【2020年最新版】10巻以内で完結するおすすめ漫画を20冊まとめました!

漫画を読む時間があまりないという方はもちろん、多くの漫画が読みたいという方におすすめなのが10巻以内に完結する漫画です!きっと1日あれば読み終えてしまうほどのボリュームなので本当におすすめ!

10巻以内に完結した作品ということは面白くないんじゃないの?そう考えている方に伝えたい!10巻以内でも楽しめる作品はたくさんあるんです!どうして10巻以内に完結する漫画が面白いのか理由をお伝えするとともに、是非読んでもらいたいおすすめの漫画を20冊一挙にご紹介します!

忙しい方もたまには一気に完結まで読んでみませんか?きっとその世界観に引き込まれるはず!

忙しい時は10巻以内に完結する漫画がおすすめ!

仕事などでなかなか時間が取れないという方も多いと思います。それでも漫画が読みたい!そんな方におすすめなのが10巻以内に完結する漫画です。どうしておすすめなのか?それは一気に読むことができるから!

漫画が好きな方はもちろん、あまり漫画を読まないという方もきっと10巻以内で読み終えるなら読むことができるのではないでしょうか?今回は10巻以内に完結する漫画の中からおすすめを20冊一挙にご紹介します。お腹を抱えて笑える作品から読後に考えさせられる作品まで多くのジャンルが詰まってますよ!

10巻以内だからこそ良作が多い!

10巻以内に完結した漫画と聞いてみなさんはどう感じますか?多くの方は人気がなかったから打ち切りになったのかな?と思うかもしれません。確かに掲載誌では多くの漫画が争っているため、人気がない漫画は残念ながら打ち切りされてしまうこともあります。

しかし実は10巻以内に完結する漫画の中には面白くて最高な完結している作品が多いんです!それに気づいた時、きっと漫画を選ぶ基準になるはず!どうして10巻以内を選びたくなるのか?それについて少しご説明します。

作者が満足する終わり方で描けている場合が多い

みなさんは超有名週刊誌で掲載されている作品を頭に浮かべてみてください。きっとその作品は頻繁に表紙を飾るほどの人気作ですよね?そうなると作者が思い描いていた連載期間を延ばし延ばしにしている感じがしてきませんか?

やはり雑誌の目玉になる作品を編集からすれば、できる限り長く掲載してほしいと感じてしまうのです。なので作者がここで完結したい!と思っていても綺麗に完結できないこともあります。

しかし10巻以内に完結されている作品の多くは作者の満足する終わり方で描けています。なので最高に盛り上がるところで完結することができるのです。作者の満足が伝わる作品は名作ばかり!是非探してみてください!

一気に読めることで面白さ倍増!

また10巻以内に完結する漫画は1日で読み終えることができる作品が多いんです!長く続く漫画はどうしても何度か中断しないと読み終えませんよね?そうなると読むのが億劫になってしまうことも起こるかもしれません。

しかし10巻以内に完結するということは、忙しい方でも空いた時間で一気に読むことができるはず!面白くても、ついつい寝不足してしまうことはなさそうですね!なので時間がなかなか取れないという方は是非10巻以内に完結した作品を選んでみましょう!

今すぐ読破!おすすめ10巻以内完結20冊ご紹介!

これからご紹介する20冊は全て10巻以内に完結する漫画のみ!今すぐ読み始めれば、数時間後にはその漫画の完結が読み終えることができますよ!ワクワクあり、感動あり、笑いあり!是非紹介した漫画の中から興味がある漫画を読んでみてください!

【第1位】BLUE GIANT

著者石塚真一
掲載誌ビッグコミック
掲載時期2013~2016年
巻数完結10巻
映像化
ジャンル音楽
おすすめ度★★★★★

漫画を開いただけでジャズが聞こえてくるような漫画を読もう!

