格にしては、本格コーヒーを味わえるコーヒーメーカーです。(名前:Bさん/年齢:38歳)

男性の口コミ

とても良い製品です

この価格帯で豆から挽ける全自動式は中々ありません。コーヒー豆の味わいと香りを楽しめるので大満足しています。購入して良かったです。(名前:Iさん/年齢:31歳)

 

『siroca 全自動コーヒーメーカー』の製品情報

製品仕様
サイズ:W17.3×D22×H27cm
重量:2.2kg
消費電力:600W
容量:マグカップ2杯分
参考価格:8,980円

場所をとらないコンパクト設計でお手入れも簡単!簡単3ステップで挽きたてコーヒーが楽しめる

『siroca 全自動コーヒーメーカー』はコーヒー豆をセットして本体に水を入れ、スタートボタンを押すだけの簡単3ステップで挽きたてコーヒーが楽しめます。

ミルを内蔵していながらも、場所をとらないコンパクト設計でお手入れも簡単です。

リーズナブルな価格も魅力的。いつでも自動で香り豊かな本格コーヒーが味わえるおすすめのコーヒーメーカーです。


味わい深める匠の技を実現した『象印 全自動コーヒーメーカー』

『象印 全自動コーヒーメーカー』はコーヒーの味わい深める匠の技を実現した全自動コーヒーメーカーです。

熱にこだわり抜くことによって、コーヒー本来のコクと香りを引き出してくれます。

熱湯と蒸気でコクと香りを引き出し、ダブルヒーターと予熱機能で本格的な味わいを提供してくれます。同じコーヒー豆から4種類の味わいを楽しめる全自動コーヒーメーカーです。

『象印 全自動コーヒーメーカー』のおすすめポイント

  • 同じ豆から4種類の味わい
  • 熱を逃がさない高温ドリップ
  • 熱湯と蒸気で香りとコクを引き出す

『象印 全自動コーヒーメーカー』の口コミ・評判を見てみる

男性の口コミ

最高です

コーヒーの味だけでなく、見た目や雰囲気、香りといいすべて最高です。自動でこんなにおいしいコーヒーが飲めるとは思ってもいませんでした!(名前:Aさん/年齢:32歳)

男性の口コミ

コーヒーの温度も丁度いい

コーヒー豆から挽いたコーヒーはやはり美味しいです。温度も丁度良く香りが引き立ちます。簡単にパーツも取り外せて清潔に保てるのは嬉しいです。(名前:Rさん/年齢:35歳)

 

『象印 全自動コーヒーメーカー』の製品情報

製品仕様
サイズ:幅24×奥行25×高さ37.5㎝
重量:4.5kg
消費電力:650W
容量:540ml
参考価格:20,000円

熱を逃がさない高温ドリップを実現した!熱湯と蒸気で香りとコクを引き出す

『象印 全自動コーヒーメーカー』は熱にこだわることで熱を逃がさない高温ドリップを実現したコーヒーメーカーです。

コーヒー豆本体の風味をだすため熱湯と蒸気で香りとコクを引き出しています。

同じ豆から4種類の味わいを楽しむこともできるのが魅力です。分解して丸洗いができるのでお手入れも簡単。

シンプル構造でありながらも、挽きから抽出まで味わい深める技も楽しめます。


『サイフォンタイプ』コーヒーメーカーおすすめ2選

サイフォンタイプは他の種類に比べ淹れるのが難しいですが、より本格的なコーヒーを味わえるため、コーヒーにこだわりたい方におすすめです。

プロが認める実力派サイフォン!amazon売れ筋ランキング第1位の『ハリオ  コーヒーサイフォン』

『ハリオ  コーヒーサイフォン』はamazon売れ筋ランキング第1位のサイフォンタイプです。

プロが認める実力派のサイフォンとなっており、安定したコーヒーの深い味わいを楽しむことができます。

さまざまなカフェなどで使用されるほどのこだわりあるコーヒーを提供してくれます。

『ハリオ  コーヒーサイフォン』のおすすめポイント

  • コーヒーの味わいに差が出ない
  • 芳醇な香りも魅力的
  • 上下するコーヒーの様子を楽しめる

『ハリオ  コーヒーサイフォン』の口コミ・評判を見てみる

男性の口コミ

感動する味わいです

こだわったコーヒーが飲みたくて、このサイフォンを購入しました。一人で声を漏らしてしまうほどの感動の味わいを楽しめました。抽出している時間もロマンを感じさせてくれます。(名前:Sさん/年齢:34歳)

