【東京都内】基礎から確実に上達できる!ギター初心者が通いやすいおすすめのギター教室5選

「東京都内でギター教室に通いたいけど、どこにしようか迷っている」
「仕事しながらギター教室に通えるか心配」

独学ではなく、ギター教室に通ってギターを上達させたいという方も多いですよね。

ギター教室に通う場合、レッスン料などの費用は必要になりますが、ギターの基本がしっかりと身につき、プロの指導を受けられるので上達までのスピードが早くなります

今回は悩める皆様のため、社会人ならではのギター教室に通うメリットをご紹介していきます。

東京都内で厳選したギター教室5選についてもご紹介しますので、教室をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

忙しい社会人こそギター教室に通うべき3つの理由


社会人になりますと、趣味に割ける時間はグッと減りますよね。

自宅でギターの練習に使える時間は限られているので、効率よくギター上達したいならプロの指導を受けられるギター教室に通いましょう。

忙しい社会人にこそギター教室をおすすめしたい3つの理由をご紹介していきます。

基本のフォームを取得できる


ギターの基礎の基礎ともいえるのがフォーム(姿勢)です。

基本フォームで練習を続けるからこそ、ギターの上達も早まります

とはいえ、自分の体格やギターの大きさによって、理想のフォームは異なるものです。

そこでギター教室の出番です。講師は一人ひとりにピッタリのフォームを見つけて、維持できるようにしっかりと指導してくれます。

初心者は手元を確認しながら練習するケースが多く、ついつい前のめりのフォームになりがちです。

しかし前のめりになったフォームではギターはうまく弾けませんし、見た目・姿勢も良くありません。

自分では気づかないミスやリズムの乱れを指摘してもらえる


自分では気が付かないようなちょっとしたミスやクセなども指摘してもらえるのもギター教室ならではのメリットです。

プロであろうと、初心者であろうと、ギターの演奏には多かれ少なかれ、ミスやリズムの乱れが発生するものです。

ミスをしっかりと認識し、弱点を補正していくからこそ、ギターは上手く弾けるようになります

けれど初心者にとってミスをミスだと認識する事は難しい作業です。

プロの目で弱点を指摘してもらい、一つ一つ克服していきましょう。

効率良く練習ができる


効率よく練習ができるというのもギター教室ならではのメリットです。

ギター教室では初心者がハマりやすいポイント(Fのコードなど、典型ですよね)をしっかりと把握しています。

そして苦手を克服するためのノウハウを持っています。

時間を大切にしている社会人にとって、効率よく練習ができるというのは何よりも重要なことですよね。

独学でギターを練習していますと、どうしてもつまずくことがありますし、場合によってはギターを弾かなくなってしまいます

ギター教室であれば、指導者と共に一歩ずつ着実にステップアップできます。

挫折しにくい環境で根気よく練習を続けられるというのもおすすめできる理由のひとつです。

社会人がギター教室に通う5つのメリット


ギター教室に通う事には、単純にギターが上手くなるというだけでなく、様々なメリットがあるものです。

ギター教室ならではの5つのメリットについてご紹介していきます。

変なクセがつかない


独学でギターを練習していますと、ギターの正しい押さえ方が分からないため、フレットの間を押さえてしまうなど間違った押さえ方をしてしまう事があります。

そのままクセがついてしまうとギターの上達に影響が出てきます。

かといって一度ついてしまったクセはなかなか矯正できません

頭では間違っていると分かっていても、染みついたクセを直すのには時間がかかるので、正しい押さえ方を指導してくれるギター教室でクセを改善しましょう。

普段から正しい押さえ方を意識するだけでも間違える頻度は少なくなります。

弾きたい曲に絞って練習ができる


せっかくギターを練習するのですから「この曲を弾けるようになりたい!」という思いはありますよね。

自分の弾きたい曲をベースに練習できるというのもギター教室ならではのメリットです。

独学ですと、曲によってはそもそもスコア(楽譜)が見つからないという事もありますし、スコアがあっても初心者には難しすぎる難易度だと弾きたい曲を練習するというのが非常に困難です。