最近ジャズが再注目されており、ジャズを聴くようになったという方も少なくないはず。そんな方に是非読んでもらいたい漫画が『BLUE GIANT』です。こちらの作品は第62回小学館漫画賞一般部門受賞、第20回文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞受賞といった各賞を獲得している超人気作。

宮城県仙台市に住む高校生の宮本大は将来なにをしたいか分からずぼんやりと学生生活を送っていました。そんなある日、ジャズの曲に興味を惹かれた大はライブハウスに足を運びます。そこで初めてジャズ演奏を目の当たりにし、サックスプレーヤーになることを目指すことに。

直向きに練習に励む大はみるみる成長し、そしてさまざまな音楽の仲間が増えていき心も成長していきます。ジャズに魅了された大の成長にきっと誰もが勇気をもらえて、時に感動できる作品です。この漫画のすごいところは何と言っても漫画なのに音が聞こえる気がすること!ページをめくるのが楽しみで仕方なくなる漫画と言っても過言ではありません!

登場人物みんな魅力たっぷり溢れるものばかりなのも魅力かもしれません。ちょうど10巻で完結する『BLUE GIANT』は、現在舞台をドイツに移し『BLUE GIANT SUPREME』として連載中。

ユニバーサルミュージックから作者の石塚真一が選曲したジャズコンピレーションアルバムが発売されているので、是非そちらも聞きながら漫画を読むことをおすすめします!ジャズの魅力は本当に最高ですよ!


【第2位】宙のまにまに

著者柏原麻実
掲載誌月刊アフタヌーン
掲載時期2005~2011年
巻数完結10巻
映像化テレビアニメ化(2009年)
ジャンル学園・天体
おすすめ度★★★★★

星の魅力が存分に味わえる!天文部の青春学園漫画!

みなさんは星に興味はありますか?もし星に少しでも興味があるという方は是非読んでもらいたい作品があります。それが『宙のまにまに』です。ちょうど10巻で完結する作品で、2009年にはテレビアニメ化もされた人気作品。この漫画を読むことで星に詳しくなり、さらに好きになること間違いなし!

高校生の大八木朔は小学生の頃に住んでいた町にまた引っ越してきました。読書が趣味の朔は静かな学園生活を望んでいましたが、入学した高校で幼馴染の明野美星に出会ってしまいます。朔は美星に対してあるトラウマを抱えていましたが、なんだかんだで朔は美星の作った天文部に入部することに。

天文部に入った朔は次第に星への想いが強くなっていく姿にグッと来るはず!また星への想いが誰よりも強い美星は、とっても無邪気で可愛らしい女の子で惹かれてしまいますよ。星の魅力が詰まりに詰まった最高の漫画です!

テレビアニメでは普通のアニメの星空の作画と違い、原作者と制作スタッフが実際に天文観測を何度も行い時間帯、方角、星の位置関係を正確に描いており、本当に素晴らしい出来に仕上がっています!スマホでゲームをやって時間を潰している方、是非この漫画を読んで星の魅力に触れ合い、星を見る趣味を増やしてみませんか?


【第3位】G戦場ヘヴンズドア

著者日本橋ヨヲコ
掲載誌月刊IKKI
掲載時期2000~2003年
巻数完結3巻
映像化ラジオドラマ化(2005年)
ジャンル漫画家
おすすめ度★★★★★

タッグを組んで漫画家を目指す熱い夢物語

『少女ファイト』で人気の日本橋ヨヲコが描く『G戦場ヘヴンズドア』は全3巻で完結する漫画ですが、とっても読み応えがある作品です。漫画家の父を持つ青年と編集者の父を持つ青年の葛藤と成長を描いた作品で、熱い展開が繰り広げられていますよ!

超売れっ子の人気漫画家を父に持つ堺田町蔵は、父親をコンプレックスに感じていました。そんな父親に認めてもらえるように小説を書いていましたが、認めてもらえず廃れた毎日を送っていました。一方、長谷川鉄男は母親の病気の治療費を稼ぐため新人漫画大賞に応募するために漫画を描いていました。

二人の出会いは鉄男の転校がきっかけでした。鉄男の描いた作品をあることがきっかけで破り捨ててしまうこともありましたが、二人はいつしか一緒に漫画を描くことに。

夢や希望を追う中で、しっかりともがきながら苦しみ悩むシーンもあります。それでも一心不乱に漫画に注ぐ愛にきっと心から熱くなれるはずです。絵のタッチがとにかく独特なところもおすすめな点。まるで1コマ1コマが作品のように感じるますよ!是非絵も楽しみながら物語に魂を揺さぶられてみてください!


