家族で楽しく食卓を囲もう!家族の人数別おすすめダイニングテーブル9選

自宅のキッチンやリビングに置くダイニングテーブルは、デザインに優れたおしゃれなもの・インテリアとしても映える美しいものなどいろいろな種類があり、想像が膨らみますよね。

しかし、『見た目』のみを気にしてダイニングテーブルを選んでしまうと、キッチンやリビングに搬入したとき、失敗したと感じた経験がある人も多いはず。

実は私も同じ理由で失敗しました。

この記事では、前回の失敗談を生かしてキッチンに設置するダイニングテーブルを徹底的に調査した私が、ダイニングテーブルの選び方や人気の商品をご紹介していきます。

私がダイニングテーブル選びで失敗したお話


ダイニングテーブルは見た目だけで判断して購入すると失敗しやすいので注意が必要。そこでまずは私のダイニングテーブル選びの失敗談をお話します。

ダイニングテーブルは毎日家族で使うものだから、私は真っ先に見た目が大事だと思ったわけです。

とにかく、おしゃれだなと感じるデザインを選びました。

大きさは家族の人数に適したものをチョイス。天板の上に手を押し当てて、耐久性はどうかな?とか、ぐっと片側から持ち上げてみて重さはどうかな?と言った確認も行いました。

しかし1番に見た目を重視したため、その他の要素は妥協して購入。これが失敗した原因です。

そのときは、なぜ失敗したのかピンとこなかったので、ダイニングテーブルを購入したことのある友人知人17人に話を聞き考えてみました。

ダイニングテーブル選びに失敗した人の意見

  • 寸法(サイズ)が合わず使いづらかった:7人
  • 大きさを家族用にしたため、人を招くと使いにくい:4人
  • 自宅のキッチンにデザインが合わない:3人
  • 四隅や天板の角が子供に危険:2人
  • 脚が付けにくい・組み立てが難しかった:1人
  • 耐久性が脆い・脚がぐらつく:1人

1番多かった意見は、寸法(サイズ)ミス。この中に実は私の1票も入っています。この寸法選びに失敗すると、置くスペースが限られているので幅を取ってしまい単純に使いにくいんです。

寸法が少し大きいだけで窮屈に感じるしストレスになります。

失敗した理由が明確になったことで、どんなダイニングテーブルが適しているのか少しずつ分かってきました。

次の項目では、実際に家具屋さんに行ったりWEBでリサーチを重ねたりして分かったおすすめ製品をご紹介します。

ダイニングテーブルで最もおすすめなのはこの3つ!


結論として、私が最もおすすめだと感じたダイニングテーブルは下記の3つです。

おすすめのダイニングテーブル

  1. IKEA(イケア) 『JOKKMOKK ダイニングテーブル&チェア4脚』・・・4人家族におすすめ
  2. IKEA(イケア)『EKEDALEN 伸長式ダイニングテーブル 6?8人用』・・・5~6人家族におすすめ
  3. IKEA(イケア) 『LERHAMN テーブル&チェア2脚』・・・2~3人家族におすすめ

人数別におすすめのダイニングテーブルで1番だと思った製品はこちらの3つ。とにかくIKEA(イケア) のダイニングテーブルは安定感があり、キッチンやリビングに合うジャストサイズを考えて作られています。