しかしギター教室ではスコアが無くても、難しすぎても大丈夫。

プロの手によって難易度の高い曲も初心者向けにアレンジされ、練習課題曲として練習できます

自分の弾きたい曲ですから、練習するモチベーションもアップしますし、 なにより弾けるようになった時の喜びは格別です。

ギター仲間ができてモチベーションがアップする


就職して以来、仕事関係者以外と知り合っていない…なんて人も多いですよね。

ギター仲間がほしいと思っていても、会社でギター仲間を見つけるのは難しいものです。

しかし、ギター教室にはギター好きばかりが集まっています。ギター仲間がほしい人も、ギター教室に通えば気の合う仲間が見つかるでしょう。

同じ空間で練習を重ねることでモチベーションアップにもつながるので、お互いに良い刺激を与えながらギター上達していけるはずです。

楽器レンタルOKのギター教室は仕事帰りに通える


ギター教室の中には、楽器レンタルサービスを実施している事もあります。社会人にとってはかなりありがたいシステムです。

会社帰りにギター教室に通う場合、マイギターを会社に持っていくというのはかなりハードルが高いですよね。

とはいえギターを家に取りに戻って、再び教室に向かうというのも時間的にも体力的にもハードです。

その点、楽器レンタルがあれば手ぶらでOK。会社帰りであろうと、客先から帰宅中であろうと、自分のペースでギター教室に通えます。

練習スペース付きなら個人練習も可能


音の関係上、家ではなかなかギターが弾けないという人も多いですよね。そんな時に利用できるのがギター教室の練習スペースです。

防音もしっかりしているので、周囲の目を気にすることもなく、思う存分ギターの練習を楽しめます。

社会人がギター教室に通う2つのデメリット


メリットがあればデメリットもあるもの。続いては社会人にとってギター教室に通うデメリットに関してもご紹介していきます。

デメリットも踏まえて、ギター教室に通いたいかどうかを決めていただければ幸いです。 

レッスンの時間を確保しないといけない


社会人にとって一番難しいのはレッスン時間の確保です。

そもそも仕事が忙しいという人も多いはずですし、せっかくの休日にやりたい事も多いですよね。

その中でギター教室に通うというのはなかなか難しいものです。しかし、ギター教室は忙しい社会人でも通いやすいようにと様々な工夫がなされています。

通いやすいギター教室の秘密

  • 突然のキャンセルにも対応してくれる
  • 夜遅くまで営業していて通いやすい

仕事の都合などで突然キャンセルしなければならない場合に備えて、キャンセル対応してくれるギター教室だと安心です。

また、仕事帰りに通う方は、夜遅くまで営業しているギター教室を中心に選ぶと快適に通えます。

毎月のレッスン料がかかる


もう一つのデメリットが毎月のレッスン料です。毎月1万円以上の出費になりますから、気軽に通うというワケにはいきません。

貯金しても良いでしょうし、美味しいものを食べに行く事も可能です。

けれど、ギターを弾けるようになれば、一生楽しめる趣味となります。自分への投資だと考えてみてください。

ギター教室を選ぶ際の5つのポイントとは?