【第4位】恋は雨上がりのように

著者眉月じゅん
掲載誌ビッグコミックスピリッツ
掲載時期2014~2018年
巻数完結10巻
映像化テレビアニメ化(2018年)
実写映画化(2018年)
ジャンル恋愛
おすすめ度★★★★

女子高校生と45歳の店長の恋愛物語

2018年にテレビアニメ化、そして大泉洋と小松菜奈W主演で実写映画化を果たした人気恋愛漫画『恋は雨上がりのように』はちょうど10巻で完結する作品です。第63回小学館漫画賞一般向け部門受賞をしたことでも話題になった大人の恋愛漫画は本当におすすめ!

17歳の女子高生・橘あきらはアルバイト先のファミレスの店長である45歳の近藤正巳に想いを寄せていました。従業員からは冴えない男として呆れられていましたが、あきらの目に映る店長の姿に夢中になっていきます。感情表現が不器用なあきらですが、店長に対して真っ直ぐに表現していく姿にきっと胸が高鳴りますよ!

この作品は大人の男性に是非読んでもらいたい恋愛漫画です。今まで先生×生徒の禁断の恋愛漫画はありましたが、この漫画では店長×高校生アルバイトの恋愛という点も魅力のひとつ。もう自分の人生に諦めてしまっている方もきっとこれを読めば自信を取り戻せるはず!自分の置かれた立場に悩む店長の気持ちもきっと分かる、けどどうか成就してほしいと心から願ってしまうはず!

甘酸っぱくて元気と勇気がもらえる恋愛漫画を是非みなさんも読んでみてください!


【第5位】聲の形

著者大今良時
掲載誌週間少年マガジン
掲載時期2013~2014年
巻数完結7巻
映像化劇場アニメ化(2016年)
ジャンルいじめ・学園・恋愛
おすすめ度★★★★

聴覚障害の少女に対していじめていた少年にスポットを当てた作品

2015年版『このマンガがすごい!』オトコ編第1位、第19回手塚治虫文化賞新生賞受賞を獲得した『聲の形』は是非多くの方に読んでもらいたい作品です。連載当初、題材が題材なだけに話題になりました。きっと読後、いろいろと考えさせられる内容になっていますよ!

高校生になった石田将也は一人の少女を探し続けていました。その少女は小学生の頃、将也たちがいじめていた西宮硝子でした。硝子は生まれつき耳が聞こえない障害を持っており、転校した時から面白半分で悪ふざけをされていました。障害が原因でうまく授業が進まなくなっていくことに悪ふざけはエスカレートしていき…

硝子の補聴器を何度も壊したりと取り返しのつかないいじめで、硝子は転校してしまい疎遠になってしまいました。その後、いじめの標的になった将也は孤独になってしまいます。

この物語は決して面白いという概念で読むべきものではないと思います。しかしいじめた側の後悔、いじめられた側にも青春があるということをうまく描けている作品です。大人になって改めて読むことでいじめというものについて考えさせられるので、是非読んでみてください。


【第6位】柊様は自分を探している

著者西森博之
掲載誌週間少年サンデー
掲載時期2016~2018年
巻数完結8巻
映像化
ジャンル学園
おすすめ度★★★★

西森博之最新作は自分の記憶を失った謎の美少女が主人公!

西森博之待望の最新作『柊様は自分を探している』をご紹介します。『天使な小生意気』で女の子の主人公の魅力を描ききりましたが、こちらの作品もまた主人公を女の子にしています。2018年全8巻で完結しており、あっさり読み終えることができるので忙しい時も読むことができる作品ですよ!

