猫ちゃんを楽しませてあげたい飼い主におすすめ!猫おもちゃの最強ランキングTOP20

猫は室内飼いが基本になるため、ストレスや運動不足による病気のリスクが付きまといます。愛する猫ちゃんが安全で楽しく遊べるように、飼い主さんが工夫してあげましょう。

ペティオや猫壱が売っている猫用のおもちゃなら、気まぐれな猫ちゃんも遊びに食いついてくれます。猫ちゃんがおもちゃに狂喜乱舞する姿に、飼い主の心もウキウキです。

今回は、おすすめの猫おもちゃについて紹介していきます。

たっぷり遊べて大満足!猫おもちゃの選び方

猫用のおもちゃは、自宅の猫ちゃんの性格や好みに合わせて選びましょう。

猫ちゃんに興味を持ってもらおう

飼い主さんはご存知のとおり、猫は気まぐれな動物です。必ずしも与えられたおもちゃに興味を示してくれるとは限りません。まずは一般的な猫が好むおもちゃを挙げていきます。

音や動きで楽しませるタイプのおもちゃは、猫ちゃんのひとり遊びも、飼い主が猫ちゃんと一緒に遊ぶときも大活躍です。定番の猫じゃらしやボール、電動のネズミのおもちゃなど、猫の狩猟本能に訴えかける商品が売られています。

壁や床に光を投影させるレーザーポインターは、猫ちゃんが食いつきやすいアイテムです。飼い主と猫のコミュニケーションも捗りますが、猫ちゃんの目に直接光を当てないように注意しながら使いましょう。安全なLEDを利用したレーザーポインターもあります。

狭い場所を好む猫の習性を利用したキャットトンネルも、人気が高いアイテムです。未使用時は折りたためる商品が多いため、収納スペースにも優しくなっています。

猫ちゃんがじゃれたり噛んだりできるぬいぐるみ系のおもちゃは、猫の鋭い爪が引っかかっても問題ない強度を備えた商品を選んでください。猫を強く惹きつけてやまないまたたびが入っていると、猫ちゃんが飛びついてきます。

どんなおもちゃを与えたらいいのか分からないときは、猫カフェやペットショップなどの実際に遊べるスペースで、猫ちゃん自身に好みのおもちゃを決めてもらいましょう。

猫ちゃんを安全に遊ばせよう

やんちゃな猫ちゃんが激しく遊んでいると、おもちゃのパーツが取れてしまうことがあります。飼い主がそばにいる状況なら気を配れますが、ひとり遊びだと誤飲が心配です。

お留守番の猫ちゃんに与えるおもちゃには、シンプルかつ丈夫な商品を選びましょう。

猫おもちゃのおすすめランキングTOP20

通販ショップのアマゾンで売られている猫用のおもちゃで、ユーザーの人気を集めている商品をピックアップしたランキングです。購入の参考にしてください。

20位:SONGMICS 猫じゃらし NPTY30TG

メインの遊びじゃれつく、ボール遊び
サイズ幅27.5cm×奥行27.5cm×高さ38.5cm
重量約340g
素材釣り竿:PP
台座:PS
原産国

別々に遊べる

20位はSONGMICSの「猫じゃらし NPTY30TG」です。猫じゃらしとボール遊びができる台座が一体になっていて、猫ちゃんは2種類の遊びを堪能できます。猫じゃらしは少し小ぶりですが、もっと近くで猫ちゃんとコミュニケーションを取りたい飼い主にピッタリではないでしょうか。

同じメーカーのキャットタワーに固定することもできるので、手軽に猫ちゃんの遊びを増やしてあげられます。

19位:Cat Danser レインボー キャットチャーマー

メインの遊びじゃれつく
サイズ全長約165cm×幅2.5cm×奥行0.6cm(棒の長さ42cm)
重量20g
素材ポリエステル、ポリカーボネイト、ゴム
原産国アメリカ合衆国

リボンに大興奮

19位のCat Danser(キャットダンサー)の「レインボー キャットチャーマー」です。カラフルなリボンが猫の興味を刺激して、少しの動きでも猫ちゃんがグイグイ食いついてきます。各パーツの耐久性を高めてあるため、パワーがあり余っている猫ちゃんとも相性抜群です。