ギター教室に通うという事を決めたならば、できる限り良い教室を選びたいものです。

続いてはギター教室を選ぶ際にチェックしておきたいポイントについて見ていきましょう。

通いやすいギター教室を選ぶ


定期的に通うのですから、通いやすさは重要です。では「通いやすい」とはどういった要素があるのか、かみ砕いて見ていきましょう。

駅から近い教室がおすすめ


ギター教室を選ぶなら、駅からの通いやすさを最重視して考えましょう。

目安は徒歩5分前後圏内

ギター教室にはギター本体以外にも、楽譜・シールド・エフェクターなどギターの種類や必要に応じてかなりの荷物を持ち運ぶことになります。

荷物が増えても通いやすいようにある程度駅近のギター教室を選ぶようにしてください。

時間の融通が利きやすい教室が便利


時間の融通が利きやすいというのも、ギター教室を選ぶ上で重要です。

急に仕事や予定が入ってしまってギター教室に通えなくなってしまうことも考えてギター教室を選びましょう。

ギター教室に通う前に各教室のキャンセルや時間変更に関することを確認しておくと安心です。

対応の詳細については教室ごとに異なっているので、電話などで確認してみてください。

講師の質で選ぶ

ギター教室で働いている講師は、音大卒の人やプロミュージシャンとして活躍している人など実に様々です。

各教室では公式サイトで講師のプロフィールを公開しているところがほとんどです。

どんな人が所属しているのかあらかじめチェックしてみてください。

講師との相性に関しては体験入学でチェックすることが可能です。ほぼ全てのギター教室で体験入学を実施しています。

マンツーマン指導のギター教室を選ぶ


ギター初心者の方は、マンツーマン指導のギター教室を選びましょう。

プロの演奏を目の当たりにしますと、手の動かし方やタイミングなど実際に目にしないと分からない情報が見えてきます

集団レッスンやレッスン動画では決して得ることのできない貴重な情報です。

マンツーマンですと、自分のミスにもすぐに気づいてもらえます。

ミスを都度修正していくからこそ、上達も早まりますし、変なクセがついてしまう事も防げます。

料金で選ぶ


長期的に通うことを考えると、料金の安さも非常に重要なポイントとなります。

もちろん講師の質が良く、マンツーマンで指導してもらえるということは大前提です。その中で出来る限り安い教室を選んでおきましょう。

継続して長期間通うので、単純に料金が安いところの方が無理なく通えます。

【東京都内】社会人におすすめのギター教室5選


それでは東京都内で社会人におすすめのギター教室をご紹介していきます。

15ヶ所以上のギター教室を徹底リサーチし、特におすすめの5ヶ所を厳選しました。ギター教室選びでお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

シアーミュージック


まずご紹介するのは日本全国で96店舗を展開している『シアーミュージック』です。

全国的に店舗数が多い大手ギター教室の特徴をチェックしていきましょう。

講師陣が豊富


全国的に幅広く教室を展開している『シアーミュージック』ですから、たくさんの講師が所属しています。

複数の講師の中から、自分と相性のいい講師に出会える可能性が高くなっています

また『シアーミュージック』では講師の変更も自由自在です。何か合わないな…と感じた場合など、すぐに対応してもらえます。

予約・キャンセルが簡単


予約が取りやすいか・キャンセルしやすかも重要です。

特に社会人ですと「今週は仕事が早く終わりそうだから、ギター教室に行きたい」ということもあるでしょう。

『シアーミュージック』の予約・キャンセルはWEB上で行われます。移動中やちょっとした休憩の際に、スマホでササっと予約が完了します。

万が一、急な予定でやむを得ずキャンセルしなければならなくなった場合も、スマホでキャンセル可能です。

日本全国の練習ブースが使い放題


日本全国に教室をもつ『シアーミュージック』ならではの利点が、日本中の練習ブースが使えるということ。しかもお値段無料で使い放題です。

例えば博多へ出張した場合、仕事終わりの夜に『シアーミュージック』の博多教室へ行けばギターの自主練習が可能です。

ダラダラとお酒を飲んで過ごすよりも健康的ですし、何よりストレス発散に繋がります。

長期出張の多い方ですと、日本全国に存在する練習ブースのありがたみがより感じられるはずです。

基本情報
店舗名:シアーミュージック 東京校
住所:東京都中央区八重洲1‐4‐20 MTエステートビル6F
電話番号:03-6214-3364
最寄り駅:東京駅
営業時間:12:45~21:45
レッスン料:1レッスン(45分)4,000円~
キャンセルポリシー:前日の17:00まで可能
楽器レンタルの有無:あり