学校では誰もが尊敬する男子高校生の白馬圭二郎は女性に興味がないと言い切る男の中の男。しかし謎の美少女である柊に出会い、翻弄されてしまいます。柊は自分にまつわる記憶をまるで覚えておらず、圭二郎の実家で預かってもらうことに。柊の姫を思わせる素振りや言動に圭二郎は魅了されていきます。

柊は子供のように漫画を読んでゲラゲラと笑ったり、悪い姫のように意地悪をしたりしますが、時に真を貫いた柊の言動には心に響くものもあります。ここまで真っ直ぐなキャラクターに次第にキュンとするはず!事細かに笑いを散りばめられている作品で、ニヤニヤして読んでしまいますよ!

西森博之の描く女の子は本当に可愛いなぁと体感できる作品なので、是非読んでみてください!


【第7位】そんな未来はウソである

著者桜場コハル
掲載誌別冊少年マガジン
掲載時期2009~2016年
巻数完結6巻
映像化
ジャンル学園・超能力
おすすめ度★★★★

超能力×超能力は思いもしない展開に!

『みなみけ』『今日の5の2』の桜場コハルが描く『そんな未来はウソである』はクスッと笑える学園漫画。こちらの作品は6巻で完結するので、数時間もあれば読み終えることができますよ!桜場コハルの学園漫画はどれも魅力的ですが、今までと少し違った設定が楽しめます!

他人がウソをつくと分かってしまう能力を持っている佐藤アカネは人付き合いを避けていました。ある日ふとした誤解をきっかけにミツキに好かれてしまいます。そんなミツキのことを密かに好意を抱いている高山の気持ちを知り二人をくっつけようと奮闘し…

他人と目が合うとその人の未来が少し見えてしまう能力を持っている大橋ミツキは大人しめな女の子。高山の気持ちには気づいておらず、アカネの見えた未来のために奮闘します。この二人の掛け合いは本当に面白く、不思議な関係が楽しめますよ!

超能力を扱った漫画なのに、かなりのんびりした作品で、この世界観にハマる方続出!是非『そんな未来はウソである』を読んでみてください!


【第8位】うさぎドロップ

著者宇仁田ゆみ
掲載誌FEEL YOUNG
掲載時期2005~2012年
巻数完結9巻+1巻
映像化テレビアニメ化(2011年)
実写映画化(2011年)
ジャンル家族
おすすめ度★★★★

温かいホームドラマで豊かな気持ちになろう

子供が好きな方ならおすすめの漫画が『うさぎドロップ』をご紹介します。ほんわか温かい物語の中には、微笑んでしまったり、時には涙をこぼしてしまうこともある作品。優しい気持ちになれる幸せな漫画もたまには読んでみませんか?

祖父の訃報で祖父の家に訪れた30歳独身の河地大吉は、そこで一人の少女に出会います。少女・鹿賀りんは祖父の隠し子でした。親族はみんな施設に入れようとしているのを反発し、大吉はりんを引き取り育てることを決意。不器用な男の大吉、しっかり者の少女りんの共同生活が始まります。

大吉の人の良さ、りんの子供らしい一面が見えたりときっと心から温かい気持ちになるはず。テレビアニメ化、松山ケンイチ主演で実写映画化された『うさぎドロップ』。是非漫画でも読んでもらいたい作品です。映像化されていない高校生になったりんをしっかり読んでもらいたいんです!

衝撃の結末に心から読んでよかったと感じることができるはず!


【第9位】ストロボ・エッジ

著者咲坂伊緒
掲載誌別冊マーガレット
掲載時期2007~2010年
巻数完結10巻
映像化実写映画化(2015年)
ジャンル恋愛
おすすめ度★★★★

胸キュン必須!少女漫画を語るなら読んでほしい漫画!

忙しくても胸キュンしたい!そんな方はちょうど10巻で完結する少女漫画『ストロボ・エッジ』がおすすめ!『アオハライド』など現在恋愛漫画作家と言ったら語らないわけにはならない咲坂伊緒の代表作である『ストロボ・エッジ』は女子高生はもちろん、多くの女性、そして男性をもドキドキさせた作品です。

学年一の人気者・蓮を遠くから女子たちは眺めていました。その中の一人である仁菜子は、ある日電車の中で蓮と遭遇します。そこから関わる機会が次第に増えていき、他愛のない会話や優しい笑顔に恋今までになかった感情が芽生え始め…

しかし蓮には中学生の頃から付き合っている麻由香がいたり、仁菜子に恋する軽い男子・安堂拓海が現れたりと恋はなかなか前に進みません。しかし二人の想いは次第に惹かれる力が強くなるのが、本当に胸が高鳴りますよ!