万が一、チェックして満足できない場合は、「オーダーメイド制作」という選択肢もあるので、まずは上記のダイニングテーブルから検討してみてください。

【IKEA(イケア) JOKKMOKK 20211105 テーブル&チェア4脚】


【IKEA/イケア EKEDALEN:伸長式テーブル6?8人用】


【IKEA(イケア) LERHAMN テーブル&チェア2脚】


絶対に失敗しないダイニングテーブルの3つの選び方

続いては、ダイニングテーブルを選びに失敗しないために気をつけたい3つのポイントをご紹介します。

ダイニングテーブルを選ぶ3つのポイント

  1. サイズ確認を徹底する
  2. インテリアとの調和を考える
  3. 海外製よりも国内で生産されている製品を選ぶ

1.サイズ確認を徹底する


まず一番に確認して欲しいポイントは、ダイニングテーブルの寸法です。同時ににキッチン・リビングなど設置場所のスペースも確認する必要があります。

このときに重要となるのは、表記されている数字や単位を確認すること。「mm」「cm」などの単位は意外と見逃してしまうポイントです。

次にどのくらいの余剰スペースがあるかを確認しましょう。ダイニングテーブルの周りにはイスを設置するので、誰かがイスに座っている状態でも無理なく後ろを歩けるスペースは欲しいところ。

設置場所には、ダイニングテーブルの寸法+各面1m以上の余剰スペースがあるとゆったりと座れます。

2.インテリアとの調和を考える


すでにインテリアの配置が出来上がっている場合は、インテリアとの調和を考えてみましょう。ここでは、2つのポイントが重要になります。

重要な2つのポイント

  1. インテリア全体と色を合わせる
  2. 小物類はインテリアが揃ってから飾る

2-1.インテリア全体と色を合わせる


ダイニングテーブルが浮かないようにインテリア全体と色を合わせることが重要です。

赤やオレンジ、黄色など暖色系の色が多いなら、ダイニングテーブルも温かみのある素材や色のものが合うでしょう。逆に青や緑などの寒色系の色が目立つなら、ダイニングテーブルはさっぱりした素材や色が合います。

さらに白黒やモノトーン調でキッチンやリビングを構成しているなら、ダイニングテーブルとイスの色にメリハリを設けることで全体とマッチします。

2-2.小物類はインテリアが揃ってから飾る


一体感のある空間にしたいなら小物を飾るスペースを決めておき、ダイニングテーブルを設置してからインテリアと調和するように飾りましょう。

小物もキッチンやリビングの色合いに合わせてカラーを統一すると理想的な空間になります。

3.海外製よりも国内で生産されている製品を選ぶ


海外製のダイニングテーブルはおしゃれなデザインの製品が多いですが、日本のキッチン・リビングのサイズには不釣り合いな寸法で作られているものがほとんどです。

不具合があった場合も、直輸入のものだと返品交換ができない可能性もあるので要注意

価格に関しても既製品のダイニングテーブルに比べると高く、オーダーメイドで製作するのと同じくらいの価格になります。国内で生産されている製品の方が価格も安く、設置する空間に合ったジャストサイズを購入できます。

人数別おすすめのダイニングテーブル


ここからは、ダイニングテーブルを使用する人数別におすすめの製品をご紹介します。夫婦で使える2?3人用・平均的な家族サイズの4人用・大家族向けの5?6人用の3サイズからおすすめのダイニングテーブルを厳選しました。

4人家族におすすめのダイニングテーブルTOP3

まずは4人家族におすすめのダイニングテーブルから見ていきましょう。

第1位IKEA(イケア) 『JOKKMOKK ダイニングテーブル&チェア4脚』



第1位はIKEA(イケア) の『JOKKMOKK ダイニングテーブル&チェア4脚』です。

JOKKMOKK ダイニングテーブル&チェア4脚のおすすめポイント

  • おしゃれさで人気の家具メーカーが販売
  • どんなキッチンにも溶け込むシンプルさ
  • 安定感があり末永く使い続けられる

人気家具メーカーIKEAが販売する4人用ダイニングテーブルセット。組み立てが必要ですが、2時間程度で完成します。パイン無垢材を使ったぬくもりのある天板や、重量30kg強でどっしりとした安定感が魅力です。

幅118cm、奥行74cmの大きさで使い続けることに味わいが生まれる天然素材で製作されています。

オーソドックスでシンプルなデザインでどんな空間にもマッチするダイニングテーブルです。付属されている椅子の座面もダイニングテーブル全体と同じ無垢材で作られ、自然な統一感があります。