EYS音楽教室


続いてご紹介するのは東京都内だけで16店舗を運営している『EYS(Enjoy Your Sound)』です。

従来の音楽教室ではありえない、楽器プレゼントやENJOY保証など独自のシステムが魅力です。

希望者には楽器のプレゼント


『EYS』でまず驚かされるのが、希望者全員への楽器のプレゼントです。

もちろん1年契約するというのが条件になりますが、ギターをまだ持っていない人にとって、かなりうれしいサービスですよね。

サービスのギターとは言え、しっかりとした作りで、初心者にぴったりです。

急なキャンセルには無料の補講サービス


『EYS』では急なキャンセルで通えないとなった場合、無料の補講サービスが受けられます。

仕事の忙しさが不規則でいつ通えるのか分からないという人も、自分の通いたいタイミングで補講を申し込めるので便利です。

業界初の「ENJOY保証」


『EYS』では、業界初の「ENJOY保証」を採用しています。例えば、レッスン中に以下の条件に当てはまった場合、無料で補講を受けることが可能です。

「ENJOY保証」はこんなときに使える!

  • レッスンがつまらないと感じたとき
  • 講師が遅刻・講師のお酒、タバコの臭いが不快なとき
  • 練習が苦痛に感じたとき

基本的には、「レッスンが楽しくないな」と感じたときに利用できる制度になっています。

楽しくギター教室に通いたい方は「ENJOY保証」がついている『EYS』でレッスンを受けてみてください。

基本情報
店舗名:EYS音楽教室 銀座スタジオ
住所:東京都中央区銀座2-2-2 ヒューリック西銀座ビル3F
電話番号:0120-978-900
最寄り駅:銀座一丁目
営業時間:平日:12:30~22:00、土日:10:30~21:00
レッスン料:1レッスン(60分)3,100円+スタジオ代
キャンセルポリシー:補講無料
楽器レンタルの有無:あり(1回300円)

Bee ギター教室


40歳以上の大人な皆様におすすめなのが『Bee ギター教室』です。さっそく、おすすめの理由を見ていきましょう。

大人向けコースを完備


40歳をすぎて新しい事を覚えるのはなかなか難しいもの。ギターを習ってみたいと思っても、ついついしり込みしてしまいますよね。

『Bee ギター教室』では、大人の皆様でも安心して通えるように、専用コースを用意しています。

焦らずゆっくりと学ぶ事ができるので、ギター初心者の方でも安心です。

分かりやすい料金体系

テキスト代や施設利用料など、レッスン料とは別途請求される場合もありますが、『Bee ギター教室』では安心の料金体系となっています。

ギターの練習に必要となる料金がすべて含まれていますから、プラスアルファの料金が発生する事はありません。

レッスンカウンセラーが悩みを解決


『Bee ギター教室』では練習中に出てくる悩みや疑問を専門のカウンセラーに相談可能です。

カウンセリング料金もレッスン料に含まれているので、気になったことがあれば気軽に相談してみましょう。

基本情報
店舗名:Bee ギター教室 新宿校
住所:東京都渋谷区代々木2-4-9 NMF新宿南口ビル4F
電話番号:03-6300-9033
最寄り駅:新宿駅
営業時間:平日:12:30~21:30、土日:10:30~19:30
レッスン料:1レッスン(60分)5,197円~
キャンセルポリシー:月1回可能
楽器レンタルの有無:あり

WOOD ギター教室


『WOOD ギター教室』は、多くのプロギタリストを輩出している有名ギター教室のひとつ。詳しい特徴をチェックしていきましょう。

初心者からプロ志向まで対応


『WOOD ギター教室』最大の特徴は、初心者向け~プロ向け講座まで、幅広いコースが用意されているという事です。

いずれの講座も、基本をきっちりと抑えるという事に重点が置かれています。

基礎をしっかりと抑えるために指導内容は具体的で実践的に行われます。

在籍している講師陣は、メジャーで活躍した実績のある者・スタジオミュージシャンなどプロのギタリストばかり。

テクニックだけでなく、高い指導力も身につけているので本格的なレッスンが受けられて、ギター上達しやすい環境が整っています。

他楽器、ヴォーカルコースとの併用も可


『WOOD ギター教室』では1レッスンごとに科目の変更が可能です。

ヴォーカルコースの他にもベースやキーボードなどの他の楽器と併用して自由に学べるのが特徴。

ギター+ヴォーカルを目指す方やマルチプレイヤーを目指している方におすすめです。

基本情報
店舗名:WOOD ギター教室 新宿校
住所:東京都新宿区新宿3-35-3 新宿君嶋ビル4F
電話番号:03-3341-8846
最寄り駅:新宿駅
営業時間:平日:10:00~21:00、土:10:00~19:30、日:11:00~18:00
レッスン料:1レッスン(60分)5,400円~
キャンセルポリシー:月1回可能
楽器レンタルの有無:あり