少女漫画が好きな方は是非読んでもらいたい作品。さらになかなか少女漫画に手が出せないという方も比較的入りやすい絵のタッチで描かれている作品なので、是非楽しんでみてください!


【第10位】昭和元禄落語心中

著者雲田はるこ
掲載誌ITAN
掲載時期2010~2016年
巻数完結10巻
映像化テレビアニメ化(2016・2017年)
ジャンル落語
おすすめ度★★★★

近年の落語ブームの火付け役となった作品

今時代は空前の落語ブーム。その落語ブームの火付け役となった雲田はるこの『昭和元禄落語心中』をご紹介します。第17回2013年度文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞、第38回講談社漫画賞一般部門、第21回手塚治虫文化賞新生賞をそれぞれ受賞しており本当に素晴らしい出来の作品。

昭和五十年代、落語が絶頂期を過ぎた頃、刑務所帰りの元チンピラ強次は1年前に慰問で訪れた8代目有楽亭八雲の「死神」という落語に感銘を受け、出所後そのまま寄席に駆けつけ弟子入りを申し出ます。弟子を取らないと言っていた八雲でしたが、付き人として行動を共にすることを許され与太郎の名を与えられます。

『昭和元禄落語心中』では二人の出会いを描いた与太郎放浪篇、八雲と共に歩んできた助六との昔語りを描いた八雲と助六篇、そして落語の下火の中芸を磨く与太郎を描いた助六再び篇と3篇に分かれています。たった10巻の中でめまぐるしく、しかししっかりと与太郎、八雲、助六の三人の男の物語が楽しめる作品です。

2016年から2017年にかけて2期にわたりテレビアニメ化もされました。このアニメ、しっかりと落語も収録されており見ごたえ十分!落語に興味なかった人も虜にするような出来栄えに驚愕すること間違いなし!


【第11位】道士郎でござる

著者西森博之
掲載誌週間少年サンデー
掲載時期2004~2006年
巻数完結8巻
映像化
ジャンル学園・コメディ
おすすめ度★★★

曲がったことが嫌いな武士が転入してきた!

『今日から俺は』など多くの人気作を世に放った西森博之が描いた『道士郎でござる』をご紹介します。この漫画は西森ファンの中でもかなり人気の高い作品で、笑わずに読むことはまず不可能と言ってしまえるほどシュールコメディ漫画です。

ネバダ州の荒野で武士として父親に育てられた桐生道士郎。そんな道士郎はある日、日本の横十二校に転入することに。日本文化を激しく勘違いした外国人のような道士郎は、普段の格好は和服、頭にはちょんまげ、話し方は時代劇風。そんな道士郎に転入するや、強敵との勝負を行うことに。

教師でもヤクザでも間違ったことには正々堂々と戦う道士郎。平凡な毎日を送っていた小坂健助をある日道士郎はとのと仰ぐようになり、次第に仲間も増えていきます。こんな青春もいいな!と感じることができる漫画で、やっぱり西森博之ってすごい漫画家だなと思える内容。

道士郎のまっすぐさ、健助の行動力、エリカの可愛さは他の西森作品の中でも負けません!表紙の雰囲気からすると歴史漫画?と感じる方もいらっしゃると思いますが、『道士郎でござる』は疲れている方を笑顔で癒してくれる痛快不良ギャグ漫画です。まずはAmazonでkindle版1巻が無料で読むことができるので、そちらを読んでみてください!


【第12位】マイガール

著者
掲載誌週刊コミックバンチ
掲載時期2006~2010年
巻数完結5巻
映像化テレビドラマ化(2009年)
ジャンル家族
おすすめ度★★★

笑いあり、涙ありの温かいホームドラマが楽しめる!