JOKKMOKK ダイニングテーブル&チェア4脚の口コミ

男性の口コミ

思ったよりも組立が簡単でした。

1?2時間で組み立て終わりました。塗装の関係か、表面に磨りガラスみたいなスベスベ感があります。

机・椅子ともに安定感があり、椅子に座ったときの軋む音も少ないです。(Dさん/30代)

男性の口コミ

使ってみて気づく良さがあります。

これまで使っていたテーブルより高さがあるのが気に入った。イスも高い。そしてびっくりするほど軽い。

軽いということは、簡単にずれてしまうということでもあるが。高級感はないけど、シンプル・ナチュラルでいい感じ。(Oさん/40代)

男性の口コミ

軽くても丈夫です。

急きょダイニングテーブルを購入しなければいけなかったため、こちらの商品を購入しました。

開封時は、各材料のあまりの軽さに不安を覚えましたが、組み立ててみると案外丈夫で問題なく使えています。ダイニングテーブルの木材の色合いもシンプルで気に入ってます。(Sさん/30代)

JOKKMOKK ダイニングテーブル&チェア4脚の製品情報

製品仕様
幅:118cm
奥行:74cm
高さ:74cm
重量:30.9kg
実勢価格:23,500円

第2位『ダイニングテーブル5点セット 4人用』



第2位は、『ダイニングテーブル5点セット 4人用』です。

ダイニングテーブル5点セット 4人用のおすすめポイント

  • しっかりとした厚みのある天板
  • 丸みのある脚先が優しい
  • 天板コーナーに丸みがあり子供にも安心

幅が160cmと4人用としてはワイドな作りのダイニングテーブル。オーク無垢材で仕上げられたナチュラルな質感は、使い続けることで思い出を共有する家具となります。

全体的に丸みのある作りを象徴するように、天板コーナーが丸く安全に加工されています

北欧風を思わせる付属の椅子は、テーブルと同様に円形の脚で優しさを演出。さらに3cmほどの厚みのある天板が高級感と存在感のあるダイニングテーブルを印象づけます。

ダイニングテーブル5点セット 4人用の口コミ

女性の口コミ

可愛らしいダイニングテーブルでした。

しっかりしたダイニングテーブルを探していた所、本品を見つけて購入。

実際に使ってみると所々にある優しい丸みが愛しくなっていきます。少しお高いですが長い間使うものですからと思い切ってよかったです。(Mさん/40代)

男性の口コミ

細部のこだわりがいいですね!

ダイニングテーブルと椅子がセットになっていることで、全体の統一感があり、キッチンに映えました。

些細なことですが、細部に拘った作りに満足しています。(Tさん/30代)

ダイニングテーブル5点セット 4人用の製品情報

製品仕様
幅:160cm
奥行:75cm
高さ:71cm
実勢価格:162,540円

第3位 IKEA(イケア)『BJURSTA 伸長式ダイニングテーブル 4~8人用』



第3位は、IKEA(イケア)の『BJURSTA 伸長式ダイニングテーブル 4~8人用』です。

BJURSTA 伸長式ダイニングテーブル 4~8人用のおすすめポイント

  • ゲストを招いた時にも安心の伸縮性
  • 簡単に使える伸縮リーフ
  • 汚れの落ちやすいクリアラッカー仕上げ

最大8人まで使用可能な伸縮性ダイニングテーブル。2枚の伸長リーフは、天板部分に継ぎ目を目立たせずに収納できます。本品は組立簡単なテーブルのみです。

素材はオーク無垢材を使用。天然素材の質感が魅力的で天板はクリアラッカー仕上げとなっています。

ソースなど液体をこぼしたとしてもさっと拭き取るだけで綺麗になります。高さ74cmなので、同シリーズの椅子をはじめ様々な椅子に合う使い勝手のいい製品です。

BJURSTA 伸長式ダイニングテーブル 4~8人用の口コミ

男性の口コミ

リビングに自然とマッチしました。

キッチンで使う普段遣いのダイニングテーブルとは別に、リビングでも使いたいと思い購入。

最大8人まで使えるのは大きなメリットでした。伸長時もぐらつきがなく、その点も安心です。(Aさん/20代)