リボンは噛みちぎられる可能性もあるので、画像のように猫ちゃんに絡みつかせて遊ぶ場合は注意してください。

18位:PetCheer LIKEA 爪とぎ バリバリベッド

メインの遊び爪とぎ
サイズ幅50cm×奥行23cm×高さ15cm
重量
素材段ボール
原産国

思う存分にガリガリ

18位はPetCheerの「LIKEA 爪とぎ バリバリベッド」です。猫が体を落ち着けやすい8の字形状で、爪をたっぷり研いでストレスが解消できます。いろいろな場所に設置しやすいサイズなので、猫ちゃんも大満足です。

猫が大興奮のキャットニップ(イヌハッカ)も付属しますから、上手に活用しましょう。

17位:Acetek 電動ネズミ リモコン付き

メインの遊び追いかける
サイズ本体:幅5cm×奥行15cm×高さ6.5cm(しっぽの長さ13cm)
リモコン:幅5.5cm×高さ11cm
重量
素材表層フロッキング+ABSプラスチック
原産国

運動不足とサヨウナラ

17位はAcetekの「電動ネズミ リモコン付き」です。前後にコントロールできるネズミ型のラジコンで、猫の狩猟本能を目覚めさせます。最初は謎の動く物体に猫ちゃんは怯えるかもしれませんが、慣れてきたら遊びと運動に大活躍することでしょう。

リモコンの有効距離は約3mとなっているので、飼い主さんは操作しやすい位置を確保してください。

16位:Saint Mike みるちゃんのおしっぽ 小3本+鈴付き1本・大2本 計6本入り

メインの遊びじゃれつく
本体サイズ大:全長約62cm
小:全長約35cm
重量大:約11g
小:約6g
素材
原産国日本

猫ちゃんが夢中

16位はSaint Mike(せいんとみけ)の「みるちゃんのおしっぽ 小3本+鈴付き1本・大2本 計6本入り」です。大小さまざまな猫じゃらしのセットから、猫ちゃんのお気に入りを見つけられます。大きいほうの猫じゃらしはラメ付きなので、光り物が好きな猫ちゃんにピッタリです。

小さいほうのピンク色は鈴が入っているので、多頭飼いの家庭では取り合いになってしまうかもしれません。

15位:Petz Route まゆおどり びょんびょん

メインの遊びじゃれつく
本体サイズ全長約90cm
重量
素材スチール、塩化ビニル、天然まゆ(シルク100%)、ポリエステル、レーヨン
原産国日本

猫が大好きな動き

15位はPetz Route(ペッツルート)は「まゆおどり びょんびょん」です。棒の上を自由に移動できるチビネズミのおもちゃが、猫ちゃんの集中力を最大にします。おもちゃの位置が変わるだけで多彩な動きを楽しめるので、猫ちゃんを飽きさせずに遊ぶことが可能です。

天然まゆのおもちゃは感触がよく、猫ちゃんも触れたくて夢中になります。

14位:Petz Route カシャカシャびょんびょん×2個

メインの遊びじゃれつく
本体サイズ全長約90cm
重量39g
素材本体:レーヨン、ポリエステル
棒:スチール、塩化ビニル
原産国日本

音に飛びつく

14位はPetz Routeの「カシャカシャびょんびょん×2個」です。こちらはカシャカシャいう音や羽根の動きが、猫ちゃんの五感を大いに刺激します。使い方はまゆおどりのほうと同じなので、両方揃えてみてもいいでしょう。

羽根の耐久性はあまり高くないため、2個セットが便利です。

13位:WeinaBingo 猫のおもちゃ お魚

メインの遊びじゃれつく、噛む
本体サイズ幅28cm×奥行5cm
重量
素材表:毛糸
裏:PP綿、キャットニップ
原産国

猫の大好物

13位はWeinaBingoの「猫のおもちゃ お魚」です。リアルなお魚のデザインに加え、内部にキャットニップが入っているため、猫を強力に誘引します。猫が抱きやすいサイズは、お昼寝にもピッタリです。

噛むおもちゃは歯磨き効果も発揮するので、猫ちゃんの健康にさまざまなメリットをもたらしてくれます。

12位:Hands One 猫 おもちゃ ぐるぐる (オレンジ)