2009年に相葉雅紀でテレビドラマ化したことでも知られる『マイガール』は全5巻で完結する作品。温かいホームドラマに涙ありの感動を味わうことができる作品です。読後はきっと家族に会いたくなる作品なので是非今一人で生活している方におすすめの漫画ですよ!

文具製作メーカーで働く笠間正宗は、4歳の年上である恋人の陽子が留学してしまったことで遠距離恋愛をしていました。しかし陽子は留学先で不慮の事故に遭い亡くなってしまいます。そして駆けつけた葬儀場で正宗は陽子の娘・コハルに出会います。コハルは留学先で密かに産んで育てていた正宗の実の娘でした。

そんなコハルを引き取り、同居することを決意。良き父になろうと日々奮闘する正宗ですが、5歳の女の子の父にいきなりなったことで戸惑いや不安も隠せません。それでも日々の会話やふれあいでささやかな幸せを実感していく物語。

正宗を思うコハルがとにかく健気でとにかく幸せな気持ちになれる作品です。子供がいる方もきっと読めば幸せな気持ちになり、改めて子供を心から可愛がってあげたいと感じる内容になっていますよ!ほっこりした気持ちに是非なってみてください!


【第13位】1/11 じゅういちぶんのいち

著者中村尚儁
掲載誌ジャンプSQ
掲載時期2010~2014年
巻数完結9巻
映像化実写映画化(2014年)
ジャンルサッカー・青春
おすすめ度★★★

サッカーを知らなくても感動できる漫画

サッカー漫画でありながらサッカーに無知な方でも楽しめる作品になっているのが『1/11 じゅういちぶんのいち』です。サッカーを一度あきらめた主人公のソラが再びサッカーを始めてプロを目指す物語。涙なしではよむことができないほど熱い物語が展開します。

物語は中学卒業から始まります。ソラはサッカーの才能に限界を感じ、高校は勉強に専念することにしていました。しかし部の引退試合を控えていたソラの前に女子日本代表の若宮四季が現れます。彼女にさまざまなアドバイスをしてもらい、引退試合で飛躍する姿を見届けてもらうことに。

しかし引退試合から帰宅したソラは衝撃な事実を知る事に。四季の死、そして彼女の過去にまつわる事実を知ったソラは、もう一度サッカーを始めることを決意します。

この漫画はサッカーを題材にした青春ヒューマンドラマ。人間関係でのぶつかり合いや絆を描いた作品です。メッセージ性が本当に強く、読後きっと温かい気持ちになれる漫画なので、是非読んでみてください!


【第14位】プラネテス

著者幸村誠
掲載誌モーニング
掲載時期1999~2004年
巻数完結4巻
映像化テレビアニメ化(2003~2004年)
ジャンルSF
おすすめ度★★★

宇宙ゴミを回収する仕事を取り上げた作品

現在人気沸騰中の『ヴィンランド・サガ』を描いている幸村誠の作品『プラネテス』は全4巻でとてもおすすめな作品です。2003年にはテレビアニメ化もしており、2002年度星雲賞コミック部門、そして2005年度星雲賞メディア賞を受賞している作品。

2070年代、ジンルういは宇宙開発を進めており、月面でのヘリウム3の採掘など資源開発が商業規模で行われていました。火星には実験移住施設もあり、地上と宇宙を結ぶ高々度旅客機が結ばれ、月面で生活する多くの人たちが行き来しています。しかし宇宙にはさまざまなスペースデブリ(宇宙ゴミ)があり、度々旅客機と衝突事故を起こすなど社会問題になっていました。

そんな宇宙ゴミを回収する仕事に就く主人公のハチマキ。いつか宇宙船を所有することを夢見ていますが、ゴミ拾いの仕事に悩みを抱えています。様々な困難と向き合いながら、より遠くの宇宙を目指すハチマキにきっと勇気をもらう事ができるはず!

宇宙を題材にした作品はこれまでも多くありますが、宇宙ゴミなど未来では問題になっているであろうことを取り上げているのはすごいと感じるはず。SF漫画の仲でも非常に評価が高い『プラネテス』を是非みなさんも読んでみてください!