女性の口コミ

おしゃれでシンプルなダイニングテーブルです。

できるだけシンプルなものが欲しいと思っていたので、満足しています。

また伸長式でスペースに合った使い方ができる点もおすすめです。(Tさん/40代)

BJURSTA 伸長式ダイニングテーブル 4~8人用の製品仕様

製品仕様
幅:140~220cm
奥行:84cm
高さ:74cm
実勢価格:28,900円

5~6人家族におすすめのダイニングテーブルTOP3

続いては、5~6人家族におすすめのダイニングテーブルをご紹介します。

第1位 IKEA(イケア)『EKEDALEN 伸長式ダイニングテーブル 6?8人用』



大家族におすすめのダイニングテーブル1位は、IKEA(イケア)『EKEDALEN 伸長式ダイニングテーブル 6?8人用』です。

EKEDALEN 伸長式ダイニングテーブル 6?8人用のおすすめポイント

  • 大家族向きの大きなテーブル
  • シックな色合いで味わい深い
  • 天板表面には傷つきにくい加工

6~8人まで利用できる大きな伸縮性ダイニングテーブルです。コーナーには丸みがあり、小さな子供が走り回っても安心。平常時(6人用)でも継ぎ目がなく、すっきりと使えるのも魅力となっています。

本品は、木目が美しいパイン無垢材仕様が特徴です。

こちらはテーブルのみですが、同じシリーズとして椅子も販売しているため、合わせて使えます。天板は傷がつきにくいように特殊な加工が施されています。

EKEDALEN 伸長式ダイニングテーブル 6?8人用の口コミ

男性の口コミ

色の感じも気に入っています。

大きさに満足しています。また色も他のインテリアと合わせやすく、これに決めてよかったです。(Tさん/50代)

男性の口コミ

お客が来た時にも安心です。

シンプルでおしゃれな家具をお探しの方におすすめのIKEAのダイニングテーブル。

伸長式ということもあり、状況に応じて使い方が選べるのは嬉しいですね。(Mさん/30代)

EKEDALEN 伸長式ダイニングテーブル 6?8人用の製品仕様

製品仕様
幅:180~240cm
奥行:90cm
高さ:75cm
実勢価格:47,600円

第2位 『ダイニングテーブル5点セット 6人用』


第2位は、『ダイニングテーブル5点セット 6人用』です。

ダイニングテーブル5点セット 6人用のおすすめポイント

  • ベンチチェアもついた安らげる一品
  • 遊び心あるクロス脚
  • ナチュラルな風合いで愛着が湧く

6人用ワイドサイズのダイニングテーブル。2種類のカラー展開で、設置場所の雰囲気に合わせて選ぶことが可能です。

コーナーや縁には、独特の仕上げを採用。こだわりを感じさせる作りとなっています。さらにテーブルを支える脚は、クロスさせて安定感を生み出しています。

ちなみに3脚の椅子の他にダイニングテーブルと同サイズのベンチがついているので、大人数で賑やかな食事が楽しめます。

椅子の座面はV字型と座り心地も良好。テーブルの高さは70cmで身長が低めな人も快適に使えます。

ダイニングテーブル5点セット 6人用の口コミ

男性の口コミ

椅子が気に入っています。

ナチュラル色で材木本来の色が生かされており、座る部分がS字カーブしている事で非常に座りやすいセットです。(Nさん/30代)

女性の口コミ

5人家族に最適です。

チョット重たいので、掃除の時に苦労気味ですが使い勝手は良いです。(Tさん/30代)

男性の口コミ

見た目の高級感がいいですね!