男性の口コミ

楽しみが増えました

今まではドリップ式でコーヒーを飲んでいましたが、サイフォンに興味があったので購入しました。時間はかかりますが、コクが深く芳醇な香りを楽しめます。抽出している時間も楽しくて、コーヒーを作る楽しみが増えました!(名前:Rさん/年齢:36歳)

 

『ハリオ  コーヒーサイフォン』の製品情報

製品仕様
サイズ:幅16.0×奥行9.5×高34.0㎝
重量:0.75kg
容量:240ml
参考価格:4,600円

芳醇な香りと上下するコーヒーの様子が楽しめる!コーヒーの味わいに差が出ない

『ハリオ コーヒーサイフォン』は芳醇な香りと上下するコーヒーの様子を楽しめるコーヒーメーカーです。

抽出時間が同じであればコーヒーの味わいに差が出にくいので、初めてサイフォンに挑戦する方にもおすすめです。

ガスバーナーやアルコールランプなどでも使用できるスタンドデザインもおしゃれです。

まるでカフェにいるような香りとコーヒーの深い味わいを提供してくれます。


日本唯一の電気式サイフォン!『TWINBIRD サイフォン式コーヒーメーカー』

『TWINBIRD サイフォン式コーヒーメーカー』は日本唯一の電気サイフォンを採用したコーヒーメーカーです。

アルコールランプを思わせるデザインが、クラシックなコーヒータイムの雰囲気を醸し出してくれます。

コーヒーを抽出していく過程をゆっくりと眺めながら、本格的なコーヒーを楽しむことができます。

本格的でありながらも使いやすさに追求した電気式サイフォンです。

『TWINBIRD サイフォン式コーヒーメーカー』のおすすめポイント

  • サイフォン初心者でも安心
  • 熱燃料不要の電気式
  • 上質な作りを追求

『TWINBIRD サイフォン式コーヒーメーカー』の口コミ・評判を見てみる

男性の口コミ

サイフォン初心者でも使いやすいです

熱燃料を使うサイフォンタイプと違い、電気でコーヒーを抽出していくので初心者でも使いやすいと思います。私も初めて使用しましたが、美味しくコーヒーが作れました。ゆったりしたコーヒータイムを過ごせます。(名前:Vさん/年齢:36歳)

男性の口コミ

今までなかったのか不思議に思うくらい美味しく淹れられます。

電気式サイフォンがどうして今までなかったのか不思議に思うくらいに、美味しく淹れられます。しかも火を使わないので安心です。コーヒー好きにはおすすめです。(名前:Tさん/年齢:37歳)

 

『TWINBIRD サイフォン式コーヒーメーカー』の製品情報

製品仕様
サイズ:25.5 ×18×32.5cm
重量:1.8kg
消費電力:400W
容量:480ml
参考価格:7,750円

上品な作りに追求した!燃料不要の電気式サイフォン

『TWINBIRD サイフォン式コーヒーメーカー』は上品な作りに追求した電気式サイフォンです。

燃料不要の電気式ですが細部にこだわることで、クラシカルな雰囲気を漂わせているのが魅力です。

サイフォン初心者でも使いやすいシンプルな構造もおすすめポイント。

ゆったりとしたひとときを過ごしながらこだわったコーヒーを作り出せるサイフォンタイプのコーヒーメーカーです。


コーヒーメーカーおすすめ比較表

ドリップ式:モカマスター コーヒーメーカー

カプセル式:ネスプレッソ コーヒーメーカー ラティシマ

エスプレッソマシン:デロンギ コンパクト全自動コーヒーマシン

全自動タイプ:パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー 全自動タイプ

参考価格31,795円9,480円64,329円18,685円
特徴プロのハンドドリップに劣らない美味しさ厳選したコーヒー豆の風味をカプセルに閉じ込めたカフェにも劣らない豊富なバリエーションを実現プロが絶賛する本格派コーヒーを提供
おすすめ度★★★★★★★★★☆★★★★☆★★★★☆