【第15位】坂道のアポロン

著者小玉ユキ
掲載誌月刊フラワーズ
掲載時期2007~2012年
巻数完結9巻+1巻
映像化テレビアニメ化(2012年)
実写映画化(2018年)
ジャンル音楽・恋愛
おすすめ度★★★

ジャズに魅了された少年の恋物語

2012年にテレビアニメ化、2018年には知念侑李主演で実写映画化された『坂道のアポロン』は音楽をやっている方に是非読んでもらいたい作品です。『このマンガがすごい!2009』オンナ編で第1位を獲得、第57回小学館漫画賞一般向け部門を受賞と評価された漫画。

舞台は1966年の長崎県佐世保市。横須賀から転校してきた主人公の西見薫は、同じクラスの版からな男・川渕千太郎と出会いジャズの魅力に引き込まれていきます。そして薫は千太郎の幼馴染である律子に惹かれていきます。しかし律子は千太郎に、千太郎は上級生の百合香に思いを寄せており…

薫はピアノ、千太郎はドラムを奏でており、音楽のセンスが凄まじい!この素晴らしさはアニメでしか伝わらないかもしれません。是非『坂道のアポロン』を読む際にはアニメも合わせて楽しむことをおすすめします。時代背景も素敵、恋の三角関係も面白い漫画です。

レディース漫画での連載なので多少男性は手を出しにくい作品だと思いますが、是非手にとって読むべき漫画!


【第16位】PLUTO

著者浦沢直樹
掲載誌ビッグコミックオリジナル
掲載時期2003~2009年
巻数完結8巻
映像化実写CG映画化(未定)
舞台化(2015・2018年)
ジャンルSF・サスペンス
おすすめ度★★★

国民的アニメ『鉄腕アトム』を原作にした作品

『20世紀少年』や『YAWARA!!』など数多くのヒット作を手がける浦沢直樹が描いた『PLUTO』をご紹介します。第9回手塚治虫文化賞マンガ賞や「このマンガがすごい!」2006年版オトコ編第1位など多くの賞を獲得しており、売り上げ発行部数は驚異の850万部以上を記録している漫画です。

作者の浦沢直樹が生まれて初めて感動した手塚治虫の漫画『鉄腕アトム』。そんな「鉄腕アトム」を原作にリメイクした『PLUTO』は単なるオマージュ作品ではなく、キャラクターデザインやストーリーの一部をアレンジしオリジナリティーを高めた作品に仕上がっています。

人間とロボットが共存する時代に、世界最強といわれているロボットたちが次々と破壊される事件が起きました。高性能刑事ロボットであるゲジヒトは自信を含めた7体の大量破壊兵器となり得るロボットに犯人がいると確信し、限りなく人間に近いロボット、アトムと謎を追う事に。

子供の頃見たアトムとは違い、愛と憎しみ、そして戦争を描いた作品。忙しい時も読んでしまえば一気読みしてしまうほどの内容で、ドキドキが止まらなくなりますよ!


【第17位】喰う寝るふたり住むふたり

著者日暮キノコ
掲載誌月刊コミックゼノン
掲載時期2012~2014年
巻数完結5巻
映像化テレビドラマ化(2014年)
ジャンル恋愛
おすすめ度★★★

同棲カップルの男女の目線をそれぞれ読む事ができる!

同棲8年目のカップルを描いたラブコメディ作品『喰う寝るふたり住むふたり』は全5巻で完結する漫画でおすすめ!2014年にはNHK BSプレミアムにて小西真奈美と金子ノブアキのW主演でテレビドラマ化し話題にもなった作品です。ほのぼのとした話にきっと心から惹かれるものがあるはず!