メインの遊びボール遊び
本体サイズ上部直径16cm、下部直径25cm、高さ13cm
重量
素材
原産国

シンプルに楽しめる

12位はHands One(ハンズワン)の「猫 おもちゃ ぐるぐる (オレンジ)」です。タワー内部をぐるぐるとボールが回る光景に、猫ちゃんが興味が集まります。鈴入りボールが1個付属するので、混ぜてあげれば猫ちゃんの興奮度がさらに増すのではないでしょうか。

画像のように爪とぎポールと組み合わせると、土台が安定する上に猫ちゃんの楽しみが増えて一石二鳥です。

11位:Petstages デンタル・チューマウス(2コセット)

メインの遊びじゃれつく、噛む
本体サイズ幅6cm×奥行3cm×高さ2cm(紐の長さ3cm)
重量4g
素材綿、ポリエステル、ナイロン、キャットニップ(詰め物)
原産国中国

ついついニギニギ

11位はPetstages(ペットステージ)の「デンタル・チューマウス(2コセット)」です。パンチしてよし、捕まえてよし、噛んでよしの手頃な大きさで、猫の本能を活性化させます。非常に軽いため、少し叩くだけでよく跳ねて運動効果も大幅アップです。

キャットニップ入りの胴体を噛めば、2重メッシュが猫ちゃんの歯の汚れを落としてくれます。

10位:Saint Mike みるちゃんのおしっぽ 鈴付き4本入り

メインの遊びじゃれつく
本体サイズ全長約35cm
重量約6g
素材棒:ポリカーボネイト
原産国日本

お得なカラフルおもちゃ

10位はSaint Mikeの「みるちゃんのおしっぽ 鈴付き4本入り」です。16位では1本だけだった鈴入り猫じゃらしが4本になれば、猫ちゃんのテンションはマックスになってしまいます。先端は噛みちぎられやすいので、猫ちゃんに触らせる際は気をつけてください。

日本製であることも、ペットに与えるアイテムとしての安心感を高めるポイントです。

9位:Fashion’s Talk ネコおもちゃのバッグ(20個)

メインの遊びじゃれつく、ボール遊び、噛むetc
本体サイズ
重量
素材
原産国

おもちゃがたっぷり手に入る

9位はFashion’s Talkの「ネコおもちゃのバッグ(20個)」です。多種多様なおもちゃがセットになっていて、猫ちゃんも目移りしてしまいます。いろいろなおもちゃを与えられるため、猫用おもちゃの試し買いにもおすすめです。

実際に届く種類はランダムになるので、画像のおもちゃが必ず手に入るわけではないことに注意してください。

8位:ドギーマン じゃれ猫 LEDにゃんだろー光線

メインの遊び光を追う
本体サイズ幅3cm×奥行3cm×高さ11.5cm
重量34g
素材ABS樹脂、TPR樹脂、アクリル、真鍮
原産国中国

光のネズミと追いかけっこ

8位はドギーマンの「じゃれ猫 LEDにゃんだろー光線」です。床や壁にライトを向けると、ネズミを模した光が出現します。LEDの光は安全性も高いため、猫ちゃんが予想外の動きをしても安心です。

昼間でも光がくっきりと目立つので、時間を選ばずに猫ちゃんと遊べます。

7位:YATDA 猫 ボール (色組み合わせ)

メインの遊びじゃれつく、ボール遊び、噛む
本体サイズ直径5.5cm
重量
素材サイザル麻
原産国

遊びながら健康に

7位はYATDAの「猫 ボール (色組み合わせ)」です。ボール内部の砂が音を出すため、転がすだけで猫ちゃんが敏感に反応します。歯を食い込ませやすいデザインなので、子猫の噛む練習用おもちゃとしてもバッチリです。

付属のキャットニップも併用すると、猫ちゃんが大興奮でボールを追いかけます。

6位:DEWEL 発光ライト USB充電式

メインの遊び光を追う
本体サイズ幅1.6cm×奥行1.6cm×高さ10cm
重量25g
素材ステンレス鋼
原産国

利便性に優れるアイテム

6位はDEWELの「発光ライト USB充電式」です。付属のUSBケーブルを介した充電ができて汎用性が高く、いつでも使いやすくなっています。強力なレーザーポインターですから、猫ちゃんの目に直接光を当てないように気をつけましょう。