コーヒーメーカーで美味しいコーヒーを飲むコツ

コーヒーメーカーは自宅で美味しいコーヒーを飲むことができる製品ですが、さらに美味しくできるコツがあります。

より本格的なコーヒーを楽しむための参考にしてください。

新鮮なコーヒー豆を使う

コーヒーメーカーで美味しいコーヒーを飲むためには、新鮮なコーヒー豆を使うことをおすすめします。

コーヒー豆は焙煎され茶色になってから、劣化スピードが早くなってしまいます。

劣化したコーヒー豆と新鮮なコーヒー豆では、全然風味や香りが変わってきます。

新鮮なコーヒー豆を見つけるにはお店の人に「いつ焙煎させたのか?」確認するのが一番です。

ちなみにコーヒー豆の保存期間は1ヶ月~1ヶ月半ほどです。粉の場合は2週間ほどになります。

軟水を使う

コーヒーメーカーでコーヒーを抽出する時に、水道水を使う方もいますが美味しく飲むには軟水を使うのがおすすめです。

硬水でも美味しく淹れることもできますが、軟水に比べ重い飲み応えになってしまいます。

淹れる前にコーヒーカップを温めておく

コーヒーを淹れる前にコーヒーカップを温めておくことも大切な工程です。

コーヒーメーカーはコーヒーに適した温度で抽出する物が多いため、コーヒーカップが冷めている状態で淹れてしまうとコーヒー本来の風味が落ちてしまいます。

使用するコーヒーカップはお湯で温めておくようにしましょう。

【番外編】コーヒーメーカーで使った後のコーヒー豆の意外な活用方法

コーヒーメーカーで使った後のコーヒー豆をそのまま捨ててはいませんか?実は使った後のコーヒー豆には意外な活用方法もあるのです。

私が実際に行ってきた意外な活用方法をご紹介していきます。

肥料として使う

コーヒーメーカーで使った後のコーヒー豆は肥料として使えます。土に混ぜてあげるだけで肥料になるので再利用できます。

または水で溶かしてあげると花の肥料にもなります。

消臭や脱臭剤として使う

コーヒー豆のかすは消臭剤や脱臭剤として使うことも可能です。

使った後のコーヒー豆をパックや容器などにいれて置くだけで、消臭・脱臭効果を高めてくれます。

私がおすすめする設置場所は以下の通りです。

おすすめの設置場所

  • 冷蔵庫の中
  • 下駄箱
  • 車の中

臭いが気になるところに設置しておくだけでOKなので、使用済みのコーヒー豆を処分する前に役立ててみてください。

フローリングなどの床磨きに使う

コーヒー豆には油分も含まれているのでフローリングなどの床磨きにも使えます。

コーヒー豆のかすを乾かした後にガーゼや薄手のタオルで包んで磨くだけで、床がピカピカになるおすすめの活用方法です。

こだわりのコーヒーメーカーで本格コーヒーを楽しもう

好みにあったコーヒーメーカーは見つかりましたか?

今回は沢山あるコーヒーメーカーの中でも、「ドリップ式」「カプセル式」「エスプレッソマシン」「全自動タイプ」「サイフォンタイプ」など、タイプ別におすすめの商品を紹介してきました。

コーヒーメーカーは自宅でも本格的なコーヒーを楽しめる製品です。

インスタントや缶コーヒーでは味わえないコーヒーを淹れることができるので、本格コーヒーを味わいたい方にはおすすめです。

今回紹介してきたコーヒーメーカーから、自分の好みや用途に合った物を選び本格コーヒーを楽しみましょう!