このテーブルは180cmですが、見栄えもよくニトリ(同じような感じのセット、プレミアムアイテム)の半額以下。

届いたものを組み立ててみましたが、天板、椅子もとても重厚感があり、くぼみを入れたり、傾斜をつけたり、見栄えもよくとてもお買い得感があり、いい買い物でした、椅子は組み立てたまま送ってきました。

ベンチとテーブルは組み立て方法が同じで、ベンチから組み立てれば、結構簡単でした。配送も丁寧で早くて、よかったです。(Sさん/40代)

ダイニングテーブル5点セット 6人用の製品仕様

製品仕様
幅:180cm
奥行:90cm
高さ:70cm
実勢価格:52,800円

第3位 『ダイニングテーブル7点セット 6人用』



第3位は、『ダイニングテーブル7点セット 6人用』です。

ダイニングテーブル7点セット 6人用のおすすめポイント

  • 落ち着いた雰囲気が魅力
  • 趣あるダイニングテーブル
  • 座面のクッションがメリハリを生む

ウォールナット無垢材を使用しており、モダンな雰囲気を感じさせる家具となっています。

味わい豊かな天板は、置かれた食器が映える抑えた色合いが特徴。ランダム張りを採用しており、木目に個性が現れています

付属の椅子は座面のカラーが選べるため、設置場所やインテリアと合わせることが可能。

天然素材の温もりと、クッション性を併せ持ち、何処か懐かしい雰囲気の椅子にも注目です。長く使い続けたくなる、落ち着いた作りのダイニングテーブルです。

ダイニングテーブル7点セット 6人用の口コミ

女性の口コミ

価格以上の満足品です。

高額な商品だったので写真とレビューだけの購入は少し心配だったのですが、写真の通りとても素敵でしっかりした商品でした。購入して良かったです。(Sさん/40代)

男性の口コミ

品質がよく満足しています。

ウォールナット材で180cmのテーブルとPVC座面の椅子6脚でこの値段は、破格だと思います。(私が数店舗探し回った中では、一番安いものでも17万円でした。)

国産ではないため品質は若干不安でしたが、角も綺麗に処理されており、雑な造りは見受けられず高級感があるため、価格に対する満足度は大変高いです。(/年齢)

ダイニングテーブル7点セット 6人用の製品仕様

製品仕様
幅:180cm
奥行:90cm
高さ:70cm
実勢価格:120,800円

2~3人家族におすすめのダイニングテーブルTOP3

最後に、2~3人家族におすすめのダイニングテーブルをご覧ください。

第1位 IKEA(イケア) 『LERHAMN テーブル&チェア2脚』



第1位は、IKEA(イケア) の『LERHAMN テーブル&チェア2脚』です。

LERHAMN テーブル&チェア2脚のおすすめポイント

  • コントラストのある色合い
  • 味わい豊かな木の温もり
  • 人気のおしゃれ家具メーカーの商品

コンパクトな2人向けのダイニングテーブルです。組み立ても簡単で、椅子が2脚付属されています。

ナチュラルな雰囲気を醸し出すパイン無垢材も魅力となっており、木目調とホワイトのカラーバランスもおしゃれです。

気になるサイズ(寸法)は、幅・奥行74cmと正方形。ちょっとしたスペースにも設置可能です。

付属の椅子は、座りやすいポリウレタン座面を採用しています。さらに脚の形状が、先端に進むほどになめらかで綺麗なカーブを描いているのも魅力と言えるでしょう。

LERHAMN テーブル&チェア2脚の口コミ

女性の口コミ

一人暮らしにも最適!