KazTakayama ギター教室 東京


「本気でギターを学びたい!」という人におすすめなのが、『KazTakayama ギター教室 東京』です。

芸能人もお忍びで通うという人気の秘密をご紹介していきます。

Kaz Takayamaが指導


『KazTakayama ギター教室 東京』では、多くのミュージシャンを指導してきたKaz Takayamaがギター指導を行っています。

一般的なギター教室と比較しますとレッスン料は1レッスンあたり7,900円~と高めです。

しかし、多くの有名人を一流のミュージシャンにしてきたプロの指導がこのレッスン料で学べるならばかなりリーズナブルな金額なので、絶対にプロを目指したい方はチェックしてみてください。

1回のレッスンはたっぷり60分

1回のレッスン時間はたっぷり60分です。しっかりと濃密な内容で60分ですから、1回毎にしっかりとした上達を感じられるはずです。

なお『KazTakayama ギター教室 東京』では電話での問い合わせは行っておりません。公式HPの問合せフォームからお問合せください。

基本情報
店舗名:KazTakayama ギター教室 東京
住所:(非公開)
電話番号:(非公開、HPの問合せフォームより連絡可)
最寄り駅:西武新宿駅
営業時間:非公開
レッスン料:1レッスン(60分)7,900円~
キャンセルポリシー:(非公開)
楽器レンタルの有無:あり

ギターが上達するために大切な3つのコツ


ギター教室でギターレッスンを受けるのは上達への近道ですが、それだけでは時間がかかるので、自主練習も非常に重要になってきます。

下記では、自主練習時に気をつけておきたい、ギター上達のためのちょっとしたテクニックについてご紹介していきたいと思います。

メトロノームでテンポをチェック


自主練習する際に必ず意識しておきたいのがテンポです。左手が多少ミスしても、テンポ良く弾いていれば、上手く聴こえるものです。
 
テンポを意識するにはメトロノームが欠かせません

無料アプリなどを上手に利用して、しっかりとリズムをキープしてください。

メトロノームおすすめ無料アプリ

メトロノームじゃ物足りない…なんて方はドラムマシンアプリがおすすめです。バンド気分でギターの練習が楽しめます。

ドラムマシンおすすめ無料アプリ

自宅での反復練習を欠かさず行う


ギターの練習にも地道な反復練習が欠かせません。

メカニカルフレーズの繰り返しにはじまり、様々なポジションでペンタトニックスケールを探り…、こういった地味な繰り返しがあってこそ、自由自在に弾きこなせるようになるものです。

もちろん反復練習をする際はメトロノームでテンポをチェックしながら行いましょう。

スマホで動画を撮って自分の演奏をチェックする


自分自身では上手く弾けているつもりでも、実際にはモタついているなんて事は良くある話です。

ギター教室であればすぐに指導が入りますが、個人練習では自分でチェックするほかありません。

スマホで動画を撮って自分の演奏をチェックしてみると、自分の陥りがちなミスが見えてきます。

弱点を見つけて克服できれば1ランク上のギタリストへと成長できます。

自分に合ったギター教室を選び200%上達を目指そう!


ギター教室に通うメリットや、ギター教室の選び方、そしておすすめのギター教室5選までをご紹介してきましたが、気になる情報は見つかりましたか?

社会人になりますと、ギターを練習する時間をなかなか確保できません。だからこそギター教室で着実に実力をつけたいものです。

東京都内のおすすめギター教室に通い、楽しみながらギター上達につなげましょう!