懐中電灯としての機能も持っているため、非常時に重宝します。

5位:MerryTi 猫じゃらし 天然鳥の羽棒鈴付き

メインの遊びじゃれつく
本体サイズ全長約100cm
重量約41g
素材
原産国

猫が部屋中を跳ね回る

5位はMerryTiの「猫じゃらし 天然鳥の羽棒鈴付き」です。シンプルな猫じゃらしで、羽根とビーズが猫ちゃんの興味をそそります。猫ちゃんが必死にジャンプする姿が、飼い主を癒やしてくれるでしょう。

ワイヤー部分は巻くことができるため、片付けもラクチンです。

4位:猫壱 キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2

メインの遊びじゃれつく
本体サイズ幅60cm×奥行60cm×高さ9cm
重量540g
素材生地:ポリエステル
スティック:ABS
本体:PVC樹脂
原産国中国

反射神経が速くなるかも

4位は猫壱の「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2」です。羽根付きのターゲットがマットの外周をビュンビュン回転し、猫ちゃんを翻弄します。回転スピードは3段階に設定可能で、上級コースにも対応できるようになった猫ちゃんは、もはや狩りの達人です。

交換用スティックも売られているので、本体が破損しなければ長く遊べます。

3位:Awstech 猫じゃらし 羽根(8羽) 釣り竿(1本)

メインの遊びじゃれつく
本体サイズおもちゃ:13~34cm
釣り竿:全長38cm(最短)~88CM(最長)
重量
素材釣り竿:ポリプロピレン、真ちゅう、ステンレス、ニッケル、ナイロン
おもちゃ:鳥の羽、PVC、プラスチック 、ポリプロピレン、ナイロン、亜鉛メッキ鉄線
原産国

猫ちゃんが好きな羽を見つけよう

3位はAwstechの「猫じゃらし 羽根(8羽) 釣り竿(1本)」です。先端を付け替えられる猫じゃらしは、猫ちゃんの好みに合わせて使えます。竿が伸縮できるため、飼い主の扱いやすさもバッチリです。

全部のおもちゃが鈴付きなので、猫は音と動きの両方で大興奮します。

2位:FYNIGO インタラクティブおもちゃ(2個セット)

メインの遊び光を追う、じゃれつく
本体サイズライト:幅1.5cm×奥行1.5cm×高さ11.5cm
重量
素材ステンレス
原産国

光を自在にコントロール

2位はFYNIGOの「インタラクティブおもちゃ(2個セット)」です。スマートなデザインのおかげで、レーザーポインターの光を自由に動かせます。LEDライトの機能もあるので、1本は自分用にしても便利です。

おまけで小さなネズミのおもちゃも付属するので、実用性が高いセットになります。

1位:Petio けりぐるみ エビ

メインの遊びじゃれつく
本体サイズ幅10cm×奥行7cm×高さ33cm
重量65g
素材生地:コットン
中身:ポリエステル、またたびの実
原産国中国

猫ちゃんはもうデレデレ

1位はPetio(ペティオ)の「けりぐるみ エビ」です。猫が激しく食いつくまたたび入りのぬいぐるみで、床に放った瞬間から猫ちゃんの心をつかみます。耐久性については猫ちゃんのやんちゃぶりで変わりますが、お気に入りナンバーワンのおもちゃになることは間違いなしです。

猫が思わず蹴りたくなる絶妙な形状で、不精気味な猫ちゃんの運動量を増やしてくれます。ペンギンのデザインも選択できます。

まとめ

いかがでしたか。瞬発力が高い猫は、スタミナの減少も早くなっています。飼い主と猫が遊ぶ時間は1日に10~15分ほどで十分なので、その間にめいっぱい遊べるおもちゃを選んであげましょう。

猫も年齢を重ねるごとに嗜好が変わっていくため、ずっと同じおもちゃで遊ばせることはできません。それでも体力の維持に遊びは必須ですから、自分の猫ちゃんのニーズを満たすおもちゃを考えてみてください。

みなさんも楽しい猫おもちゃを準備して、猫ちゃんの娯楽を充実させてあげましょう。