2人用ということでコンパクトな感じが良いですね。ダイニングテーブルとしても使えますが、お部屋の一角において使うのも良いかなと思っています。(Rさん/20代)

女性の口コミ

座りやすさも魅力です。

テーブルが可愛らしくおしゃれな色使いとなっていたのが魅力。椅子にクッションがあり、ずっと座っていても苦になりません。(Mさん/30代)

LERHAMN テーブル&チェア2脚の製品仕様

製品仕様
幅:74cm
奥行:74cm
重量:35kg
実勢価格:25,300円

第2位 ISSEIKI(イッセイキ) 『ダイニング3点セット 2人用』



第2位は、 ISSEIKI(イッセイキ) の『ダイニング3点セット 2人用』です。

ダイニング3点セット 2人用のおすすめポイント

  • リビングにも映えるダイニングテーブル
  • 椅子は回転式で使いやすい
  • 薄めの天板がカフェのような雰囲気に

幅・奥行85cmと2人用にしては大きめのサイズ(寸法)ですが、キッチンだけではなくリビングにも映えるおしゃれさです。

しっかりとした幅広の脚で、安定感のあるダイニングテーブルで、素材にこだわり温もりある美しい仕上がりとなっています。

付属された2脚の椅子は回転式。クッション性の豊かな椅子となっています。さらにダイニングテーブルに合うよう、落ち着いた雰囲気なのも◎。

注目したいのは、取り外しができる棚板。テレビリモコンやテッシュボックス、新聞紙などを置くことが可能です。

ダイニング3点セット 2人用の口コミ

男性の口コミ

非常にくつろげますよ。

これは結構いいものでお洒落だし、座った感じもとてもいいです。(Tさん/30代)

女性の口コミ

リビングにいいですよ!

テーブルの下にある棚板は取り外し可能ということで便利だと思います。

ただ取り外すと、安定感に不安があります。全体的には可愛らしい感じで気に入っています。(Wさん/40代)

ダイニング3点セット 2人用の製品仕様

製品仕様
幅:85cm
奥行:85cm
高さ:65cm
重量:22kg
実勢価格:64,800円

第3位 アイリスプラザ『ダイニングテーブル3点セット 2人用』



第3位はアイリスプラザの『ダイニングテーブル3点セット 2人用』です。

ダイニングテーブル3点セット 2人用のおすすめポイント

  • 低価格で買えるダイニングテーブル
  • 使いやすいシンプル設計
  • 緩やかな曲線がおしゃれ

大手メーカーによるアイリスオーヤマのダイニングテーブルです。リーズナブルな価格も2人用ダイニングテーブルをお探しの方にはベストな商品となっています。

カラーバリエーションは3パターンあるため、カジュアルな物がお好みの方にもおすすめ。無垢材を使っているので、木の温もりを味わいことができます。

天板は幅が20cmほどの広い作りになっているのが特徴。限られた設置スペースでも置き方を工夫すればジャストサイズに収まります

さらに付属の椅子は座り心地を考えて座面をファブリック仕様で製作しているので手触りが良いのも魅力です。

ダイニングテーブル3点セット 2人用の口コミ

男性の口コミ

一人でも組み立て可能です!

組立て式ですが作業は一人でもできます。がたがたするようなこともなく安定感がありますが、その割に軽くて、掃除をする際に片手で動かせます。

天板自体はあまり丈夫じゃないので、固いものをぶつけると凹んでしまいます。気になる人はクロスを引けばよいかと思います。

背もたれが固いので、市販のクッション取り付ければいいでしょう。値段も安く、期限付き2~3年程度使うのであれば、まったく問題ないかと思います。(Sさん/40代)

女性の口コミ

使いやすいので気に入っています。

組み立ては一人でも簡単に出来ました。棚が一段あるだけで、箱ティッシュやリモコン、いろんな物が置けて、テーブルの上はいつもスッキリ~♪な状態です。(Mさん/30代)

女性の口コミ

理想的なダイニングテーブルです。

台所の一部に起きたかったので購入しましたが大変重宝してます。小さいながら最高でした。(Aさん/30代)