町田りつ子と野々山修一は交際10年、そして同棲8年目を迎えたアラサーカップル。互いの事は何でも知っている仲ですが、すれ違ってしまうことも。恋人以上、夫婦未満のカップルの日常を描いた作品。

この漫画は普通の恋愛漫画と違う点があります。それが男性目線、女性目線どちらも描かれていること。そのワケは一話ではりつ子目線で物語が描かれており、二話では修一目線で物語が描かれています。しかも同じ話なのに二人の目線からはこんなにも違うことを描いているのです。

表現の仕方が面白く是非漫画好きなら読んでもらいたい作品。


【第18位】モテキ

著者久保ミツロウ
掲載誌イブニング
掲載時期2008~2010年
巻数完結4巻+1巻
映像化テレビドラマ化(2010年)
実写映画化(2011年)
ジャンル恋愛
おすすめ度★★★

草食系男子のモテ期を描いた作品

『アゲイン!』などを描いたり、テレビでも人気のある漫画家・久保ミツロウの出世作である『モテキ』は、全4巻なので数時間で読み終えることができる作品に仕上がっています。恋愛下手な大人の恋愛を上手く描いているので、きっと胸キュンすること間違いなし!

三十路間近に差し掛かっていても一向にモテる気配のない草食系男子・藤本幸世でしたが、人生初のモテ期が到来!異性との交友を重ねるものの、自分に対する自信の無さ、そして恋愛経験値の低さによりあと一歩のところで玉砕してしまいます。様々な女の子が登場し、どの子に思いを寄せるのか注目!

『モテキ』が多くの方に広まった理由のひとつにテレビドラマ化、実写映画化が関係しています。森山未來主演で描かれたドラマに多くの方が共感しました。ドラマのイメージの方が強い『モテキ』ですが、漫画の力量も素晴らしいので是非読んでもらいたい作品です!ドラマとはまた違った面白さが味わえますよ!


【第19位】僕だけがいない街

著者三部けい
掲載誌ヤングエース
掲載時期2012~2016年
巻数完結9巻
映像化テレビアニメ化(2016年)
実写映画化(2016年)
ジャンルサスペンス
おすすめ度★★★

タイムリープしながら未来を切り開く!

テレビアニメ化、さらに藤原竜也主演で実写映画化もされた『僕だけがいない街』をご紹介します。
「マンガ大賞2014」で第2位を獲得するほど注目を集めた作品。SFでありサスペンスでありの作品を是非皆さんも読んでみてください!

売れない漫画家の藤沼悟はある特殊能力を持っていました。その特殊能力は「再上映(リバイバル)」。これから起きる悪い事の原因を取り除くまで、何度も同じ場面をタイムリープしてしまいます。この能力は自分の意思とは関係なく発動され、自分にとってはマイナス面が大きいことに不満を持っていました。

ひょんなことから悟は母親の佐知子が誘拐犯を見つけ出します。そしてその誘拐犯が過去に北海道で起きた誘拐殺人事件の同一犯だということにも気づきますが…。きっと手に汗握るハラハラ展開に一気に読み終えることができる作品です。是非話題になった作品なので読んでみてください!


【第20位】いぬやしき

著者奥浩哉
掲載誌イブニング
掲載時期2014~2017年
巻数完結10巻
映像化テレビアニメ化(2017年)
実写映画化(2018年)
ジャンルSF
おすすめ度★★★

機械になったおじさんに勇気がもらえる作品

超人気漫画『GANTZ』を描いている奥浩哉の作品『いぬやしき』はちょうど10巻で完結する漫画です。テレビアニメ化、そして木梨憲武主演で実写映画化した作品で、かなり注目を集められている作品です。実写化は難しいとまで言われていた内容ですが、一体どんな作品なのでしょうか?

外見からはもう老人にしか見えないほど年老いたサラリーマンの犬屋敷壱郎。そんな犬屋敷は会社からも家族からも疎外された生活を送っており、追い打ちをかけるように胃がんを診断され余命が3ヶ月と宣告されました。

そんな犬屋敷はある日突然犬の散歩をしている最中に高校生の獅子神とともに小さな宇宙人による事故に巻き込まれてしまい死亡、そして宇宙人によって機械の体されてしまい…。機械になった二人は一体どんな生き方をするのか注目です!

仕事に日々追われているおじさんに是非読んでもらいたいアクション漫画です!一気に読んで勇気をもらいましょう!


まとめ

10巻以内に完結した漫画はいかがでしたか?きっとすぐに読み終えたのに、読み応えのある作品ばかりでしたね!是非ここでご紹介した20冊を読んでみてくさい!ちょっとした合間も楽しい時間にしちゃいましょう!