ダイニングテーブル3点セット 2人用の製品仕様

製品仕様
幅:80cm
奥行:60cm
高さ:70cm
実勢価格:13,274円

ダイニングテーブルにこだわりたい人はオーダーメイド製作をチョイス


自分の希望に合わせてこだわりのダイニングテーブルが欲しい方には、オーダーメイドで製作する方法もおすすめです。

上記でご紹介した製品を購入するよりもコストはかかりますが、その分、納得のいくダイニングテーブルを手に入れられるのが魅力。

オーダーメイド製作には主に3つのメリットがあります。

オーダーメイド製作の3つのメリット

  1. 最適なサイズに調整できる
  2. 長方形や正方形以外の形状も作れる
  3. 材質など細かい部分のこだわりを取り入れることも可能

最適なサイズに調整できる


既製品は、人数の合わせて平均サイズが定められています。

設置するスペースや一人ひとりの体格までは細かく計算されていないので、「購入して設置してみたら寸法が違った」という失敗を生む要因となります。

オーダーメイドで製作されたダイニングテーブルなら、設置するスペースや使用する家族のことを考えて寸法を調整することが可能です。

長方形や正方形以外の形状も作れる


ダイニングテーブルの定番は正方形や長方形ですが、円形など他の形状ものを求めている方もいるでしょう。オーダーメイド製作ならば、形状に関する希望も叶えられます

材質など細かい部分のこだわりを取り入れることも可能


例えば小さな子供も一緒に使う場合は、コーナーの角が尖っていると気になります。既製品ダイニングテーブルでも、コーナーを丸くしている製品はありますが、寸法など他の要素が希望に合うとは限りません。

オーダーメイド製作であれば、丸コーナー仕様にした上ですべて希望通りに作ることが可能です。材質にこだわりがあるなら木の種類も指定できます。

とことん細かい部分までこだわりたい人も満足でき、仕上がりもきれいです。

オーダーメイド製作なら「高野木工」がおすすめ

ダイニングテーブルをオーダーメイド製作できる家具屋の中で、最もおすすめなのは「高野木工」です。

高野木工の魅力

  • サイズ(寸法)を合わせることができる
  • 形状を変えることができる
  • 木の材質を選ぶことができる
  • 脚の形も選ぶことができる
  • 丸コーナー加工も選択できる
  • 天板表面の塗装の選択もできる
  • 木材の無料サンプルがもらえる
  • 引き出しの取り付けも可能
  • 5年間の製品保証付き
  • オーダーリビングテーブルの製作も可能

ざっと挙げるだけでもこれだけの魅力があります。
ダイニングテーブルに限らず、椅子・テレビ台・食器収納棚など様々な家具をまとめて揃えることができます。

インテリアとの調和を考える際、ダイニングテーブルをはじめとした家具を同じ専門店で揃えてしまうのも一つの手です。

「高野木工」のオーダーメイド製作価格は10万円代~となっていて、製作日数は1ヶ月程度。とことんこだわったダイニングテーブルを手に入れたいなら気軽に相談してみましょう!

丈夫で長持ち!設置スペースにマッチしたダイニングテーブルを選ぼう


ここまでダイニングテーブル選びの失敗談・選び方のポイント・おすすめ製品の紹介・オーダーメイド製作までご紹介してきました。

ダイニングテーブルは食卓に欠かせない家具です

家族が一緒に食事をすることで笑顔になれるように、選び方のポイントや人気製品を押さえてベストなダイニングテーブルを購入しましょう!

今回ご紹介した製品で1番におすすめしたいのは、4人用のIKEA(イケア) 『JOKKMOKK ダイニングテーブル&チェア4脚』です。

天然素材を使用しており、シンプルなデザインなので、どこに置いても違和感なし。

またIKEAのダイニングテーブルは安定感もあり長く使える製品なので、5~6人家族の場合は『EKEDALEN 伸長式ダイニングテーブル 6?8人用』を、2~3人家族の場合は『LERHAMN テーブル&チェア2脚』をチェックしておくべきです。

オーダーメイド製作の魅力も頭に入れながら、希望に合った最高のダイニングテーブルを選びましょう!